• ベストアンサー

雨の日は憂鬱です。

今晩は。 関西は今日は雨でした。 雨の日は憂鬱になります。 理由は、傘を振りながら歩く人にぶつからないようにうつむき加減で前を見ながら歩かないと危険だからです。 閉じた傘を、先っぽを斜め後ろに突き出すようにして握り、腕を振りながら歩く人がいます。 若い女性も、男性も、オバサンもオジサンも… 気を付けて歩かないと、あっちもこっちも傘を振っています。 その人がうっかり立ち止まったなら、むこうずねを傘の先の金具で刺されてしまうかも知れません。 このような方を駅やショッピングモールで見かけることはありませんか? 危険だなぁと思うのですが、注意することもできません。 たとえば、このような人に後ろからぶつかったとして、脚を刺されてしまったとしたら、 1)後ろからぶつかったのだから注意してなかった自分が悪い。怪我しただけ損。 2)傘みたいな危険な部分のある形状をした物を振りながら歩くなんて、周りへの配慮がなさ過ぎ。治療費を請求すべき。 3)振らないように注意していいんじゃない? 4)あっ、わたしも振りながら歩いてたわ。 5)その他(詳しくお聞かせください) …など、色んな意見が聞きたいです。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 こちらは明日から雪です。 雨で憂鬱も嫌ですが、雪で寒いのも嫌です。 雪かきも大変です。 車に乗るようになってからはあまりありませんが、 以前は傘を振りながら歩いている人もいました。 自分はなるべく人を避けて歩くのであまり危ない目にはあったことがありませんが ぶつかった時には「ごめんなさい」と謝られた気がします。女の人でした。 確かに危険かなと思うときもありますが、 歩くときの勢い的なことで仕方がないのかなと感じる事もあります。 傘の先端が尖っていないものを持つとか、 折りたたみにするとかの工夫は必要でしょうかね。 もっとも男性が折りたたみを使うと肩がはみ出してしまったりするのですが・・・。 一番はやはり振らないように努力することだと思います。 ちなみに自分も勢いで振っていた気もします。 気をつけなければいけませんね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

今晩は。 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。男性が折りたたみを使われてるのを見ると、肩がいっぱい濡れてて気の毒になります。 わたしは、傘は出来るだけ垂直に立て、振らないように歩くよう心がけてるのですが、運動会の行進よろしく手を振りながら歩く方がいらして、いつもぶつけられないかとひやひやしてます。 確かに手を振ったほうが歩きやすいんですよね。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#20000
noname#20000
回答No.3

自転車の傘さし運転は違法行為。 何が言いたいかというと、自転車に乗っているときでなくても、傘を利用することは危険が伴うことを皆がはっきり認識すべきです。 もしケガをさせれば、治療費を請求するどころか、過失傷害として訴えてもいいと思います。罰せられたくなければ、傘ではなくカッパを利用すればいいだけの話ですからね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

こんばんは。 危険ですよね!傘さし自転車! この間、とんでもないモノを見てしまいました。 保育園児か小学校低学年くらいの娘を荷台に2人乗りさせ、その子に傘をささせて自転車こいでるオバサン! 傘をさしてるだけでも危険なことが多いのに、子供に片手離させて傘を持たせるなんて! 今後、もし傘さし自転車にぶつかられたら警察に届けることにします。 ご回答ありがとうございました。

akira_kokonoe
質問者

補足

ページも落ちまして、このまま待たせていただいてもこれ以上のご回答も望めそうもないので、一旦締め切らせていただき、また梅雨の時期にでも改めて質問させていただこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。 お礼ポイントは、恐縮ではございますが、今回は先着順に発行させていただきます。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

確かに日本は雨、曇りの多い国で、とても憂うつになります   傘を使う人は傘の危険性を知りながら歩かなければなりません   特に(おばさん)は僕も危険を感じました   身長が低く傘のえの部分が丁度目線にくるし、おばさんは   おしゃべりしていながら顔の向きを変えるたびに傘をふるので   危なくて仕方ありません、目を突きそうになりました   こんな大人が子供に注意したり教えたり出切るのか?不明でした   もっと回りに気を配りながら傘を差している自覚をもて欲しいです

akira_kokonoe
質問者

お礼

こんばんは。 本当に雨の日が多くて憂鬱ですね。 閉じて歩いているときの危険について質問しましたが、さして歩いてる人も危険ですね。 子供とかがくるくる回していたりして、肩にがつっと引っかかったことがあります。 あと、なぜか前を歩く50代くらいのオジサンが傘をくるくる回してて顔に水が飛び散ったこともあります。彼はナニをそんなに浮かれていらしたのでしょう 被害を被らないようにお互い気を付けて歩きましょう。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 雨の日の自転車について

    昨日、雨の中、友達と歩いていると 前からもの凄いスピードで自転車が走ってきて すれ違う時にもう少しで友達の目に 自転車に乗っていた人がさしていた傘の ホネの先が刺さりそうになりました。 実は私も何度かこの様な目に遭ったことがあるのですが そういう経験のある方って他にもいらっしゃるのでしょうか? いらっしゃればご意見お願いいたします。 自転車をよく利用する方に伺いたいのですが 雨の日に自転車に乗っている人を見ると ほとんどの人が傘を差しながらの運転で 運転しているのを見ていても何か危なっかしいし その自転車とすれ違う歩行者にも危険だと思うのですが レインコートを着ての運転じゃだめなのですか? レインコート=カッパはカッコ悪いとかあるのでしょうか? おしゃれなレインコートもあると思うのですが・・・ 傘を差しながらの人が多い理由等を知りたいので教えて下さい。

  • 「自転車の傘さし運転は違法」は有名無実?

    何ヶ月か前にニュースで、「自転車の傘さし運転は違法」とやっていました。 が、雨の日の駐在所を観察してみると、目の前を傘をさした自転車が通っても注意していませんでした。 自転車で走っている警官の前、後ろを傘をさした自転車が通行したのを見ましたが、これも注意されてませんでした。 パトカーが止まっている交差点でも同様の光景でした。フリーパスです。 警察では、特に危険ではないと判断して、全国的に取り締まっていないのでしょうか? それとも交通課ではないので、わざわざ注意しないのでしょうか。 注意された人はいますか。 その場合は、雨の中を濡れて走ることになりますが。雨が目に入って、そのほうが危険な気もします。 よろしくお願いします。

  • 雨の日に傘をさして歩くようになったのはいつの頃?

    先週古い映像を見ていて気になりましたので質問です。 いつの頃から庶民は傘をさして歩くようになったのだろう?と言うことです。 見ていた映像は関東大震災の後だから大正13~昭和初期の東京。 雨が降っているのだがあまり傘をさしている人がいない。 たまに番傘を指した女性の人が写るけれど男性は皆、帽子をかぶっているせいかジャケットの襟を立てほとんどずぶ濡れ状態で歩いている。 これって古い外国の映画でもしばしば見られる光景です。 しかし時代劇などを見るとけっこう傘をさして歩いているような気もしますが実際の所どうなんでしょうか?

  • 気になる人について

    中学2年女子です 私には気になる人がいます その人の席は右斜め後ろで私が ちょっと後ろ向くとよく目が合うし よく話しかけてくれます 前はとんとんと肩を叩いてほっぺにつんって やってきたりしました それに雨が降っていて私が傘を忘れた日に傘を貸してくれたりしました でもその人はいろんな女の子と話しています 他の子と話してると少し嫉妬してしまいます 好きなのかもよくわからないですけど。。。 長々とすみません 質問したいことは彼は少しでも私に興味を持ってくれているのかどうかです よろしくお願いします

  • 雨の日の自転車の運転

    こんにちは。 昨日、結構雨が降りましたね。 私は昨日、私用で自転車で出かけていました。 傘差し運転ができないので、久々に中学の時の合羽を出し、往復2時間、自転車をこいでいってきました。 雨の日に自転車で出かけるのが久しぶりで、合羽を着るのも久しぶりです。 今は、傘差し運転が禁止されましたので、合羽やレインコートを着ている人が増えましたが、意外と怖いなと思った事がありました。 自転車を運転しながら、周囲の確認のために横を見たり、後ろを振り返ったりする事があると思いますが、合羽のフードで見えない事ってありませんか? 中学の時の合羽だったせいもあるかも知れませんが(色がベージュ)、車の接近に気づかず、怖い思いをしました。 皆さんも、そんな事思いませんか?

  • 傘盗むのなんか何でもないですか?

    さっきちょっとマクドナルドに入っている間に傘を盗まれました。 しかしそのまま歩いて帰っていくと自分の物と思われる傘をさしているオバサンがいました。 自分の傘はなかなか無いようなチェックの赤い傘で、持つ所にこれまためずらしいウサギのシールを張っていたのですぐに判りました。 これ私の傘と言うと罰が悪そうにそのオバサンは、私の傘も赤いから間違えたーと言い出しました。 マクドナルドに傘は私の傘一本しかなかったので一発で嘘と判りました。 嘘つきは泥棒の始まりと思いましたし、こんな派手な柄の目印のシールを張った傘をいい年下おばさんが持つわけがないというのも判りました。 赤いチェックの傘なんか珍しい物ですし、シールは間違えられない様にワザと張っていたのです。 雨の日に人の傘を盗むのなんか何でもないんでしょうか。 こういうオバサンは犯罪慣れでもしているんでしょうか。 こうはなりたくないと思えるオバサンでした。 傘泥棒について何かエピソードでもありますか? 傘泥棒は自分が犯罪者という自覚を持って欲しいです。 年取ると人の物を盗むのもしかも嘘ついて誤魔化すのも平気になるもんでしょうか。

  • 女性の肘にかけた、飛び出た傘で憂鬱です

    今日も雨です・・・憂鬱です。 女性は、バッグ/ハンドバッグ等を腕を曲げて肘のあたりにかけますよね、それで、今日のように傘を持っているときは、傘も腕にかけるわけです、バッグに重ねるようにして。 そうすると、傘の先は、体に対して30度~45度くらいの角度で、飛び出る事になります。そういう持ち方をしていて、その傘の先まで気配りできず、人ごみを歩いていたり、電車に乗っている女性を見ると 「自分の持っているもの(傘)がどういう迷惑なことになっているのかもわからない馬鹿女」と思い、ぶん殴ってやろうかという衝動に駆られますが、そんな事はできないのでストレスになり、果ては憂鬱になります。 実は以前、駅のホームで一度注意した事があるのですが、そこにいた女性(20代のOL)グループ2~3人すべてが「何が悪いのかがわからない」と逆切れされたのです。 なので、その事をすぐに思い出してしまうんです。 女性は、ほんとにそういう意識の無いものなのでしょうか? 【お願い】当然、女性だけじゃなくて、おっさんのxxも迷惑だ!とか、反論意見もあるでしょうが、ここでは、「女性の肘にかけた、飛び出た傘」は許容できる普通のことなのか?、本人の気配りが無いのか?、私が気にしすぎなのか?で回答お願いします。

  • 旧天皇誕生日に堂々と無断欠勤するオジサン・オバサン

    おととしから天皇誕生日が変わり、12月23日は祝日ではなくなりました。 その後この日に涼しい顔で無断欠勤をするオジサン・オバサンはいましたか? (いや、別に若い人でもいいんですけど。) 今年の12月23日はどうなるか、今から楽しみではありますよね…。

  • 雨の自転車通勤のアドバイスください。

    少し事情があり、雨降りにも自転車で通勤することにしました。 今日、テフロン加工されたジャンパー(フード付き¥1480)とおそろいのパンツ(¥980)を購入、小雨が降っていたので、早速来て通勤(帰りのみこれを着て)してみました。 売り場には¥4980でもう少し大ぶりのレインコート(これはコンバースのものでカッコよいが上だけ。自転車だと足が濡れそう)や、上下セットで¥3980の、雨降りにかなり対応されたフード付きのものなど(でもデザインと色がかなりダサい。。)ものもありましたが、よくわからないので、保留にしました。 今日は小雨だったので何の問題もなく軽くこいで30分の道のりを帰ってきましたが、かなり土砂降りとか風の強い日は、あの貧弱なフードだと多分顔にかなり雨がかかりそう。。しっかりとした創りのオジサン風レインコート上下セットだと、そういうことはないのかなぁ?? 傘をささないでコートのみで自転車で通ってみえる方、雨のときはどんな格好で通っていますか?濡れない工夫や、濡れたあとの対処の仕方、レインコートの種類やアドバイス、濡れた道路や雨のふり方による注意点、雨の日の持参品、バッグなど、なんでもよいので、気がついたことを教えてください。 季節の違い(梅雨時、夏、冬、雪)に関することでもよいです。 宜しくお願いします。

  • あなたの「絶対にノウだ!」ということは何ですか?

    あなたの「絶対にノウだ!」ということは何ですか? 私は 「雨の日にぬれた傘をもって電車にのったとき、他人に配慮しない人は絶対にノウだ!」