• ベストアンサー

こういうとき母親はどうすればいい?

lovelovechanの回答

回答No.6

6歳の男の子(一人っ子)の母親です。 質問を拝見してびっくりしました。 他人の子供のおもちゃを壊したり ボールを当てても平気な親がいるんですね。 それが普通ならば世も末です。 私は質問者さんの考えの方が正しいと思いますよ。 うちの子は小柄で一人っ子のせいか泣き虫なので いつも「やられる」方でした。 親としては「やる」より「やられる」方がいいと思ってたのですが、 小学校に上がって親の目が届かなくなった時に 自分の身を守るのは自分しか無いと思い、 子供に空手を習わせてます。 うちの子の場合、公園で苦手な子が来たら そそくさと自分のおもちゃをバケツに入れて 三輪車に乗って家に帰ってましたよ(笑 「普段は片付けもしな子が」と思って笑ってしまいました。 確かにこっちは悪くないのですが、 そのままその場にいて嫌な思いをするよりはと思い 私は家に帰ってました。 そして空手を習ってから、今は私でも子供のパンチは痛いです。 だから子供には他の子は叩かないようにときつく言い聞かせてます。 でも、万年背の順で一番前のうちの子は 他所の子から見たらちょっかい出しやすいらしく 先日も英語教室を見学してたら他の子に先に手を出されてました。 当然、うちの子もやられたらやり返します。 私はそれを見て教室の外から自分の子を叱りましたが、 先に手を出す子の母親は携帯をいじってて全く無視してました。 私は授業もあるし、もう先生に任せようと思い 授業中はその場を離れてました。 二人は離された位置に座って授業を受けてました。 その翌週の英語教室で「教室に入りたくない」と泣いてるその子がいました。 話しを聞いてると「○○君(うちの子)と喧嘩になるからいやだー」 だそうです・・。 聞こえなかったふりをして子供を置いてその場を去りましたよ(笑 その子はうちの子が小さいと思って叩いたけど、 きっとうちの子のパンチは痛かったのだと思います。 当然、先生には謝ったのですが 「先に手を出してたのは××君ですから」と言われました。 見てる人は見てるんです。 子供には 「空手をやってるんだから、やられてもやりかえしたらダメだ」 と言ってるのですが子供は納得しません。 「どうして叩かれるのに叩いたらだめなの?」と半泣きです。 空手の先生に相談したら 「最初は小さいからといって手を出してくる子もいるけど そのうちあの子は空手をやってるとみんなが知ったら 向こうから手を出してくる事は無くなる。 それまでは、先に手を出されたら三回までがまんしろ。 それ以上だったらやりかえしても良い」 と言われました。 それで子供は納得したみたいです。 実際、私が見てない所でどうしてるのかは不明ですが^^; (小学校で)「パンチされて抜けかけてた歯が抜けた~」 とうれしそうに呑気に話す息子なのでちょっと心配でもあります(笑 私は他の子を泣かしても「おもしれ~」って笑う子の 将来の方がとても心配です。

gekyu16
質問者

お礼

>親としては「やる」より「やられる」方がいいと思ってたのですが、 小学校に上がって親の目が届かなくなった時に 自分の身を守るのは自分しか無いと思い、 子供に空手を習わせてます。 自分の身は自分で守るということは やはり大切なのですね。 もう少ししたら子供だけで遊ぶ 時が来るということを考えても、 親が守ってあげられないのだから 精神面も鍛えたいです。 何か、習わせることは考えていきますね。 ありがとうございましたー。