• 締切済み

傘に入れてくれない友達

友達と遊ぶ約束をしていた日のことですが、雲行きがあやしく折りたたみ傘をもって出掛けました。友達は長傘でした。 約束は、友達が会いたい有名人の出待ちに付き合うことと、友達が行きたいお店と買い物に付き合うというものでした。 有名人の出待ちは屋根があるところでしたが、3、4時間程たって待ちました。そして有名人がでてきて、追いかけるためにしばらく歩いた時のことですが、 私は折りたたみ傘だったので、面倒で、入れて~と言って友達の傘に入りました。 少し歩いたとこで、 てゆうか傘さそうよとイラっとした感じで何度か言われました。 なので折りたたみを出してさしました。 そのあとも、少しの移動や多少のことも傘に入たくない態度で入れてくれませんでした。 折りたたみだから、1分の距離さすにしても出して畳んでびしょびしょになって大変だから、入れてくれてもいいのに、冷たくない?と言ったら、 はあ!?何で私が悪いことになるの!? とキレられました。 出待ちの間もしんどいだの疲れた寒いだの言われても励まして 私はファンじゃないし知らない人だからこちらが言いたいくらいでも我慢してたのに、 休み一日付き合って、私が風邪でずっと熱がでたり下がったりの最中で声もでない咳がとまらない体調なのも知りながら、 傘に入れてくれないのは友達として冷たくないですか?私なら、みずから、 折りたたみいちいち大変だから入れてあげるよというタイプなので、正直友達の態度がショックでした。 一般的にはどうなのか知りたくて…意見よろしくお願いします…

noname#123596

みんなの回答

• bekky1
回答No.9

#8です。 【あと、補足させていただきます。私が断ればひとりで追っかけできたのだからとありますが、 彼女はひとりで美容院にも行けないです。 困っていたので私が一緒に行くことになりましたが、・・・】 やっぱり、あなたが悪い。 他の人もアドバイスしている、そんな友達とは連れあうことを考え直したほうがいいのではというでしょう? それは当然です。 でも、あなたは、「ワタシが断れば一人で追っかけ・・・デキナイ」 なぜなら「美容院にも一人で行けない人だから」 そして、「だから、自分がついていってやらなければ、困る人なんだ」ということで、「ついていってアゲタ」 「ワタシハイイヒト、友人をしている」 ・・・デモ、カノジョはそうでなく、アーデモナイ、コーデモナイと悪口のオンパレードです。 そう、確かに悪口言われるような彼女です。 しかし、ソウイウカノジョでも、あなたは「メンドウミテヤッテ、ワタシハイイヒト」をやりたいから あなた自身にカノジョの利用価値があるんです。 カノジョと付き合って、毎回ひどい目にあう。 すると、周囲の人があなたに「どうして、あの人はひどいよね、付き合うのやめれば」という。 そういう注目の引き方に、あなたがなれている。 居心地がいいのです。 カノジョのためにうごいている、私はいい人、カノジョはあなたをあてにしている。 周囲はカノジョはひどいという言う。 ワタシもひどいとオモウ、いつかは離れようと思う。 ガ、シカシ、マタ、「どうして付き合ってくれないの? 寂しいよ、イイジャン」とでも言われると、ホイホイとついていく。 買わなくてもいい、かさを買ってまでね。 つまりはそういうことです。 後出しじゃんけんのように、「ワタシは、こんなにひどい目にたくさんあっている。 カノジョはこんな人だ、悪い奴だ」と 悪口を言いたくて付き合っているとしか思えないでしょう? ナラバ、嫌だと一言、言って、それでおしまい・・・に出来ないのはア・ナ・タ。 そういうのは、共依存といいます。 DVの男を拾う可能性があなたにはアル。 要注意です。 推されると嫌とはいえない、自分では必要とも思えない傘を買ってまで、苦労を「楽しむ」 人には、コレダケワタシはつくしている、悪いのはア・イ・ツ。 人生、損しますよ。 悪いのは、カノジョではなく、あなたの思考方向です。 自覚したほうがイイ。 肝心な点は「傘を買ってまで自分がどうして付き合う? どうして、携帯でワタシがシャメしなくちゃいけない」 普通はここで、考える。 あなたは立ち止まることさえしない、出来ない、さらに、相手の悪口を言うことだけで多分、自分を変えない。 それはね、悪口を言うことがすでにあなたの目的になっているから。 もとから、カノジョはそういう人です。 多分誰に対してもです。 だから、あなたしか相手がいない。 同様に、あなたもです。 そして、あなたは悪口を言いたい、自分では気づいてないけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.8

あの、あなたは彼女を友人と思ってるけど、多分向こうはあなたを利用してるだけじゃないかと・・・。 だってね約束は彼女の希望ばっかで、単に一人で出待ちが暇だからあなたを呼んだだけにみえるし。 自分の好きな人を待つためだけに友達を3時間以上待たせてその態度ってヒドイよ? 彼女以外のお友達の忠告、ごもっともだと思う。 体調の悪い相手に気遣いもしない人なんて知人レベルに格下げしなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かトラブルや喧嘩があっても、 自分も悪いかも、 自分にも欠点あるから人の事言えないし、 何か事情があるのかも、 受けとめてあげるのが友達… と考えてしまい、 利用されてても最悪な状態になるまで付き合いをなかなかやめられないで来ました…。それを変えていきたくて、友達の行動について意見をたくさん聞きたいと思って投稿しました。 今回しっかり言っていただけて嬉しいです。ご意見ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.7

4です。 折り畳み傘、質問には持って出たと書いてありますが、途中で購入したのですか? まあ、それはどちらでもいいですが、ちょっとだけ気になったもので…。 私は折り畳み傘を外出中にいちいち畳んでしまってという事はしません。 (もちろん長時間建物の中に入るような時は、邪魔になるので畳みます) 長傘よりは持ち手が無い分持ちにくいですが、それは分かって持っているので…。 質問者さんは短時間でもきちんとしまうように躾けられたのかな?もしそうだったとしても、もう少し臨機応変でもいいと思います。 ただ、その方が傘に入れてくれない事は別に何とも思いませんが、ほかの方へのお礼を見ると、その友人の方に付き合う意味が分かりませんでした。 一緒にいても全然楽しくなさそうです。 具合が悪いのに付き合うほど大事な相手とも思えません。 友人として冷たいと言うか、人として冷たそうな人だなと感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初の文章をかくにあたって、まとまりよくするために、かなりたくさんの事をはぶいて書いてしまいました。すみません。 その件も、くわしくかくと、出かける前に朝、友達から 天気わるそうだけど傘どうする?もってく? とメールがきて、 わたしが 私はもしふってきたら途中で買うよ~ とメールして家を出て、 途中で化粧品のお店をみたときに折りたたみが売ってたので、これなら降らなくても邪魔にならないしねと買いました。 あとはぶいたこと沢山ありますが、 風邪をひいたのは、その友達と約束してた夜に、朝から友達が男の子といて、 私の約束がありながら、その男の子との遊びを切り上げたいと相手に言えなかったらしく、 外で何時間も待たされたその深夜から熱がでました。 傘の件も、傘には入れたくないのに、 自分の携帯カメラは画質がわるいから私の携帯でとってあとで送ってよと当たり前のように強引にいわれて、 たくさん撮ってとうながして、自分はしれっと歩いてたのでムカついてしまいました。ごめんなさい。 わたしは写真をとってたしかばんや荷物もあったから両手ふさがってるし、風邪もあって、たのまれて撮ってるのがあるからイライラしたのかもしれません。 彼女にも、自分のかめらでも撮ったら?責任とれないから。とか、私の携帯貸すから、自分でとりなよと言ったけど、 いい、撮って送っての一点張りでした。

• bekky1
回答No.6

一般的にはどうなのか知りたくて…意見よろしくお願いします・・…少し歩いたとこで、 てゆうか傘さそうよとイラっとした感じで何度か言われました。 なので折りたたみを出してさしました。 そのあとも、少しの移動や多少のことも傘に入たくない態度で入れてくれませんでした。 折りたたみだから、1分の距離さすにしても出して畳んでびしょびしょになって大変だから、入れてくれてもいいのに、冷たくない?と言ったら、 はあ!?何で私が悪いことになるの!? とキレられました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どっちもどっちというご意見がありますが、私はあなたが悪いとおもう。 以下に理由を。 ただし、人が密集して、たくさんのカサがさせないようなときがありますが、そのようなときに限って、 短時間、短距離の移動なら、全体の面積を減らすためにカサをひとつにすることはします。 その場合、より、大きいほうに入るか、あえて、小さいほうを残して二人で入るかは時の状況しだいでしょう。 彼女が切れるには正当な理由がある。 なぜなら、目的が有名人の追っかけをしているわけだから、当然に、バスケではないですが、雨のなか、カサの行列を 避けて、いい位置取りを歩きながらする必要があるでしょう? その人が見えるところに移動したい、一人なら、カサをさしても、すっとできる。 あなたがなぜか付いてくる。 あなたはその有名人に関心があるわけではないから、フットワークが悪いうえに、ちゃんとおそらくは その有名人も見てなかったのでしょう。 彼女としては、あなたが邪魔なこと、この上ないです。 せめて、カサが別なら、移動は楽、そして、また、一緒になれるときに、「2人、2つのカサ」として、合流すればいいだけのこと。 あなたがカサを持っていなければそれでも仕方ないと思うけど、あなたは、自分のことだけ考えて、 彼女の目的の足を引っ張ったのです。 切れる理由に十分です。 この、場合、あなたが彼女に合わせたのだから、彼女があなたをカサに・・・は、ナシです。 だって、あなたは参加したくないと言えば彼女は一人で追っかけしたんですから。 それと、短時間の折りたたみ傘の「片付け?」で拭いてたたんで、バックにしまって、また出してさして・・・はありえない。 長時間の電車などなら、店ならしまうでしょう。 これを数分の「ささない」時間でするというのがましてや移動がすぐに予測されるときにする・・・なんて、要領の悪い人だろうともう。 あなたのカサをさすにしても、もたもた、数分の移動にもしまって、すぐにまた移動・・・その間あなたはカサに夢中なわけで、 彼女は有名人を見ている速攻でいい位置に・・・と思うと、あなたが入れてと、もたもた付いてくる。 何で自分のカサを使わない、何で有名人をみて、いいスタートをきっている私のフットワークを邪魔する・・・ですよね。 だから、あなたが自分のカサを出して、別に、彼女のカサを目標に追っかけていけば、 あとから、「どう? 見えた?」と彼女も、「うん、あなたも、早く来れば見えたのに」ぐらいですんだことです。 自分の都合に合わせるのではなく、双方の都合に合わせるために、妥協点を常に見出す。 簡単に譲る事柄で、相手の有利性がより増大するなら、そのために働く、それを喜びとする。 それが友情であり、友人です。 あなたはあなたの「折り畳み傘の儀式」を守るために、カサを持っているのに彼女の邪魔をしたことをわかってない。 折り畳み傘だって、数分ぐらいなら、スーパーのポリ袋にポイと入れて、バックにいれる、 あるいは、そのまま手に持っている・・・誰だってするようなことです。 いちいち、拭いて、たたんでバックにしまう、あの、カバーの袋に入れて・・・ということでしょう? 他の方も書かれているが、折り畳みがそんなに面倒?ということです、あなたの「儀式」がおかしいのです。 ありえないです、そのために、ひとつ、ひとつの行動がモタモタモタ。 別々のカサでうごく、そして、「どうだった?」「見えた!」 双方に利益にかなうはずでしょう?

質問者

お礼

足を引っ張ったとありますが、 わたしは彼女の携帯のカメラの画質がわるいから、私の携帯でわたしにたくさん写真をとってほしいと強制的にいわれて、 わたしは一生懸命ずっと荷物をもちながら片手で写真をとってました。 つまり両手ふさがってたんです。 人の携帯で写真をとることを強引に強制しながら、自分は傘に入れないのはつめたくありませんか? このことや、他にもありますが、 全てかくと長くなりすぎるためかなりはぶいたので、ごめんなさい。 私の悪い点を指摘していただいてありがとうございます。友達ばかりを責めたこと反省致しました。

質問者

補足

あと、補足させていただきます。私が断ればひとりで追っかけできたのだからとありますが、 彼女はひとりで美容院にも行けないです。 困っていたので私が一緒に行くことになりましたが、 なかなか日にちを合わせるのも大変なため、都合いいときにひとりで行っていいからねと行っても、 ひとりじゃ行けないから〇〇が行くまで我慢する、と言い、 早く行こうよいついくのもう限界だと急かされるくらいです。 気になる男の子がいても、わたしに声かけてきてよと言い、 自分でいきなよと言うと それは無理、〇〇は社交的だから簡単でしょ、いってきてよと言い、 ひとりじゃできない、ひとりで行けない、から誘ってくる子なので、 私が断ればひとりで行けたとかはなかったかなと思います。

noname#135061
noname#135061
回答No.5

どっちもどっちですが、私ならその友だちとは距離をおきます。 おそらくその友だちとは長くないような気がします。 いい友だちっていて、誕生日祝ってくれたり、病気になったら 連絡くれる友だちです。 その友だちは、ただのひまつぶしの友だちではないでしょうか? 少なくともその友だちにとってあなたはひまつぶしの友だち。 ちょっと思い返してみてください。 温情ある人かどうか。 知り合いは減らす必要はありませんが、 知り合いと本当の友だちは分けて考えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしには何がほんとの友達なのか、わからなくなってるところです。 わからないのは、ほんとの友達なんていないからかもしれません。 丁寧な回答をありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

自分の傘があるのにささないというのは、私には理解できません。 折り畳み傘ってそんなに面倒でしたっけ?私の知っている折り畳み傘と違うのかな? 雨が降っているのにささないのならば、その傘は必要ないと思います。持っていても邪魔になるだけで何の意味もないですよね。 お友達の用事に付き合ったことと、傘に入れてもらうことは全く無関係だと思います。 もちろん質問者さんが傘を忘れていたのなら別ですけど… 本当に不思議なんですが、折り畳み傘ってそんなに面倒ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 雨が降ってきたため途中で売店で購入したのですが、 外を長時間歩くわけではないので、ほんとに数分のために、 折りたたみをだしてさして雨ふいてたたんで袋にしまってかばんにしまってをやってる時間のが時間をさいてるくらいだったんです。 ですが、それくらい入れてくれるのが普通という私が間違ってたかもしれません。回答ありがとうございます(^◇^)!

noname#130870
noname#130870
回答No.3

私の勝手な推測なんですけど・・・ 書いてらっしゃるように、出待ちの間しんどくて疲れてて雨で寒くって、お友達さんは少々イライラがつのっていて、些細なことがつい癇にさわってしまったという出来事だと思いますよ。 私の友人には、お腹がすいてしまうとイライラがもろに顔にでて、些細なつっかかりをしてくる人がいます。本人は無自覚なようですが、お腹がすくとこうなっちゃうのねってことがわかったので;、私もつっかかってこられればカチンときますが、「さ、ご飯でも食べない?私お腹すいたな~」と自分から言って、食べると普段の寛容で穏やかな彼女に戻るんです。お腹すいたならすいたって言ってよねとは思うんですけどね・・・; 「あなたはお腹すくともろにイライラがでるから」と言っても、私はそんなことないとなぜか認めないですが、共通の友人に言うと、「わーそれわかるわー」とみんな同意です^^; 事実だけを聞けば、傘入れてくれたっていいじゃないという気持ちは分かりますけど、 あの時しんどくって疲れてて寒くてイライラしてたのね・・で流してあげましょうよ^^ それに、普段気心知れてて、遠慮がなくて多少わがままを言えて、弱いところも見せられる相手だからこそつい・・なんだと思います。ちょっと冷たかったかもと今頃内心は反省してるかもしれませんよ。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 私が間違ってたようなので、完全に心折れて涙ぐんでいたのでなんだか救われました。 普段からかなり私に敵意をむきだしな言い方をする子で、 友達なの?あんな人の気持ちもわからない、優しさのない子と付き合うのやめなよとまわりに言われたあとなので気になってしまい質問しました。 その友達は、みんながその子を思って言った優しささえもひねくれて考えて根に持つのに、 人にはなんの悪気もなく無茶苦茶嫌味ったらしい言い方ばかりするんでコンパでも どうしてそんな友達を蹴落とすような言い方ばっかするの?と初対面の男の子たちに言われてたくらいです。 日頃から会えばずっと嫌味ばかり言われて、 何かいえばひねくれてとられて、 少しわたしもその子にノイローゼ気味になってしまってるかもしれません。 丁寧な回答をありがとうございました(涙)

• globef
回答No.2

>傘に入れてくれないのは友達として冷たくないですか?  アナタも友達と同じ様に長傘を持って出ればよかったのでは? 折り畳み傘を用意するぐらいなら >私なら、みずから、折りたたみいちいち大変だから >入れてあげるよというタイプなので  それは、「アナタなら」でしょ? アナタの友人は「折りたたみ傘持っているなら自分のを使えタイプなだけ」  後になって文句を言うくらいなら はじめから「ファンじゃないし知らない人」の出待ちに 付き合うのをしなければいいだけでしょうに・・・  双方 めんどくさい奴て感じですな

質問者

お礼

そういう考えからしたらたしかに…わたしが自分の傘使えって感じですよね。 回答ありがとうございます。 もしかしたらわたしの日頃の感覚がおかしいかもしれません。

• kamikazek
回答No.1

一般的に。。。。 「どっちもどっち。」でございますわ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!どっちもどっちですか… 友達は冷たくないんですね!ならいいのですが… 私が自分の感覚を相手にも期待してしまっているだけなのか、友達が冷たいのか、どう判断していいかわからなくて… 参考に致します。 ありがとうございました。