友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、現在仲良くしている友達について悩んでいます。彼女の言動に疑問を感じ、自分が利用されているのではないかと思うようになりました。私の心配や個人の時間を考慮せず、都合のいいように使われているような気もします。しかし、関係を壊したくないとも思っています。
  • 彼女は風邪で学校を休む私に対して、「熱がでたくらいでは学校を休まない」と言い、私の状態を理解してくれない様子です。また、彼女は私の家に毎週訪ねてきているため、家族との時間や一人の時間を過ごしたいという私の気持ちを無視しています。
  • さらに、彼女は約束を破ることがあります。突然予定変更をし、私にとって都合の悪い時間に誘いをしてきます。これらのことから、彼女は自分勝手で他人の気持ちを考えていないように思えます。私は彼女との付き合い方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係について

私は高校生です。 現在とても仲良くしている友達がいます。 その友達のことについてなのですが… 先日私は風邪で熱を出して学校を休みました。 前日の授業を受けている時から頭痛と関節痛でこれは風邪だと 思い、その日の放課後一緒に勉強する予定を断りました。 その日の夜メールで熱が39度あるから明日学校は休むと伝えると、 『うちは熱がでたくらいじゃ学校休まないけどね』『インフルの時でさえ言ったから』 『明日一緒に勉強するために冷えピタはってね』と来ました。 以前から自分の家は狭いからという理由で自分の家には招かず、毎週毎週あさ10時に私の家に来て7時に帰るという習慣がついています。 ついに私の家を第二の家だからと言うようになりました。 正直他に兄妹もいますし、もう少し早く帰ってほしいのですが、帰ってなんて言えるはずもなく迷惑にかんじています。 また『2時に部活終わるから2時半に◯◯で待ち合わせしよう』 という誘いも『なんか早く終わった!1時に来れない?』と突然きたり… 私は彼女の都合のいいように使われてるとしか思えなくなりました。 自分が1人にならないため、1人が退屈だから、私を使ってるようにしか思えません。 私の心配なんかしていないようですし、次の日会う予定さえ守られればいいと思っているのかな?と感じました。 私は1人の時間も大事というタイプで1週間ずっと一緒は疲れるし1人になりたいと思ってしまいます。 インフルでさえ学校に行くなんて周りのことは何一つ見えていないのか?と私はまず思いました。汗びっしょりの体で私のベッドに寝転んだり、日曜朝9時にうちに来たりするなんてなんて自分勝手なんだろうと思ってしまいます。 家族がまだ寝ているとか人のベッドだからとかなにも感じないのが不思議です。 明日も一緒に勉強する予定があるのですが、とても咳が酷く行けるかんじではないです。 他の人にも迷惑がかかるので家にいたいんですが、どう断るべきでしょうか? 自分勝手なとこはありますが、関係を壊したくありません。 彼女のいいところもいろいろあるのですが、少し今後の付き合い方に悩んでいます。 中傷は控えて下さい。 真面目に考えてくれる方アンサーお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208993
noname#208993
回答No.1

仲の良い友人だけれども、少し疑問に思うところがでてきた、 ということでしょうね。 病気は災難ですが、長期的には その点に気付いたのは良かったのではないでしょうか。 これを機会に、 付き合い方、その友人との距離間について、 あらためて考えてみてはどうですか。 当面は、できるだけシンプルに 「熱が下がらないし、具合もとても悪い。 メールもできないかもしれないけど、また治ったら連絡する」 という趣旨のメールをしておいて、 しばらく連絡を断ってもいいと思います。 できれば、電源も切っておいて、 病気の治癒と、彼女との関係をどうして行くかを考える時間に 充てられてはいかがでしょう。 回復されたときに、一定の覚悟を持って、 彼女にメールなりでご連絡されればよいと思います。 あなたが彼女と距離を置いてみようと思われたなら、 その際に、婉曲的にあなたの意志をお伝えになるのも ひとつの方法と考えます。 たとえば、 「まだ疲れやすくてふらふらするから、しばらくは一人で家で休むね」 というように、 家に来ることは遠慮して欲しい、という気持ちを伝えてみては。 これまで、あなたの気持ちや意志が、 彼女に伝わっていなかったのか、 彼女があえて無視していたか、のいずれかだとは思いますが、 きちんと彼女に意志を伝え、その意志は曲げないということを 穏やかに、粘り強く、仰ることが肝要だと思います。 ちょうどいい距離の、良好な友人関係になれるといいですね!

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は今看護学校にかよっています。 学校では友達とほとんど2人でいます。 その友達でなやんでいます。 4月にその友達と これから放課後に学校の図書館で 勉強していこう。ということになりました。 しかし、その友達は毎週金曜日に バイトにいっており、実際は月火水木に 勉強しています。 4月の始めの方はほとんど毎日 勉強していました。 けれども、4月の後半から 友達とあそぶから 今日はやってかない とか彼氏がくるから帰る というような理由で  週に2回くらいの勉強頻度に なりました。 私は一人で図書室にかよいました。 友達はだんだん授業中に寝るようになり ノートは取ろうともしていません。 でも休み時間に友達に寝てたねって いうと「起こしてよー(´・ω・`)」 といってきます。 最初は私も起こしていたのですが だんだんその友達にいらいらしてしまい 起こすのをやめてしまいました。 今日も昨日彼氏に 明日は帰ってきてといわれたらしく 帰るらしいです。 友達は以前、勉強してくことで 先生の評価があがるから勉強してく という話もされました。 でもわたしは友達のことが大好きです。 ただどうしていいのかわかりません。 勉強なんて自分のことだから 友達を誘わずにやればいいとも おもいましたが、このこと以外は だいすきなのでその友達のことが 気になってしまいます。 なにかアドバイスください。

  • これはインフルエンザだったのでしょうか。

    生まれて50余年、インフルエンザというものにかかったことがないのですが、一度だけそれっぽいものにかかったので、この症状はなんなのか教えていただけるとありがたいです。 20代のころでした。朝は普通に起床、朝食。日曜日だったのでひとりでショッピングに行く予定でした。10時ごろになって、急に体が痛くなってきました。関節がみんな痛いという感じです。ショッピングはとりやめて、部屋にいました。 そのうち背骨がぐーっと今まで経験のない痛みで、背中が割れるんじゃないかと思いました。頭痛、のど痛、咳などはありません。ベッドに横になり、熱を測ってみたら、39度ありました。驚いて、病院へ行きました。主治医ではなく日曜当直医です。そのころはまだインフルの検査キットなどなかったので、医者は熱が40度近いというのでなにかを点滴してくれました。 点滴をしているうち、強烈な背中の痛みは治まりました。 医師は、インフルだから、明日も点滴に来て、と言いました。とくに薬は出ませんでした。 昼食も夕食も普通にとれました。 早めに就寝し、朝はいつもどおりに起きました。熱は平熱で、どこも痛いところはありませんでした。 普通に仕事に向かいました。 これが、私の唯一の「もしかしてインフル?」なのですが、一晩で治ってしまうものなのでしょうか? 普通の風邪はよくひくのですが、インフルはわかりません。ぜん息もちですが、このときはぜん息も起こりませんでした。季節は今頃の寒い日でした。 よろしくお願いいたします。

  • 友達関係で悩んでいます

    高校生です。僕は高1の時は休みの日に家で映画やYouTube、漫画を見たり勉強したりして休日を過ごしました。 しかし、友達と休日に遊ばない日々が異常に寂しく感じ始めて、高2になってからは2、3ヶ月に1回ぐらい遊びました。内訳は、小学校から仲良しの人が2人で、1人は3、4回、もう1人は1回で、高校で仲良くなった人が4人で、それぞれ別々に1回ずつ遊びに行きました。僕は1年の時にいつメン的な固定メンバーに入らなかったので、学校で話すような友達はたくさんいるけど学校だけの関係みたいな人が多いです。この高校生活、人間関係、客観的にみてどう感じますか?充実していますか?

  • 熱があっても勉強したい

    現在熱が38.6度です。 病院は明日の朝行きます。 風邪かインフルかどちらにも心当たりがあるので微妙なラインです。 熱があって頭が痛い割にはまだ動けます。 二次試験まで後3週間なので勉強したいですが、暗記も計算も頭に入る気がしません。 どんな勉強ならおすすめですか?

  • 友達関係・・・

    友達と喧嘩をしてしまいました・・・ 悪いのは多分私なんですが、とりあえず・・・ いつも三人の友達と遊んでいるんですが、そのうちの一人と喧嘩してしまいました・・・ 理由なんですが、その友達がですね、結構いらんことばっかりするんです。 ですから二人の友達にあいつめんどくさいから今日は遊ばないってことにして遊ぼ。って言っちゃったんです。 結局、多分私の家の前を通ったときに友達二人の自転車を見たんだと思います・・・ 急に「お前調子のんなよ」ってメールがきたんです。 その日は普通に二人と遊んで終わったんですが、次の日に学校で朝にあってしまいまして、「お前ほんまうっとうしいわ、嘘つくなよ」と言われました。最低だなとおもいました・・・ その後は特にしゃべることもなく帰ったんですが、修学旅行の班もいっしょなので、このままではまずいとおもったのでさっき「まだ怒ってる?」とメールしてみましたが、帰ってこなかったので「まだ怒ってるなら謝る、ごめん」と送りました。 いつもメールの返信は遅いので、気づいていないという可能性もありますが、不安です。 そこまで執念深い性格でもないので、明日になったら、普通になっているという可能性もあります。 とにかく不安です・・・ 今回は私が自分勝手すぎたと思います。 皆さんだったらこんなときどうしますか?;;

  • お人好しな性格

    お人好しな性格 私は高校生です。 親友のNが自己中心でストレスを感じています。 毎週毎週日曜日の朝9時に私の家に来て夜7時に帰るのが習慣になりつつあります。 最近も私の家に行きたいと言われ、母に言っていないし、急に言われても片付けしてないから明日ねーとやんわり断るとNは、第二の家なのになんでダメなのーとグズりはじめました。 私の家を第二の家とか言い出して、人の家に上がるのにその態度⁈と思いました。 しかし親友として今までやってきたので、何も言えずにごめんねを言うしかありませんでした。 うちは父が単身赴任しており家にいません。なので普段は母が日中仕事に行き、夕方は高校受験を控えた弟の塾の送迎、家事をこなしています。 そんな母に週に唯一の休みの日曜日はゆっくり休んでほしいんです。 しかし朝9時に友達来るからなんて言えず結局思い切って前日などに言うのですがそれもストレスです。 申し訳ない気持ちになります。 休日は部活をしているNに合わせて、遊びに呼ばれた時間に行くようにしています。 Nはアウトドアで休みさえあれば私の家にくるか、朝から夜まで遊びに誘ってきます。私は断れずに付き合っているのですが、月曜~土曜は学校で日曜日は朝9時に、家に来るまたは駅集合の生活が辛くて苦痛です。 私は心臓が弱く高校になったら部活していないのですが、M(私)はどうせ暇でしょ~と決めつけ、予定より部活早く終わったから1時間早く来れない?などのメールも来ます。 私は合わせるようにしていますが、振り回されてうんざりです。 しかしお人好しな性格が邪魔をして何も言えません。 Nが好きなゲームもM~いつになったらあのゲーム買ってくれるのー?と言われ買いました。通信がしたいからとのことでしたが、私が操作に不慣れだとMに教えてたら日が暮れると言われました。ついには教えるのをめんどくさいとぼやいていました。 彼女は、私が何をしても、何をやっても受け入れてくれると思っています。 彼女がすごく私のことを好いてくれているのは分かるんですが、辛いです。 待ち合わせに遅れれば怒り、熱を出した私へのメールがうちは熱でたくらいじゃ学校休まないよ!インフルの時でさえ行ったから!明日一緒に勉強するから冷えピタ貼ってなおして でした。 この言葉を聞いて私は都合のいいように使われてると感じました。 この友達との付き合い方に悩んでいます。 真剣に答えてくださる方回答お願いします。 長文失礼しました。

  • インフル4日目?

    日曜に高熱が出たので、翌日熱が下がったものの病院に行きました。 その時は熱が無いので、インフルの検査はしてもらえず、喉がはれてるので普通の風邪薬をもらいました。 翌日も熱は出ず、のど鼻の症状だけでした。 そして今日また高熱が出て、病院で調べたらインフルでした。 これは初めからインフルだったのでは?と思うのですが、今さらタミフルをもらいましたが、効くのでしょうか? それとも、風邪からインフルになることはあるのでしょうか?

  • 風邪を1日で治す方法

    風邪を1日で治す方法。 同棲してる彼氏が風邪を引きました。 熱ははかったところありませんが、喉が枯れて声が出なく鼻水が詰まってる感じです。 毎日勉強と仕事に追われて疲労感だと思います。 彼は明日に学校の大事な試験の追試を控えてて、その後あたしと1年記念日で近場だけど旅行に行く予定でホテルもかなり前から予約してあります。 何もしてでも今日中にある程度風邪を治して少なくとも明日こじれるようなことがないようにしたいのですが… あたしが今日1日彼氏が勉強できるよう身の回りのことは全部し、あと風邪を治すよう努力するつもりです。 何か風邪にこれ効くよーとかこうして1日で治したみたいな良い案があれば教えて下さい。

  • 友達関係について

    あたしの学校の陸上部は、女子が4人、2年生は居なくて1年生は2人です。 あたしは1年です。 あたしはピアノをやっているのですが、木曜日なので部活を休まなければいけません。。でも、もう一人の1年の子は、ピアノやめて~さみしいっって毎週言ってくるんですよ。。でも、あたしはやめたくは無いです。。 別の日でも、部活は毎日あるし、土日にしようにも先生の都合が無いらしいです。 しかもあたしは私立で、帰ってくるのは毎日7時です。 帰ってきてからピアノは無理です。。 この場合どうやったら友達の好感度を下げずにすみますか?? ほんとに困ってます。意見聞かせてください。。

  • 友達との関係について悩んでいます。

    友達が時々『朝起きたら調子悪くて風邪引いたみたい』と遊ぶ当日に連絡がきます。ドタキャンですかね。 前日の夜までは『大丈夫だよ、明日は何時にする?』と予定決めておいてです。 体調管理が出来ていないのはどうかと思いますが、これって面倒くさくなって遊びたくなくなったのでしょうか? もう1ヶ月位は遊べてません。 友達として今後付き合っていくのはやめた方が良いのでしょうか?