• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカード増設について

  • 質問No.2743351
  • 閲覧数83
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (27/44)

ディスプレイ買い換えと一緒にビデオカードの増設を考えています。
パンヤと信長をやりたいのですが、今のグラボだと
パンヤではキャラが写ったり消えたり、ゲーム画面が明るい・暗いの繰り返しでとても出来る状態ではありません。
信長は出来ないことはないですが、かなりカクカクして画面切替も遅いです。
メモリ増設くらいしかやったことがなく、
調べても分からないことがあること&どれを使えばいいか分からないため質問です。

現在のPCスペック:
Prime Galleria SE <2004.11月ドスパラ通販にて購入>
[CPU]Intel Pentium4 3.0E GHz (478pin/FSB800)
[CPUクーラー] 標準リテールクーラー
[メモリ] DDR SDRAM 512MB (PC3200)
[ハードディスク] 80GB Ultra ATA HDD (7200rpm)
[マザーボード] I865G Micro ATX M/B
[グラフィック機能] nVidia GeForce FX5200 128MB AGP (w/TV-Out,DVI)
[電源] 静音電源 SILENTKING-2 300W 標準搭載
[サイズ] W190mm x H360mm x D415mm
[拡張スロット(空き)] PCI×3(3) / AGP×1(1)
  (※情報不足であれば、分かる限り補足します)

1)高性能グラボは電源容量を上げないといけないようですが、出来ればこのままの電源でいきたいと思っています。
この条件下で、どのグラボを購入すると良いでしょうか?(予算2万以内)
それとも信長やパンヤといったゲームをするためには、電源交換(?)をして高性能グラボを購入した方がいいのでしょうか。
2)このPCは、PCI-EXPは対応しているのでしょうか?
3)GeForce7600GSとGTでは値段に差がありますが、違いは何でしょうか?
4)高性能だと熱を持ちやすいと聞いたのですが、ファンを買い換える必要はありますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

1.現実的に300Wクラスの電源でGeForce 7600GTクラスの消費電力の場合、動かないものを探すのはかなり難しいです。

2.対応していません。
AGP対応のものを入手する必要があります。

3.性能にかなりの違いがあります。
GeForce 7600GSでもGeForce FXシリーズ最上位の5950Ultraより性能が上のGeForce 6600GTの若干上の性能になります。
7600GTはさらに7600GSとは別物なぐらい性能が上がります。
最近の本格的な重い3Dゲームでは7600GTでも性能不足ですが用途的に7600GSで十分でしょう。

4.ケースファンのことでしょうか。
そうだとしたら必要はありません。
私はAthlon64 X2 3800+とGeForce 7900GTの組み合わせのパソコンにケースファンを一つもつけていませんが問題がではことはありません。
GeForce 7600系で神経質になる必要はないです。
補足コメント
lymei

お礼率 61% (27/44)

すみません、追加の質問です…。
AGP対応のカードが必要なのが分かったのですが、調べてみると4x・8xと種類が分かれているようでした。
AGPなら、どれでも構わないのでしょうか?
投稿日時:2007/02/11 16:11
お礼コメント
lymei

お礼率 61% (27/44)

丁寧にお答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m
>動かないものを探すのはかなり難しいです。
これで安心して増設できます。
もし宜しければ、補足についても教えていただけるとありがたいです…。
投稿日時:2007/02/11 16:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1394/4779)

GeForce 7シリーズのAGP版はAGP3.0対応で865のAGPスロットもAGP3.0です。
ですから、GeForce 7シリーズのAGP版であれば企画上問題はありません。
GeForce 7600GSの消費電力は高負荷時でも30Wにも届かない程度でGeForce FX5200の差は10W程度です。
この程度変化に熱対策の変化が必要というのはあり得ません。(10W程度の変化に熱対策の強化が必要というのはメモリを増設しても熱対策を強化する必要があるといっているようなものです。)
お礼コメント
lymei

お礼率 61% (27/44)

AGP4x、8xは関係なく探していいようなので一安心です。
ここでの回答を参考に探してみたいと思います^^
何度も丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2007/02/12 09:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (33/120)

結論から申し上げると全部取替えが早いです。
と言うよりも必然的にそうなってしまうかと・・・
資金に余裕があるのであれば今のPCはサブにしてしまい、新しくメインPCを作る方向が良いかと思います。持ち越し出来るのはインターフェース・ケース・ドライブ関係ぐらいです。電源は動かなければ変えるでも構いませんがコンデンサが劣化すれば不安定になりますので新PCを組み立てる際は注意が必要です。
拡張スロットについてはご自分で書かれているようにPCI-Expは付いてないですね。付いてる場合は仕様書に”PCI-ExpX16 1”とか書いてあります。
7600GSとGTの違いは
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/galaxy_7600gs/galaxy_7600gs.shtml
でどうぞ。
熱対策ですがケースの大きさ、組み込むパーツ、室内温度によって変わりますのでこれだけの情報ではお答えできません。
お礼コメント
lymei

お礼率 61% (27/44)

回答ありがとうございます。
ただ、質問にも書いた通りメモリ増設くらいしかしたことがなく、
組み立てる知識がないため取り替え=買い替えになってしまいます…。
ですが将来、組み立てが出来るようになったときの参考にさせていただきます^^
投稿日時:2007/02/11 16:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

グラボを換える前に、まず、メモリ増設ですよ・・・
512MBじゃXp動かすだけなら良いけど
ゲームも動かすんだから最低1Gにアップ
出来れば2Gです。

グラボはその後です。

1)http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=67312
この辺でいいんじゃないかなパンヤや信長なら。

2)ご自身でお書きになっていると思いますが?
 >[拡張スロット(空き)] PCI×3(3) / AGP×1(1)
 であると。PCI Expressありますか?

3)GeForce7600GSとGTの差は性能の差・グレードランクの差
 GTの方が値段も高いけど性能も良い、でも電力も大食い。

4)AGP対応のカードしか使用できないのでそれほど気にしないでいいです。
 心配な場合は店員と相談して買うといいですが
 ファンを増設しなければならないほど高性能なグラボは載せられません。
 載せたい場合は電源もM/Bも交換ですから
 買い替えの方が安いし手っ取り早いという事になります。
お礼コメント
lymei

お礼率 61% (27/44)

回答ありがとうございます。
メモリも増設しないといけないとは思っていませんでした…。
検討してみたいと思います。
GTは高性能の代わりに、電源を食うのが分かって助かりました。
4)の回答については大変参考になりました^^
投稿日時:2007/02/11 16:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (36/141)

えーと若干質問の回答からずれるかもしれませんが。
現在のスペックではパンヤをする上でスペック不足では無いと思い
ますし、現在出ている症状もグラボの能力不足とは思えません。
その他の別の要因かと思いますがそれの原因究明が先のような気が
します。
ちなみに質問の回答です。
1)7600GTとかGSで2万以内で収まりますし、逆に消費電力は
 下がるはずです。
2)PCIExpressのスロットは内容ですね。AGP版を買いましょう。
3)7600GTのほうがハイスペックです。
4)1の質問と重複します。
お礼コメント
lymei

お礼率 61% (27/44)

さっそくのご回答、ありがとうございますm(_ _)m
スペック不足以外で何か原因があるか調べてみたいと思います。
7600で消費電力は下がるんですね。安心しました。
投稿日時:2007/02/11 16:07