• ベストアンサー

ビル工事のクレーンは、どうやってつりあいを保っているのでしょうか?

近所でビルの工事が始まりました。 子供の頃からふしぎに思っていたのですが、どう見ても、あの形だけ見ると高層ビル工事用のクレーンは無荷重状態でも倒れそうに思えるほど、素人目にはアンバランスな形に見えてしまいます。 小さな工事用のトラック形クレーン車には、ふんばり足?があったりして、なるほど^^と納得しやすいんですが… あの「何もしなくても倒れそうな高層ビル工事用のクレーン」は、どうやってバランスを保持して長い腕の自重や非常に重い鉄骨を持ち上げたりしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

不釣り合いな巨大モーメントの力を基礎だけで強引に支えている、と解釈してよろしいんでしょうか…? 基本はそうです ・ビル工事のクレーンは、この強大なモメーントを計算して求めます  計算の結果は設置計画書のされて、労働安全基準監督署へ提出されます  その後、使用前の検査を経て使用することができます  通常のクレーンはカウンターウエイトなんかでバランス取ります  ちなみち550tとかのクレーが来ると凄い  クレーン 本体  トラック 4台程度  (ジブ カウンターウエイトや鉄板など必要材料を載せてくる)  なぜか 小さいクレーンが来ます  (小さいといっても50tが・・)  クレーンでクレーンを組み立てます  http://www.hokazono.co.jp/550kuran.htm  

altosax
質問者

お礼

重ねてご親切な回答をいただき、本当にありがとうございます。 >基本はそうです なんとあの細っこい体つきで巨大なモーメントに充分耐えるんですね! (おまけに台風なども考慮しないといけないでしょうから相当見かけによらないものなんですね!) よく、女の細腕ひとつで…、などといわれますが、ビル建設現場のクレーンも見た目の華奢さとは全然似合わない剛性が備わっているものなんですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

>なるほど、水平近くにアームが傾くということはありえない前提で作られているんですね。  というか、水平に近い状態で、重い物は吊れないということです。 クレーンはそれぞれ定格荷重が決まっていますが、作業半径が伸びると 吊れる荷重が小さくなります。これは荷重表で決まっており、 作業を行う際には、吊り荷重と作業半径を確かめて計画を立てます。  重い物なら旋回中心の近くまでしか振れませんが、軽いものなら 遠くまで振れます。  また、アウトリガーは、サスペンション安定の意味もありますが、 張出長さで吊り荷重にも影響します。狭い現場での作業の場合、 アウトリガーを余り張れない場合がありますが、このときは定格荷重が落ちます。  なお、ジブが水平の通称「トンボクレーン」と呼ばれるものもありますよ。 フランスのPOTAIN社のものは日本でもよく見かけます。 http://www.machinerytrader.com/images/machinery/fullsize/72182000.jpg このタイプは、ジブは上下せず、トロリーホイストにて吊った荷を動かします。 定格荷重が作業半径に応じて決まっているのは同じです。

altosax
質問者

お礼

重ねてのご親切ほんとうにありがとうございます。 なるほど、水平のクレーンはやっぱり巨大なつりあい重りがありますね! 高層ビルの建設現場で普通に使用される組み立て式のクレーンだと、作業したい半径もさることながら吊りたい資材の重さに応じても腕の角度を変化させているわけですね! 大変勉強になりました。 1、2年前でしたか、巨大台風のときにビル現場のクレーンが倒れてニュースになった事故をよく覚えているので、近所の工事がすごく気になっています。 またいろいろ教えてください^^。

  • eqw-102
  • ベストアンサー率24% (93/381)
回答No.6

真上だと思ったより平気なんです。 (ピサの斜塔の原理) アームを真横にして一杯に伸ばし、重い物を吊り上げると、 倒れます。 重心点が外に出ない足元の鋼材を拾い上げ、 上にアームを伸ばすんです。 重量挙げと一緒で、 真上には楽に上げられますが、 それを横に伸ばしたり、曲げたり、 はるか手前のほうのウエイト を持ち上げようとすると 失敗します。

altosax
質問者

お礼

なるほど、水平近くにアームが傾くということはありえない前提で作られているんですね。 いま窓から眺めると、だいたい45度ぐらいにはなってるように見えます。 それより低く腕を下げることがあるかどうか毎日観察してみたいと思います。 ところで#1のかたの参考URLの説明図だと、かなりアームが下がっている(30度ぐらいの)図もあるのですが、これはクレーン協会が頼んだホームページ制作者の絵の書き方が問題ありのまま掲載されてしまったと受け止めるのが妥当でしょうか?

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 クレーンやフォークリフトなどの荷物を持ち上げるタイプの重機は、必ず反対側にカウンター・ウェイトが装備されています。これにより、重いものを持ち上げても釣り合いが取れるようになっています。  アウトリガーを使うのは、もちろん踏ん張りを聞かせる意味もありますが、車体の車輪部分にあるサスペンションが不安定にさせるので、車体を固定するために使用するのです。  同じようにカウンターウェイトを装備している重機としては、バックホーなどがあります。

altosax
質問者

お礼

>サスペンションが不安定にさせるので、車体を固定するために使用するのです。 なあるほど! クルマのクレーンではこちらのほうが主体だったんですね! たしかに重いものを釣り上げ中にバネが効いたら危険ですよね。 どうもありがとうございました!

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.3

クレーンの操作室の反対側 つまり、お尻側に機械モノが乗っかっておりますし、 それとは別に重りも乗せていたかと思います。 通常のラフターと呼ばれる自走式のクレーン (自動車の運転席がそのまま、クレーンの操作室になるもの) も、お尻に重りを積んでいたと思いますので、 街で見かけたら、見てみてください。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます! クルマ式のクレーンだとおもりがついているんですね! こんど見かけたらよおく観察してみます!

回答No.2

 まず、自走式のホイールクレーンでも、タワークレーンでも、 カウンターウェイト(重り)を積んでいるのが通常です。  ブーム(アーム)とは反対側に重りがあり、クレーンが転倒しようとする モーメントに対抗しています。  なお、単なる塔に見えるタワーですが、足下ではホイールクレーン同様、 アウトリガーで踏ん張っているか、途中階の鉄骨などに固定されています。

altosax
質問者

お礼

なるほど、重りが反対側にあれば納得ですね。 でも、細い鉄骨で組まれたうちの近所の高層ビル用のクレーンはほとんど骨丸見えで隠れた部分がない状態なので、重りはどうやら本当になさそうな様子です。 途中階の鉄骨は、これから使うのかもしれないですが、今の所は工事がはじまったばかりなので地盤にそのままくっついているように見えます。 (仮囲いで見えないんですが、もしかすると地下何階分かの構造に固定されてるかも?ですね。) どうもありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

実は見えないところに秘密があるのですけどね http://www.cranenet.or.jp/susume/susume04_11.html

altosax
質問者

お礼

さっそくにご回答をいただき感激です!! ところで…、参考URLを拝見したのですが、この説明を見た限りでは、やじろべえ的なつりあいは完全に無視されていて、不釣り合いな巨大モーメントの力を基礎だけで強引に支えている、と解釈してよろしいんでしょうか…?

関連するQ&A

  • ビルの上のクレーンって?

    前から気になっていたのですが、建設中の高層ビルの屋上にクレーン車が置いてありますよね?あれってどうやってあそこにあげて、工事が終わったあとどうやって地上に降ろしてるんですか?これって知ってることが常識ですか?周りに聞いても知らない人ばかり。

  • 高層ビル建築のクレーン車って・・・

    子供に聞かれたのですがここしか聞く場所がなくて・・・ 高層ビル建築時にビルの真中で柱や鉄骨を持ち上げてるクレーン車ってどうやって上まで上げて最後はどうやって下ろすのでしょうか?子供は「最後はビルの中に入っちゃう のかなぁ~」って言っていますが・・・どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 高層ビルのクレーンって???

    とんでもなく、くだらない質問ですが・・・ かなり前から密かに気になっていた事なので質問させて下さい。 高層ビルの建設工事の時に巨大なクレーンが建物と同じように伸びています。 工事初期の頃は、建物も低いのでクレーンも低い位置ですが、建物完成に近づくにつれ建物も高くなり、クレーンもかなりの高さまで上がっています。 クレーンを支える方法はクレーンの操縦室辺りにある柱のような物が、地面と、建物の外壁に固定しているから可能っぽいのですが、部屋(操縦室)ごと上に上がるのはどうやって上がってるのですか? そして、クレーンの作業が終わるとクレーンはどうやって地上に降りるのでしょうか??? 30歳前にして子供のような質問ですが、長年不思議で仕方がありません。 質問カテも迷ったのですが、ここかな?と。 ご教授宜しくお願い致します。。。

  • 高層ビルの固定式クレーンはどうやって降りるのですか?

    近所で超高層ビル(40階くらい)を建てています。 その屋上に固定式クレーンが2台あるのですが、 あれは作業が終わるとどうやって片付けられるのですか? クレーンは横付けではなく、ビルのど真ん中を足長な状態で 上まできているということは工事現場の人に聞きました。 バラバラにして降ろすにも、1台はもう1台のクレーンに降ろされるのかと思ったのですが、もう1台はどうなるのですか? 各階は足が取れないとできていかないのですか? 前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 ふと見ていたらたくさん疑問がわいてきました。 よろしくお願いします。

  • 田町駅 最近出来た高層ビルの名前はわかりますか?

    田町駅の慶應大学がある出口に 最近出来た高層ビルの名前はわかりますか? そのビルの隣でもまだクレーン車があり、工事が行われてるようです。 品川寄りです。

  • 工事現場にお勤めの方にお聞きします!

    素朴な疑問で申し訳ないんですが、高層ビルの屋上にあるクレーンは工事が終わった後、どうやって下に降ろすのですか? 気になってしょうがないので、お答えよろしくお願いいたします。

  • 家の前に工事車両が止まっていて遅刻しました。

    我が家の隣で新築工事をしています。 あいさつと説明も受け良好な関係でした。 しかし先日と本日、我が家の駐車場前で 大きなクレーン型のトラックが作業をしており 車がしばらく出せず、遅刻してしまいました。 1回目の遅刻でこりて、 それからは10分くらい前にちらっと駐車場前をみて 工事車両がいない事を確認していたのですが 今日は出発10分前に外を見て 準備をして家の外に出たら、 すでにクレーン型のトラックが完全に駐車場をふさぐ形で停車しており、クレーンを支える支柱のような物を地面におろして、 鉄骨をクレーンで持ち上げ始めたところでした。 操作している方に「すぐに出発しないとまた遅刻する!」と 言ったのですが、つるした鉄骨をトラックに戻し、フックを外して クレーンを縮め、車両を支える支柱をしまったりで、 10分以上待たされ、結局遅刻しました。 工事責任者には前回、このことを伝えていましたが 本日、遅刻するような事態になってしまいました。 前回は簡易トイレをおろしていました。 新築する家の前には ハイエース等の車両が数台とまっており クレーン作業は我が家の駐車場前でするしかないようです。 このような場合 みなさまなら、どのような対策&対応をされますか どうかご教授、お願いいたします。

  • 小型のエンジンクレーンは販売されていないのでしょうか?

     よく、インターネット上のオンラインツールショップでエンジンクレーン(1t~2t)が2万前後で販売されています。  これらのものは自重70キロほどの重さと、台座脚の長さが1メートル50センチ以上あります。コンパクトに折りたたむことが出来るのですが、重いです。  私は今、小型のエンジンクレーン(吊り下げ荷重200~100キロ以下ならどれでも可、台座脚長さ1メートル以下、自重40キロ以下で軽いほど良い、2万円以下)を探していますが、どこでも見かけません。  本来のエンジン交換用途ではなく、荷役運搬用途で代用を考えています。各ツールショップHPを閲覧いたしましたが、どこも売っておりませんでした。自走車両に装着して、簡易クレーン的な使い方を考えているのですが、そんなエンジンクレーン見かけた方、教えていただけないでしょうか?  よく似た商品で、楽天、ヤフーのツールショップで売られている『ピックアップトラックリフト』なる商品の購入を考えたのですが、以前、こちらの質問でも、強度的に、かなり荷台を厚くしないとダメ、との回答を戴いたので、小型エンジンクレーンを考えています。  ご存知の方、連絡をお願い申し上げます。  

  • 東京タワーはどうやって?

    私は建設関係に従事しております。 超高層ビルなどはタワークレーンを使って鉄骨の建て方を 行っているのは知っていますが東京タワーやエッフェルとはどのような工法で立てたのでしょうか? ご存知のかたがいたら教えてください。

  • 超高層ビルの柱はなぜ潰れない?

    普通に考えてとんでもない圧力がかかってると思うのですが なぜ変形したりせずに維持していられるのでしょうか? 例えば、50階建ての超高層ビルがあったとして、 建物と家財と人でワンフロアあたり500トンくらいの重量を想定して 設計されているのでは?と思うのですが、そうすると、 50階x500トン=25000トン  100階建てならその倍・・・ 想像もできない重さです。 そんな重量を、地盤や柱は半永久的に支え続けるわけですよね。 そう考えると、柱がいくら太くても、本数があっても、 地盤はじわじわ沈下し、柱は圧力でつぶれていってしまう気がします。 しかし、超高層ビルはスリムな姿で、 バランスを維持し続け、建ち続けています。不思議です。