• 締切済み

雨の日の憂鬱

梅雨真っ只中・外仕事ということもあって、なかなかテンションが上がりません。 こんな雨の日、みなさんはどんなことをして又はどんな心構えでテンションを維持、アップしていますか? あまり取るに足らない質問で申し訳ないですが、雨続きでもやる気が湧くような良い考えなどがあれば教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• nogiku95
回答No.5

お気に入りの 雨靴 傘 レインコート カフェで読書

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに自分の気に入ってる物で身を固めるのは、テンション上げるのに効果的かもしれないですね。 個人的には、カフェで読書は優雅なひとときになるのでいいなぁと思いました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

梅雨時期に温度が上がってくると 郊外では蛍の乱舞が見られます。 平日は仕事にいそしみ、 週末はホタル狩りに郊外に出かけます。 週末の楽しみがあると仕事にも精が出ます。 発想の転換です。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンとオフの切り替えですか…メリハリつけないとですね。 水面に映るホタルの光は幻想的で、この季節ならではですね。

回答No.3

天気と人間の脳ってリンクしていて、日光がないと憂鬱になるのは当然のとこらしく… 誰でも同じだから仕方ないと諦める。 雨が恵みである植物・生物にはありがたいことなので雨を認める。 あじさいが綺麗に咲くのはこの季節だけ・雨のお陰と楽しむ。 ですかねぇ・・・。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳も天気に左右されるんですね。知りませんでした。 頭では、雨も必要だと分かってはいるのですが、いざ雨降りになると、気分が浮かないので…まあ考え過ぎないことですかね。

回答No.2

私も憂鬱です。どうしたら気分が晴れるのか、私も知りたいです。

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 共感してくれる方がいて、心強いです。 なかなか気持ちを上げていくのは難しいですが、外に出る時はなるべく明るい色合いの恰好したりとかしていくべきなんですかね… これといった気分が晴れる特効薬はなかなか無さそうですが、たまの晴れ間に光を浴びて、自分を立て直してこの時期を乗り切るしかないみたいですね。

• kusirosi
回答No.1

イメージトレーニングしてください(^-^)/ ・ミサト「晴れの日は気分良く」レイ「雨の日は憂鬱」 アスカ「と教えられたらそう思い込んでしまう」 リツコ「雨の日だって楽しい事は有るのに」 冬月「受け取り方一つで別の物になって しまう脆弱な物だ、人の中の真実とはな」 加持「人間の真実なんてその程度の物さ。だからこそより深い真実を知りたくなるがね」 ゲンドウ「ただお前は人に好かれる事に慣れて無いだけだ」 ミサト「だからそうやって人の顔色ばかりうかがう必要なんて無いのよ」 シンジ「でも皆僕が嫌いじゃ無いのかなあ」 アスカ「あんた馬鹿?あんたが一人で そう思い込んでるだけじゃないの!」 シンジ「でも僕は僕が嫌いなんだ。」 レイ「自分が嫌いな人は他人を好きに、信頼するようになれないわ」 シンジ「僕は卑怯で 臆病でずるくて弱虫で」 ミサト「自分が分かれば優しく出来るでしょう? 」シンジ「僕は 僕が嫌いだ。でも好きになれるかもしれない。僕はここにいてもいいのかも知れない。そうだ 僕は僕でしかない僕は僕だ僕でいたい、僕はここにいたい、僕はここにいてもいいんだ!」 (ひらけた場所) ミサト「おめでとう」アスカ「おめでとう」レイ「おめでとう」リツコ「おめでとう」 加持「おめでとう」ヒカリ「おめでとう」ケンスケ「めでたいな」トウジ「おめでとさん」 ペンペン「クエッ」日向「おめでとう」青葉「おめでとう」マヤ「おめでとう」 冬月「おめでとう」ユイとゲンドウ「おめでとう」 シンジ「ありがとう」 父に、ありがとう 母に、さようなら そして、全ての子供達に おめでとう

taro-john
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、このイメトレは、私の想像力が貧困なのかもしれませんが、登場人物の多さにだいぶ難がありました。あと、内容もいまいちピンと来ずで…