• 締切済み

20代女性ですが、ビジネスで取引先にも持っていけるバッグを探しています

20代女性ですが、ビジネスで取引先にも持っていけるバッグを探しています。 探した中で、気に入ったバッグがハンドバッグで、 革で上品な形ですがいわゆるビジネスバッグではないため小さいです。 そのため持参する書類等は、 会社のロゴがはいった紙のバッグに別途いれて持っていこうと思っています。 しかし、このハンドバッグ+会社の紙バッグスタイルは、 おそらくビジネスマナー違反ではないと思われますが、少々格が低い印象を与えるかな? とも思っていますが、考えすぎですか。 街で勤め人と思われる女性が上記のスタイルをしているのを見かけます。 私は特に違和感は覚えませんが、一般的にはどうなのか気になります。 ビジネスのすべての場面でふさわしい格好ではないのでは・・・ と心配して購入を思いきれずにいますが、皆さんのお考えをお聞かせください。 特に男性ビジネスマンからの客観的な意見を聞きたいのであえてファッションではなく、 ビジネスカテゴリに立てさせていただきました。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• orangery
回答No.3

女性ですが技術職です。 私が訪問する時は大体大型ラップトップを持っていくことが多いのでPCバッグ(黒の比較的上等なもの)が多いです。 小型で済む場合は、男性が持つようなA4サイズが入る黒の革バッグを持っていきました。 訪問時の持ち物もノートは皮のカバー付、ペンはモンブランです。 上司のプロらしいものを持てと言う指導によるものでそろえたました。

• phj
回答No.2

40代男性です。 ハンドバッグと会社の紙袋を併用しているのは、事務職のOLさんがついでになにかをしているときだと思います。それなら問題はないですが、外回りの営業で資料などを持ち歩くのに、そのようにしているなら、少なくとも私は 「仕事(業務)よりも自分のおしゃれを優先する人」→いざというとき頼りにならない人 という印象を持つと思います。 littlesign様がわざわざ >特に男性ビジネスマンからの客観的な意見を聞きたいのであえてファッションではなく、 ビジネスカテゴリに立てさせていただきました。 と書いておられるのも、ファッションと仕事の両立に悩んでのことだと思いますが、男性はそれより仕事を優先する、という考え方が一般的です。 お仕事がんばってバーキンを使いこなせるぐらいのかっこいい女性を目指してください。

littlesign
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は営業職ではないのですが、やはり「ついで」っぽい印象なのですね。 ファッションと言っても、場にあった格好でなければ素敵ではないので、 仕事の場面においても自分の好きな格好を貫きたいとは全く思わないです。

• kenthatch
回答No.1

おっしゃる通り ビジネスのすべての場面でふさわしい格好ではないのでは・・・ と思います。 自分含め、いまどきは考えすぎだとも思います。しかし 紙の袋は折り目や型が崩れるとみすぼらしく失礼な印象を与えかねないので 気をつけています。 クレーム対応や外注訪問などでは、女性にもでっかいA4バックを頼んでます。 うちでは紙の袋は相手に渡すものを入れてます。他社もそうだと思います。 相手によっては、渡されない袋があると、自分の次もあるのでは?と 余計な思慮を呼びかねませんか? また、取り違えて置いて来たりしませんか? 同僚で紙袋スタイルの女性いますけど、無頓着というか、羨ましいというか、 プライベートで見かける分には個人的には好印象なんですけどね。

littlesign
質問者

お礼

ありがとうございます。 渡されない袋があると、自分の次もあるんじゃないかと思われる…というのは新しい視点でした! たしかに、私の会社でも本当の営業の女性はA4のバッグ持ってます。 私自身は技術で、週に数回訪問をします。それ以外は内勤です。 女性が少ないので判断しにくいです。 他の課の女性はハンドバッグ紙袋スタイルですが、全身黒でかなりびしっとした感じです。カジュアルではないです。 でも実際はどうなんだろう?と思って。