• ベストアンサー

こういうとき母親はどうすればいい?

昨日、公園でお友達の子供と 遊ばせていたときのことで、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。  そんなに大きい公園ではないですが出口が2箇所あり、それをつなぐコンクリートの道があり人通りも結構あります。  その道沿いにベンチがあるので 座って自分の子供をみていました。  奥に、ボール遊びスペースがあるにもかかわらず、 コンクリートの道で一年生の子供たちがサッカーを始めました。そのボールが通る人にも当たったり 自分にも、子供にもあたってるので 向こうで遊んでと何回も言っても駄目でした。  しかもうちの子に当てた時笑ってるんです。腕がすごく腫れました。「泣くからおもしれ~」とまで いいました。  こういう子が普通なら世も末です。  問題なのはその子供の親で元々近所で同じ幼稚園でしたが見て見ぬ振り知らん顔、こっちが怒鳴って怒ってしまいましたが見ません。  しかもおもちゃを5つ中3個壊したり 破ったりしても謝らず、自分といた友達には 挨拶して帰りました。  全員オトコ兄弟らしく友達いわく、 男の子の親はそんなものだから 怒っても仕方ないというのです。  人にボールぶつけても通り道で人に 迷惑掛けても普通なのですか? 昨日から頭に血がのぼってしまって 仕方ありません。 普通の親だというのなら自分の子育てにも 自信ありません。    長くてすみませんがご判断お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく甥っ子を連れていろいろなところに遊びに行きます。まだ2歳になったばかり位の時に滑り台で後ろの男の子が待ちきれないらしく背中を足で蹴って押してきました。 かなりブチ切れましたが私の甥っ子は自分がされた事は人にしてもいいものだと勝手に理解したらしく次に滑り台に登った時に前の子の背中を足で同じように蹴って押したので、その場でビンタをくらわせ怒鳴りました。  側にいた子数人が泣き出し、自分のお子さんをそそくさと連れて帰る人たちもいました。  よその子にあまり激しく叱る事は出来ませんが、(まぁ甥っ子もよその子だけど、、、)やってはいけない事は私はきちんと叱ります。  甥っ子が頭から砂をかけられた時も、相手の子供に注意したら泣き出してしまったのですが、触ると何かと後で言われたら嫌なので、「お友達にお砂かけたらダメ!自分もお砂かけられたら嫌でしょ?」と注意しながらも後は遠巻きに見ています。  危険だったり、あまりにも度がすぎていたら注意しますが、女の子達がこの子気持ち悪いから一緒に遊ばない(甥っ子はアトピーでガサガサなので)と無視されてても、一つの経験と思って我慢強く観ています。(心の中ではたかだか5歳くらいの女の子にブスのくせにイジワルで絶対将来もてないね!!とかかなりムカムカして大人気ないですが。笑)  世の中は理不尽で嫌な事もされますし、嫌な人もたくさんいます。自分のお子さんがそういう人にならないように教育すれば良いのです。  人生の訓練だと思い、危なかったら気をつける、何かをされたらどう対応するのか学ばせるのも必要では無いですか?  あと、おもちゃは壊されるものです。特に壊れやすいおもちゃは公園にもっていくべきでは無いと思います。  壊して謝らないのは確かに非常識です。持っていくほうが悪いなんて事もけっしてありません。ですが、またきっと壊されます。なら、持って行かないほうがいいと思います。  乱暴な子への対応は度がすぎたら口頭注意くらいしか出来ませんよね。  そういう親が普通だとは思いませんが、そういう非常識な親が普通に存在してしまうのが今の現実だと思います。

gekyu16
質問者

お礼

> 自分がされた事は人にしてもいいものだと勝手に理解したらしく次に滑り台に登った時に前の子の背中を足で同じように蹴って押したので、その場でビンタをくらわせ怒鳴りました。 厳しいアドバイスをありがとうございます。 上記のことが一番の心配です。 お姉ちゃんがいるせいか乱暴をしません。 で、やられます。泣きます。  そのうち、乱暴になるのかもしれません。 >非常識な親 幼稚園を見渡しても非常識が普通の親みたいです。 今朝、もうこっちが悪いと言ってたと 友達から言われました。 近所でもめたくなくて我慢していますが (幼稚園がすぐ近くでみんな毎日顔を合わす) 人生の訓練かも・・と思うようにするしか ないんですね>。< なんか

その他の回答 (9)

noname#69940
回答No.10

何度もすみません.No.9です.以下の文章では伝わらなかったかもしれないので説明させてください. >(蛇足ですが連絡するときは,なるべく質問者様ではなく道路にいた一般人としてのほうがいいです.) 「親同士でもめたくないので,連絡してきたのは通行人ということにして下さい」と学校側に話す.ということを前提にしてました.伝わりにくくてすみません.

gekyu16
質問者

お礼

2度目の書き込みありがとうございました。 通行人もいつも迷惑してるので 注意はしてしまうかもしれませんねー。 でも、その子供の親は 反省することはないのが残念です。

回答No.9

回答としては非常識なのはもちろんサッカーしてた悪ガキです. でも子供には子供の世界がありますし その親に言ったところでさしたる 改善は多分望めないでしょう. 悪ガキについては学校側に連絡して 学年主任か教頭先生あたりに注意してもらった方がいいと思います. このとき今の若い先生は指導力に問題があったりするので,経験豊富な新任教師を指導する先生や学年主任,または教頭先生,校長先生あたりに叱ってもらうとさらにいいです.なぜなら責任ある立場の先生は,上に報告義務があって不誠実な対応はまずしませんし,結構アフターケアまでしてくれたりします. (蛇足ですが連絡するときは,なるべく質問者様ではなく道路にいた一般人としてのほうがいいです.) 以上,こういう問題でしょっちゅう呼び出される親(教師)を見て回答しました.私自身は専門家ではないので回答の中でお気にさわった点がありましたらすみません.

gekyu16
質問者

お礼

>悪ガキについては学校側に連絡して 学年主任か教頭先生あたりに注意してもらった方がいいと思います.  今回、教訓として経験したと思うことにして  本当にひどい時は連絡してしまうかも  しれません。  こういう手もあるのだということが  頭にあれば、限界までは  耐えられるかもしれません。  もちろん被害が子供にとって限界までは  苦しいと思えば主人が出て行くことにも  なるかもしれませんが、  子供が怪我しないように幼稚園の間は  公園には付き添いしたいと  思います。(近所の何人かは3歳くらいから  お兄ちゃんとかと公園に来ていて、親は来ないの   でいつもはらはらしています。)  ありがとうございましたー

• inca
回答No.8

直接的な回答ではありません。 >普通の親だというのなら自分の子育てにも 自信ありません 家は、娘がその様な立場にありました。程度の低い親が集団になった時の理不尽さは圧巻でした。最近は多いですが、普通ではないので自信を持ってください。 子どもを自由奔放に育てるという大義名分から、若者達が自由の意味を履き違えてしまい、自分勝手に振舞うという結果に結びついていますね。 そんな親達も子どもですから、注意すれば案外引く人もいれば、拍車がかかる人もいるでしょう。子どもに言うのも同じで、結果はその時次第です。 私も色々なケースを体験しましたが、本当にしんどかったです。言えない時の方が多かったので、体中にストレスがたまり苦しかったです。 それでも玄関にオシッコをしていた子たちには注意しました。怒りをぶつけるのではなく『こういうことをするのはいけないことなんだよ』と教えました。彼らの一人は数年後、道で出会うと会釈してくれました。子どもは種を蒔けば成長してくれる可能性を持っていますが、大人は改心しても、なかなか変われません。 過去を思い出すと『「耐えて良かった。自分は間違っていなかった』という結果が出せました。辛いと思いますが、 どうか、御自分を見失うことなく、息子さんを守ってあげてください。

gekyu16
質問者

お礼

>程度の低い親が集団になった時の理不尽さは圧巻でした。最近は多いです  そう思うようにプラス思考で いくことが望ましく思えてきました! >私も色々なケースを体験しましたが、本当にしんどかったです。言えない時の方が多かったので、体中にストレスがたまり苦しかったです。  言えないと本当にもやもやして 苦しいですよね。心中は同じです。 昨日は夕飯を違うお友達の家で食べて その時にその話をしました。 男性はすぱっと言ったほうがいいと いうのですが、奥さん意見はやはり 我慢ということに・・・。   ↓ >耐えて良かった。自分は間違っていなかった  こう思いたいです。  ありがとうございました!!

回答No.7

すみません、gekyu16さんのお子さんは幼稚園生ですか? であれば、サッカーを始めた一年生の子らは年長なわけだから「君らは歳下の子を泣かす“弱いものイジメ”だ。」とはっきり言いましょう。それも相手の親に気兼ねなどせず1対1の人間同士としてまじめにキチッと言ってください。きっとわかります。(「ウチの子になにすんの!」じゃダメですよ。向こうの親と泥仕合になりますから) もし、エスカレートするようならしょうがありませんね、身体を張ってお子さんを守ってあげてください。チョット痛いですが…。 お子さんにはお母さんが何を大切に思っているかがわかります。絶対にそんなことをする子どもには育たないでしょう。 「泣くからおもしれ~」は照れ隠しです。ゴメンナサイが言えないのでしょうね。それは誰でもいやなことですが…。 もしかしたら、最初に悪気でなく当たってしまったときに謝りそびれたので、自分を正当化するためにワルぶっているのかもしれません。 (仲間の前で自分のミス(=ボールコントロールのミス)を謝るのは「カッコワルイ」のです。そして、男の子は仲間内での「カッコワルさ」にとても敏感です) ですから、「ちゃんとスパッと謝るほうがカッコイイんだ」ということもわかってもらえるといいんですがね。

gekyu16
質問者

お礼

子供を見ればそういう行動をしてしまうのは 親がやってることだからと思うのですが、 男の子の親が全員こういう人ばかりでないことを 願ってます。 >「泣くからおもしれ~」は照れ隠しです。ゴメンナサイが言えないのでしょうね  ブルーハーツさんの様に、 プラス思考に考えるようにも 自分からできるようになりたいです。 この度はありがとうございました。

回答No.6

6歳の男の子(一人っ子)の母親です。 質問を拝見してびっくりしました。 他人の子供のおもちゃを壊したり ボールを当てても平気な親がいるんですね。 それが普通ならば世も末です。 私は質問者さんの考えの方が正しいと思いますよ。 うちの子は小柄で一人っ子のせいか泣き虫なので いつも「やられる」方でした。 親としては「やる」より「やられる」方がいいと思ってたのですが、 小学校に上がって親の目が届かなくなった時に 自分の身を守るのは自分しか無いと思い、 子供に空手を習わせてます。 うちの子の場合、公園で苦手な子が来たら そそくさと自分のおもちゃをバケツに入れて 三輪車に乗って家に帰ってましたよ(笑 「普段は片付けもしな子が」と思って笑ってしまいました。 確かにこっちは悪くないのですが、 そのままその場にいて嫌な思いをするよりはと思い 私は家に帰ってました。 そして空手を習ってから、今は私でも子供のパンチは痛いです。 だから子供には他の子は叩かないようにときつく言い聞かせてます。 でも、万年背の順で一番前のうちの子は 他所の子から見たらちょっかい出しやすいらしく 先日も英語教室を見学してたら他の子に先に手を出されてました。 当然、うちの子もやられたらやり返します。 私はそれを見て教室の外から自分の子を叱りましたが、 先に手を出す子の母親は携帯をいじってて全く無視してました。 私は授業もあるし、もう先生に任せようと思い 授業中はその場を離れてました。 二人は離された位置に座って授業を受けてました。 その翌週の英語教室で「教室に入りたくない」と泣いてるその子がいました。 話しを聞いてると「○○君(うちの子)と喧嘩になるからいやだー」 だそうです・・。 聞こえなかったふりをして子供を置いてその場を去りましたよ(笑 その子はうちの子が小さいと思って叩いたけど、 きっとうちの子のパンチは痛かったのだと思います。 当然、先生には謝ったのですが 「先に手を出してたのは××君ですから」と言われました。 見てる人は見てるんです。 子供には 「空手をやってるんだから、やられてもやりかえしたらダメだ」 と言ってるのですが子供は納得しません。 「どうして叩かれるのに叩いたらだめなの?」と半泣きです。 空手の先生に相談したら 「最初は小さいからといって手を出してくる子もいるけど そのうちあの子は空手をやってるとみんなが知ったら 向こうから手を出してくる事は無くなる。 それまでは、先に手を出されたら三回までがまんしろ。 それ以上だったらやりかえしても良い」 と言われました。 それで子供は納得したみたいです。 実際、私が見てない所でどうしてるのかは不明ですが^^; (小学校で)「パンチされて抜けかけてた歯が抜けた~」 とうれしそうに呑気に話す息子なのでちょっと心配でもあります(笑 私は他の子を泣かしても「おもしれ~」って笑う子の 将来の方がとても心配です。

gekyu16
質問者

お礼

>親としては「やる」より「やられる」方がいいと思ってたのですが、 小学校に上がって親の目が届かなくなった時に 自分の身を守るのは自分しか無いと思い、 子供に空手を習わせてます。 自分の身は自分で守るということは やはり大切なのですね。 もう少ししたら子供だけで遊ぶ 時が来るということを考えても、 親が守ってあげられないのだから 精神面も鍛えたいです。 何か、習わせることは考えていきますね。 ありがとうございましたー。

• sunamoja
回答No.5

私も男二人を育てた経験がありますので、時に、いじめたほうと似たようなことを子供がしてしまっていたことも正直あるように思えます。 男の子の親の立場から見ると、確かに下記にも述べられたように、多少のことでは気にしないのかもしれません。そういう喧嘩(やったほうは、からかっている程度にしか思ってないほうが多いかも)?に親がいちいち顔を出していたら、恐らく一日中怒ってなければならないし、お互い様という気持ちを持っていないと、親同士の付き合いもできなくなるからです。怪我をしても、よほどのことが無い限り病院にいくことも無いと思いますからね。のんきといえば、のんきになってしまうのでしょう。 しかし、こんな親でも、確かに悪いと思ったときは、私の場合は、子供をしかりましたよ。いいのがれをしようとしても、そういう時は、こちらは本気に怒るので(自分の子供も友達も含め)、言葉で直らないときは、人前でビンタくらわせたこともあります。ただ、それは、よほどのときなのです。細かい日常のことではないので、恐らく、貴方の気持ちには反しているのかと思います。それは承知しています。 私の場合は、そういう立場でしたが、貴方のように、姉を持った弟は、案外弱い存在の子供が多かった気がします。親としては、男の子なのだから、もっと強くなってほしいと思いつつ、やはり、泣き寝入りっぽくなってしまった人がおりました。でも、なんとかしたいと思って、その方は、幼稚園ぐらいのときから、柔道を習わせたのです。 そして、その結果、その成長はすざましいものでして・・・。あの弱い子が、たくましくなったこと!泣いてばかりいた姿だったのに、小学校中学年ぐらいでしたか、いつしか、いじめっこ?を泣かせるぐらいになっていたのです。いえいえ、本当に泣かせたわけではありませんよ。心身ともに成長したっていうべきですかね。柔道で精神面を鍛え、暴力ではなく、正統派として戦える子供になっていたのです。本当、驚かされたのは、私たち親だけではなかったのですよね。子供たちからも、一目浴びる存在、たのもしい存在になっていたのですよ。ようするに、男らしい、その言葉に尽きるでしょう。 確かに、今の生活が大切ですから、貴方のお怒りもわかります。でも、学年があがれば、親が口出しすることは、いずれできなくなるのは嘘ではないと思います。いつまでも母親を頼りすぎる子供は、余計にいじめられる立場になる可能性があるからです。子供は、そういうところ、シビアに見て、感情をあらわにするものですから。なんでも、いじめの対象(遊びにしてしまう)に受け取ってしまいますから。 そうならないためにも、何か、貴方のお子様にあったこと(スポーツがお勧めですが)を習わせてあげたらばどうでしょうか。近くの公民館などで、そういうことやっていますよ。お金をかけなくても、できるものです。柔道とは限らなくても、水泳、サッカーなど、お子様の好みに応じてでかまわないと思います。上下の人間関係、精神面両方が養われるはずですよ。 もし、お子様にとって、それは難しいこと(運動能力がないからなど)なんて思って、あきらめちゃだめです。それは、貴方が勝手に思っていることで、子供の忍耐力は、そんなものではないですよ。親ならば、怒りを爆発させるだけでなく、子供を守らなきゃという防御だけでもなく、自らが進んでできる自衛手段も考えてあげなくてはいけないと思います。 ちょっと違う観点から、コメントさせていただきましたので、余計なお世話だったらごめんなさい。こういうこともあるということだけは、ご理解していただけたらありがたいです。

gekyu16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! スポーツはすごく得意です。 サッカーや体操を幼稚園の庭でやってるので いれたいと思い体験に行っても嫌がるので 何でかたずねたら オトコの人はみんな怖い・・・ コーチがオンナだったらいい。。と 弱弱しいのです>。<公民館の空手や スイミングも同じでした。 野球は1年生かららしく、スポーツをやらせたい のになかなか・・・。 公園遊びも子供は楽しいみたいですが いちいち事が起こるたびに避けてしまうと 駄目かもしれませんね。 家の中で遊ぶのが駄目なので 公民館のほうにも顔を出して 遊ばせて見るようにしてみます。 男の子のお母さんの貴重なアドバイス、 大事にさせていただきますね。 スポーツはどんどんやらせていこうと 思います。 ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.4

>腕がすごく腫れました。 怪我をしたということですよね。 >しかもおもちゃを5つ中3個壊したり 物を壊したという事ですよね。 ということはです、子供のしたこととはいえ、 暴行又は傷害罪と器物損壊罪にあたるわけで、 親が見ていながら止めなかったという事は、 故意にやったとみなされても仕方のない状態な訳です。 その親子の行為は犯罪であるという事を認識したうえで、 今後の対応を考えられてはいかがでしょう。

gekyu16
質問者

お礼

おもちゃはなわとび、虫取り網各2個(友達に貸すため)、ボール、ループでした。 遊具が2個しかない公園なので こういうおもちゃを持っていかないと 時間が持たないみたいです。 網はびりびりにやぶき、棒は折られ、 ループは折られ、縄跳びは持ち手を外して投げて。。 全て親がみてるのに・・・・。 6歳でこんなにすごいなんて。。。 犯罪なんて意識ないみたいで 今朝からこっちが注意してたことに 腹をたてていたようで 悪口三昧だったようです。 子供を傷つけたから?おもちゃを壊しても? なんか自分の都合の良いように 解釈して周りを味方にするのが 得意の人なので・・・。 今、新一年生は集団登下校で 親が決まった場所で待機してるので そこで言ってたと聞きました。 みんな頷いてうちを無視しようと 言ってたらしいです。 毎回こんなかんじで辛いですね。 ありがとうございました。

gekyu16
質問者

補足

うちの方が非常識とみなされて しまうのでしょうか? オンナの人のつきあいも陰険だと 引きこもってしまいたくなります。

noname#24544
noname#24544
回答No.3

私の身近でも似たようなことがありました。 私の友人の子供が痛めつけられたのですが、 その時の友人の行動が参考になるかと…。 友人はすかさず悪さをする子のそばへ行くと、 「君のお母さん、どこにいるの?」(本当はもう知っているけど)、と聞きました。 子供は知らん顔して逃げましたが、 友人はずっと後ろをつけながら、 「おばちゃん、君のお母さんにお話があるんだけど、 どこにいるか、教えてくれないかなぁ?」 と、かなり大きな声で言い続けました。 その子の母親は気づいていましたが、 ともだちとおしゃべりするフリをしながら 見て見ぬフリをしていました。 公園の別のグループの母親たちも 誰があの子の母親なんだろうとちらちら。 み~んな不愉快に思っていたのですから興味津々です。 観念してというか、助けを求めるように とうとう子供が母親の元に行った時、 「お宅のお子さんが………というわけですから、 お母さん、きちんと注意して下さい!」 と、母親の仲間もいる前でしっかり厳しく注意していました。 友人は母親には反論を許さず、有無も言わせずに、 自分の主張をするだけしてとっととその場を離れました。 悪さした子の母親もバツが悪いのか ごちゃごちゃと仲間の母親どうしで何か言っていましたが、 さすがにさらに友人を追って文句を言い返す真似はしませんでした。 後日、顔をあわせることがあっても その母親グループに警戒されこそすれ、 それが尾を引いていじめなどにはいたっておりません。 …ちょっと勇気がいりますけど、 参考になりましたでしょうか?

gekyu16
質問者

お礼

ご体験を教えてくださってありがとうございます! まさにいつもの光景でありえることですね 実際いじめにあいました。 同級生も味方などしてくれません。 自分の身も大事だからだと思いますが その時も、結局は我慢したほうがいいよと 言われるだけでした。 子供のことで辛い思いをしてる人は多いのでしょうね。 自分も教訓と思って近所をさけて 遊びたいと思います。

• overtone
回答No.2

頭にきているなら、 その親に直接 言いましょう! 大抵は、 「うるさい人がいるから、帰りましょう。  ○○ちゃん。」 みたいになり、二度と来なくなります。 たまに、文句を言い返してきたり 逆切れしそうに なったりするかたもいらっしゃいますが、 「今 警察に電話するから。警察官入れて話し合いましょう」 とケータイで 所轄の警察署(メモリーしておく)に 電話してください。 大抵は、目の前からいなくなってくださいます。 小さいこどもだけを注意してもしかたないですよ! (保護者が近くにいない場合が多いんですが・・・) 事は大きくしてゆきましょう!! もちろん、ご質問者のご家族の大人(ご主人など)にも 協力をしてもらいましょう。 40代のオヤジでしたぁ。

gekyu16
質問者

お礼

オンナの世界、旦那さんたちは 知らないで羨ましいです。 うちの主人も同じことを言います。 体は大人でも集団で無視するとか ひどいことをする(実際に今回の親は 非常に確信犯でやっています)ので 一人で戦うのは辛いのです。 友達も乱暴な子供を持つから 向こうが正しいといいます。 つきあいのないところでなら 直接言いたいのですが・・。 ありがとうございました!