• ベストアンサー

雨の日の飛距離について

月イチのサンデーゴルファーです。自他ともに認める通称晴男ですが先日久しぶり(ここ5年位記憶なし)に雨(土砂降りではありませんが・・・)の中でのゴルフとなりました、その際ですがいつもはドライバーで平均230~240Y位飛ぶのですがその日は200Y位しか飛びませんでした、仲間からも「今日は飛ばないね」「調子悪いの?」と言われました・・・雨の日のゴルフはそんなに飛距離が落ちるものでしょうか?ちなみにアイアンはそんなに変わらなかったと思います。どなたか雨の日のゴルフ経験が豊富な方がおられましたら教えて下さい。参考までに当日のゴルフ場は比較的平坦なコースで雨でしたがほぼ無風です、自分のH/Sは42位で球筋は中弾道のストレート系、HCは16です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、雨のせいでフェイスやボールが濡れていてキャリーが落ちる、芝が濡れてなおかつ地面が柔らかくなっているのでランが落ちるということで10ヤード~20ヤード違うことはよくあります。そのほかに、普段雨になれていない場合は、心理的にも肉体的にも違和感がありヘッドスピードが落ちてしまうことも考えられます。ゴルフはメンタルがすぐに結果に表れやすい物ですから。

11012148
質問者

お礼

そう言えばゴルフの参考書に雨の日は8割くらいのスィングで、とありましたから無意識の内にそうなっていたかもしれませんね・・・どうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.5

雨で下がぬかるんでランが出ない、ことにより距離が落ちたのではないでしょうか。 私も雨の翌日に行って、ティーショットのキャリー=飛距離、ということは結構あります。ボールの横に落ちた後がくっきり残っていたり。 アイアンはもともとランがそんなに出るわけではありませんから、それほど距離減を感じないのではないでしょうか。

11012148
質問者

お礼

確かにランは殆どありませんでしたね・・・貴殿を含め他の方の意見などを総合するとやはり結論は「雨の日は飛ばない!」になりそうですね・・・今度雨の日にプレーする機会があったら皆さんの意見を参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

キャリーの距離なら 簡単です 雨滴が抵抗になって 飛びません その他夏と冬、 気圧(高度)などにも 影響されます〔無風が前提です)高原のゴルフ場は飛びますよ。参考まで

11012148
質問者

お礼

そう言えば以前軽井沢でゴルフした時に凄く飛んだ記憶があります!確か空気が薄い(湿度が低い)と空気抵抗が無く飛ぶんですよね・・・やはり雨の日は湿度も高いから飛ばないんですね、参考になりました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 一つはクラブフェースが濡れると滑り摩擦係数が減少するためにボールとクラブ面が滑ってボールにスピンがかからず、ボールが上がらなくなります。それから、ボールが落ちてからのランが少なくなるために、トータルの飛距離が落ちるのです。  対策は簡単です。スプーンでティーショットすればいいのです。ロフトがあるためにボールにスピンをかける力が大きくなる上、ボールも高くあがりますから飛距離を稼げます。とは言っても晴れた日のドライバーには敵わないですがね。

11012148
質問者

お礼

なるほど・・・でも残念ながらスプーンは持っていないんですよ・・・やはり雨の日は距離が出ない、と言う事なんですね。将来的にスプーンやロフトのあるUTの購入を検討してみます。どうもありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

フェイスとボールの間に水の隙間ができ、スピン量が減少することによって飛距離は落ちます。 ショットを打つ前にボールとクラブフェイスの水分を除去しましょう。 http://golfsouken.jp/lab/vol6-7.html#vol6

11012148
質問者

お礼

科学的な解説をありがとうございます。ボールはよく拭いていたのですがフェースは気がつきませんでした。今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • シャフトについて

    ゴルフ暦8年、年齢44歳、HC12、週1ゴルファーです。 ドライバーの球筋に悩んでいます。 以前からカーボンの「R」シャフトを使用していて芯に当たっても ストレートかスライスだったりと球筋はスライス系で安定していた のですが何故か最近(ここ半年位)芯より先に当たるようになり ストレートとドロー系の球筋に変わってしまい安定しません。 そのせいでアドレスも昔より少し右を向くようになり2打目、 3打目のアドレスも右を向きがちになりスコアを乱しています。 仲間には「シャフトが柔らかすぎる」といわれました。 しかし「R」より固いシャフトは使ったことがありませんし なにより使い慣れたドライバーなので変えたくないのですが 本来の球筋に戻すには思い切ってシャフトを変更すべきでしょうか? 原因がシャフトでは無いとすれば解決策はありますでしょうか? フェード系の頃の飛距離はキャリーで200~210ヤード位です。

  • アイアンでトップスピン??なぜですか?

    ゴルフを始めて3年になります。先日のラウンド時、8番Iで残り150yをフルショットしたところ、80Y位中弾道で飛び、そこからすごい勢いでドロップ・大きなバウンドで60Y(跳ねる・転がる)。こんな球筋が2回連続で有りました。幸運?にも2度ともグリーンに乗り、事なきを得ましたが、どうしてあんな球が出たのか気になっています。スタートして1番と4番めのホールで、芝はまだ露で濡れていました。自分ではダフッてもいないと感じています。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • 自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

    いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、 現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。 最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを 知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。 参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。 ゴルフ暦は7年程度。 ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、 でHSは43前後。 アイアン飛距離は7Iで140y程度です。 平均パット数は32前後程度です。 利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。 距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。 いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて 回るコースがほとんどです。 初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。 ハーフの最小は40です。 過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、 ベストスコアは82、ワーストで88です。 ハーフの最小スコアは39です。 6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが 厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。 100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは スコアはまとまります。 後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか? 今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

  • ダックフック チーピンに悩んでいます

    ゴルフを始めて5年目の月一ゴルファーです  使用クラブ  ドライバー バーナードロー(Sシャフト) アイアン X20アイアン(Sシャフト NP950?) 体格は中肉中背ですが 腕力が強く 以前 ヘッドスピードを計測した折 50以上と言われました ドライバーも当れば 280y~300y飛びますが 300yか前進4打という 一か八かのゴルフです たぶん 今思えば腕だけで当てに言っていたと思います やはり それですと スコアも90前後までいきますが 最近 このままではいけないと一大決心し 様々な雑誌や ネットで勉強し ボディターン(体重移動)が 私は出来ていないと結論に達しました 以前のスイングでは 左足1本で立つことは出来なかったので 雑誌を読みながら少しずつ 少しずつ フォームを変えていった結果 アイアンとUTは 以前より飛距離は落ちましたが かなり正確な方向が 打てるようになりました ・・・が  ドライバーがひどく アイアンと同じでボディターンをメインに行っているつもりですが すごく低い弾道が出て 100y辺りから左に曲がり実質150y位しか飛ばなくなりました 俗に言う ダックフック または チーピンと呼ばれているほど曲がります 自分なりに 色々試してみたのですが ドライバーだけは改善せず本当に悩んでいます ゴルフに詳しい方がおりましたら アドバイス頂けませんでしょうか?

  • キャロウェイのドライバーについて詳しい方!

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回は代理質問になりますがご容赦願います。 私のゴルフ仲間が中古ドライバーの購入を検討しております、今は古いERCII(ロフトは10°位のRシャフト)使っており高反発(いまどき珍しいです)な事もありルール適合のドライバーに買い替えを希望しております、しかも今までと同じキャロウェイが希望です、但し予算の関係であまり高額なクラブはムリとの事で本人希望は15000円位です、なんでも中古ショップで見たX-18CF、X460(US物?)なら買えそうだ、と言っております・・・ 自慢するつもりはありませんが私も相当数のクラブを使いましたがキャロウェイはあまり経験がありません、どなたか詳しい方もしくはお使いになっている方、はたまた使った事がある方がおられましたらどんなクラブか教えて頂けませんか?曲がらない(にくい?)とかよく飛ぶ、とかどんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。 尚、知人のデータ?ですが私より一つ年下(50才)身長168cm、体重55kg位?、ゴルフ歴は5~6年、HC30位、H/Sは42、ドライバーの球筋は中弾道ながら比較的真っ直ぐ飛ぶ方です、但し当たれば、ですけど・・・

  • アイアンのシャフト、どちらが良いでしょう?

    ゴルフ歴5年、HC10の30代男性です。 現在300フォージドにDGのS300で使用していて、7番(36度)で飛距離は160Yです。弾道は吹けていく感じではなく、打ち出しからかなり高めでドロ~ンとした弾道です。 先日、同じヘッドのDGのX100を打ったら、飛距離はほとんど同じですが、打ち出しがやや低めで、途中からグングンとホップしていく弾道が出ました。(初心者の頃、ライフルの6.0でもそんな弾道でした) X100へのリシャフトを考え中なのですが、私ののHSは47~49位(7鉄で41位)しかなく、HSからするとS300の方が合っている気がするのですが、いかがな物でしょう?X100はオーバスペックにならないでしょうか? 感覚的にもX100はシャフトが加速して戻ってきて球をはじき出す感じで、S300はそれに比べて加速する感じも、はじく感覚も無く、かなりぶ厚いインパクトに感じ全く別な感覚です。 とあるカーボンシャフトメーカーの方に、スイングを見ていただいた時も、アイアンはX100に換えた方が良いとアドバイスされました。しかしその方は、X100は先端を1インチカットしないと性能が発揮できないシャフトだから、ノーマルでX100を使用するなら、S300のままのほうがよっぽどいいとも言っておられました。そんな常識は存在するのでしょうか? 以上、2点宜しくお願いします。

  • ヘッドスピードを上げるにはどうすればいいのですか

    ゴルフをはじめて4年(hc19)になる33歳です。 身長173cm体重74kg、球はアイアンはドロー、ウッドはさほどドローが余りかかりません。癖は疲れたり力むとアウトサイドインがでます。 運動歴は柔道を学生時代やっていました。今ゴルフ以外にはウエイトトレーニングをしています。ベンチプレス100kgスクワット200kg程度を維持しています。 でもドライバーをはじめとした飛距離がさほど飛びません。 実際、ヘッドスピードを計ると42程度です。ちなみに飛距離実測は平地無風で230y程度です。スコアアップを目指しているので方向性を重視して飛距離にはさほどこだわりはないのですが、それでもやっぱり飛ばしたいものです。 ゴルフのための体作りをしてきたわけではないので、効果は期待できないことも分かっているのですが・・・・ 質問としては・・・・ 本音やっぱり飛ばしたいドライバー、ヘッドスピードを上げるにはどうすればいいのでしょうか?始めた当初スライスばかりでOB連発して以来、飛ばす思い切りが無いのかな~と心理的なモノも感じます。 練習方法などアドバイスください。よろしくお願いします。

  • コースレートの基準

    ゴルフ場のコースレートはどのように、何を基準に決められますか? 自分の持ち玉や、コースレイアウトによって多少の違いはあってもスコアはレートに比例しますか? レートの甘すぎるコース、厳しすぎるコースってありましたか? ハンデキャップを決めるのに大きな役割を果たすものなので、どうなのかな?と思いまして。 というのも JGAのHC6という知り合いがいます。2度ほど一緒にラウンドしましたがレギュラーティーで90以上(雨の日) 叩いていました。月例はバックティーですがやはり90以上叩いています。他のゴルフ場などではそれなりのスコアなのかも しれませんが、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 柔らかい地面からのアプローチ

    ハンデ20の女性ゴルファーです。 昨日ラウンドしたゴルフ場なのですが、地面がとても柔らかく (晴れの日がかなり続いているので雨で水を含んだ感じでもない)、 花道からのアプローチショットの際にアプローチウェッジで 少し上げようと打ち込むとクラブが地面に刺さってざっくり、 それを恐れてピッチングや9番で転がそうとするとトップと グリーン周りで失敗続出でした・・・ 普段のラウンドはどちらかというとグリーン周りの地面が固い コースでプレイすることが多いので、打ち方を状況に応じて 変えることが必要だったのかと考えているのですが、柔らかい ライからのショットにどのように対処すればよいのでしょうか? 特に気をつけなければならない点等ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう