• 締切済み

雨の日の憂鬱

梅雨真っ只中・外仕事ということもあって、なかなかテンションが上がりません。 こんな雨の日、みなさんはどんなことをして又はどんな心構えでテンションを維持、アップしていますか? あまり取るに足らない質問で申し訳ないですが、雨続きでもやる気が湧くような良い考えなどがあれば教えてください。 お願いします!

みんなの回答

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.5

お気に入りの 雨靴 傘 レインコート カフェで読書

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに自分の気に入ってる物で身を固めるのは、テンション上げるのに効果的かもしれないですね。 個人的には、カフェで読書は優雅なひとときになるのでいいなぁと思いました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

梅雨時期に温度が上がってくると 郊外では蛍の乱舞が見られます。 平日は仕事にいそしみ、 週末はホタル狩りに郊外に出かけます。 週末の楽しみがあると仕事にも精が出ます。 発想の転換です。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンとオフの切り替えですか…メリハリつけないとですね。 水面に映るホタルの光は幻想的で、この季節ならではですね。

回答No.3

天気と人間の脳ってリンクしていて、日光がないと憂鬱になるのは当然のとこらしく… 誰でも同じだから仕方ないと諦める。 雨が恵みである植物・生物にはありがたいことなので雨を認める。 あじさいが綺麗に咲くのはこの季節だけ・雨のお陰と楽しむ。 ですかねぇ・・・。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳も天気に左右されるんですね。知りませんでした。 頭では、雨も必要だと分かってはいるのですが、いざ雨降りになると、気分が浮かないので…まあ考え過ぎないことですかね。

回答No.2

私も憂鬱です。どうしたら気分が晴れるのか、私も知りたいです。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してくれる方がいて、心強いです。 なかなか気持ちを上げていくのは難しいですが、外に出る時はなるべく明るい色合いの恰好したりとかしていくべきなんですかね… これといった気分が晴れる特効薬はなかなか無さそうですが、たまの晴れ間に光を浴びて、自分を立て直してこの時期を乗り切るしかないみたいですね。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

イメージトレーニングしてください(^-^)/ ・ミサト「晴れの日は気分良く」レイ「雨の日は憂鬱」 アスカ「と教えられたらそう思い込んでしまう」 リツコ「雨の日だって楽しい事は有るのに」 冬月「受け取り方一つで別の物になって しまう脆弱な物だ、人の中の真実とはな」 加持「人間の真実なんてその程度の物さ。だからこそより深い真実を知りたくなるがね」 ゲンドウ「ただお前は人に好かれる事に慣れて無いだけだ」 ミサト「だからそうやって人の顔色ばかりうかがう必要なんて無いのよ」 シンジ「でも皆僕が嫌いじゃ無いのかなあ」 アスカ「あんた馬鹿?あんたが一人で そう思い込んでるだけじゃないの!」 シンジ「でも僕は僕が嫌いなんだ。」 レイ「自分が嫌いな人は他人を好きに、信頼するようになれないわ」 シンジ「僕は卑怯で 臆病でずるくて弱虫で」 ミサト「自分が分かれば優しく出来るでしょう? 」シンジ「僕は 僕が嫌いだ。でも好きになれるかもしれない。僕はここにいてもいいのかも知れない。そうだ 僕は僕でしかない僕は僕だ僕でいたい、僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ!」 (ひらけた場所) ミサト「おめでとう」アスカ「おめでとう」レイ「おめでとう」リツコ「おめでとう」 加持「おめでとう」ヒカリ「おめでとう」ケンスケ「めでたいな」トウジ「おめでとさん」 ペンペン「クエッ」日向「おめでとう」青葉「おめでとう」マヤ「おめでとう」 冬月「おめでとう」ユイとゲンドウ「おめでとう」 シンジ「ありがとう」 父に、ありがとう 母に、さようなら そして、全ての子供達に おめでとう

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、このイメトレは、私の想像力が貧困なのかもしれませんが、登場人物の多さにだいぶ難がありました。あと、内容もいまいちピンと来ずで…

関連するQ&A

  • 雨の日。

    雨の日。 最近梅雨で、週末も雨が多いですね。 今日は私の住んでいる地方も雨でした。 フト普段は行く事すらない図書館に行って見ようと思い立ちまして。 行ってきました。 久しぶりだったので楽しくて数時間過ごしてしまいました。 皆さんは雨の休日どうやって過ごされていますか。

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 雨の日の過ごし方

    梅雨本番に入りました。 布団干しや洗濯がままなりません。 そこで、皆さんの雨の日の過ごし方を教えて下さい。 雨の日だからする事・雨の日の楽しみ・雨の日しかしない事。 私は土砂降りの雨の中で、車のエンジンを切って一人いると、水に包まれた様な、孤独感の無い一人ぼっちを楽しんで居ます。 雨が強すぎて外に出たく無いだけだろうとツッコミありそうですが、まさにそれで見つけた楽しみです。 皆さんの回答で、楽しい雨の日を過ごしたいと思います。 暇つぶしにご回答、宜しくお願いします🙇

  • 雨の日のデートはどこでしますか?

    雨の日のデートはどこでしますか? もう梅雨に入ってしまいましたね。 毎日雨ばかりで外でのデートができません。 そんなときみなさんはどこでデートしますか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 雨の日の休日の過ごし方♪

    皆さんの雨の日の休日の過ごし方♪を知りたいです! どんな些細なことでも、くだらない事でも構いません。 自分はバイクや写真や買い物などが好きなので雨は敵です。(笑) 雨を活かした休日の過ごし方があればいいですよね^^梅雨もそのうち来ることですし。

  • 雨の日のカバー

    ずーと気になっていたのですが、梅雨を目前にぜひ皆様はどうしてるかを伺いたく質問させていただきました。 雨の日にバイクに乗って自宅に帰ってきた場合、カバーを掛けて駐車します?それともカバーを掛けずに駐車します? 雨の日に帰ってきても翌日晴れでバイクの手入れが出来る時間があれば、バイクが濡れたままでカバーを掛けてもそれはそれでOKなんでしょうけど、梅雨時期など雨が続きお手入れが出来ない場合は湿気がこもって錆びそうで… 現在私のバイクは天井の無い自宅駐車スペースにカバーを掛けて置いています、下はコンクリートです。 今はTWに乗っているのですが、以前乗っていたカブは雨の日に乗って帰ってカバーを掛け、しばらくそのままにしてサビさせてしまった経験があり、みなさんはどうしてるのかが知りたくて。 この辺を教えていただけると、お休みの日が曇りでもバイクで走れるので助かります。宜しくお願いします。

  • 雨の日のデート・・・。

    今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。 高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。 また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

  • 普段の雨の日の楽しみ方

    いよいよ梅雨に入りました・・・が、私は雨が大嫌いです。 雨の日に限って、外出しなければいけないときが多いからです。 出勤ならまだいいのです、仕事先は室内ですから。 でも、遊びに行く時は鬱ですし、ヘタしたらイベントとかだったら開催中止になります。 今まで雨でよかったーというときがありませんでした。 体育祭の時などは全然雨になってくれないんですもの、旅行のときの雨とかはあるのに。 文章がヘタで申し訳ない限りですが、そういうわけで雨に対して全くいい印象を持っていません。 TDRに行くわけじゃないのですが、普段雨になったらどうやったら気分的に楽しめますか? 昔友達で、雨になったらドタキャンするというとんでもない輩がおったのですが・・・今となってはその子の気持ちがよく分かります(私はドタキャンしませんが)。

  • 雨の日は、どんな靴履きますか?

    20代の男です。 通勤は私服なのでもっぱらスニーカーなのですが、雨の日の靴についてお聞きしたい事があります。 私はずぶ濡れ覚悟でキャンバススニーカーかサンダルだったんですが、皆さんはどんな靴を履きますか? 雨用の靴を買おうかどうか悩んだまま梅雨終わっちゃったんですけど(笑) 雨用に安い合皮やスエードのスニーカー(スタンスミスとか、プーマスエードとか)があったら便利ですか?

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

専門家に質問してみよう