• ベストアンサー

雨の日って、憂鬱になりませんか??

こんにちわ。 空梅雨と言われつつ、雨が降っていますよね。 今日、東京はドシャ降りなのですが、 こんな雨の日って、気分が落ち込んだり、ヤル気が出なかったり 頭が痛かったり…することはありませんか?? 仕事をしていますが、今日は何人か明らかに不機嫌な同僚がいます。 雨なんて、何日に1回は必ず降るものですよね。 私は悟られるほどは不機嫌になっていないようですが、 やっぱり上のようなヤル気が出ない・頭痛などがあり、困っています。 また、年末結婚式なのですが、当日雨が降ったらどうしよう。 など考えてしまいます。 どうにか雨の日を上手に過ごす方法はありませんか!? 自宅にいるなら、静かに音楽を聞いたりして過ごせますが 仕事や特別な日はそうも行きません。 いい方法をご存知でしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も雨の日は頭が痛くなったりしますよ。(気圧の変化のせいらしい) もとから体調が良くないことが多いのですが、体調はいつもと同じでも雨だと気分が余計にふさぎこみます。 何かの研究で、日照時間と人の性格についてを調べたものもあるそうで、やはり晴れが多い土地の人のほうが曇りや雨が多い土地の人より明るい性格になりやすいらしいです。(南米やスペインは陽気な人が多そうですよね) でも、雨でもいいことはありますよ。 眺めていて気持ちが良くなるのは、街の緑やビルが綺麗になったり、小鳥が新鮮な雨水を飲んでいたり。 肌の乾燥がなくなってしっとりしたり。 アロマオイルなども、湿気の多い日のほうが香りが満ちやすくて、絶好の自宅アロマテラピーデーです。 また、晴れの日は外に出ないともったいない気がしますが、雨だと堂々と屋内で過ごせます。 部屋で雨の音を聞きながら映画を見てみるとか。 それに、雨だと安くなるクリーニング屋さんがあるので、雨に降ってくれ!!って思うことすらあるし、みんな外に出るのが億劫になるから、いつも混んでる場所も空いてていいですよ。 昔は梅雨の時期ってとくに好きではありませんでしたが、最近ではこの時期にしか味わえない楽しみを持っていますよ。 この時期ならではのホタルが見れる場所へ出かけてみたり、紫陽花が咲く公園にでかけたり。紫陽花はぬれている姿がつやつやして色も濃く、一番綺麗だと勝手に思っています。 家の中ではアロマを焚いたり、外にも雨ならではの目的でおでかけしたり、前にも書いてありましたが、素敵な傘を持ったり。雨の日の楽しみを自分なりに見つけると「雨はイヤ」という考えをポジティブに変えていけますよ♪

その他の回答 (6)

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.6

私も雨は小学生の頃から大の苦手でした。学生の頃は雨の日よく休んでいました ^^; 今年は湿気がひどくて、今の時期雨が降りそうな日は本当に大げさじゃなくて 体が動きません。頭痛もあります。 漢方は抵抗ありますか? 先日父が漢方薬局でもらってきた試供品のなかに「勝湿顆粒」というものがあり、説明書を読むと 私のような者にぴったりのお薬だったので飲んでみたら、だるさや頭痛がとれて 体も晴れの日のように動くのです!以来 愛用してます。冷えからくるお腹の不調にも効くみたいです。味は甘苦くて飲みづらいですが、私は一日一回朝飲むだけで効いてます。 体質によって 合う合わないはあるとは思います。抵抗なかったらお試しください。

回答No.5

昔読んだ本のなかにちょっとかっこつけ過ぎてる感じですがこんな意味の文章がありました。 「(主人公がフランスの海岸でぼんやり海を眺めていたとき)憂鬱な雨の日でも若い恋人たちと年老いた夫婦たちはまったくそれを気にしていないように見えた。若者にとってはこれからも無限に続く二人の人生のたった一日にしか過ぎないのだし、老人にとっては限られた時間の貴重なひとこまだからなのだろう」みたいな。 気の持ちようでしょうかねぇ。

  • myahoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

こんにちは。 雨の日憂鬱です・・・。 そこで、 私はピンクと赤のポップな水玉の傘を買いました。普段黒系の服が多い中、雨の日はこの傘をさすことが出来るので少しうれしくなります。 雨の日は、傘や小物にビタミンカラーをおすすめします。 あと、atrix-jelさんは乾燥肌じゃないですか? 私は乾燥肌なのでこの梅雨時期は肌がしっとりしてます。この気候のおかげで老化が少し止まっていると考えると、憂鬱が晴れます。

回答No.3

こんにちわ。雨ですね。 あたしも雨が降ると憂鬱で、何もする気が起きないです。 やる気が起きない、というより、気分がふさぐという表現の方がいいかな。 大好きな香りのコロンがあって 雨の日に限らず、ブルーな気分の時にそのコロンをつけると 気分がパッと明るくなります。 音楽もいい方法だと思いますが、仕事中に聞くことは出来ないですよね。コロンだと、つけていると自分からほのかに香ってくるし、 つけないにしてもバッグに入れておいて ちょっとにおいをかいでみてもいいかなって思います。 わたしはこれで乗り切っています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 「イヤな天気」という言葉を使わないで生活する。と言うことを実現して10年になりました。と言うのも、子どもに教えるのに曇りの日を「イヤな天気」と言いたくなかったからです。イヤな天気って何だろうねえ?って考えたんです。もっともプーさんとおおあらしの本を読んでから「風の日おめでとう」というのが気に入ったんですけど。「何でもない日おめでとう」の要領です。  曇りは曇りの日。雨は草花が喜んでいる日。  恋人に振られるのならピーかんなお天気よりも、雨が似合うし。  窓を磨くのなら曇りの日が良いんだし。  雨だと水たまりに入って遊んでも怒られないし。  新しい傘を差せる日だし。  なにしろ、もうすぐ夏が来るなあと思えば梅雨も楽しいですよ。  結婚式に雨でも「雨降って地固まる」と言えばいいのです。  こんな雨の日に外仕事じゃなくて良かったなあ、と旦那に言ったら「俺は外の作業だ!」と言ってました。でも、イヤそうでもなかったみたい。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

そんなに雨ってイヤですか?? 私は休日に雨が降るよりも、仕事の日にどんどん 降ってもらった方がいいです。 それに晴れていても雨でも仕事のやる気なんか変 わりません。もともとやる気無いですから。 やる気無いのに雨、まさしく仕事に行くにはもっ てこいですよ(^O^) それに仕事の日に晴れていると、なんでこんなに 良い天気なのに今日仕事なんだよムカ・・・(-_-メ)っ てますますやる気がなくなるタイプなんですよ(^o^) だから雨の日の仕事は「あー今日は休みじゃなくて 良かった」とラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャですね。

関連するQ&A

  • 『雨の日は休めばいいのに』と言われました。

    今日は雨が降っていました。 仕事中のこと。 納品先へ行くと、いつも話しかけてくるおじさんが近寄って来たので、挨拶をしました。そしたらなんと 『なあんだー、雨なんだから今日みたいな日は休ませてもらえばいいのにぃ!』 と言われました。 私は 『え、当日雨だからって”休みます”って言うんですか?そんなのクビになっちゃいますよ!』 と答えました。 だってそうじゃないですか?? 私はシングルで子供3人を養っています。仕事は私の義務で、どんなにしんどくても休んだことはないです(元ダンは身体がだるいとすぐに休んでパチンコ行っている人でした)。うちの会社で仕事に穴をあける人はいないし、それは当たり前のことだと思っています。 私に話し掛けた人は60代で、仕事は真面目な人です。雨の日も夜中に仕事をする私をねぎらって言ってくれたのだろうとは思いますが、マジで仕事をする人間に向かって『雨にまで仕事しなくても』って失礼じゃないかな?って思う私はヘンでしょうか? 教えてください。

  • 雨の日の飛距離について

    月イチのサンデーゴルファーです。自他ともに認める通称晴男ですが先日久しぶり(ここ5年位記憶なし)に雨(土砂降りではありませんが・・・)の中でのゴルフとなりました、その際ですがいつもはドライバーで平均230~240Y位飛ぶのですがその日は200Y位しか飛びませんでした、仲間からも「今日は飛ばないね」「調子悪いの?」と言われました・・・雨の日のゴルフはそんなに飛距離が落ちるものでしょうか?ちなみにアイアンはそんなに変わらなかったと思います。どなたか雨の日のゴルフ経験が豊富な方がおられましたら教えて下さい。参考までに当日のゴルフ場は比較的平坦なコースで雨でしたがほぼ無風です、自分のH/Sは42位で球筋は中弾道のストレート系、HCは16です。

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 日本の女性は雨の日にどんな靴を履いていますか

     日本語を勉強中の中国人です。中国にいます。日本の女性は雨の日にどんな靴を履いているのでしょうか。子どもの時に雨靴を履いていたものですが、大人になってから回りに雨靴を履いている人がぐっと少なくなったような気がします。なんだか雨靴を履くと子どもっぽい感じもするし恥ずかしいし履かなくなりました。雨の日に普段あまり好きでない靴を履いています。好きでない靴だとぬれてもよいという感覚です。でも、さすが土砂降りの日だと足のところはとても気持ち悪いです。今日は台風で土砂降りです。そろそろ雨靴を履いてもよいかと思うようになりました。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 雨の日のベビーカー

    2才2ヶ月の子供がいます。4才まで使えるというベビーカーに乗っているのですが、雨の日にレインカバーをつけても、どうしても靴がぬれてしまいます。先日はあまりにどしゃぶりだったため、両足にスーパーの袋を巻きつけてしまいました(笑)。 使用しているレインカバーは、簡単にすぽっとかぶせる、よく見かけるものです。 雨でも足先が濡れないようなレインカバーも市販されているのでしょうか。もしご存知でしたら、お教えください。 スーパーの袋などというかっこ悪いものではない、見栄えのよい雨よけの方法もご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行。もし、どしゃ降りの雨だったら・・

    もし京都旅行の当日に台風が接近し、どしゃ降りの雨になり その日の計画を即興で考えるとしたらどのようにしますか? 私も過去にどしゃ降りの雨に遭遇しつつもサンダル履きで 強行した事が多々ありますが、やはり無理なところもありましたので 良いプランがあれば参考にしたいと考えております。 条件としては、 ・風も強い、雨も強い ・京都旅行が初めて ・2,30代のカップル ・費用は1万円以内 ・宿泊地は京都駅周辺 等とします。 皆さんのお知恵を貸してください。宜しく御願いします。

  • 雨の日に体調が悪くて困っています。

    こんばんは。 同じような質問はいくつかあったので、参照してみましたが、私の場合、ちょっと他の人と違う気がするので、改めて質問させて頂きました。 私の場合、体調が悪くなるのが、前々日ぐらいの時もあれば、数時間前の時もあります。雨が実際降らなくてもなりますし(他の地域で降っているのかも?)、ほんの僅かな雨だろうが、どしゃ降りだろうが関係ないです。 一般的な症状は、頭痛や古傷が痛んだり、うつ状態の方が多いようですが、私はただ眠くなるのです。倦怠感等もなく、睡眠不足や疲れているなどもないのに、座ってたり寝転んでいたりすると(寝るつもりは全くなく)突然眠ってしまっています。気合で眠気を吹き飛ばせるか、どうかで通常の睡魔との違いが分かります。しかも、必ず浅い眠りで、長時間寝ることはなく、仕事がなければ、一日に何度も寝ておきてを繰り返します。通常時の睡眠時間は4~6時間で、48時間ぐらいなら起き続けられます。ただ、眠りが浅いのは通常も同じです。 倦怠感やうつ状態であることもありますが、大体は何の自覚症状もなく、動いていなければ、突然眠りにつきます。 仕事を休むほどではないので、まだ軽い方だと思うのですが、せっかくの休みに(雨だろうが)寝てばかりいるのはもったいないので、何とかしたいです。 母がそうだったので、遺伝だと思います。いわゆる自律神経が弱いのは女性に多いのかと思っていましたが、私は男です。食事などの日常生活を改善し、体を鍛えるのがよいという解答もありましたが、現在20代半ばで、体は健康。風邪すら年に一度ぐらいしか引きませんし、ジョギングとウエイトトレーニングで体は健康的に鍛えているつもりです。他に医者に行かずに何とかなる方法はありませんか? 同じような症状を持っている方の話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 雨の日の休日に音楽鑑賞

    今日は雨ですが、雨の日の休日は家では何時間も音楽鑑賞をすることもありますか?

  • 曇りの日の彼女

    約2ヶ月同棲している彼女がいます。 その彼女が曇りの日になるとほぼ必ず機嫌が悪くなったり、前日に一緒に出かける約束をしていても何も言わず1人で出かけてしまおうとしてしまったりします。 晴れの日や、土砂降りの日はだいたい機嫌がいいのですが・・ やはり天気は関係あるのでしょうか? 気圧の関係などで気分が変わるのでしょうか? また、なにか対策があれば助言ください。 よろしくお願いします。

  • 雨の日or雨が降りそうな日の頭痛について

    似たような症状・体質の方がいらっしゃいましたらどのように対応しているのか教えていただきたいです。 雨が降っている日や、雨が降りそうな天気になると頭全体と首の後ろ辺りがずっしりと重くなるような、押さえつけられるような頭痛を感じます。夕立ちが来る日などは特に酷いのでこれからの季節が憂鬱です>< 当方、職業上肩凝りが酷いので雨の日になると悪化しているなど他にも原因があるのかもしれません。気圧の変化などに影響されていると何かで聞いたことがありますが、原因らしい原因をよく理解していないので何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、似たような体質の方がいらっしゃいましたら、どのようにすれば楽になるなど改善方法がありましたら併せて教えていただけるでしょうか。 ちなみに市販の頭痛薬(EVEなど)はあまり効果がありませんでした。 よろしくお願いします。