• 締切済み

高層ビルの固定式クレーンはどうやって降りるのですか?

近所で超高層ビル(40階くらい)を建てています。 その屋上に固定式クレーンが2台あるのですが、 あれは作業が終わるとどうやって片付けられるのですか? クレーンは横付けではなく、ビルのど真ん中を足長な状態で 上まできているということは工事現場の人に聞きました。 バラバラにして降ろすにも、1台はもう1台のクレーンに降ろされるのかと思ったのですが、もう1台はどうなるのですか? 各階は足が取れないとできていかないのですか? 前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 ふと見ていたらたくさん疑問がわいてきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.6

山野ならヘリコプターで組み立てたものを運んだり、細いワイヤーを張って次第に太くしていく。 クレーンも、足場はビルの鉄筋を使っているので、下ろす時は、ほぼクレーンの本体だけのようです。     ビルを壊す時はもっと大変でしょうね。    都心の高層ビルなど、地下鉄もあり、どうするのでしょうね。

回答No.5

小さいほうのクレーンは自分で降りてくるよ。 フックを構造物に引っ掛けて、ワイヤーを繰り出しながら降りてくる。 私の現場ではそんな感じです。 ちなみに山野の鉄塔工事。 ふもとからのロープーウェイや、鉄塔の電線なんか、どうやってるんだろうと思うと、寝れなくなりません???

• fujillin
回答No.4

通常、超高層で使われているクレーンは、高さが上がると(出来上がる階数が上がっていくに従って)自力で上昇するようになっています。 >ビルのど真ん中を足長な状態で上まできていると~ 真ん中の足を自分で継ぎ足して、上に登っていきます。 先日のTV番組でも放送していましたが、降ろすときは自分で降りられないので、小さいクレーンで降ろし、そのクレーンは更に小さいクレーンで降ろし…とやって、最後は分解してEVなどで降ろします。 >各階は足が取れないとできていかないのですか? >前に、足の位置がエレベーターになるなんてことも聞いたのですが、 当然ながら足のある部分は床に穴があいていますので、できていませんが、それ以外の部分は工程に従って作業を進めています。 EVのシャフトなどに合せてクレーンを立てると、後で穴を塞がなくてもすむので便利ですが、必ずそうなっているというわけでもありません。 (作業上、合理的な位置にクレーンを設置したいので) そのため、クレーンを解体した後で、その部分の床を作ったり仕上げをしたりと集中して行い周りの進捗状況に追いつけるようにしています。

kotakota420
質問者

お礼

なるほど・・・ ビルとかって、気付くともう出来上がっていることが多く、 できていく工程って意外と気にしたこともなく、 たまたま近くの工事だったので気になってしまいました。 とてもすっきりしました。 ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.3

そのクレーンで一回り小さいクレーンのパーツを引き上げます 引き上げたパーツを組み立てて、分解した最初の大きなクレーンを下ろします 次に更に一回り小さいクレーンのパーツを引き上げます 引き上げたパーツを組み立てて、二番目のクレーンを分解して下ろします これを何度か繰り返して、最後のクレーンはエレベータに入れて下ろします

kotakota420
質問者

お礼

小さいクレーンが登場するんですね!! クレーンが降ろされるところを見逃さないようにします! ありがとうございました。

• yuno2006
回答No.2

クレーン撤去用の小さなクレーンを組み立て、 元のクレーンを分解して下におろしていきます。 だんだん小さくしていって、最後のクレーンは エレベーターに載せておろします

kotakota420
質問者

お礼

小さいクレーンが登場するとは思いませんでした。 それが見たいです! ありがとうございました。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

ばらばらで、もっと小さなクレーンで上まで上げて上部のパーツを組み立て 終わったらまたバラして その大型クレーンより小さな別のクレーンを使って下ろすと聞いたことがあります。

kotakota420
質問者

お礼

小さなクレーンの登場はなるほどって感じです。 ありがとうございました。