• ベストアンサー

歩く時、傘はどうやって持ちますか?

今日の朝、駅で喧嘩がありました。 雰囲気からすると、どうも階段を上っていた人が傘を尖った先端を斜め後方にするように持っていて、階段を上がるたびに傘を振るので、後を歩いていた人の顔に当りそうになったのが原因のようです。 そして、後の人が傘の先端を手でパシッとやって 「危ないだろうが!」 とやったのに対して、言い方が気に入らなかったのか、今度は傘を持っていた人も 「何を!」 となったようです。 私は普段から傘 (折畳みではありません) を持つ時は、クニャッと曲がったハンドルの部分 (?のような形の部分) を杖のように持ち、先端は自分の少し前の地面を指すように持っています。 荷物がある時には反対側の手で全て持つようにしています。 これだと、まず周りの人の迷惑にならないし安心です。 でも、あれから注意して周りの人を見ていたのですが、喧嘩をした人と同じように後ろ向きに傘を持つ人って結構多いですねえ。 皆さんは歩き時、どういう風に傘を持ちますか? 

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miarin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も質問者様と同じです。 文中にある危険な傘の持ち方は、子供を持つようになってから余計気になるようになりました。後ろを歩いていると、先端がちょうど子供の目線なんですよね・・・。結構この傘の持ち方で平気で階段を昇る方、多いですよね。 この質問が投稿されたことで、傘の持ち方に無関心だった人が一人でも気をつけてくれるように、と願ってやみません。 ちなみに私は、そういう人が前を歩いていた場合、ちょっとわざとぶつかったり(もちろん自分が痛くない程度に)、ぶつかった振りをして、 「痛っっ!!」 ってわざとらしく言うと、「あ、すみません」って、大抵の人は気づきます。 危険が伴うのであまりお勧めできませんが 笑。本当は堂々と注意できたらいいけど、このご時勢、逆切れされても怖いですしねぇ・・・。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございます。 子供を持たれた方からご意見を頂き、感謝しています。 子供にとっても、歩きながらタバコを吸う人と同様、傘を後ろ向きに持つのは大変危険なんですね。 でもあの形で傘を持っている人って意外に気がついていないようです。というか、考えもしなかったという事でしょうね。 で、質問に挙げたように相手の反応によって喧嘩になったりすると思います。 ホント、今のご時勢では注意する事も危険になったりしますからね。 でも、おっしゃるように、私の質問がきっかけになって少しでも傘の持ち方を注意する人が増えてくれたらと願っています。

その他の回答 (9)

noname#57581
noname#57581
回答No.10

私はバイトでレジをやっているのですが、傘を買うときに ほとんど皆さん持ち手のほうを店員側に向けてレジに置いてくださるのですが 時折先端部分を店員側に向け、置く人がいます。 刺さることはまずないですが、やっぱりちょっと怖いです。 電車の中のように狭いところで人が密集している空間は、さらに気をつけないといけませんね。 人が多い場所で指摘すると、指摘されたほうも気恥ずかしいと思うので 満員電車などでは基本的に黙ってそっと手でよけています。 大半の人は気づいてくれます。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 自分のケースを考えてみたのですが、傘をレジ台に置くとき、先端を相手に向けない気遣いをしているのかどうか、自身がありません。 何となく無意識でポンと置いて財布を出しているように思います。 気をつけなくてはいけませんねえ。 ご指摘、有難うございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.9

普段は折りたたみだけど・・・ 長い傘は竹刀みたいに持ってしまう。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 竹刀みたいというと、先端を前方に出して歩くスタイルですよね。 後ろ向きよりはるかに安全ですね。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.8

背が小さいので引きずってしまわないように、柄の部分を持って(カーブしているところの下)肘を曲げてスキーのストックを持つように持ってます。 私もこの前被害にあいかけました。階段で前を歩く60代くらいのおばさまでしたが、傘の真ん中部分を握り、ウオーキングするように元気よく前後に振りながら歩いてました。先端が後ろを向いてましたから「凶器だろそれは」と思いました…。 当たり屋みたいにわざと当たって「いった~い、その持ち方危ないからやめてください、後ろの人に刺さりますよ」と言おうか言うまいか、ちょっと考えちゃったくらい元気よく振ってました。 何であのような持ち方をする気になるのか、理解できません。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 昨日から駅で見ていると何人か例の持ち方をしている人がいたんですが、どうも若い世代の人に多いように感じました。 でも60台のオバサンもやるんですねえ。 この人たちは逆に自分が被害に遭わなければ分からないのかも知れませんね。

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.7

私も当然、ご質問者と同じ持ち方ですし、例に上げられたような持ち方をしている人を見かけると、自分の前でなくとも本当にイライラしますね。 因みに、そのような傘の持ち方は、江戸時代から気遣いのない例だったようです。 当時はこのような傘の持ち方を、「後ろ刺し」と称していたそうですけど、これって、言い得て妙の表現だと思いませんか? まあ、何百年経っても直らないマナー違反というわけで、残念なことですが・・・

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 へー、あんな持ち方をする人って江戸時代からいたんですね。 「後ろ差し」というんですか。 初めて聞きました。 きっと当時も行儀が悪いと批判されていたんでしょうね。

回答No.6

質問者さんと同じ持ち方です。 たまにいますよね~傘の真ん中(?)をもって腕を大きくふって歩いている人。 私も不思議に思っていました。あんな風に持つ勇気はありません。 そういう人はとても良識のある人間とは思えないのでかかわりたくないですね。他にもいろいろ問題ありそうで、下手に注意するとこのケースのように逆切れされそうで怖いです。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 私と同じように前向きに持たれているんですね。 これが普通だと思うのですが、後ろ向きに持つ人の気持ちが分かりませんね。

noname#53877
noname#53877
回答No.5

人差し指を除いた指で押さえ、人差し指を傘の線上に置きます。 こうすることでより丈夫に持つ事ができます。 指差ししているようなイメージです。 ぶれないので相手を叩く時にも言い持ち方です。(なんのこっちゃ)

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、人差し指を伸ばす持ち方なんですね。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.3

こんばんは! 私も質問者さんと多分同じです。体と平行にして傘の先が他の人に当たらないように前の方で持ちます。 よく見かけますよね。傘の先を後ろに向けて歩いている人。混雑している電車や街中では危ないなーとよく思います。歩いていて足を引っ掛けそうになります。 多分そういう持ち方の人はそれが迷惑、危険って意識がないんでしょうね。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 今日の朝、気になって駅や歩道を歩く人の持ち方を注意して見ていたのですが、後ろ向きに持つ人は結構目に付きました。 勿論、安全に持つ人の方が多かったのですが、どうも若い年代にこの危ない持ち方が多かったと思います。 注意しなくちゃ。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

危ないから前向きに傘の先が来るように持っています。 質問のような状況は十分考えられますから予防策です。 後ろの人に雫をかけるのも嫌だし・・・。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 後ろ向きに持つと、しずくが後ろの人にかかりますよね。 やっぱり考えものですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

質問者様と同じです。 危ない傘の持ち方をしている人には近づきません。そういう馬鹿は注意しても逆ギレするだけですし、自分の身は自分で守らないと。

noname#48778
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 私も危ない持ち方をする人には近寄らないようにしています。 だって、こういう人に限って周りの事に無関心なんですよね。

関連するQ&A

  • 階段での傘の持ち方

    電車&地下鉄の通勤をしていて平日は毎日、駅の階段を上り下りします。 雨が降る日、降りそうな日は当然傘を持っている人が多いのですが 階段を上っている時(下りてる時もなんだろうけど)に 手に持った傘を前後にプラプラ揺らして歩く人が本当に多いんです。 ラッシュ時ですから、階段も当然人が多いです。 階段を上っている時、自分の前の人が傘を揺らしながら上ると、 自分の顔に傘が当たりそうになります。 当然傘の先端というものは細いし、やや尖った形状ですよね??? それが自分の顔にあたりそうになって目の前をブンブン行き来するんです。 目の位置までとどきそうになった時もあります。(大げさに言ってません) とにかく危ないです。 自分がそいういう目に遭うまでは自分もそうやって傘を持ってたかもしれないし 自分はそうしないように階段の時は特に気をつけるようになりました。 私は頻繁に傘のことでそうやって嫌な思いをしているんですが みなさんはあんまりそういう機会ないですか??? 自分がそういう目に遭ったら気をつけようと思うはずやし、 外を歩いていてこれだけ傘をブンブンして歩いている人がいることが不思議です。 いちいち細かいこと気にしてアホみたいやなと思うんですが、 気になって止まりません。 職場が大学なんですが、学生も階段のみならず傘の持ち方のマナー悪いんです"(/へ\*)")) 例え注意しても「うるさいオバハンやな」で終わるんやろな・・・。 読んでくれてありがとうございました。

  • ボタンで開閉できる傘を探しています

    十年ほど前に購入して愛用していたのですが、先日紛失していまいました。 折りたたみ式ではなく、 1.先端を地面に押し当てて、カチッと音がするまで押し込む。 2.(普通のワンタッチ傘同様に)ボタンを押すと、傘が開く。 3.同じボタンを押すと、傘が閉じる。 購入先もメーカーも記憶していなかったので、 ご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

  • 傘の持ち方について

    雨の多い季節になりましたね。 皆さん傘をたたんで持ち歩くときどのような持ち方をされていますか。 侍が刀を持つように地面にたしいほぼ水平に持ち、前後に振りながら 歩いている方をよく見かけますが怖いと思いませんか。 階段でそんな人が前を歩いていて危うく目を突かれそうになった事が あります。 「私の後ろを歩かないで。」という意思表示なんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男性が結婚式に行く時の荷物(折りたたみ傘)

    男性は結婚式へは手ぶらで行かれる方が多いかと思いますが、 折りたたみ傘が必要になりそうな天気の時は みなさん、どのようになさっているのでしょうか? (1)折りたたみじゃない傘を持っていく (2)折りたたみ傘を手で持っていく (3)折りたたみ傘を鞄にいれて持っていく (4)傘は持って行かない(降ってきたらコンビニで買う) 自分では(3)が無難かなぁ、と思っているのですが、 それにふさわしい鞄を持っていないため、 ブリーフケースを持っていくことに若干違和感もあります。 みなさんだったら、どうするのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 傘の振り回について

    傘の振り回しってどの範囲まで許されるものですか? 昨夜9時頃 御堂筋を日傘を持って歩いていると、後ろからいきなり女性に「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。その後何言かガラの悪い罵声をあびせられましたが、相手にしませんでした。 日傘は持ち手部分から75センチで鞄を斜め掛けにしていたので、傘を振って歩いていたと言っても手首のみを振る形で、後方へは最大でも70センチしか行かないはずです。 私は以前、夜に後から襲われて痴漢被害にあった経験があり(もちろん警察にも被害届を出しています。)、急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。 どうしても残業とかで夜に歩かなくてはならない場合はわざと傘を振って歩いたりして後ろを警戒しています。人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?

  • 傘を横向きに持ち歩くのは・・・・・・

     くだらない話ですが、傘を横に(地面と水平に)持って歩く人についてどう思いますか?  横に持ち歩いている人の後ろを歩いていると傘で突かれそうになって怖いです。  特に地下街などをウィンドウショッピングしていて不意に傘で突かれると、膝は痛いし、服は汚れるしで不愉快です。  私は、普段、傘は縦に(地面と垂直に)持ち歩いています。  皆さんやその周辺では、縦派・横派のどちらが多いのでしょうか?  傘を横に持ち歩いてる人は、ぜひ、その理由や利点についても教えてください。

  • 傘に入れてくれない友達

    友達と遊ぶ約束をしていた日のことですが、雲行きがあやしく折りたたみ傘をもって出掛けました。友達は長傘でした。 約束は、友達が会いたい有名人の出待ちに付き合うことと、友達が行きたいお店と買い物に付き合うというものでした。 有名人の出待ちは屋根があるところでしたが、3、4時間程たって待ちました。そして有名人がでてきて、追いかけるためにしばらく歩いた時のことですが、 私は折りたたみ傘だったので、面倒で、入れて~と言って友達の傘に入りました。 少し歩いたとこで、 てゆうか傘さそうよとイラっとした感じで何度か言われました。 なので折りたたみを出してさしました。 そのあとも、少しの移動や多少のことも傘に入たくない態度で入れてくれませんでした。 折りたたみだから、1分の距離さすにしても出して畳んでびしょびしょになって大変だから、入れてくれてもいいのに、冷たくない?と言ったら、 はあ!?何で私が悪いことになるの!? とキレられました。 出待ちの間もしんどいだの疲れた寒いだの言われても励まして 私はファンじゃないし知らない人だからこちらが言いたいくらいでも我慢してたのに、 休み一日付き合って、私が風邪でずっと熱がでたり下がったりの最中で声もでない咳がとまらない体調なのも知りながら、 傘に入れてくれないのは友達として冷たくないですか?私なら、みずから、 折りたたみいちいち大変だから入れてあげるよというタイプなので、正直友達の態度がショックでした。 一般的にはどうなのか知りたくて…意見よろしくお願いします…

  • 傘をブンブン振って歩いている人

    雨の日に、屋根がある場所や地下街で傘を後ろを歩いている人に突き刺さりそうな程、杖の様に後ろにブンブンと振って歩いている人をどう思いますか? 私がこの様な人に思い切り当てられた時は、大抵こちらを振り返ってチラと見はするのですが、スイマセンともごめんなさいとも言わずに、やはりブンブン振りながら行ってしまいます。 こういう人が就職活動中の女子学生だった場合など、あんた絶対良い会社入れないねと思います。 こういう人に当てられた人、どうしましたか? どうしてますか?

  • ショッピングカートに掛けた杖が落ちて困ります

    老親の困りごとについての質問です。  親はスーパーマーケットでの買い物にショッピングカートを使うのですが、カートが杖代わりになるので 杖が邪魔になります。  カートにはアンブレラホルダー(傘の先端を差し込む穴)が付いているのですが、 杖の下端のゴムは穴より径が大きいので挿せません。  そこで、カートのバスケット(上縁)に杖を引っ掛けるのですが、すぐ杖が滑り、床に落ちてしまうようです。  杖がカートに安定して引っ掛けられるような便利用品、またはアイデアをご存知の方がいらっしゃったら、教えて欲しいです。  折りたたみ杖はどうか、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、折りたたみ~組み立てが面倒で 畳まないような気がするのです。 宜しくお願いします。

  • 女性の傘の持ち方

    カテゴリーが適切か分かりませんが、質問させていただきます。 最近雨が多いので気になったのですが女性は傘を持ち歩く時、どうして柄の部分を腕に引っ掛けるんでしょうか? あれって、先端が外側を向くように腕に引っ掛けるので電車の中では当たったり、濡れたり迷惑だと思いました。