• ベストアンサー

客観的に見て

はじめまして。 先日彼氏と別れました。理由は彼氏が連絡をくれないからです。 仕事の日は一通でも我慢してました。しかし休みの日も一通とかなんです。 好きですから心配にもなるし不安にもなります。 連絡の喧嘩は何回かしてきましたが、なおしてくれません。 私も最初はそこまで言ってなかったんですが、 一度彼氏が女友達と男友達と数人と旅行に行ったときがありました。 前から計画していて仲良しの友達だったようなので、文句を言わずに行ってらっしゃいと送り出しました。 しかしその間三日間連絡がありませんでした。そのときは彼氏も悪いと思い反省していたので、 責めずに、二度と同じことはしないでね、連絡はちゃんとしてと言いました。 しかしそれからも連絡が少ない毎日・・・。 夕方に一通だけきて次の日に「飲み屋に行ってた」と嬉しそうに話す彼氏・・・。 あれだけ言ったのに、自分がされたら嫌だと言っていたのに。 いい加減頭にきて、「限界がきそうです」と言ってしまいました。 別れたいの?と聞かれました。別れたいとは思っていませんでしたが、気づいて欲しかったんです。 しかし彼氏は、もう続けるのは無理だろうと。 こんなことで!!と思い、ちゃんと話そうと言っても連絡無視。二回ほど言いましたが連絡なしで5日経過。 その後メールで「もう続けるの無理だろうね」と来ました。 メールではなくちゃんと話したかったので、ちゃんと話したいと言ったんですがまた連絡無視。 これで終わるのは腑に落ちないので粘って連絡して、何とか会って話すことに。 放置されている間にいろいろ考えて、あたしが連絡ないでも不阿南にならないように我慢すればいいんだと考えるようになりました。 それも伝えましたが「また絶対こうなる。こうゆう喧嘩はもう嫌だから」と。 それでもあたしが変わるからと伝えて、話し合いの末、考えるということで一旦帰りました。 しかし次の日に「やっぱり●●とは続けていくのは無理です」とメールが来ました。 それから電話で話しましたが、彼の考えは変わりません。 「俺は変われない」「こうゆう人間だから」「連絡無くても文句言わない人探す」「ここまで言われてなんで俺に着いていこうと思うの?」と散々言われました。 二年したら結婚しようとも言われていたのですが、「結婚とかするつもりない」「貯金も自分のため」など今更・・・。 しかし私にそこまでひどいことを言っておいて嫌いではないと。 若干いらっとして「連絡が頻繁にきたら来たでうざいんだろうけどね。でも最低限の連絡は必要でしょ」と言っちゃいました。 それで怒った彼は「自分の都合で連絡してこいとか言ってたの」と怒鳴りました。 私もこれはいけなかったと思い、そうゆう意味ではないと謝りましたが遅かったです・・・ 「昨日も遅くまで話して、今日ももうこんな時間。朝早いのに寝させてあげようとか思わないの?うざいとか思わないの?」と言われ「もう寝るから。おやすみ」と電話切られました。 切られた後ショックでしたが、なぜか気持ちがすっと落ち着き、「これで良かったんだ。」と思いました。 彼の言うとおり、このまま続けてもまたこんな感じで言い合いになるだけだなと。 あたしが変わればいいと思っていましたが、彼に変わる気が全く無かったので意味が無いなと思いました。 価値観が違う。性格が合わないと言われて、あれだけ言われたら頑張る気持ちも無くなっちゃいました。 話し合いたいのに喧嘩するたびに連絡を放置するし、きっとうまくいかないなと。 最後しつこくして嫌われたし、もう無理だなと思い諦めることにしました。 連絡なくても我慢すればいいだけのことと思いますが、女友達と旅行に行って、その上連絡がないのはこの先耐えられません。 彼には、そうゆうのを全然文句言わない女の人のほうがいいと思いました。 最後は喧嘩別れみたいな感じで終わったので、電話の3日後に「ごめんね、今までありがとう。」と送りました。 返事は無しです。 散々しつこくして、こんなことでいちいち限界とか言う私に愛想を尽かしたんだと思います。 日に日に寂しくなってきますが、もう忘れようと前向きに考え出しました。 今は女磨きを頑張ります。痩せて可愛くなって見返したいです。 会う機会があるときに、惜しいことをしたと思われるくらいに心も体も成長させたいです。 それで、もし半年経っても彼のことが忘れられなかったら連絡してみようと思うのですが、迷惑ですかね? 客観的に見て、私は完璧に嫌われていますか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.5

嫌われてるとは思いませんが、面倒で重い女になっちゃったんでしょうね。 お互いに、話し合いも歩みよりも足りなかったんじゃないかという印象を持ちました。 「連絡の喧嘩は何回もした」のに、(相手が)変わらなかったというなら、質問者様は変わりましたか? 私は以前、もの凄い寂しがりやで、彼氏に1日5回の電話を毎日(しかも半同棲状態だったのに)する女でした。 その後彼氏が変わり、電話嫌いな人だったので1週間に2、3度くらいの連絡、と連絡が激減した時、喧嘩になりました。 でも、喧嘩が目的ではなかったので話し合いました。 「どれぐらいの間連絡が無かったら、寂しく思ったりするの?」と聞くと、「2週間何の連絡も無かったら心配になるし声が聞きたくなるかな」と言われ、こんなにも連絡に関して意識が違うんだと驚いた事があります。 2週間に1度で良い人と、1日5回の人ではそりゃ、「最低限の連絡」も違います。 この時、1週間に2度の連絡でも、彼としては譲歩して私の事を考えてくれてる結果なんだと知り、「私は1日5回の連絡をしたい人だから、週2回だと寂しい。でも、貴方が努力してくれてるのも分かるから、週2回くらいで取り合えず頑張ってみる。でも、どうしても寂しい時は電話しちゃうかも。そこは分かってくれると嬉しい」と伝え、以降この彼と連絡に関する喧嘩はありませんでした。 何ていうか、自分の希望だけを伝えて、相手がその通りにしてくれないと怒ってませんか? 目的のない喧嘩じゃなくて、解決策をさがす話し合いをしたのかな、なんて思ってしまいました。 もしそうだとしたら、痩せて可愛くなるとかは努力の方向が違うと思います。 貴方に必要なのは、感情的にならずに自分の気持ちを上手に伝える努力じゃないかと感じました。

doakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のお話なのですごく勉強になりました。 私自身、連絡は出来れば常にとっておきたいって性格でしたので あまり連絡が来なくても我慢し、一日無ければこちらから連絡するといった感じでした。 しかし今考えればあまり自分も変わってなかったと思いました。 unenana様のように、話し合って解決すればよかったです。 人それぞれ考えも違うから、歩みよるべきでした。 連絡の頻度も彼の立場をもっと考えて、妥協するべきでした。 彼ばかり責めて自身が変わっていなかったかもと思いました。 もうこの話はしたくないといった態度でしたので、 冷静に話し合うことができず、そのまま終わってしまいました。 もしまたチャンスがあればそのときはお互いの気持ちを伝えてみたいです。 返事はありませんでしたが、最後に「好きにならせてくれてありがとう」と伝えれたので 何かしら気持ちが伝わってくれていれば嬉しいです。 面倒な女にならないように、これから成長していきたいです。

その他の回答 (4)

noname#145021
noname#145021
回答No.4

客観的に見て、貴女はこの彼を結婚の条件を満たしたコマとして、大事にされてきた ものと思われます 失礼な言い方ですみません それが悪いことではないですよ そういうことは誰でもやってることです >「ここまで言われてなんで俺に着いていこうと思うの?」と散々言われました 私も彼の意見と同じです ここまでされながらなぜ?と思います 普通ならよりよい恋愛、よりよい相手を探して、別れを選ぶはずなのに、なぜ?と だから、やはり、結婚のために執着を持って付き合ってこられたのだろうと結論づけ たくるなるのです 今おいくつか書かれてませんが、次に行ける自信ないですか? それなら無理に行かなくていいです ただ、この人とは結婚はないかもしれないという選択肢を自分の中に作り出せる努力 をしながら、待ち続けてください そして、一度きりの人生が与えてくれる数々の喜びに背を向けず、生活を楽しんで ください

doakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて結婚の話が出た彼氏だったので、 確かに結婚を意識して付き合ってたかもしれません。 いつも別れるとき引きずるんですが、 ここまで言われても引き下がらなかったのは初めてです。 結婚対象として見てたからでしょうか・・・。 今22歳です。 まだまだこれからですよね。 一度きりの人生が与えてくれる数々の喜びに背を向けす・・・ そうですよね。 今ここでどうなるか分からない、すでに終わっている恋を待つより これから先の人生を楽しみたいです。

noname#142915
noname#142915
回答No.3

ちょっと重いかな・・・。 彼のように男女関係なく友達いる人なら むしろ2人の時間というより 一緒にその輪に入っていけたらよかったですね 彼の女友達と仲良くなったら心強い味方になりますよ 私も連絡はあまりとらない面倒だとおもう方で 元彼にはしょっちゅう怒られましたが 怒られるくらいならっと別れました 私の男女友達とうまく付き合ってくれた彼と 現在結婚しました。 痩せて可愛いというより 今のあなたにあった人を探した方が 絶対シアワセになれると思います あなたがシアワセにしたい!と思う人に 愛される日がくるといいですね。

doakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重い・・・。 確かに・・・・。 私も女友達と仲良くなれればとも思ったのですが、 中学からの仲にいきなり私が入っていけば迷惑かなと思ってました・・・ 今のあたしに合った人。 あたしも連絡だけにこだわらずもっとその人のことを見てあげればよかったです。 これからは、この失恋をバネに自分自身成長して 幸せにしてあげたいと思える人に出会いたいです。

• kyoneko
回答No.2

メールなどの連絡をめぐる感覚がお互いで合わないのが原因だったから。 痩せてかわいくなるより、彼をユックリ待ってあげられる強い性格の女の子になる方が効果的かも。 彼は貴方は好きだけど、連絡第一の恋愛がいやなだけでは? これが直れば、今回別れることもなかったかも。 当然、半年後、彼がひとり身で気が変わってなくて、しかも貴方が変身してたら状況も変わると思いますよ。

doakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡だけでいちいち言われるのが嫌だったみたいです。 私としては、連絡はしてほしいってタイプだったので 根本的なことを解決していかなくてはいけませんでした。 半年も経てばきっと気が変わってそうですね。 もし気が変わってなかったときのためにも自分磨き頑張ります。 連絡しなくてもいつかばったり会った時のためにも。

• y-kousaku
回答No.1

>もし半年経っても彼のことが忘れられなかったら連絡してみようと思うのですが、迷惑ですかね? 客観的に見て、私は完璧に嫌われていますか・・・? 人ってなかなか嫌いにはなれないけれど恋人としては合わないと思います。 付き合うのも結婚も好きだけでは無理なことありますよ。 やっぱりお互い付き合うなかで「連絡はまめに取り合いたい」とか価値観や大事なものが違うと好きも無理に変化していくのです。 今はまだ別れて間もないから彼のこと好きだと思いますが、多分…半年経って連絡したとしたら「今さら何?」って言うような彼だと私は思います。 それから、 >好きですから心配にもなるし不安にもなります。 と、ありますが…これって相手からしたら信用してないことなんですよ。 好きだから「声を聞きたい」なら違うかもしれないけれど、その彼では通じないと思う。 次の恋愛の時は是非、不安じゃなくて「声を聞きたい」って表現したほうがいいかもね。 そして、新しい恋をして欲しい。 世の中、たくさん男性います。 彼女が不安だから連絡欲しいって言ったら素直に連絡してくる人いますよ。 そんなことで喧嘩にもならない相手を思いやる気持ちを持った人が必ず。 正直、そんな彼と別れてラッキーと思ったほうがいいです。 私があなたの友達ならそう言います。 最後に彼が愛想を尽かしたのでなく、貴女が愛想を尽かしたのです。 ここ大事です。 まるで振られたと受け取ってますが違います。 貴女がフッタのです。 その彼が連絡をくれないから貴女が追いかけた感じだから悲観的ですが違うと思うな。 気の強い女性なら連絡こない時点で願いさげで、あえて連絡もしない。そこで終わり。 貴女の場合は解決したかったから連絡しただけ。 きれいになって素敵な恋愛をして下さい。

doakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にも疑っているの?と言われました。 疑ってもないし、信用していないわけでもないんだけど・・・ってうまく言えないままでした。 次の恋では、「声が聞きたい」と言ってみます。 振られたと思わずに、振った。私が愛想を尽かした・・・。 考えてもみませんでした。 そう思えばいくらか楽になりました。 確かに性格上はっきりさせたくなるんですよね。 時間が経てば、今更って思いそうです。 いつかばったり会ったときに、笑顔で接しれるように強くなります。 もっと自分に合う人を見つけていい恋愛します。 ありがとうございました。