• ベストアンサー

pspで作った画像のピクセル数変更って?

PSP7で作成(元々はgif画像を拾って組み合わせた構成)を、jpg画像として保存しました。 これのプロパティは縦・横200、水平・垂直300ピクセル、21KBです。 ”ピクセル数を変えろ”と指示されたのですが、初心者でよくわかりません。 他にもいろいろ画像を作ってみましたが、水平・垂直300ピクセルという部分は変化しないようです。 操作を御存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

お望みの回答になるかわかりませんが、「イメージ」→「サイズ変更」で「ピクセル単位のサイズ」あるいは「パーセンテージ指定」を選び、この数値を変えればピクセル数は変わります。ただし画質は変化(劣化)しますし保存してしまうと復元不可です。 既存の画像から必要箇所のみ新規画像として作りたい場合、「選択」ツール(点線の長方形のアイコン)で選択し、「編集」→「コピー」→「編集」→「貼付け」→「新しいイメージ」を選びます。 新規画像でピクセルを指定する場合、「ファイル」→「新規作成」でイメージのサイズを数値指定します。

hurry5me
質問者

補足

さっそくのお答えありがとうございます。 例えば600ピクセルと指定された場合どうしたらよいのでしょう。 新規で600として指定したイメージを圧縮レベル1で一旦jpg画像に保存し、フォトエディタで開いてファイル>プロパティを見ると全く違う数値が入っていました。 関係ないことやってるのかな~??

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.3

「解像度」はピクセル数をセンチ(あるいはインチ)で割ったものですから設定したピクセル数と異なる数値が出て当然です。 依頼者の”ピクセル数600以上にしてくれ”の意図ですが、おそらく最初に作った画像では小さすぎ、あるいは印刷したときのギザギザが粗すぎて不明瞭だったのだと思います。しかしながらビットマップ画像(PSPで作るような、小さな正方形の集合体)のピクセル数を後から無理矢理増やしても、元々のgif画像が同じであれば画質改善できません。 あまり良い回答にならず申し訳ありませんが、文章での説明で私にできることは以上です(実際にファイルを頂ければもっと説明可能ですが)。

hurry5me
質問者

お礼

やはりおっしゃるように、画像が小さかったようです。 使用した画像の、元の大きい物が手に入ったので強引に作り直して事なきを得ました。 他諸々、ayupapaさんの説明でよく意味がわかりました。 つたない質問にお付き合いしてくださってありがとうございました。

• ayupapa
回答No.2

フォトエディターのプロパティのどの数値を読まれたのでしょうか。圧縮レベルはファイルサイズ(バイト数)には関係しますがピクセル数は変化しないはずです。解像度(ピクセル/センチ)は1センチあたりのピクセル数です。 またピクセル数600とありますが、縦・横とも600ピクセルの正方形を作られたと考えてよいでしょうか。

hurry5me
質問者

補足

フォトエディタのファイル>プロパティ>解像度の部分です。画像を開いてそこを見て、書き直したら保存して 再度画像を開くと数値が変更できていたので・・・関係なかったですか? また”ピクセル数600”の件は、縦横のサイズを意味しているとは思うのですが、 正確には”ピクセル数600以上にしてくれ”とだけ頼まれました。 相手に直接確認しづらい状況なのですが、一度600で作ってみます。 なんかややこしくてすみません。