• 締切済み

高層ビルの固定式クレーンはどうやって降りるのですか?

近所で超高層ビル(40階くらい)を建てています。 その屋上に固定式クレーンが2台あるのですが、 あれは作業が終わるとどうやって片付けられるのですか? クレーンは横付けではなく、ビルのど真ん中を足長な状態で 上まできているということは工事現場の人に聞きました。 バラバラにして降ろすにも、1台はもう1台のクレーンに降ろされるのかと思ったのですが、もう1台はどうなるのですか? 各階は足が取れないとできていかないのですか? 前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 ふと見ていたらたくさん疑問がわいてきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

 山野ならヘリコプターで組み立てたものを運んだり、細いワイヤーを張って次第に太くしていく。 クレーンも、足場はビルの鉄筋を使っているので、下ろす時は、ほぼクレーンの本体だけのようです。     ビルを壊す時はもっと大変でしょうね。    都心の高層ビルなど、地下鉄もあり、どうするのでしょうね。

回答No.5

小さいほうのクレーンは自分で降りてくるよ。 フックを構造物に引っ掛けて、ワイヤーを繰り出しながら降りてくる。 私の現場ではそんな感じです。 ちなみに山野の鉄塔工事。 ふもとからのロープーウェイや、鉄塔の電線なんか、どうやってるんだろうと思うと、寝れなくなりません???

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.4

通常、超高層で使われているクレーンは、高さが上がると(出来上がる階数が上がっていくに従って)自力で上昇するようになっています。 >ビルのど真ん中を足長な状態で上まできていると~ 真ん中の足を自分で継ぎ足して、上に登っていきます。 先日のTV番組でも放送していましたが、降ろすときは自分で降りられないので、小さいクレーンで降ろし、そのクレーンは更に小さいクレーンで降ろし…とやって、最後は分解してEVなどで降ろします。 >各階は足が取れないとできていかないのですか? >前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 当然ながら足のある部分は床に穴があいていますので、できていませんが、それ以外の部分は工程に従って作業を進めています。 EVのシャフトなどに合せてクレーンを立てると、後で穴を塞がなくてもすむので便利ですが、必ずそうなっているというわけでもありません。 (作業上、合理的な位置にクレーンを設置したいので) そのため、クレーンを解体した後で、その部分の床を作ったり仕上げをしたりと集中して行い周りの進捗状況に追いつけるようにしています。

kotakota420
質問者

お礼

なるほど・・・ ビルとかって、気付くともう出来上がっていることが多く、 できていく工程って意外と気にしたこともなく、 たまたま近くの工事だったので気になってしまいました。 とてもすっきりしました。 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

そのクレーンで一回り小さいクレーンのパーツを引き上げます 引き上げたパーツを組み立てて、分解した最初の大きなクレーンを下ろします 次に更に一回り小さいクレーンのパーツを引き上げます 引き上げたパーツを組み立てて、二番目のクレーンを分解して下ろします これを何度か繰り返して、最後のクレーンはエレベータに入れて下ろします

kotakota420
質問者

お礼

小さいクレーンが登場するんですね!! クレーンが降ろされるところを見逃さないようにします! ありがとうございました。

  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.2

クレーン撤去用の小さなクレーンを組み立て、 元のクレーンを分解して下におろしていきます。 だんだん小さくしていって、最後のクレーンは エレベーターに載せておろします

kotakota420
質問者

お礼

小さいクレーンが登場するとは思いませんでした。 それが見たいです! ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ばらばらで、もっと小さなクレーンで上まで上げて上部のパーツを組み立て 終わったらまたバラして その大型クレーンより小さな別のクレーンを使って下ろすと聞いたことがあります。

kotakota420
質問者

お礼

小さなクレーンの登場はなるほどって感じです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高層ビルのクレーン

    高層ビルのクレーンって、 気が付くと階がどんどん上がっていったりしますが、 どのようになっているかご存知でしょうか?? また完成した後=一番上まで行ってしまった後って、 同じことですが如何にしてクレーンを下ろすのでしょう? どなたかご存知であれば、暇なときでOKなのでお願いします!

  • 高層ビルのクレーンって???

    とんでもなく、くだらない質問ですが・・・ かなり前から密かに気になっていた事なので質問させて下さい。 高層ビルの建設工事の時に巨大なクレーンが建物と同じように伸びています。 工事初期の頃は、建物も低いのでクレーンも低い位置ですが、建物完成に近づくにつれ建物も高くなり、クレーンもかなりの高さまで上がっています。 クレーンを支える方法はクレーンの操縦室辺りにある柱のような物が、地面と、建物の外壁に固定しているから可能っぽいのですが、部屋(操縦室)ごと上に上がるのはどうやって上がってるのですか? そして、クレーンの作業が終わるとクレーンはどうやって地上に降りるのでしょうか??? 30歳前にして子供のような質問ですが、長年不思議で仕方がありません。 質問カテも迷ったのですが、ここかな?と。 ご教授宜しくお願い致します。。。

  • ビルの上のクレーンって?

    前から気になっていたのですが、建設中の高層ビルの屋上にクレーン車が置いてありますよね?あれってどうやってあそこにあげて、工事が終わったあとどうやって地上に降ろしてるんですか?これって知ってることが常識ですか?周りに聞いても知らない人ばかり。

  • 高層ビル建築のクレーン車って・・・

    子供に聞かれたのですがここしか聞く場所がなくて・・・ 高層ビル建築時にビルの真中で柱や鉄骨を持ち上げてるクレーン車ってどうやって上まで上げて最後はどうやって下ろすのでしょうか?子供は「最後はビルの中に入っちゃう のかなぁ~」って言っていますが・・・どうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビル工事のクレーンは、どうやってつりあいを保っているのでしょうか?

    近所でビルの工事が始まりました。 子供の頃からふしぎに思っていたのですが、どう見ても、あの形だけ見ると高層ビル工事用のクレーンは無荷重状態でも倒れそうに思えるほど、素人目にはアンバランスな形に見えてしまいます。 小さな工事用のトラック形クレーン車には、ふんばり足?があったりして、なるほど^^と納得しやすいんですが… あの「何もしなくても倒れそうな高層ビル工事用のクレーン」は、どうやってバランスを保持して長い腕の自重や非常に重い鉄骨を持ち上げたりしているんでしょうか?

  • 建設ビルのクレーン

     建設中の高層ビルの屋上にクレーンをみかけますが、 あれって、ビルが完成したらどうなるのですか?  解体するのですか?  どうやって、オペレーターボックスなんか大きなものですが、やはり下に降ろすのでしょうか?  それとも、ビルの一部になってしまうのでしょうか?

  • ビル工事現場屋上のクレーン

    カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。 最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。 それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。 ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。 ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

  • ビル建設現場のクレーン

    素朴な疑問ですが、新築ビル建設現場の屋上階にある、建材運搬用の大型クレーンは施工後どの様にして、下に降ろすのでしょうか?都庁や六本木ヒルズ級のビルを見るととても不思議で疑問です。教えて下さい。

  • 高層マンション建築時のクレーンについて

    最近ふと気になった事があります。 高層マンションなどの建築現場に大きなクレーンがあり、クレーンはマンションの屋上にあり、様々な物を地上より屋上へ上げているようなのですが、建築が終わった後はどのようにして地上に降ろすのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どうしても気になってしまいまして・・・

  • ビル建設用のクレーンはどうやって片付ける?

    すみません。長年の素朴な疑問なのですが よく高層ビルなどの建設現場でオレンジとホワイトのきれいな2トーンカラーでたっかいところまで伸びているクレーンをよくみかけるのですが、 あれって、建設したあと、どうやって片付けるんでしょうか? すみません。素朴な疑問で・・・