• ベストアンサー

本当の友達かなー?

こんにちは たびたび利用させていただいてます。 何十年のつきあいの友人の話なのですが  風邪で熱をだし 寝込んでいて 今は熱はなく咳がひどくて・・ 土曜に会おうと約束をしていて(夕飯) 風邪ひいちゃったよ と火曜に話をしたら。普通は大丈夫??とか心配してくれるのかと思いきや なんで風邪ひくの? よくひくよね? 体調管理してないんじゃない?などなどいわれ 土曜までに治るの??  水曜に治った?木曜には土曜じゃなくてできれば金曜のほうが 都合がいいんだけど いけない? そして 今日朝、本当に今日は無理?ってひつこーーーいって感じで。今日は断りましたが うるさいので 明日 会うのですが。 これって友達? 何年も友達をしてると まひしてるのでしょうか?親しき仲にも礼儀ありって言葉 忘れてますよね。 今までも色々とあって 別の親友に相談するのですが 友達というより 身内(姉妹)感覚なんじゃないかって。 皆さんどうおもわれますか?

noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45379
noname#45379
回答No.1

まあ自分の本心を言えるんだから 本当の友達と言えない事もないかと 嫌だけど断われなくて嫌々付き合うのなら、本当の友達とはいえないかもね

質問者

お礼

ありがとうございます。 本心を言ってるのは相手だけなのかも。 私は 本心言っても打ち消されてしまうので・・あわせてしまってるんですね。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

親しいから言ってしまうんでしょうね。 この際、礼儀正しい友達になってみれば。(敬語を使って、気を使う友達に)

質問者

お礼

ありがとうございます。 親しいからって 言い方とか行動ってないんですかね なんでもありってどうかと思うんですけど・・・難しいですね やはり その人の取り方でしょうか?

noname#128165
noname#128165
回答No.2

それだけ質問者様と会うのを楽しみにしていたんではないでしょうかね。 もしくは会って何か相談したい事や聞いて欲しい事があったのかも? 今までにも結構ドタキャンしていたのなら、そこまで問い詰められても納得できますが…。まぁちょっと言い方ってものもありますよね。 恐らく、火曜日に連絡したという事は 土曜まで数日あるので、それまでに治ったら会いたいなーという意味で言ったんだと思いますよ。向こうにも都合ってもんがあるでしょうしね^^;

質問者

補足

ありがとうございます。 自分が何日にあうって決めたら 実行できないと 怒るんです。 何日もあってなくて 会たいとういうならば 申し訳ないなと思うんですが。週に2回はあってるので・・・・。 どうかな??と・・・・。