雨の日に憂鬱になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、雨になるとすごく憂鬱になる理由は友人と好意を抱いている方が被ってしまい、気分が沈みがちになるためです。
  • 憂鬱になると他人のことを考えることができず、別の友人を振り回してしまうことがあります。
  • このような症状で病院に行くなら、内科を受診するべきですが、精神科まで行く必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

雨の日になると憂鬱になります。

こんにちは。十代後半の女です。 最近、雨になるとすごく憂鬱になります。 理由はもうわかっています。 友人と好意を抱いている方が被ってしまい、そのことで気分が沈みがちであるからです。 一昨日は特にひどく、本当に具合が悪くなり熱も出ました。 こんな面倒な女では相手にも嫌われる、そう思えばそう思うほど焦って、憂鬱になります。 憂鬱になると他人のことを考えることができません。そのせいで別の友人を振り回してしまいます。 だけど気分が上がるといままでのことは嘘だったかのように明るくなり、その友人は困惑して「心配したのが損みたい」というような感じです。 このような症状は病院に行くならどこにかかればいいのでしょうか。まったく食欲もなく一週間で3キロ痩せました。腹痛や倦怠感があり、風邪のようでもあります。 内科なのはわかるのですが、このくらいの症状で精神科というのは大袈裟に取りすぎている気がするので… 回答お待ちしています。長文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.2

専門家ではないので参考程度で見ていただければと。 症状としては内科ですが、元をただせばメンタル面になると思いますので、 心療内科ではないでしょうか。 ご自身での認識があるので重度ではないですが、うつの傾向にあるのだと思います。 >友人と好意を抱いている方が被ってしまい、 魅力的な方なのですね。でも結果はその方に委ねましょう。 良い方向で友人との仲が悪くなるようなら、友人はそういう人柄なのだと割りきりましょう。 悪い方向なら残念ですが気持よく友人を祝福しましょう。 まだまだ10代! がんばれ! 駄文失礼しました。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/byouki/balance.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

まだ若いので遠出は無理かもしれませんが近くにパワースポットなどがあれば行ってみてはどうでしょうか。 ある地方では雨は縁雫と言って縁起の良い雨とされています。 嫌なことは雨で全て流し新しい縁をということみたいですね 縁も恋だけではありませんからね 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 雨、好きですか?

    こんにちは。 また台風がきますね。 子供のころはわくわくしたもんです。 僕は夏になると気分が晴れて少し積極的になれます。 ただ、冬の足音が近づくにつれ、また寂しい気分になります。 ファッションセンスのある友人にとっては、冬は最高のシーズンだそうで、そういうのもありだと思います。 同様に、晴れた日よりも、雨の日になると心が憂鬱になりがちです。 みなさんは雨は好きになれますか?

  • 憂鬱で1日が長い

    前回、友人の事故の事で相談してその回答で気分が楽になったみたいで 本人はやはり相手方も激怒しているしちゃんと謝罪に行かないといけないというのはちゃんとわかっているみたいです。 ただかなり憂鬱で1日がかなり長く感じてるとLAINで来ました。(木曜から風邪ひいていたもので) こっちはいくら憂鬱でもやっちゃったのは君だから謝罪に行かないとダメだしもしかしたらちゃんと謝罪したら許してくれるかもしれないから必ず行かないとだめだよと答えました。分かってると言っていましたが さてこれは友人の問題ですが皆さんは憂鬱で1日が長いという日はありますか?

  • 雨の日に体調が悪くて困っています。

    こんばんは。 同じような質問はいくつかあったので、参照してみましたが、私の場合、ちょっと他の人と違う気がするので、改めて質問させて頂きました。 私の場合、体調が悪くなるのが、前々日ぐらいの時もあれば、数時間前の時もあります。雨が実際降らなくてもなりますし(他の地域で降っているのかも?)、ほんの僅かな雨だろうが、どしゃ降りだろうが関係ないです。 一般的な症状は、頭痛や古傷が痛んだり、うつ状態の方が多いようですが、私はただ眠くなるのです。倦怠感等もなく、睡眠不足や疲れているなどもないのに、座ってたり寝転んでいたりすると(寝るつもりは全くなく)突然眠ってしまっています。気合で眠気を吹き飛ばせるか、どうかで通常の睡魔との違いが分かります。しかも、必ず浅い眠りで、長時間寝ることはなく、仕事がなければ、一日に何度も寝ておきてを繰り返します。通常時の睡眠時間は4~6時間で、48時間ぐらいなら起き続けられます。ただ、眠りが浅いのは通常も同じです。 倦怠感やうつ状態であることもありますが、大体は何の自覚症状もなく、動いていなければ、突然眠りにつきます。 仕事を休むほどではないので、まだ軽い方だと思うのですが、せっかくの休みに(雨だろうが)寝てばかりいるのはもったいないので、何とかしたいです。 母がそうだったので、遺伝だと思います。いわゆる自律神経が弱いのは女性に多いのかと思っていましたが、私は男です。食事などの日常生活を改善し、体を鍛えるのがよいという解答もありましたが、現在20代半ばで、体は健康。風邪すら年に一度ぐらいしか引きませんし、ジョギングとウエイトトレーニングで体は健康的に鍛えているつもりです。他に医者に行かずに何とかなる方法はありませんか? 同じような症状を持っている方の話も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 休日の午後からの憂鬱が激しい

    シフト制で事務の仕事をしています。休日(月に9回)の午後になると激しい憂鬱が襲ってきて、涙が出てくるのです。ひどいときは、休みの前の日に「明日はまたあの憂鬱が襲ってくるのか」と思って気分が落ち込みます。翌日出勤してしまえばなんてことないのですが・・・。 そんなにイヤな人もいませんし仕事も自分に合っているので、原因が分からず悩んでいます。おまけに2ヶ月ほど前から、毎朝起床時に胃の痛みがあり食欲がわきません。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 憂鬱気分に関して

    はじめまして。 長文ですがよろしくお願い致します。 最近気分がおちこんでいるのですが、診療内科などに行くのは不安でなやんでいます。 去年の夏から今の仕事(契約社員)をはじめ、仕事自体はまったく問題なく過ごしていました。 しかし先週から突然私一人が別の業務に異動となり、知らない人ばかりで朝から晩までずっとひとりですごしています。 そして業務マニュアルが以前のものとまざってしまったりと悪戦苦闘している毎日なのですが、 昨日、最終チェックを担当している同僚の方が「なんで○○さん(私)こんなにミス多いの?」と社員の方に言っているのを聞いてしまいました。 その瞬間ぽっかり穴があいたようになり、なんとか残業も終えて帰宅する電車の中でひとり涙がとまらなくなり、家までの道も泣きながら歩いていました。 食欲もなく口数も減り、お風呂やトイレや夜ベッドに入ってもすぐに涙が出てきてつらいです。 昔から対人恐怖症や社会恐怖症のような傾向にあります。 夜は寝つきがわるく睡眠麻痺が頻繁におこったりすることをたまたま近所の内科のお医者さんに話した際にデパスを処方して頂き、寝つきはよくなったのですが二時間ほどで必ず目が覚めます。 最近は不安定な心理状況から、悪夢を繰り返し見るようになりました。 仕事でのつらさを軽減できればと朝昼もデパスを飲むようになったのですが、緊張はほぐれても不安感や憂鬱感はまったく消えないように思います。 涙がとまらないようなときに飲んでも効果が感じられませんでした。 ちゃんと診療内科などに相談にいき、ちゃんとした薬を処方して頂くべきでしょうか? 今日は仕事が休みですが、また明日のことを考えると何をしていても気分が落ち込んだままです。 何か食べないとと思い口にしても気持ち悪くなり吐いてしまいました。 他の症状は、倦怠感、息切れ、突然のイライラなどがあります。 胃がとても重く感じます。 よろしくお願い致します。

  • ストレスのせいでしょうか?

    風邪らしい症状はない。(喉は痛くないし、風邪特有(?)の鼻水もない) でも微熱が数日間続いています。 ぐぐったらストレスによるものとかいてあったのが多数だったのですが、 そうなのでしょうか(´・ω・`) 他にも、立ちくらみ、頭痛、腹痛(下腹の左のほう) 喉が締め付けられる感じがたまにする(苦しいだけで息はなんとかできます。) この3つは結構前からです。 腹痛はひどいときはものすごく痛くて、うずくまるくらいです。 ちなみに、一昨日くらいに内科に行って、喉が締め付けられてる感じがすると言ったのですが、 軽く流され、ただの軽い風邪だろうと言われました。 最近よくぼーっとすることも多くなりました。 あまり詳しいことは言いたくないのですが、 学校では周りの人の笑い声すらも私に対して バカにして笑ってるのではないかと思うようになりました。 陰口などもすべてこっちに言ってるんじゃないかと不安です。 それが上記の症状と関係があるんじゃないかと思うのですが・・ どうなんでしょうか? 心療内科などに行ったほうが良いでしょうか?

  • 自律神経失調症

    私は、1年ほど前からうつ状態と元気な状態をくり返すようになりました。 ひどい時は、我慢できないほどの憂鬱感、人に会いたくない、人に会うことへの過度の緊張、口数の減少、無気力、吐き気、動悸、腹痛、寒気が起こります。 気分が良い時は、友達と爆笑したり、普通に動いたり、外に出たり…と気分が悪い時が嘘のように普通に生活できます。 また、気分が悪い時でも学校に行けますし、笑うことも少しあるので、友達にもたぶん気付かれていません。 母に相談すると心配して色々と調べてくれました。そして「自律神経失調症な気がするから、内科に行け」と言われました。 だから今日は予約していた心療内科をキャンセルしました。 しかしここ数日は体の症状は出ておらず、ほんの軽い憂鬱感と緊張と腹痛があるだけなので、病院へ行くほどではないので、悩んでいます。 内科に行っても身体的症状はかなり軽いので、何を話せば良いかわかりません。 それでも病院へ行くべきなのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 何科に行ったらいいですか?

    体調不良が精神的なものが原因なのか、PMSが原因か、又はそれ以外か分からない場合、内科・心療内科・婦人科どれを受診すれば良いのでしょうか? 症状としては、胃痛、のどの異物感と圧迫感、食欲減退、倦怠感、意欲がわかず気分がふさぐなどの軽いうつ症状があります。

  • 便秘で気分が、憂鬱です。

    ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?