• ベストアンサー

熱→喉、頭痛→声が出ない

先週の木曜日に体調が悪く、夜に8度6分まで熱が上がり、次の朝には熱は下がったのですが、ずっと喉が痛いのと、頭痛があり、火曜日に友達と遊び、話をしたら(特に大声は出してない)全く声が出なくなってしまいました。 今は咳と、喉の痛みと、咳から来る?頭痛と、ムカムカに困ってます。熱はありません。声は出ません。 こちらの過去の質問を見た所、ただの風邪ではない風な事も出てましたので、私も質問させて頂きます。 今日喉の炎症を抑える薬を買ったのですが、風邪以外の可能性はあるのでしょうか?何かわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.1

中学生の時、「(口蓋)扁桃周囲膿傷」で、一時的に声を失ったことがあります。 小さな町の医院で、3週間ほど「風邪のぶり返し」と言われていたところ、症状が重くなったため、転院および緊急入院となりました。  風邪以外に、「扁桃炎」という可能性はないでしょうか?

kotori040603
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。あれから、一週間経ち、未だ声は出ない状態です・・・以前熱を出した時に、扁桃腺が腫れている。と言われてたので、扁桃炎の可能性もあるかもしれないです・・・もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉が痛くて頭痛がひどい、熱はなし

    こんにちは(´`) 火曜日から突然喉が痛くなりました。 つばをのみこむのも苦しいほど痛いです。 また、頭痛もひどく頭がぼーっとします(´・ω・) ただ熱は平熱~微熱程度しかなく、体も少しだるいくらいで風邪とは違うかんじがするのです。。 のどのいたみと、頭痛だけ、っていうと風邪ではないでしょうか? また、何の病気が考えられますか? よろしくお願いいたします(´・ω・)

  • 先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がで

    先週木曜日から喉が痛くなり、咳が止まりません。他には熱があり、鼻水がでます。病院に行くと風邪という診断で、5日間分の抗生物質を飲みました。一週間たっても喉が痛く咳が止まりません。何か他の病気ではないか、と心配しております。何か考えられる病気はあるでしょうか? のどがムズムズしてむせるような咳が続き、その結果喉が非常に痛いです。なぜか頭痛もあります。喉より下は全く問題なく、食事は何を食べてもOK、便も普通。このような症状は生まれて初めてで、風邪っぽくにので、何か他の病気では?と思っています。病院に行っても風邪以外のことは言われなくて、どうしようかと思い質問させていただきました。現在36歳です。 よろしくお願いいたします。 症状: 喉の痛み、咳がむせるように続く、頭痛、頭がぼーっとする、熱(最初は37度以上ありましたが1週間たった現在は平熱に戻りました)

  • 声が…喉が…

    こんばんは★ お忙しい中閲覧していただきありがとうございます。 質問というかお聞きしたいです。 今私は保育士をしております。 職業に不可欠な声が昨日からあまり(ほぼ)出ずかすれ声程度です。 以前にも1度ありました。 喉には赤くブツブツができています。 痛みはそれほどありませんが、熱が37.8℃程あります。(私は平熱が37℃程と高めなので体調は変わりないと思っております) 咳も、かすれの為かうまくできません。 原因がよくわかりません… 病院に行かなければとは思いますがなかなかそれも難しいです… ただの風邪ならいいのですが、少しでも何かおわかりになられる方がおりましたらご回答いただけると幸いです(〇>_<)。

  • 風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。

    風邪、喉の腫れがなかなか引かず困ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。 先週の月曜日から鼻風邪にかかり、悪化する一方。 金曜には頭痛と微熱と喉の腫れがあまりに酷く、仕事を休みました。金曜の午前中に内科に行き、薬を頂き今朝までひたすら栄養のある物を食べて寝まくってますが鼻水以外は改善されず、喉の腫れに至っては酷くなっています。 咳をすると黄色い淡がでます。熱は36.7~37.4を行き来しており頭痛もじわじわと続いております。原因は喉の炎症だと考えられます。 つまり、喉の炎症さえ引けば熱も頭痛も引くのでは?と思うのですが、どうでしょうか? また、仕事もそんなに何日も休めないので、今日1日でなんとかしたいのですが、早く治す方法はないでしょうか? 今のところ、今日耳鼻咽喉科にでも見てもらおうかと思ってますが…。

  • 喉の痛み、咳、声のかすれ

    一週間ほど前に風邪をひきました! 病院には行っていませんが、2日続けて8度近くありました。次の日は7度近くに下がりました!4日ほどして熱は治まりましたが! 3日ほど前の朝方声がかすれてしまいました。そして、咳もひどくなり。 今は、咳と声のかすれと喉の痛みがあります。喉の痛みは、右の奥がいたいだけです。 これは風邪が治ってないのでしょうか? お答えお待ちしてます(ToT)

  • 喉が痛い

    先週の火曜日ぐらいから喉が痛いです。喉が痛くて、咳も出ます。熱はないです。 咳を我慢したいのですが、我慢できずに、咳が出ます。寝ようとすると、咳が出ます。咳が出てまうので睡眠不足です。咳が出るので、なかなか寝れません。喉も痛いです。治療法教えて下さい。

  • 熱 下がった 頭痛 咳

    先週最大38.7度の熱が出て、病院でメイアクトMS錠とカロナール錠という薬を4日分出され、今日飲み終わりました 熱は下がったのですが、まだ軽い頭痛と軽い咳が残っています また病院に行くべきですか? そうすれば頭痛や咳に特化した風邪薬を出されて治りそうなんですが

  • 喉の痛み

    先週の水曜日ぐらいから、喉が痛いのです。 最初は風邪かな?と思い、市販の風邪薬を飲んでいたのですが、何日経っても、熱も出ないし、咳き込みもしません。 喉の痛みはひどくもならなければ、収まりもしません。 痛みの感じは、ズキズキというか、チクチクというか…。 ちょっと大声は出せないぐらい痛いです。 トマトなどの酸味があるものを食べると、かなり痛みます。 喉が痛む以外には体調は全く問題ありません。 とっても元気です。 …これはいったいなんでしょう? ほっとけば治るのでしょうか。 また、病院に行くとしたら、内科でしょうか。耳鼻咽喉科でしょうか。 金欠なので、なるべく病院には行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 1週間続く頭痛と熱

    1週間ほど前から頭痛が続いています 最初は偏頭痛かと思ったのでしばらく放っておいたのですが、土曜日に熱を測ると38℃近くありました では風邪か、と思い、市販の薬を飲むと一旦熱は下がりましたが、また上がりました 咳も鼻水も出ないし、熱の割には体もつらくありません 頭痛もそんなにひどくなくなり、たまに「あ、痛いなぁ」と思うくらいです また、風邪ではないならストレスだろうかと考えました 先週から今週の始めにかけて、ストレスを感じるようなことがなかったわけではありません しかし、もしそれが原因だったのならば今日とりあえずの決着がついたので多少は改善されるはず… 病院に行くのが一番良いとは思うのですが、忙しくどうも暇を作れそうにありません 何かありましたら、回答よろしくお願いします

  • 風邪による頭痛と体のだるさについて。

    一昨日あたりから風邪をひきました。 鼻づまりもあり、たんの絡んだ咳がでます。 ただの風邪なのに体が重くてだるく頭痛もします。 熱はありません。 でも今日は本当に体調がよくないのでずっと寝込んでます。 どうすれば治りますか?

このQ&Aのポイント
  • 中1の私は友達関係に悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなり楽しかったのですが、ある日お金を盗まれたり、スマホを勝手に使われたりとトラブルが続きました。さらに嘘をつかれたりもしました。私はどうすればいいでしょうか?
  • 中1の私は友達関係で悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなれたので嬉しかったのですが、お金を盗まれたりスマホを勝手に使われたりといったトラブルがありました。さらに嘘までつかれてしまいました。他の友達はAと仲良く遊んでいるので、私だけが困っています。どうすればいいでしょうか?
  • 中1の私は友達関係に悩んでいます。特に女友達(A)との関係が問題です。最初は仲良くなったものの、お金を盗まれたりスマホを使われたりといったトラブルがありました。さらに嘘をつかれてしまいました。他の友達はAと楽しそうに遊んでいるので、私だけが困っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう