• ベストアンサー

客観的な判断をお願いします

sunamojaの回答

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.3

相手は、仕事である以上、お金を払えない相手と見れば、向こうから連絡はしてこなくなるのは当然でしょうね。 それでも頼みたいなら、ある程度言われた金額が用意できてから連絡をいれたほうがいいかもしれませんね。 まあ、これは案ですけどね。本当に急いで探したいという願いがあって、お金に余裕がないのであれば、てれび朝○系列でやっている、人探し番組などにお願いされるのがいいかもしれません。この際、見栄も外聞も捨てて、頼られるほうが良いこともあると思いますよ。ある意味確実性は、そのほうが大きいとも思いますから・・・・。

margaret12
質問者

お礼

>相手は、仕事である以上、お金を払えない相手と見れば、向こうから連絡はしてこなくなるのは当然でしょうね。 そうかもしれませんね>< 担当者さんも数多くのメール相手のお仕事をされているのでしょうから、お金にならないであろう客相手に時間をさきたくなかったのかもしれませんが こちらとしては、見積もり依頼した以上、こちらが払えそうもないので。。。といった時点まで連絡がほしかったような。。。 小さな探偵会社なら、お金にならない客に連絡しなくなるのもありかな?と納得ですが、一日何万HITもある大きな探偵サイトも運営されていて、私の中ではすごく信頼していた探偵会社だったので。。。こちらの勝手な想像での信頼だったのですが、ギャップを感じてショックだったのです><。 >てれび朝○系列でやっている、人探し番組などにお願いされるのがいいかもしれません。 字数制限から言葉が足りなくて、すみません。 既に警察の手により見つかっており速攻手続きをとれています>< テレビの力を借りることは事件性のある失踪ではなく、借金、仕事が嫌、ギャンブル依存。と来ているので。。。これから先ここで生きていかなければならないこともあり、近所の目もあるので、それはチョットできなかったです。 回答をありがとうございました。

margaret12
質問者

補足

書き忘れたことがあり補足にてすみません。 >それでも頼みたいなら、ある程度言われた金額が用意できてから連絡をいれたほうがいいかもしれませんね。 金額を言われてからだったらまだわかりますし、こちらも払える、払えない。他に頼む。頑張って払うつもりだから詳しい相談をお願い等と、アクション起こせたのですが、 こちらがおおよその最低金額を聞いた時、相手が金額についておおよそや最低などに関わらず、一切おしえてくれないまま返事がなくなったのです。。。 すこしひどいと思ってしまうのは心が狭いでしょうか? 探偵会社から連絡が途絶えてから一ヶ月近くたった昨日、一応見つかったこと、解決したことを報告しておこうと連絡をしたのですが (一応見積もり途中?なこともあり、客としての最低限のマナーと思い見積もりが不要になったという報告とお礼を兼ねてメールしました)、 みつかってよかったですね。という内容の短文のお返事が今日届いていました。。。

関連するQ&A

  • 引っ越し見積もりは何社から?ポイントは?

    近々、関東から北陸へ引っ越すことになりました。 まずは見積もりからと、とりあえずネットで依頼しましたが おおよその価格を出してきたのは一部だけで ほとんどが訪問しての見積もりになるとの返事ばかりでした。 私としてはおおよその金額を参考にして、その中から 実際に訪問見積もりしてもらう業者を選ぶつもりでしたが 金額提示の無いところが多すぎて どこから、また何社から見積もりを取るべきか悩んでいます。 (多いに越したことは無いという意見はご勘弁を・・・) まずは見積もり業者を選ぶポイントを教えてください。 やはり大手とそれ以外の両方頼んだほうが良いでしょうか? 具体的な社名も教えてください。

  • 興信所を利用したいのですが (身上調査)

    興信所で、相手の電話番号はわかるので、その者の住所と名義人、そしてその人物が何者なのか調べてもらうように話をしました。 身上調査になるらしく、詳しく調べるないといけないと言われ、見積書を出してもらったのですが120万円になりました。 その場では断ったのですが、この金額は相場なのでしょうか? また、身上調査や身元調査とはどのぐらいまで調べてもらえるのでしょうか?

  • 相見積もりの方法とお断りする場合の手数料

    相見積もりの方法とお断りする場合の手数料 近所に工務店があり、近所つきあいの関係上、その工務店にしか 依頼できません。 いくら近所とはいえ、ひとつの業者だと言い値になりかねません。 正式見積もりがでた後に、金額を伏せて、見積もりが適正かどうか? 相見積もりした方が良いのでは?と、他の工務店の関係者から言われました。 どうせ依頼されない仕事なら、安く見積もってくるに決まってますよね? 他の工務店に合見積もりを依頼する場合、安く見積もらないで、 「この金額以上の見積もりだと高い」という形で見積もり依頼しようと 思います。 もし、この高い見積り金額以下なら、近所の工務店には何も言わない 事にします。 最初から依頼しないと決まってる場合、合見積もりの手数料の相場を 教えて下さい。 一般的な木造住宅の新築とお考え下さい。 近所つきあいがまずくならないようなアドバイスを期待します。

  • 調査のお値段はいくらですか

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 今、ある事で興信所(探偵事務所?)に依頼をしようかどうか迷っています。 依頼内容は、現場(食事など密会)の写真を撮って欲しいと言うことです。密会の日時などは大体想像がつきますので、その日に絞って尾行などしてもらえれば写真はとりやすいと思います。 興信所でHP経由で具体的に説明をし、相談をしても具体的な金額を提示してもらえません。高額な料金だというのは分かっていますが、こちらも予算があるていど限られているので大体○○円前後です。という回答が欲しいのですが、「何を考えても空回りです。早く相談員に会ってみませんか。解決の糸口が見えると思います。」などとメールが来て具体的な金額の提示がありません。HPにもありません。 関係者の方や、経験のある方、金額などについてご存知の方いらっしゃいましたら是非、興信所選びやURLなど教えていただけたらと思います。

  • 引越し業者

    過去の質問も色々見たのですが、教えてください。 今日、2社に見積もりをとりました ・アリさんードライバーの人が見積もりに来て、金額説明などあまりなし ・アークー営業マンはいい感じ。明日中に返事をくれるならー4万する! でも、明後日にダックと日通に見積もりを依頼してます。 今のところアークにしようかと思ってるんですが、 それだと明後日の見積もりはキャンセルしてアークにしなきゃだし・・・どうしよう。 なんでもいいので意見くださーい!!

  • 警察の不当な判断に納得がいきません。

    7月3日、ネットに載っている”お庭マスター:niwa-zouen.×××” お問い合わせフォームより見積もりの依頼をしましたところ、地域の担当の者だと言って即日、電話があり翌日、庭を見にこられました。 もし依頼するなら何日位に来れますか?と聞いたところ7月中ごろかなと言われその日は帰っていただきました。 その担当者の名前も連絡先も一切いただけなかったので、こちらから連絡先を聞くと、携帯番号と苗字(M氏)だけ書いた紙きれを渡されました。 また、指定された金額があまりにも高額のため、他業者に見積もりを依頼しました。 するとこちらのほうが、安価であったこと、数年前にも他支店で依頼したこともあった為、その場で正式に契約書(木の種類、本数、剪定した処分費用などの金額を細かく記載)を交わし来て頂くよう依頼しました。 ところが、12日、日曜日 午後二時半ごろ、(私&家族も午前10時頃から出かけ留守中でした)帰宅したところ、庭マスターの庭を見に来たM氏が職人1人と共に来ていてガレージに車を停め、庭に侵入して植木の剪定、枝の伐採をしていたのです。 依頼もしていないのに何故勝手に??と言い、あわててその場でやめていただきました。 また最後までさせてくれと言われましたが ここまでなら3万円と処分代金を請求されました。 そして、地元警察に通報して来ていただきました。 その男性M氏と警察官との話し合いの結果、植木の処分代金5000円(業者の言い値)と警察に提出する申し述べ書を書かされました。 しかし、後から考えると納得がいきません。 後日、正式に依頼していた業者に見積もりの変更を兼ね、庭を見に来て頂くと、この仕事は素人がやったのと同じ、何も解らない人の切り方ですね。とあきれておられました。 たしかに、松の木はもう二度と芽が出ない切り方、もみじは太い枝ごと数本ばっさり、サルスベリも花芽がついているのにそれもばっさり。 しかも植木職人なら自分のはさみを使うだろうが、私宅のはさみを使われていました。 後日、生活消費者センターに相談に行きましたが、訪問販売にあたるのか、通信販売にあたるのか解らないそうです。 私としては、警察はなぜ不法家宅侵入罪、器物損壊罪などに罰せられないのか? しかも頼んでもいないのに、何故 私が植木のゴミの処分代を警察が請求するのか? 納得がいきません。 どのように相手を罰したらいいものか教えてください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 慰謝料について

    嫁の不貞行為について何度か相談させて頂いております。 お盆明けより不貞行為の確実な証拠を得るため興信所に調査を依頼しております。また弁護士の方にも相談に伺いたいと考えておりますが、その前に知識をえたいと思いこの場を借りてご相談させて頂きたいと思います。 まず、不貞の証拠を確実にえることが出来たと仮定してご回答お願いします。 離婚にさいし嫁・相手の男性に慰謝料を請求しようと考えております。 1、慰謝料を請求し、示談により双方納得したうえで金額が決まった場合でも、相手方に支払い能力が無かった場合や約束通りに支払わなかった場合どうなるのでしょうか? 2、1のような状況であった場合、資産等を差し押さえることが出来るのでしょうか? 相手方は本人名義と思われる一軒家に住んでおります。また定職にも着いておりそれなりの支払い能力はあるものと思います。 以上、ご指導よろしくお願い致します。

  • 仕事の見積書について

    仕事の依頼が来て客先に上司が見積書を出したところ、金額が高いと言われて仕事を丸投げされてしましました。 内容を見ると下請けが出した見積書に少し上乗せしたようです。 明日、客先に会って話をするのでアドバイスお願いします。 *勝手に金額を下げれないので、揉めるようなら上司が担当者なので再度、確認しますと言って逃げるつもりです。

  • シロアリ駆除の見積もり・・・工事代金「150万円」は?

    先週、実家のほうで、母がシロアリ駆除のため大手(?)の「サ○ックス」に見積もりを依頼しました。床下の状態も大変ひどいらしく、結局シロアリ駆除のほかに換気扇や土台の補強をしなければならないということで、工事代金が「150万円」近くになるとのことです。母は私に相談してから決めるつもりだったようですが、業者さんが「早く返事が欲しい、今の時期は大変忙しく、材料も抑えなければならないから」とのことで、母は契約をしました。私も母も素人なので、わからないのですが、そんなに返事を急がなければならないものなのでしょうか?とりあえず明日母に会って見積書を見せてもらうつもりですが、どのような点に注意してみればいいか教えて下さい。家は木造で築17年ほどです。やはりそれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • 客観的に見て

    はじめまして。 先日彼氏と別れました。理由は彼氏が連絡をくれないからです。 仕事の日は一通でも我慢してました。しかし休みの日も一通とかなんです。 好きですから心配にもなるし不安にもなります。 連絡の喧嘩は何回かしてきましたが、なおしてくれません。 私も最初はそこまで言ってなかったんですが、 一度彼氏が女友達と男友達と数人と旅行に行ったときがありました。 前から計画していて仲良しの友達だったようなので、文句を言わずに行ってらっしゃいと送り出しました。 しかしその間三日間連絡がありませんでした。そのときは彼氏も悪いと思い反省していたので、 責めずに、二度と同じことはしないでね、連絡はちゃんとしてと言いました。 しかしそれからも連絡が少ない毎日・・・。 夕方に一通だけきて次の日に「飲み屋に行ってた」と嬉しそうに話す彼氏・・・。 あれだけ言ったのに、自分がされたら嫌だと言っていたのに。 いい加減頭にきて、「限界がきそうです」と言ってしまいました。 別れたいの?と聞かれました。別れたいとは思っていませんでしたが、気づいて欲しかったんです。 しかし彼氏は、もう続けるのは無理だろうと。 こんなことで!!と思い、ちゃんと話そうと言っても連絡無視。二回ほど言いましたが連絡なしで5日経過。 その後メールで「もう続けるの無理だろうね」と来ました。 メールではなくちゃんと話したかったので、ちゃんと話したいと言ったんですがまた連絡無視。 これで終わるのは腑に落ちないので粘って連絡して、何とか会って話すことに。 放置されている間にいろいろ考えて、あたしが連絡ないでも不阿南にならないように我慢すればいいんだと考えるようになりました。 それも伝えましたが「また絶対こうなる。こうゆう喧嘩はもう嫌だから」と。 それでもあたしが変わるからと伝えて、話し合いの末、考えるということで一旦帰りました。 しかし次の日に「やっぱり●●とは続けていくのは無理です」とメールが来ました。 それから電話で話しましたが、彼の考えは変わりません。 「俺は変われない」「こうゆう人間だから」「連絡無くても文句言わない人探す」「ここまで言われてなんで俺に着いていこうと思うの?」と散々言われました。 二年したら結婚しようとも言われていたのですが、「結婚とかするつもりない」「貯金も自分のため」など今更・・・。 しかし私にそこまでひどいことを言っておいて嫌いではないと。 若干いらっとして「連絡が頻繁にきたら来たでうざいんだろうけどね。でも最低限の連絡は必要でしょ」と言っちゃいました。 それで怒った彼は「自分の都合で連絡してこいとか言ってたの」と怒鳴りました。 私もこれはいけなかったと思い、そうゆう意味ではないと謝りましたが遅かったです・・・ 「昨日も遅くまで話して、今日ももうこんな時間。朝早いのに寝させてあげようとか思わないの?うざいとか思わないの?」と言われ「もう寝るから。おやすみ」と電話切られました。 切られた後ショックでしたが、なぜか気持ちがすっと落ち着き、「これで良かったんだ。」と思いました。 彼の言うとおり、このまま続けてもまたこんな感じで言い合いになるだけだなと。 あたしが変わればいいと思っていましたが、彼に変わる気が全く無かったので意味が無いなと思いました。 価値観が違う。性格が合わないと言われて、あれだけ言われたら頑張る気持ちも無くなっちゃいました。 話し合いたいのに喧嘩するたびに連絡を放置するし、きっとうまくいかないなと。 最後しつこくして嫌われたし、もう無理だなと思い諦めることにしました。 連絡なくても我慢すればいいだけのことと思いますが、女友達と旅行に行って、その上連絡がないのはこの先耐えられません。 彼には、そうゆうのを全然文句言わない女の人のほうがいいと思いました。 最後は喧嘩別れみたいな感じで終わったので、電話の3日後に「ごめんね、今までありがとう。」と送りました。 返事は無しです。 散々しつこくして、こんなことでいちいち限界とか言う私に愛想を尽かしたんだと思います。 日に日に寂しくなってきますが、もう忘れようと前向きに考え出しました。 今は女磨きを頑張ります。痩せて可愛くなって見返したいです。 会う機会があるときに、惜しいことをしたと思われるくらいに心も体も成長させたいです。 それで、もし半年経っても彼のことが忘れられなかったら連絡してみようと思うのですが、迷惑ですかね? 客観的に見て、私は完璧に嫌われていますか・・・?