• ベストアンサー

PCIのカード

 うちの嫁さんのノートが頻繁に熱暴走を起こすため、先日DELLのマシンに買い換えました。  でもグラフィックチップが Intel 82865G であったため、新しいのを買い増してやろうと思って筐体を開けたところ、いまどきAGP未搭載機であることが判明!!(ヤマダ電機で買った GeForceFX5200 が無駄になりました(T_T))  しょうがないので、下記の条件に該当する商品を探しています。 1.価格は1万円未満 2.性能は GeForce4000 を超える程度で、メモリは128は欲しい 3.熱暴走対策等において、不安定要素があまりないこと 4.ドライバやユーティリティの下馬評が悪い商品でないこと  1.と2.だけなら検索すりゃ山のように出てくるのですが、3.4.の条件を加味するとなかなかいいものがありません。  何かおすすめを知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

PCI 用グラボは、恐らくこれが最も新しそうです。 実売価格は、WEB検索してご確認下さい。 発売して間もないので、1万円を多少超えるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/ 新しいだけあって、DirectX9.0 にも対応しているので性能的には良さそうです。 ですが、所詮は PCI 用ですので、3Dゲームがサクサク動作する訳ではありません。 もう一つの注意点としては、実際に装着できるかどうかですね。 メーカー製パソコンは、もともと増設を前提としていません。 そして、省スペースタイプのパソコンであったなら、コンデンサ等が干渉するなどして、 あと一歩で取り付けができなかったりしますから。 残念ですが、ここらはもうやってみないと分かりません。

noname#25358
質問者

お礼

 文面から察するに色々調べていただいたようで、ありがとうございます(^^)  値段的にも、そう極端にオーバーするわけではなさそうなので、検討してみたいと思います。  ちなみに実装はできそうです。CPU部分に巨大なダクトがついている以外は、チップセットがスカスカなんです。  昔のマザボみたいに巨大なトランジスタがニョッキリ生えてて邪魔、なんてこともないようですし、ホント、ワンチップ化技術の進歩は凄いですね。  願わくば、その凄さでもってAGPスロットを付けてもらえたら、もっと嬉しかったんですが(^_^;

その他の回答 (1)

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

ELSA GLADIAC FX 534LP PCIなどいかがでしょうか。 昔から品質には定評があるメーカーです。 ただ、熱暴走対策にはビデオカードだけでなく、筐体内のエアフローも重要です。 (特にファンレスのカードの場合) ビデオカード真下のPCIスロットに、 http://www.scythe.co.jp/cooler/20050317-123512.html こんな感じの排気ファンを取り付けるのも一案かと思います。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  よさそうなボードですね!  バス自体の性能限界があるのでなかなか難しいかなとは思うんですが、安いお店を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオカードをファンレス化したら、画面が…

    ビデオカード(inno3D GeForce 6800 128MB AGP)をファンレス化したら、 PC起動時から画面一面にゴミが出て、さらにWindows XPが起動しなくなりました。 もともと16パイプ化とオーバークロックをしていたので、熱暴走ではないかとも思うのですが… ビデオカードの設定をデフォルトに戻そうとしても、Windows XPが起動しないのでどうしようもありません。 BIOSをフラッシュして、デフォルトに戻す方法しかないように思うのですが、 その方法がよくわかりません… 皆様、知恵をお貸しください><

  • なぜヤマダ電機には単4型マンガン電池が売っていないのですか?

    私の近所のヤマダ電機は、 電器屋のくせに単4型マンガン電池を売っていません。 私はマンガン電池をリモコンに使いたいのです。 ところが、ヤマダにはアルカリ電池なら売っていますが 安いマンガン電池は売っていません。 たかがリモコンに260円もするアルカリ電池を使いたくはありません。 別に特殊な電池を売ってくれと言っているのではありません。 ごくごく普通の、マンガン電池です。 こんなもの、いまどき近所のコンビニでも売っています。 これまで何度店員に 「今度入れておいてくれ」と頼んでも、無視されました。 この間などは 「私は仕入れの担当じゃないので・・・」と笑われました。 ここで質問です。 なぜヤマダは単4型マンガン電池を置かないのですか? 利潤のない少額商品は売りたくないのでしょうか? そしてこれは、私の地域のヤマダ電機だけでしょうか。 あなたの地域の店舗ではどうですか?

  • ときどき、反応速度がいちじるしく落ちる。

    G4(400 AGP)を使っています。OSは9.2.1です。 数ヶ月前から(9.1使っていました)ときどき、昔のマックでFDを初期化しているときのような、マウスポインタがぎくしゃく動いて、すべての動作がガクガクするんです。 つまり、普通にマックを使っているところを録画してスロー再生しているみたいになります。 最初は熱暴走かと思いましたが、起動してから10分も経っていないときになることもありました。エアーダスターでパソコン内部も掃除しました。ユーティリティーで計っても、内部温度32度と出て、熱暴走ではないと思います。 最近は、回数も減りまりましたが、CD-Rを焼いているときなんかに起こるとBurnProofでもタイムアウトで書き込みに失敗してしまいます。今は月に1~2度起こります。 最初に症状が現れたときは、いきなり2分に1度ぐらいのペースで1分くらい続きました。でもその前後に、ソフトを入れたり、アップデートしたり、周辺機器などをいじったりしていません。 で、外部HDに、入れて何も使っていないピュアなOSがあるのですが、それを起動しても同じ症状が現れました。 気味が悪い症状です。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • いまAGPビデオカードはどれがお勧めでしょうか?

    ビデオカードの更新を考えています。 別にこれがやりたい!といった3Dゲームやオンラインゲームをやりたいわけでは無く ただ単に今使用しているビデオカードの調子が悪いので更新を検討しているのですが どうせ買うなら少しでも良い物を・・・と思ってどれにしようかと悩んでいます。  ・M/B ChipSet KT600(=AGP X8)  ・予算は3万以下が希望  ・音とか熱とかは特に気にしない という条件なので GeForce 6800無印 or 6600GT RADEON X700Pro or X800 あたりかなあと思っております。 どの製品がお勧めでしょうか? 上記以外でもお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 使用しているPC OS:Win2k+SP4 CPU:AthlonXP2800+ メモリー:768M 電源:380w

  • デジカメの値切りについて。

    デジカメの値切りについて。 本日、デジカメを買いに池袋のビックカメラに行ってきました。 ・激戦区 ・日曜の夜 ・雨 ・対応した店員さんは赤いハッピ(社員の人) と値段交渉にはなかなかの好条件だったと思います。 いろいろな切り口で攻めてみましたが、まったく相手にされませんでした。 先日にテレビ番組で値切っていたのを見て(そのときはヤマダ電機で液晶テレビしたが)、いけるのかなぁと思ったのですが^^; ちなみに商品はsonyのDSC-W350で、店頭で提示していた値段は¥14800にポイント20%でした。 ・このぐらいの値段の商品じゃ値段交渉外 ・デジカメ自体、あんまり値切りしてくれない ・対応した人が悪かった ・ヤマダ電機はともかく、ビックカメラは値切りはお断り ・ただの交渉下手 ・人を見て判断している ・この商品はすでにギリギリの値段 ・テレビ番組はしょせんテレビ番組で現実とは違う などなど理由は色々あるでしょうが、なんだか腑に落ちなかったので保留にしてきました。 買いますよアピールもしていたのになんだか拍子抜けです。 ちなみにビックカメラにこだわっているのは、貯まったポイントを使いたかったからです。 ここらへんの内情に詳しい人がいたら教えてください。 また、デジカメで上手に安く買いました!という人いますか? ヨロシクお願いします。

  • 省スペースPC(ロープロファイル)のビデオカード

    DELL Dimension 4700C(省スペースPC)を使っています。 3Dゲームをやらないので、現在でも問題なく快適に使えるスペックなのですが、「セカンドライフ」のためにビデオカードの交換を検討しています。 現在のカードはRadeon X300SE(64MB)で、一応現状でも動いています。ただ、推奨スペックには達していないようなので、もう少し改善できればいいなと考えてます。 ※推奨スペック「nVIDIA GeforceFX5600/Geforce6600 以上 or ATI Radeon 9600/X600 以上」だそうです。 自分でもいろいろ調べてみたところ「PCI-Express x16/LowProfile/※長さ制限あり」のビデオカードで今よりマシになるであろう現行の商品では、「ATI RADEON X1300~X1600 または nVIDIA GeForce7300」あたりで選べばいいのだろうか??という所で決め手がなく悩んでます。 検索をしても価格の比較ばかりで、性能の比較やインプレはなかなか見つかりません。同じ番号でも、GS/GT/LEなどの記号による性能の差は分かりづらいです。また、ファン有/ファンレスの両方の商品があり、静かなファンレスがいいけど熱暴走はこわいし‥。 電源の問題では、DELLのスペック表は160W/270Wの両方が書いてあり、自分のはどちらか不明です。 今がATIなので、ATIの上位機種にしたほうが安定するということはないのでしょうか?(最新のDELLのコンパクトPCはRadeonX1300を採用してるようです) 元々、省スペース(ロープロファイル)だし、高い性能は求めませんが、今現在の商品で現状より少しでも改善されるカードは、これがベストではないか、というのがあればお答えいただければと思います。また同じ機種でビデオカードを交換した経験のある人からのアドバイスも助かります。 ちなみに予算は1万円以内を考えてます。詳しい方、よろしくお願いします。 DELL Dimension 4700C CPU:Pentium4 3.0MHz/チップセット:Intel 915G/メモリ:2GB/HDD:250GB/OS:WindowsXP Home SP2 Video:ATI Radeon X300SE 64MB/17inch液晶モニタ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/en/SM/specs.htm#wp1052631

  • ビデオカード増設について

    ディスプレイ買い換えと一緒にビデオカードの増設を考えています。 パンヤと信長をやりたいのですが、今のグラボだと パンヤではキャラが写ったり消えたり、ゲーム画面が明るい・暗いの繰り返しでとても出来る状態ではありません。 信長は出来ないことはないですが、かなりカクカクして画面切替も遅いです。 メモリ増設くらいしかやったことがなく、 調べても分からないことがあること&どれを使えばいいか分からないため質問です。 現在のPCスペック: Prime Galleria SE <2004.11月ドスパラ通販にて購入> [CPU]Intel Pentium4 3.0E GHz (478pin/FSB800) [CPUクーラー] 標準リテールクーラー [メモリ] DDR SDRAM 512MB (PC3200) [ハードディスク] 80GB Ultra ATA HDD (7200rpm) [マザーボード] I865G Micro ATX M/B [グラフィック機能] nVidia GeForce FX5200 128MB AGP (w/TV-Out,DVI) [電源] 静音電源 SILENTKING-2 300W 標準搭載 [サイズ] W190mm x H360mm x D415mm [拡張スロット(空き)] PCI×3(3) / AGP×1(1)   (※情報不足であれば、分かる限り補足します) 1)高性能グラボは電源容量を上げないといけないようですが、出来ればこのままの電源でいきたいと思っています。 この条件下で、どのグラボを購入すると良いでしょうか?(予算2万以内) それとも信長やパンヤといったゲームをするためには、電源交換(?)をして高性能グラボを購入した方がいいのでしょうか。 2)このPCは、PCI-EXPは対応しているのでしょうか? 3)GeForce7600GSとGTでは値段に差がありますが、違いは何でしょうか? 4)高性能だと熱を持ちやすいと聞いたのですが、ファンを買い換える必要はありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モニターがいきなり信号なしと出る。パソコンの電源は

    モニターがいきなり信号なしと出る。パソコンの電源はついたままです。 http://www.frontier-k.co.jp/direct/g/g81617/ 私は去年の夏に、上記URLのヤマダ電機さんのパソコンを購入しました。 9月に3Dゲームをはじめて11月あたりからプレイをしていると いきなりモニター画面が真っ暗になり、「信号なし」と出てきたんです。 パソコン本体の電源はついたままなのですが、モニターはずっと真っ暗で電源を入れなおしてもつかなくて、パソコンの電源ボタンを長押しして消すしか方法がありませんでした。 その後はすぐいつも通り電源がつき、パソコンが起動するのですが やはり3Dゲーム等負担が大きいゲームをしているとよくこの現象が起きてまともにプレイができなく困っております。 最初の頃は熱暴走かなと思ってたのですが、 前と比べて回数が増えてきてストレスがたまってきてどうにかしたいなと思ってもう半年ほど経つのですが 調べても中々原因が分からず、こちらのサイトで質問してみようかと思い書き込んでみました。 パソコンに詳しい友人に聞くと、熱暴走か電源不足と聞いたのですが、やはりそうなんでしょうか? 結構パソコンをつけっぱなしにしてしまう事が多く、このパソコンが電源が460Wと書いてあったのでその辺りが原因なのかなと思っているのですが詳しいお方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。  http://okwave.jp/qa/q5925948.html こちらのお方と全く一緒です。

  • パソコン(新品)いくらで買えますか?

    カテ違いかと思いましたが、こちらの方がパソコンを購入した方が多いと思いましたので・・・ご了承ください。 近々、パソコンを新品で購入しようと考えています。 用途は、ネットとメール、デジカメの写真をパソコン内に取り込んで貯める事ぐらいです。 写真をたくさん取り込みたいので容量は多いほうがいいです。画面はそんなに大きくなくていいですが平べったい形のものがいいです。 メーカーもそれなり?でいいです(使用に差し支えなければなんでもいい) 上記の条件で、秋葉原まで買いにいきます。 どのくらいの値段で購入できるでしょうか? また下手に秋葉原に行くより地元のヤマダ電機などの広告品を買ったほうが安く付く場合はあるのでしょうか? オススメのメーカー、商品もありましたらおしえてください。

  • ビデオカードトラブル

    新規購入したビデオカードを使うとオンラインゲームの画面が乱れました。 何が原因でしょうか? 大変困っております。アドバイスいただけたら助かります。 症状は2時間ほどオンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)をすると、 ゲーム画面の山や地面の一部が切り取られ奥の背景が見えたり、 何もないところに地面などの切れ端が現れて視界が悪くなります。 描画スピードは変わらないので何とかゲームは続けれます。 毎回同じような症状がでますが、再起動すると一時的に直ります。 ゲームのし始めは問題なく作動します。 ビデオカードつける前より格段に描画スピードは上がりました。 ●カードの装着方法 (1)電源を切りの時に接続ケーブルをすべて抜いた状態でカードを装着し、 4ピンの電源ケーブルもつなぎました。 (2)キーボードなどの接続ケーブルをつけて電源を入れました。 (3)ビデオカードのドライバをCD-ROMよりダウンロード ●異常時のPCの状態 (1)ビデオカードのファンも正常に動いてるみたいです。 (2)再起動で一時的には直りますが、また一時間程度で異常状態になります。 (3)PCケース内やビデオカード近くの空気に手で触れてもそれほど熱くはありません。 再起動で回復するので熱暴走ではないと思います。 ●対応済み設定(()は試行順番、1つずつ試して確認しても変化なしでした) (1)BIOSのInit display adapterをPCIからAGPへ変更 (2)Advanced Chipset FeaturesでAGP Aperture Featuresを64MBから128MBへ (3)DirectX診断ツールで【ディスプレイ】タブにてDiredtDrawとDirect3Dのテストで結果は問題なし (4)SiS651の新ドライバインストール (デバイスが認識されなく不可でした?ビデオカードはずしてトライしたほうが良いかも) ●PCのスペックは以下の通りです。 OS:MS W XP pro SP2 CPU:Pen4の2.53GHz メモリー:512MB BIOS:Phoenix-AwardBIOS V6.00PG DirectX:DirectX9.0c HD:80GB チップセット:SiS651 ビデオカード:Win Fast A7600GTTDH(LEADTEC社)    チップ:GeForce7600GT    AGP8X 電源:300W モニター:17インチCARDINAL社製TFT LCD MONITOR NTTのフレッツADSL モア ビデオカードインターフェース:AGP

専門家に質問してみよう