• ベストアンサー

PCIのカード

うちの嫁さんのノートが頻繁に熱暴走を起こすため、先日DELLのマシンに買い換えました。  でもグラフィックチップが Intel 82865G であったため、新しいのを買い増してやろうと思って筐体を開けたところ、いまどきAGP未搭載機であることが判明!!(ヤマダ電機で買った GeForceFX5200 が無駄になりました(T_T))  しょうがないので、下記の条件に該当する商品を探しています。 1.価格は1万円未満 2.性能は GeForce4000 を超える程度で、メモリは128は欲しい 3.熱暴走対策等において、不安定要素があまりないこと 4.ドライバやユーティリティの下馬評が悪い商品でないこと  1.と2.だけなら検索すりゃ山のように出てくるのですが、3.4.の条件を加味するとなかなかいいものがありません。  何かおすすめを知っている人がいましたら、よろしくお願いします。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

PCI 用グラボは、恐らくこれが最も新しそうです。 実売価格は、WEB検索してご確認下さい。 発売して間もないので、1万円を多少超えるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/ 新しいだけあって、DirectX9.0 にも対応しているので性能的には良さそうです。 ですが、所詮は PCI 用ですので、3Dゲームがサクサク動作する訳ではありません。 もう一つの注意点としては、実際に装着できるかどうかですね。 メーカー製パソコンは、もともと増設を前提としていません。 そして、省スペースタイプのパソコンであったなら、コンデンサ等が干渉するなどして、 あと一歩で取り付けができなかったりしますから。 残念ですが、ここらはもうやってみないと分かりません。

質問者

お礼

文面から察するに色々調べていただいたようで、ありがとうございます(^^)  値段的にも、そう極端にオーバーするわけではなさそうなので、検討してみたいと思います。  ちなみに実装はできそうです。CPU部分に巨大なダクトがついている以外は、チップセットがスカスカなんです。  昔のマザボみたいに巨大なトランジスタがニョッキリ生えてて邪魔、なんてこともないようですし、ホント、ワンチップ化技術の進歩は凄いですね。  願わくば、その凄さでもってAGPスロットを付けてもらえたら、もっと嬉しかったんですが(^_^;

その他の回答 (1)

• pagedown
回答No.1

ELSA GLADIAC FX 534LP PCIなどいかがでしょうか。 昔から品質には定評があるメーカーです。 ただ、熱暴走対策にはビデオカードだけでなく、筐体内のエアフローも重要です。 (特にファンレスのカードの場合) ビデオカード真下のPCIスロットに、 http://www.scythe.co.jp/cooler/20050317-123512.html こんな感じの排気ファンを取り付けるのも一案かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  よさそうなボードですね!  バス自体の性能限界があるのでなかなか難しいかなとは思うんですが、安いお店を探してみようと思います。