• ベストアンサー

本当の友達かなー?

こんにちは たびたび利用させていただいてます。 何十年のつきあいの友人の話なのですが  風邪で熱をだし 寝込んでいて 今は熱はなく咳がひどくて・・ 土曜に会おうと約束をしていて(夕飯) 風邪ひいちゃったよ と火曜に話をしたら。普通は大丈夫??とか心配してくれるのかと思いきや なんで風邪ひくの? よくひくよね? 体調管理してないんじゃない?などなどいわれ 土曜までに治るの??  水曜に治った?木曜には土曜じゃなくてできれば金曜のほうが 都合がいいんだけど いけない? そして 今日朝、本当に今日は無理?ってひつこーーーいって感じで。今日は断りましたが うるさいので 明日 会うのですが。 これって友達? 何年も友達をしてると まひしてるのでしょうか?親しき仲にも礼儀ありって言葉 忘れてますよね。 今までも色々とあって 別の親友に相談するのですが 友達というより 身内(姉妹)感覚なんじゃないかって。 皆さんどうおもわれますか?

noname#56385
noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45379
noname#45379
回答No.1

まあ自分の本心を言えるんだから 本当の友達と言えない事もないかと 嫌だけど断われなくて嫌々付き合うのなら、本当の友達とはいえないかもね

noname#56385
質問者

お礼

ありがとうございます。 本心を言ってるのは相手だけなのかも。 私は 本心言っても打ち消されてしまうので・・あわせてしまってるんですね。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

親しいから言ってしまうんでしょうね。 この際、礼儀正しい友達になってみれば。(敬語を使って、気を使う友達に)

noname#56385
質問者

お礼

ありがとうございます。 親しいからって 言い方とか行動ってないんですかね なんでもありってどうかと思うんですけど・・・難しいですね やはり その人の取り方でしょうか?

noname#128165
noname#128165
回答No.2

それだけ質問者様と会うのを楽しみにしていたんではないでしょうかね。 もしくは会って何か相談したい事や聞いて欲しい事があったのかも? 今までにも結構ドタキャンしていたのなら、そこまで問い詰められても納得できますが…。まぁちょっと言い方ってものもありますよね。 恐らく、火曜日に連絡したという事は 土曜まで数日あるので、それまでに治ったら会いたいなーという意味で言ったんだと思いますよ。向こうにも都合ってもんがあるでしょうしね^^;

noname#56385
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が何日にあうって決めたら 実行できないと 怒るんです。 何日もあってなくて 会たいとういうならば 申し訳ないなと思うんですが。週に2回はあってるので・・・・。 どうかな??と・・・・。

関連するQ&A

  • 急性中耳炎でいつから登校?

    先週の月曜日から9歳の息子が風邪を引きました。症状は熱38.0と痰がからんだ咳と鼻づまりと喉が痛いみたいで、小児科の先生は喉からきた風邪です。っていって抗生物質と咳と鼻水の薬を出してくれました。 火曜日の朝には熱も下がって元気だったので、水曜日に学校に行かせました。そしたら、夜に37.8になったので、木曜日はやすませてまた元気になりました。金曜日の朝に、右の耳が痛いって言い出したので、耳鼻科に連れていったら、急性中耳炎で鼓膜を切って膿みを出さないかんって言われて、処置をしてもらって、土曜、月曜、火曜って病院に来てくださいって言われました。土曜日に先生にいつから学校に行ってもいけますか?って聞いたら、もう耳も痛くないし熱も無いから風邪の症状が治まったらいけるっと言われました。今日は咳と少し鼻水です。どれくらいで、学校に行けるのでしょうか?初めてなので、戸惑っています。薬は今日も抗生物質と、鼻水と咳のを出してくれました。 つまらない質問ですいません。

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 38度以上の熱が今日で5日目(1歳半)心配です。

    こんばんわ。 息子の事なんですが・・・火曜日に保育所から熱がある(37.7)と連絡を頂き、その日のうちに病院へ行きました。 喉も赤く、鼻水、咳も出ていたので風邪だ!ということで、抗生剤、風邪薬、整腸剤を頂き帰宅しましたが、その夜39度近い熱が出ました。水曜日も木曜日も朝からずっと38度から39度の熱が続き、木曜日の夜は40度近くまで上がりました。(息子はかなり元気で、食欲も普通にあり、水分補強もできますし、夜もしっかり寝ています) 病院は火曜日、熱が続くので木曜日も、金曜日も行きました。(咳、鼻水は木曜日にはほとんどなく、喉の赤みもマシになっていたようです) 金曜日にレントゲンも撮り、肺炎になってないかも検査しましたが大丈夫でした。 先生もさすがに熱が5日続く風邪はめったにないので、5日続いたら血液検査をしましょう!との事でしたが、今日で5日目です。 今日は朝から日中は36度代でした。でもさっき寝る前に計ると38度ありました。 すごく元気なんですが、普通の風邪ではないんではないかと心配です。 どんな病気が考えられるでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします!

  • いったいいつになったら治るの?

    火曜日の夕方、なんとなくバイト中風邪っぽかったです。火曜日の夜、湯冷めをしてしまいました。水曜日の朝、熱を測ると38、9あり夕方測ると39,2ありました。がバイトに2時間いってしまいました。関節痛がひどく早めに帰宅しました。火曜日の夜と水曜日の夜はひどい寒気でした。木曜日39.2あったので午前中医者に行きインフルエンザと診断。タミフルを5日分処方され木曜金曜とのみつずけ37、5まで下がったのですが、今寒気がして熱をはかったら38.0ありました。あと、どのくらいの日数でなおるのでしょうか?? 肺炎が心配なんですけど、肺炎の症状とはどういったものなのでしょうか?? いまとってもふあんです。。

  • 熱と歯茎の腫れ...

    火曜:熱(37度~39度) 水曜:熱( 〃 ) 木曜:熱( 〃 )+歯茎全体の腫れに気付く 金曜:微熱+歯茎腫れ 土曜:  〃 日曜:  〃 木曜に内科に行って 抗生物質をもらい 飲み始めて4日目になるのですが なかなか回復しません。 歯茎が腫れてるので まともに食事もできません。 お粥とかヨーグルトを食べています。 治るまで抗生物質を 飲み続けることしかできないのでしょうか? 全然知識がないので教えて下さい! あと、土曜に歯医者さんにも 見てもらい抗生物質をもらってます。

  • 熱→喉、頭痛→声が出ない

    先週の木曜日に体調が悪く、夜に8度6分まで熱が上がり、次の朝には熱は下がったのですが、ずっと喉が痛いのと、頭痛があり、火曜日に友達と遊び、話をしたら(特に大声は出してない)全く声が出なくなってしまいました。 今は咳と、喉の痛みと、咳から来る?頭痛と、ムカムカに困ってます。熱はありません。声は出ません。 こちらの過去の質問を見た所、ただの風邪ではない風な事も出てましたので、私も質問させて頂きます。 今日喉の炎症を抑える薬を買ったのですが、風邪以外の可能性はあるのでしょうか?何かわかる方、教えて下さい。

  • 一週間が月火水木金土日の理由。

    一週間が月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜なのは何故ですか? 私は五行+陰陽だと思ってたのですが。

  • これって本当に風邪でしょうか・・・?

    長文と説明がへたくそですみません。 主人が風邪をひいたらしく、火曜の夕方くらいに会社を早退して帰ってきました。 微熱と喉の痛み、咳、痰の症状でした。 翌日はたまたま休みだったので、丸一日休めば良くなると思い少なめの夕食を食べ、市販の風邪薬を飲み、早めに就寝しました。 ところが、水曜日は更に体調が悪い様子で熱も38度ほどあり、病院に行きました。病院でインフルエンザの検査をし、インフルエンザではなく、風邪という診断で薬も出されました。 その日も薬を飲んで、安静にしてましたが熱は下がらず体調も全く改善されず、木曜日も同じ病院に行きました。病院では、同じ診断で全く同じ薬を出され、もしこれでも良くならなかったら他の病院に行ってくださいと言われました。 薬は、細菌の感染症を治療するもの(メイアクト)咳止め(メジコン)痛みや熱を抑えるもの(ロブ)胃薬(セルベックス)痰を出しやすくするもの(ムコダイン)というものです。 これを飲み金曜日も安静にしましたが改善せず、土曜日に別の病院に行きました。 前の病院でもらった調剤用紙を見せると、薬は悪いものじゃないとのことでした。ただ、熱がずっと下がらないのはおかしということで血液検査をされました。結果は火曜日にでます。 点滴をされて、薬は風邪を改善するもの(桂枝湯エキス、麻黄湯エキス)細菌感染を抑えるもの(フロモックス)はれや痛みを抑えるもの(トランサミン)咳止め(ブロチンコデイン)痛みや熱を抑えるもの(カロナール)うがい薬(アズノール)を出されました。 それを飲んで、今も安静にしてますが薬を飲んだ直後数時間は熱も37度台になり、楽になるみたいなのですが、4・5時間たつと39度台に熱も上がり辛そうです。喉の痛みは少しましになったみたいですが、日に日に食欲もなくなり、全身倦怠感と熱のせいか背中も痛いらしく、眠るのも辛い様子でかわいそうです。 明日、もう一度病院に行くつもりですが何かいい方法ないでしょうか? こんなに薬を飲んでも改善しないところをみると風邪ではないのでしょうか? 寒気はしないと本人が言っているので、今は脇や股関節に冷えピタを貼って冷やして寝ています。 こういう症状に心当たりある方や、何か少しでもアドバイスあったら教えて下さい! 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • インフルエンザA型について!

    ちょっと質問があります! インフルエンザA型についてです。 私自身ではなく友達の話なのですが。ちなみに私と友達は中学生です 友達は月曜日にインフルになりました。そして水曜日に熱が下がったそうです。そしてその友達は、 木曜日と金曜日、熱が下がったから薬を飲まなかったんです。 その場合って土曜日部活に行ってもいいのでしょうか? 友達が悩んでいたので相談させていただきました。 やはり、薬を飲みきらないとダメですかね? 回答お願いいたします!

  • なんの病気?

    先週月曜日から喉の痛みを感じ始めた 先週水曜日から喉の痛みが強くなり、昼頃から熱っぽさを感じて、夜の検温で38.6度 そして、今日火曜日まで毎日午前中は36度台、午後になると37.3〜37.8度の熱 喉の痛み、咳、少しのくしゃみの症状あり。 先週木曜日に病院受診。PCR陰性 昨日月曜日に再度受診、風邪と言われました 症状が出始めて一週間以上が経ちます。今まで熱が出たとき長くても2,3日くらいで熱は収まっていました。風邪でこんなに続くことはあるんでしょうか。 また、考えられる他の病気はなにがありますか?

専門家に質問してみよう