• ベストアンサー

女性の肘にかけた、飛び出た傘で憂鬱です

今日も雨です・・・憂鬱です。 女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。 そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると 「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。 実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。 なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。 女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか? 【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiboco
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

気配りの悪い人って居ますよね、、 性格も有るんでしょうけど。 軽く教えてあげると言ったような感じで「傘当たってますよ」とか入ってあげるのはどうでしょうか?

tenchu
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 なにごとも、一歩外に出たら(家の中でも?)「気配り」が大事ですよね、なんか忘れられていますよね。

その他の回答 (17)

回答No.18

No.12,13です。 コメントありがとうございました。 >「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか? いえ、気にする人は気にするでしょう。 (つまり、しない人はしないでしょう(笑) 許容できるかどうかは、個人差があると思います。 「それは絶対イヤだが、傘を床と平行に持ってるのはいいよ」とかね(私は逆) 本人の、周囲への気配りがないのは勿論ですよね。 ただ、女に限ったことではないというだけで。 男性も多く、そういう姿勢をとっていますので。 私自身は、必然的に高い位置に傘の石突がくる(男性は総じて女たちよりも背が高いので)男性の、その持ち方のほうが迷惑に感じます。 足元に石突が当たるよりも、お腹近くに当たるほうがいやですので…(私はチビ) 無論、そんな傘の持ち方をしないのが当然(普通)でしょうが、それをいったら普通でないことを堂々とやっている人たちがゴマンといますので、そこは何とも言えません。

noname#133157
noname#133157
回答No.17

他の人の回答へのお礼を読んで、自分の回答が見当はずれだったことに気づきました。 決して貴方の気にしすぎではないです。傘の持ち方で迷惑をかけるのも歩きタバコ同様、他人への配慮が全くないだけの浅はかな人間のすることです。

tenchu
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >歩きタバコ同様、他人への配慮が全くないだけ 次は、「歩きタバコ」も含めて、その「有効な撃退法は?」で質問してみようかなと思いつつあります。

noname#133157
noname#133157
回答No.16

私は柄をもって地面と垂直になるように持っているのですが、他人が肘にかけていて傘があたるのは、正直あまり気にかけていませんでした。 むしろ本体の部分(布地がある部分)をもって、傘と地面が平行になるように持つ人がいますよね?毎回雨の日はそれが嫌になります。 先日その持ち方をしているおばさんがいて、「注意を促す」ために後ろを歩いたのですが、案の定ぶつかりました。 私としては、相手が謝れば(危険だと気づけば)許すつもりで、努めて穏やかに「そうやってもたれると危ないですよ」と注意をしたところ、「後ろを歩いてるのが悪いんじゃない」と逆切れされました。勝気そうな人ではなかっただけに余計に腹立たしいです。今思い出してもむかつきます。 今度同じことがあれば、痛がっている演技をしてそれでも謝ってこなければ警察を呼ぶことにします! そのうち子供や妊婦さんに危害を加えてしまうまで、そのババアは持ち方を改めないと思います。そんなことになる前に、いっそのこと怖い人たちにぶつけてしまって、しぼりあげられたらいいのにと思います(^^;)

noname#20545
noname#20545
回答No.15

このかけかたって、電車の中だと男性もやってますよね(苦笑) 女性の方が圧倒的には多いですが。 どっちにしても、気にならない人はいないと思いますよ。 決して気にしすぎではないです。 ちなみに、自分でそう言う持ち方をする場合(主に電車)は、 先を外に向けるのではなく、中に向ける様にしてます。 人に迷惑をかけるより、数段気分的に楽なので。

tenchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、以前?の男は、掌でちゃんと持っていたと思いますが、最近は携帯とかをいじくるせいか、肘にかけてる輩もいますね。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.14

No.11です こんにちは >人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります 勇気を振り絞って注意をするから、気合いが入ってきつい言い方になっているのでは? 私は「注意する」というスタンスではものを言いません ニュアンス的には「気が付かせる」ですかね 物は言い様って言葉がありますね きつい目つきで「傘が邪魔なんだよor迷惑なんだよ」と言われるのと 穏やかな顔で「ちょっと通りますので・・・(と言いながら、目線を傘に落とす)」 自分が言われた時のことを、ちょっと考えてみて下さい (自分はそんなことしない常識人だから、との言い分は置いといて) 自分がされたら嫌な方法はしないことです じゃないと質問者さんの注意のレベルと、邪魔な傘の持ち方をするバカ女どもとは、同レベルってことになっちゃいますよ

tenchu
質問者

お礼

すみません、注意の仕方の留意点に論点がずれていってしまうので、このくらいにさせてください。(^^;) 聞きたかったのは、「肘にかけた傘は、迷惑という自覚があるのか、気にしすぎなのか・・・というようなところなので。

回答No.13

No.12です。 コメントどうもありがとうございます(^_^ >人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります? ええ、勿論! 私は女ですから(50代兼業主婦です) よく解ります。 注意→逆ギレ→刺し殺される→殺したやつは決して死刑になどならない→殺され損 の方程式(笑)ですもの、日本の現行法は。 加害者が圧倒的に守られていますからねぇ。 ですから、私は絶対に注意はしません。 相手が子供であっても(子供なら尚更かも)です。 そのかわり、迷惑だと思ってもじっと我慢します。 気にしないことにしています(気にしないふりかも) 自分が腰抜けなのは判っていますが、それでも、殺され損はいやですものね。 だから黙ってます。 勇気(蛮勇ともいう)があれば注意して下さい。 そして、そうでなければ我慢するのが最良の策と思います。 中っ腹(心の中で怒っている)ていどで我慢です。

tenchu
質問者

お礼

、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか? ということで質問していたので、これ以上の「注意の仕方」の話に対しては、コメントを控えますね、すみません。

回答No.12

ほんと、迷惑ですよね、傘。 持ち方ひとつで、一気に凶器ですものね(笑 でも注意をするときに、やはり言い方に気を配るのは大事だと思いますよ。 >女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか これだけでなく、ご質問者様の文章になんとなく「女ってダメだな」というようなニュアンスを感じます。 それをストレートに出して注意しているのではないかしら。 「君、その傘の持ち方危険だよ。なんとかしたまえ。それくらい判らないのかね」 みたいなニュアンス(この通りの言葉で、という意味ではありませんよ)で相手に言えば、やはり角が立ちます。相手もいい気分はしませんから「何が悪いのよ?」と返すこともあるでしょう。 「女性の傘の持ち方」とひとくくりにするのも誤りだと思います。 そのような傘の持ち方をしている男性も多くいます。 どうぞ、そのような人たちには一言注意してあげて下さい。ただし、言い方にお気をつけて。

tenchu
質問者

お礼

人に注意するって、とても怖いんですよ・・・わかります? いきなり刺される(大げさでなく)かもしれないし、女性が相手の時は、先日裁判で話題になった、車内で携帯を注意した方のように、反感から「痴漢」の濡れ衣をかけられることもあるわけです。 「じゃあ、注意するな!」って? そうなのかもしれませんね。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.11

私もすごく不愉快に思いますが、女性に限ったことではありませんよね ひどい人なんて、濡れた傘を網棚に乗せて新聞読み出すような人もいます 人の靴の中に傘の先が入っているのに気が付かないような人もいます@強者です 私は傘は外に飛びでないように、内側になるように持ちますし、バッグより内側にして、人様の洋服が濡れないように気をつけています 注意した相手が逆ギレするかしないか・・・ 言い方一つで、今時の女子高生でも「あっ」と言って持ち変える子もいますよ “馬鹿女”という気持ちが、言葉や表情ににじみ出ているのではないですか?

tenchu
質問者

お礼

確かに「“馬鹿女”という気持ち」が、しっかりと出ていたかもしれません。。。 でも、そのくらい自分を鼓舞しないと、小心者なんで注意なんてできません、相手は複数でしたし、はい(^^;)

回答No.10

全ての女性がそうではありません。 回答されている方も全員「不快に思っている」とのことですし。 ここでは今の所100%質問者様と同じ意見ですね。 私もそうです。 私は注意した事はありません。他の方も書いてあるように わざとぶつかったりして「危ないんだ」と言う事を分からせる くらいです。 それでも分からない、もしくは逆ギレしてくる人は おっしゃるとおり常識知らずの「バカ女」なのでしょう。 気持ちの収め方として適切とは思いませんが、私の場合 (他の事例でも同じ事ですが)「バカなんだから私の言ってる事が 理解できないんだな。かわいそうに。」 と思っています。 最近は公共の場での非常識かつ思いやりのない行動をする人が 多くてウンザリしますね。 私も走っている車の窓からマックのゴミが飛び出してきた時は キレました。声は届きませんでしたが・・・。 常識ある人間が地道にがんばるしかないのかもしれませんね。 とにかくバカと同じ土俵に上がっての言い争いだけはしないように 気をつけています。 話が横道にそれてしまいましたね。失礼しました。

tenchu
質問者

お礼

>「バカなんだから私の言ってる事が理解できないんだな。かわいそうに。」 >バカと同じ土俵に上がっての言い争いだけはしないように 気をつけています。 そうですよね、直せる人は「言われそうな空気・気配」で「あ、迷惑なのかも??」って気がつく気がします。 だから、注意するという行為自体は、無意味なのかもしれませんね。

  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.9

普通に気配りが出来る方なら、濡れた傘が他の方に触れないよう 注意をして持つのが当たり前ですから、明らかに迷惑になるような 持ち方をしている方には最初から注意をしても無駄と考えます。 私の対処法は、そのような女性から遠ざかることしかありません。 傘に限らず周りの迷惑を考えないタイプが駅のホームにいる場合は 別のドアから乗車するようにしています。

tenchu
質問者

お礼

「注意しても無駄」「障らぬxxに祟りなし!」 本人は、永遠に自覚しないですよね・・・

関連するQ&A

  • 女性の傘の持ち方

    カテゴリーが適切か分かりませんが、質問させていただきます。 最近雨が多いので気になったのですが女性は傘を持ち歩く時、どうして柄の部分を腕に引っ掛けるんでしょうか? あれって、先端が外側を向くように腕に引っ掛けるので電車の中では当たったり、濡れたり迷惑だと思いました。

  • 彼のトートバッグの持ち方が女性のよう。。。

    20代後半の女です。 交際相手のトートバッグの持ち方が女性っぽく、 気持ちわるって思ってしまいます。。。 (あ、でも性格的には好きですよ!!) その持ち方ですが、肩にかけるとか、腕を下げて取っ手を握るとかではなく、 女性がハンドバッグを持つように、肘を曲げ体側につけて持っています。 彼の身のこなしに、もともと男臭さはありませんが、 特別女々しさを感じることはありません。 持ち方の指摘はとてもしにくいので、違うタイプのバッグを プレゼントしようかなと考えています。 バッグのプレゼントの他になにか良いアイディアや アドバイス等頂けるとありがたいです。

  • 雨の日は憂鬱です。

    今晩は。 関西は今日は雨でした。 雨の日は憂鬱になります。 理由は、傘を振りながら歩く人にぶつからないようにうつむき加減で前を見ながら歩かないと危険だからです。 閉じた傘を、先っぽを斜め後ろに突き出すようにして握り、腕を振りながら歩く人がいます。 若い女性も、男性も、オバサンもオジサンも… 気を付けて歩かないと、あっちもこっちも傘を振っています。 その人がうっかり立ち止まったなら、むこうずねを傘の先の金具で刺されてしまうかも知れません。 このような方を駅やショッピングモールで見かけることはありませんか? 危険だなぁと思うのですが、注意することもできません。 たとえば、このような人に後ろからぶつかったとして、脚を刺されてしまったとしたら、 1)後ろからぶつかったのだから注意してなかった自分が悪い。怪我しただけ損。 2)傘みたいな危険な部分のある形状をした物を振りながら歩くなんて、周りへの配慮がなさ過ぎ。治療費を請求すべき。 3)振らないように注意していいんじゃない? 4)あっ、わたしも振りながら歩いてたわ。 5)その他(詳しくお聞かせください) …など、色んな意見が聞きたいです。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしています。

  • 歩く時、傘はどうやって持ちますか?

    今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

  • ひじの骨折について(長文)

    私は痛みに鈍感だったのか、左ひじを骨折していたことがわからず、そのまま放置しておいたため、腕を伸ばせない状態になっています。現在はひじ全体がはれています。完全に腕を伸ばした状態を0度とすると、左ひじは約30度の角度がついており、それ以上まっすぐにできません。 最初、気づいた時に近くの病院へ行き、診察を受けましたが、病院の先生は「以前、骨折した形跡があり骨折箇所に骨ができており、ひじを伸ばす際、そこに当たりそれ以上伸ばせない状態になっている」と言っていました。更に「生活に支障が出ないのならそのままにしておいたらどうだ?」「その骨を削ったとしても、以前の様に腕をまっすぐに伸ばせるようになる保障はない」と言われました。 でも、私は先生の診察の結果を素直に受け止めることができません。本当にこの先このままでいいのだろうか?大きい病院でもう一度診察してもらったほうがよいのだろうか?と考えています。 私は医療の知識も全くなく、骨を削るリスクもどういったものかわかりません。もし、そういった知識をお持ちの方がいらっしゃったら、どんなことでもかまいません。教えていただけないでしょうか?

  • なぜ満員電車で女性はカバンを肩にかけるの?

    人間の体は上半身の体積が大きいです。肩にかければカバンは腰の高さになり、満員電車では迷惑となると思います。どうして手に下げないのでしょう? 手に下げればカバンはだいたい膝の位置になり、膝は出っ張った場所ではないので問題ないと思うのです。 またハンドバッグを手に下げるのではなくわざわざ腕を折ってそこにかけている女性もいます。ハンドバッグはご存知のように末広がりです。そして底の部分は硬い皮でできています。本人にはハンドバッグの側面全体が当たって痛くありませんが、本人の前にいる乗客にはハンドバッグの底の硬い部分が当たって痛いです。どうして女性は満員電車の中でわざわざそういう持ち方をするのでしょうか?

  • 傘=組織らしいですが、考え方が・・。

    なぜ日本人は傘を差した差さなかっただけで喧嘩になるのでしょうか? 風邪をひくからでしょうか?風邪がうつるとこまるからでしょうか?何故お互いの責任を一方に押し付けるのでしょうか?挙句の果てには今日雨が降ると予測できない、障害者までに迷惑かけてました。そして人の病気を自分のせいだとか言う人もいるしその後も人様の障害がうつるとか・・。そこまでして人の仕事に口を突っ込み自分の利益を求めたいのでしょうか?客観的にみて自分は安全地帯に居て食べ過ぎてメタボとかおいしい食事や海外旅行の事、恋愛の事、婚活の事、と自分の事しか考えていない。 予想はされていましたが、この先どのようにしてあいつ等が消えるでしょうか。リーマンみたいなことをして消えていって欲しいと思います。 教えてください・・・・・。

  • チアリーディングの練習に肘を打ちました。

    20歳の女性です。 今日チアリーディングの練習に2mほどの高さから落下し、肘を思い切り地面にぶつけました。 ぶつけたときはのたうちまわるような痛みですぐに冷やし固定をして、病院にいきました。 レントゲンを撮っていただいたのですが、骨に異常はありません。 しかしMRIは撮ってもらえず、そのまま痛み止めだけ出されて帰宅しました。 最初は肘も伸びない状態でしたが、90度以上曲げようとすると肘が突っ張ったような痛みがし、伸ばすのもゆっくりじんわりとしか伸びません。 明日が日曜で病院にいけないので月曜にいこうと思いますが、どなたか似たような経験をされた方など、筋や筋肉などに影響があるかどうかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 20代女性ですが、ビジネスで取引先にも持っていけるバッグを探しています

    20代女性ですが、ビジネスで取引先にも持っていけるバッグを探しています。 探した中で、気に入ったバッグがハンドバッグで、 革で上品な形ですがいわゆるビジネスバッグではないため小さいです。 そのため持参する書類等は、 会社のロゴがはいった紙のバッグに別途いれて持っていこうと思っています。 しかし、このハンドバッグ+会社の紙バッグスタイルは、 おそらくビジネスマナー違反ではないと思われますが、少々格が低い印象を与えるかな? とも思っていますが、考えすぎですか。 街で勤め人と思われる女性が上記のスタイルをしているのを見かけます。 私は特に違和感は覚えませんが、一般的にはどうなのか気になります。 ビジネスのすべての場面でふさわしい格好ではないのでは・・・ と心配して購入を思いきれずにいますが、皆さんのお考えをお聞かせください。 特に男性ビジネスマンからの客観的な意見を聞きたいのであえてファッションではなく、 ビジネスカテゴリに立てさせていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 手の振りそのままに、持っている傘を振る人

    人のいない道なら構いませんが、通勤時の歩道や、駅の中、通路等での事です。 手に傘を持っていて、傘の先が手の振りそのままに前後に振り回されている光景を頻繁に見かけます。 広い場所なら避けて歩いてますが、乗り換え通路等では続いて進むのにも、追い越すにも、傘が邪魔(場合によっては危険)になるので、私の場合は持っているカバンに当たるようにする事があります。 というのもイチイチ注意するのもナンだし、相手によっては無用なトラブルを避けるつもりもあります。 私のカバンに当たったのに気づいた場合、謝る人もいれば、傘を振らないように持ち直す人もいます。 ところが、直後から再び『傘振り歩き』に戻る人もいるのに驚きつつも呆れています… この質問を読んでいるアナタは、 (1)お構いなしの傘振りをしている派ですか? (2)迷惑だと思いつつも、静観してますか? (3)場合によっては口頭で注意するか、私の様に持ち物でガードしつつ相手に気づかせる事をしてますか?