友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、現在仲良くしている友達について悩んでいます。彼女の言動に疑問を感じ、自分が利用されているのではないかと思うようになりました。私の心配や個人の時間を考慮せず、都合のいいように使われているような気もします。しかし、関係を壊したくないとも思っています。
  • 彼女は風邪で学校を休む私に対して、「熱がでたくらいでは学校を休まない」と言い、私の状態を理解してくれない様子です。また、彼女は私の家に毎週訪ねてきているため、家族との時間や一人の時間を過ごしたいという私の気持ちを無視しています。
  • さらに、彼女は約束を破ることがあります。突然予定変更をし、私にとって都合の悪い時間に誘いをしてきます。これらのことから、彼女は自分勝手で他人の気持ちを考えていないように思えます。私は彼女との付き合い方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について

私は高校生です。 現在とても仲良くしている友達がいます。 その友達のことについてなのですが… 先日私は風邪で熱を出して学校を休みました。 前日の授業を受けている時から頭痛と関節痛でこれは風邪だと 思い、その日の放課後一緒に勉強する予定を断りました。 その日の夜メールで熱が39度あるから明日学校は休むと伝えると、 『うちは熱がでたくらいじゃ学校休まないけどね』『インフルの時でさえ言ったから』 『明日一緒に勉強するために冷えピタはってね』と来ました。 以前から自分の家は狭いからという理由で自分の家には招かず、毎週毎週あさ10時に私の家に来て7時に帰るという習慣がついています。 ついに私の家を第二の家だからと言うようになりました。 正直他に兄妹もいますし、もう少し早く帰ってほしいのですが、帰ってなんて言えるはずもなく迷惑にかんじています。 また『2時に部活終わるから2時半に◯◯で待ち合わせしよう』 という誘いも『なんか早く終わった!1時に来れない?』と突然きたり… 私は彼女の都合のいいように使われてるとしか思えなくなりました。 自分が1人にならないため、1人が退屈だから、私を使ってるようにしか思えません。 私の心配なんかしていないようですし、次の日会う予定さえ守られればいいと思っているのかな?と感じました。 私は1人の時間も大事というタイプで1週間ずっと一緒は疲れるし1人になりたいと思ってしまいます。 インフルでさえ学校に行くなんて周りのことは何一つ見えていないのか?と私はまず思いました。汗びっしょりの体で私のベッドに寝転んだり、日曜朝9時にうちに来たりするなんてなんて自分勝手なんだろうと思ってしまいます。 家族がまだ寝ているとか人のベッドだからとかなにも感じないのが不思議です。 明日も一緒に勉強する予定があるのですが、とても咳が酷く行けるかんじではないです。 他の人にも迷惑がかかるので家にいたいんですが、どう断るべきでしょうか? 自分勝手なとこはありますが、関係を壊したくありません。 彼女のいいところもいろいろあるのですが、少し今後の付き合い方に悩んでいます。 中傷は控えて下さい。 真面目に考えてくれる方アンサーお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.1

仲の良い友人だけれども、少し疑問に思うところがでてきた、 ということでしょうね。 病気は災難ですが、長期的には その点に気付いたのは良かったのではないでしょうか。 これを機会に、 付き合い方、その友人との距離間について、 あらためて考えてみてはどうですか。 当面は、できるだけシンプルに 「熱が下がらないし、具合もとても悪い。 メールもできないかもしれないけど、また治ったら連絡する」 という趣旨のメールをしておいて、 しばらく連絡を断ってもいいと思います。 できれば、電源も切っておいて、 病気の治癒と、彼女との関係をどうして行くかを考える時間に 充てられてはいかがでしょう。 回復されたときに、一定の覚悟を持って、 彼女にメールなりでご連絡されればよいと思います。 あなたが彼女と距離を置いてみようと思われたなら、 その際に、婉曲的にあなたの意志をお伝えになるのも ひとつの方法と考えます。 たとえば、 「まだ疲れやすくてふらふらするから、しばらくは一人で家で休むね」 というように、 家に来ることは遠慮して欲しい、という気持ちを伝えてみては。 これまで、あなたの気持ちや意志が、 彼女に伝わっていなかったのか、 彼女があえて無視していたか、のいずれかだとは思いますが、 きちんと彼女に意志を伝え、その意志は曲げないということを 穏やかに、粘り強く、仰ることが肝要だと思います。 ちょうどいい距離の、良好な友人関係になれるといいですね!