• ベストアンサー

傘を横向きに持ち歩くのは・・・・・・

くだらない話ですが、傘を横に(地面と水平に)持って歩く人についてどう思いますか?  横に持ち歩いている人の後ろを歩いていると傘で突かれそうになって怖いです。  特に地下街などをウィンドウショッピングしていて不意に傘で突かれると、膝は痛いし、服は汚れるしで不愉快です。  私は、普段、傘は縦に(地面と垂直に)持ち歩いています。  皆さんやその周辺では、縦派・横派のどちらが多いのでしょうか?  傘を横に持ち歩いてる人は、ぜひ、その理由や利点についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.3

傘を横に持つのはもちろんのこと、縦にしてても振って歩くのは論外です。 大変に危険ですよね。突いた相手が大人ならまだしも、 子供だったらどうするのでしょうか。 失明したり、頭や顔、首に傷をつけたり…。 込み合った階段などでは、大人でも同様の危険があります。 私は傘は縦に持ち、かつ、振らないように気を使い、 出来るだけ自分の身体の前に来るようにしています。 下らない話ということはないですよ。 他にも歩きタバコ、混んだ電車でのリュック、携帯のマナー、 雑踏のど真ん中での立ち話や座り込み…、 自分勝手というか、周囲に対する配慮がなさ過ぎる人たちが多すぎます。 社会のマナーというか常識(いや、もはや常識とは言えないのか…?)を、 大事にしたいものですね。

motmot
質問者

お礼

横持ち反対の意見が多くホッとしました 子供にぶつかったらと思うと本当に恐ろしい限りです

その他の回答 (7)

回答No.8

くだらない話なんかじゃないです! 私は先端恐怖症なのです・・・。 (この↑名称が正しいかどうかわかりませんが・・・) 上りの階段で前にいる方が横持ちをしていて、その傘の先をまともに見てしまうと、貧血状態になり気分が悪くなります。 そんなときは傘を見ない様にし、どうしても目に入ってくるときには目をつぶります。 それも、怖いんですが・・・。 横派はビジネスバッグを持っている男性に多いように思います。 バッグの手の部分を持つのと一緒に傘の中央部分を持っている方をよく見かけます。 私は長傘は頭の部分(?)を腕にかけて持ちます。 これなら地面に傘の先がつくこともなく快適です。

motmot
質問者

お礼

横持ち反対の意見が多くホッとしました 先端恐怖症ということでお体には気をつけてくださいね

回答No.7

ほかの人への迷惑も考えず、自分勝手な人だと思いますね。 私は、チャンバラしてでも、横にしている傘をはたきますよ。許せません。 周りにどれだけ危険なのかも知らずに平気でいる人って、今はずいぶんと多いです。喧嘩売っているわけじゃないけれど、そおういう人は、こちらがはっきり態度を示さなければ、何が悪いかもわからないでしょうね。多分、会社でも、そうしているんでしょう。おろかな人です。 利点はありませんよ。自分に都合がいいだけ。傘は、凶器にもなる危険なものです。先がとがっているし、あれがぶつかったら痛いし、横にしないまでも、けっこう靴にさしてくる場合もありますよね。当然、抗議すべきです。 最低限のマナーもない人は、公共の場所をうろうろしないように! なるべく自分の体につけて縦に持ち歩くのが、傘の、他人に迷惑を掛けない持ち方です。 人にやられて嫌なことは、絶対にしないこと。幼稚園の頃から、言われていることなのにねーーー。

motmot
質問者

お礼

横持ち反対の意見が多くホッとしました チャンバラとは一番攻撃的な抵抗方法ですが、それほど不愉快なものですよね

• karuta1
回答No.6

横に持ち歩くこともあった馬鹿です。 わざとではないのですが、気がついたら横向きに持っていた事が何度も。 勿論すぐ持ちなおすのですが、気がそれると再び横向きに・・・。 私の理由はばかげたことで、 →傘先を地面に着けたくない(磨り減るのが気になる) →だから、傘の真中よりちょい上を持ち、腕に添え木の様に垂直にして持つ →傘の握る持ち手が重いのか、手首を返してしまうのか、いつのまにか横向きに! 今は安物傘ですのでちゃんと縦にもってます(^_^;A たまに蹴っ飛ばしますが。

motmot
質問者

お礼

縦持ちの理由として磨り減るのが気になるという意見には今まで気づきませんでした 安物の傘しか持ったことがないもので・・・ 横持ちするときは後ろを歩く人にも配慮してくださいね

• ebinamori
回答No.5

責めるわけではないのですが おそらくこれは質問者さんも考えた事もないと思うのですが 私は身長が190cmあるのですが 雨の降っているとき皆傘を差しますよね。 すれ違う時十分に巾がないときはもちろん私がかさを上に上げてよけるしかないわけです。 そうすると他の人かさのつばというのですか? あれが丁度目の高さなんです。 これは本当に怖いです。 しかしあまり気を使われたという気(危ないと思って傘を下げる)ということを してもらった事はほとんどありません。 気を抜いたらやられます。 とまぁこういうこともあるわけです。 私だって背の低い人に迷惑な行為をしているかもしれません。 確かに傘を横に持つ事は周りのことを考えていない行為であるともうのですが 擁護しているわけではなくて だれもが迷惑掛けている可能性があるわけです。 それをなんか私は気を使っているみたいに書かれると 何度も危ない目にあっている私としては納得がいかないというか危機感を感じます。 (怒りが生じるのも当然だし主張も誤っているとは思っていないです。) 失礼な文章になってしまいましたが そういうこともあるんだと思っていただけたら嬉しいです。 重ねて書きますが非難しているわけではないですからね。 警鐘を促したいのです。

motmot
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• TT250SP
回答No.4

#1さんの意見に激しく同意します。 駅の階段の昇りでしている人がいて、顔に当たりかけたことがありました。 最近は、デイバッグ(これも迷惑な持ち物ですが、私は混雑している場所では手に持って歩きます)をわざと、後から近づき傘に当てます。 慌てて、謝ってくれたりします。 (「判ってるんなら最初からするなよ」って感じですね) そうやって微力ながら啓発活動(?)をしてるのですが、どうなんでしょう? ちなみに私は朝から降り続いていても、混雑する所へ行く場合は(持って歩くのが面倒なので)折り畳み傘を持って行き、必要無い時はバッグにしまいます。

motmot
質問者

お礼

横持ち反対の意見が多くホッとしました 足裏で蹴るという意見もありと、ささやかな抵抗をされている方って意外と多いんですね

• Pesuko
回答No.2

大嫌いですかさの横持ち! 上り階段で横持ちされたら後ろにいる身長175cmの私の目の前に傘の先が前後して顔の前を行ったり来たり! 普通の道でもタバコの持ち歩きと同等、子供の目の高さにあるし。 横に持つのは非常識です。 怒りついでに女性が片手に引っ掛けている持ち方。 確実に外側に傘が向いている、電車の中で持っている自分にはしずくは掛からないけど、横にいる人にはベチャベチャにかかるんだ! 内側に向けて持ってくれ。 単なる怒りになってしまった・・・ごめんちゃい

motmot
質問者

お礼

横持ち反対の意見が多くホッとしました 歩きタバコも横持ち以上に怖いですし、マナーには気をつけたいものですね

• shion630
回答No.1

私もそういう人を見ると、不愉快です。というか、ムカツキます。 混んでる場所でブンブン振り回してると、その後ろを歩いてると避けられないし、「気が付けよ!」とか「気を遣えよ!危ないでしょ!」という気持ちを込めて、軽く後ろからわざと足の裏でぶつけてあげます。 大抵の人は「あっ!!」という顔で引っ込めたり垂直に持ち直してくれます。 多分、無意識に癖でしているようなもので、気付かないんでしょうね。 人ごみを歩くマナーとして、気付いてもらう、というのも必要だと思います。

motmot
質問者

お礼

横持ち反対の意見が多くホッとしました ささやかな抵抗も有効な対抗手段ですね