• ベストアンサー

こういうとき母親はどうすればいい?

sunamojaの回答

• sunamoja
回答No.5

私も男二人を育てた経験がありますので、時に、いじめたほうと似たようなことを子供がしてしまっていたことも正直あるように思えます。 男の子の親の立場から見ると、確かに下記にも述べられたように、多少のことでは気にしないのかもしれません。そういう喧嘩(やったほうは、からかっている程度にしか思ってないほうが多いかも)?に親がいちいち顔を出していたら、恐らく一日中怒ってなければならないし、お互い様という気持ちを持っていないと、親同士の付き合いもできなくなるからです。怪我をしても、よほどのことが無い限り病院にいくことも無いと思いますからね。のんきといえば、のんきになってしまうのでしょう。 しかし、こんな親でも、確かに悪いと思ったときは、私の場合は、子供をしかりましたよ。いいのがれをしようとしても、そういう時は、こちらは本気に怒るので(自分の子供も友達も含め)、言葉で直らないときは、人前でビンタくらわせたこともあります。ただ、それは、よほどのときなのです。細かい日常のことではないので、恐らく、貴方の気持ちには反しているのかと思います。それは承知しています。 私の場合は、そういう立場でしたが、貴方のように、姉を持った弟は、案外弱い存在の子供が多かった気がします。親としては、男の子なのだから、もっと強くなってほしいと思いつつ、やはり、泣き寝入りっぽくなってしまった人がおりました。でも、なんとかしたいと思って、その方は、幼稚園ぐらいのときから、柔道を習わせたのです。 そして、その結果、その成長はすざましいものでして・・・。あの弱い子が、たくましくなったこと!泣いてばかりいた姿だったのに、小学校中学年ぐらいでしたか、いつしか、いじめっこ?を泣かせるぐらいになっていたのです。いえいえ、本当に泣かせたわけではありませんよ。心身ともに成長したっていうべきですかね。柔道で精神面を鍛え、暴力ではなく、正統派として戦える子供になっていたのです。本当、驚かされたのは、私たち親だけではなかったのですよね。子供たちからも、一目浴びる存在、たのもしい存在になっていたのですよ。ようするに、男らしい、その言葉に尽きるでしょう。 確かに、今の生活が大切ですから、貴方のお怒りもわかります。でも、学年があがれば、親が口出しすることは、いずれできなくなるのは嘘ではないと思います。いつまでも母親を頼りすぎる子供は、余計にいじめられる立場になる可能性があるからです。子供は、そういうところ、シビアに見て、感情をあらわにするものですから。なんでも、いじめの対象(遊びにしてしまう)に受け取ってしまいますから。 そうならないためにも、何か、貴方のお子様にあったこと(スポーツがお勧めですが)を習わせてあげたらばどうでしょうか。近くの公民館などで、そういうことやっていますよ。お金をかけなくても、できるものです。柔道とは限らなくても、水泳、サッカーなど、お子様の好みに応じてでかまわないと思います。上下の人間関係、精神面両方が養われるはずですよ。 もし、お子様にとって、それは難しいこと(運動能力がないからなど)なんて思って、あきらめちゃだめです。それは、貴方が勝手に思っていることで、子供の忍耐力は、そんなものではないですよ。親ならば、怒りを爆発させるだけでなく、子供を守らなきゃという防御だけでもなく、自らが進んでできる自衛手段も考えてあげなくてはいけないと思います。 ちょっと違う観点から、コメントさせていただきましたので、余計なお世話だったらごめんなさい。こういうこともあるということだけは、ご理解していただけたらありがたいです。

gekyu16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! スポーツはすごく得意です。 サッカーや体操を幼稚園の庭でやってるので いれたいと思い体験に行っても嫌がるので 何でかたずねたら オトコの人はみんな怖い・・・ コーチがオンナだったらいい。。と 弱弱しいのです>。<公民館の空手や スイミングも同じでした。 野球は1年生かららしく、スポーツをやらせたい のになかなか・・・。 公園遊びも子供は楽しいみたいですが いちいち事が起こるたびに避けてしまうと 駄目かもしれませんね。 家の中で遊ぶのが駄目なので 公民館のほうにも顔を出して 遊ばせて見るようにしてみます。 男の子のお母さんの貴重なアドバイス、 大事にさせていただきますね。 スポーツはどんどんやらせていこうと 思います。 ありがとうございました。