• ベストアンサー

雨の日は憂鬱です。

今晩は。 関西は今日は雨でした。 雨の日は憂鬱になります。 理由は、傘を振りながら歩く人にぶつからないようにうつむき加減で前を見ながら歩かないと危険だからです。 閉じた傘を、先っぽを斜め後ろに突き出すようにして握り、腕を振りながら歩く人がいます。 若い女性も、男性も、オバサンもオジサンも… 気を付けて歩かないと、あっちもこっちも傘を振っています。 その人がうっかり立ち止まったなら、むこうずねを傘の先の金具で刺されてしまうかも知れません。 このような方を駅やショッピングモールで見かけることはありませんか? 危険だなぁと思うのですが、注意することもできません。 たとえば、このような人に後ろからぶつかったとして、脚を刺されてしまったとしたら、 1)後ろからぶつかったのだから注意してなかった自分が悪い。怪我しただけ損。 2)傘みたいな危険な部分のある形状をした物を振りながら歩くなんて、周りへの配慮がなさ過ぎ。治療費を請求すべき。 3)振らないように注意していいんじゃない? 4)あっ、わたしも振りながら歩いてたわ。 5)その他(詳しくお聞かせください) …など、色んな意見が聞きたいです。 皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 こちらは明日から雪です。 雨で憂鬱も嫌ですが、雪で寒いのも嫌です。 雪かきも大変です。 車に乗るようになってからはあまりありませんが、 以前は傘を振りながら歩いている人もいました。 自分はなるべく人を避けて歩くのであまり危ない目にはあったことがありませんが ぶつかった時には「ごめんなさい」と謝られた気がします。女の人でした。 確かに危険かなと思うときもありますが、 歩くときの勢い的なことで仕方がないのかなと感じる事もあります。 傘の先端が尖っていないものを持つとか、 折りたたみにするとかの工夫は必要でしょうかね。 もっとも男性が折りたたみを使うと肩がはみ出してしまったりするのですが・・・。 一番はやはり振らないように努力することだと思います。 ちなみに自分も勢いで振っていた気もします。 気をつけなければいけませんね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

今晩は。 早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。男性が折りたたみを使われてるのを見ると、肩がいっぱい濡れてて気の毒になります。 わたしは、傘は出来るだけ垂直に立て、振らないように歩くよう心がけてるのですが、運動会の行進よろしく手を振りながら歩く方がいらして、いつもぶつけられないかとひやひやしてます。 確かに手を振ったほうが歩きやすいんですよね。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#20000
noname#20000
回答No.3

自転車の傘さし運転は違法行為。 何が言いたいかというと、自転車に乗っているときでなくても、傘を利用することは危険が伴うことを皆がはっきり認識すべきです。 もしケガをさせれば、治療費を請求するどころか、過失傷害として訴えてもいいと思います。罰せられたくなければ、傘ではなくカッパを利用すればいいだけの話ですからね。

質問者

お礼

こんばんは。 危険ですよね!傘さし自転車! この間、とんでもないモノを見てしまいました。 保育園児か小学校低学年くらいの娘を荷台に2人乗りさせ、その子に傘をささせて自転車こいでるオバサン! 傘をさしてるだけでも危険なことが多いのに、子供に片手離させて傘を持たせるなんて! 今後、もし傘さし自転車にぶつかられたら警察に届けることにします。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ページも落ちまして、このまま待たせていただいてもこれ以上のご回答も望めそうもないので、一旦締め切らせていただき、また梅雨の時期にでも改めて質問させていただこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。 お礼ポイントは、恐縮ではございますが、今回は先着順に発行させていただきます。

• nekodon339
回答No.2

確かに日本は雨、曇りの多い国で、とても憂うつになります   傘を使う人は傘の危険性を知りながら歩かなければなりません   特に(おばさん)は僕も危険を感じました   身長が低く傘のえの部分が丁度目線にくるし、おばさんは   おしゃべりしていながら顔の向きを変えるたびに傘をふるので   危なくて仕方ありません、目を突きそうになりました   こんな大人が子供に注意したり教えたり出切るのか?不明でした   もっと回りに気を配りながら傘を差している自覚をもて欲しいです

質問者

お礼

こんばんは。 本当に雨の日が多くて憂鬱ですね。 閉じて歩いているときの危険について質問しましたが、さして歩いてる人も危険ですね。 子供とかがくるくる回していたりして、肩にがつっと引っかかったことがあります。 あと、なぜか前を歩く50代くらいのオジサンが傘をくるくる回してて顔に水が飛び散ったこともあります。彼はナニをそんなに浮かれていらしたのでしょう 被害を被らないようにお互い気を付けて歩きましょう。 ご回答ありがとう御座いました。