• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキング中に傘を渡されたのですが

おはようございます。。 昨日は仕事から帰って異常に早く寝た為、今日4時くらいに目が覚めたので6時から早朝ウォーキングしてきました。朝から曇天でしたがフリース(蛍光ピンク)にフードがついているので、降ったら被ればいいやとエコバック片手に3駅ほど歩きました。 帰り道、やはり降ってきまして、フードを被って歩いていたときです。 右方面に車が一台、一時停車しているのが視界に入りました。 ちなみにそこは片道3車線の大通りですから、安心して歩けます。 しかし、歩道橋の下を通りすぎようとしたとき、突然男の人が正面から傘を持って歩いてきました。 ちょっと怖いな、と思ったとき、 「あの、雨降ってるんで傘どうぞ」 と丁寧に言われました。 もちろん、二度三度のやりとりの上、丁重にお断りしました。 歩きながら、もっと感謝の気持ちを表せばよかったなー・・と自己嫌悪になったり、いや突然あんな歩道橋の下で前から来たら怖いでしょ・・・と思ったり、「怖いんですけど・・・」って顔に出てたよなー・・・と凹んだりしました。 ちなみに男性は30代で、とっても人の良さそうなまともな社会人って感じで私服でした。中肉中背でかっこよくもブサイクでもなく、良い旦那さんになりそうなタイプ。 男女問わずお尋ねしたいのですが、これって、どう思われますか? 私を後ろから見て私の前で停車して差し出してくれたと思うんですが・・・。誰にも分からないことだとは思いますが、なんか自己嫌悪ですorz これで素直に受け取る女性っているんですかね?とっても社交的な人なんかは。 ・・・とりあえずご飯食べます。

noname#111563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

似たような場面に・・・ 先日、結構な雨が降る中、信号待ちしている私の車の前を リクルートスーツを着た女の子が通り過ぎました。 車にあるビニール傘をあげようと思ったんですが、信号が変わっ てしまいあげらなかったのですが・・・ 物騒な話も多いので、あなたの感じたことは、当たり前のことですよ。 まぁそう思われても困ってそうな人がいれば、助ける世の中であって 欲しいですな。

質問者からのお礼

そうだったんですね~orz 確かに、リクルートスーツ着てぽつねんと信号待ちしてたら傘あげたくなりますorz 傘を差し出す気持ちを全く理解しておりませんでしたが、よく分かりました。濡れてもいいや、と思っていても女の子が一人雨に打たれて歩いてると、そういうふうに見えるって。周囲の目を気にしてませんでした。正直、ウォーキング中の男の子は私より颯爽と歩いているのですが私は普通に歩いてるだけなので・・・。それでフードなんて被っていたらちょっと不憫だったのかも・・ とても参考になりました。ありがとうございました。今後は気をつけます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

確かに怖いですよね。 私の友人(女性)も咳をしながらあるいてると、自転車の男性に傘を差し出された時は受け取らなかったと言っていました。 それに、自宅がバレるのも怖いので立ち去るまで待ってたと。。。 普通に親切な人だったんだろうけど、やっぱり警戒してしまうって言ってました。 私でも受け取らないと思います。知らない人は怖いですよね。 親切な人なんだろうけど・・・ 心には、ちょっともやもやが残りますね。 関係ないですが、、、 60才台ぐらいの男性が信号待ちしてるところに、20才台ぐらいの男性が後ろからそっと自分の傘に入れてあげているのを見ました。 大き目の傘の端のほうにちょこっと。。。 心温まる光景でしたが、これが男性が女性に・・・となるとまた違う見方もあるのかもしれませんね。

質問者からのお礼

そうですよね~・・・ 断ったとき、きょとんとした目をしていたのが非常に悪い気がしました。断るにしても、もっと朗らかな対応が(仕事中みたいに)出来たのになぁ~・・・と。 親切な心を踏みにじったようでもやもやです。 受け取らないにしても、親切は受け取ってそれを表現すべきですよね。 おじいちゃん・・・>< 本当の親切とは、相手がそれと気づかないこと。 っていうのをよく聞きます。 素晴らしい思いやりですね。そしてそれを誰かが見ていて、 その話が波及していろんな人の心に残る。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• 回答No.3

多分、親切というよりかは、 話せるきっかけを持ちたかったのではと推測します。 ただ通常、ワォーキングの最中であれば 傘が邪魔な事は、誰でも分かる事ですので 傘を渡す行為は、自己中的な親切と言えると思います。 ストーカーである可能性も50/50であると考えられますので 質問者さんの不安は、ほぼ的中していると言えます。 どこかで様子を伺っている可能性もありますので しばらくは一人歩きせず、会社の男の人とかに 同伴願ったほうが無難に思います。 いろんな事件が起こってますので 充分、気をつけてください。

質問者からのお礼

>いろんな事件が起こってますので 本当ですよね。 私も一人暮らしなので、コンビにを出るとき等は背後に気をつけてます。後ろに男がついてきてたら(偶然だろうけど)いったんコンビニに入り直すとか・・・ 気をつけます。ありがとうございました。

• 回答No.2

私は女性ですが、見ず知らずの人が雨に打たれていて、 可哀想になって傘をあげたことはあります。 実家の田舎じゃ、昔は、 車だったら知らない人でも乗せてあげたりしていましたよ。 都会は、確かに怖いですが、 後から、あんまり邪推しても仕方ない気が。 少なくとも、善意からの行動であることは間違いないんだし。 「都会にも良い人がいるんだなあ」くらいで良いと思います。

質問者からのお礼

危ない目にあいそうになった 良い人がいるんだなぁ どちらで覚えておくかでだいぶ気持ちが違いますよね。 もちろん後者で覚えておきたいですが、 一抹の不安(今後もあるかもしれないし)が拭いきれません。 今後は、傘を出してくれた親切心や勇気に感謝の気持ちを精一杯出してお礼を言いたいと思います。 車にも乗せるんですか!!すごいです。。

• 回答No.1

邪推深読みすれば、あなたの目立つフリースをいつも見かけて気にしており、以前から知っていた可能性もあるいは・・あったかも そして出会いのチャンスをうかがっていた・・のかも・・と考えられなくもない。 いずれそんな早朝から車まで使ってですよ、そういうことをするのは、本当に奇特な人か、無差別にナンパやストーカーの類かどちらかと思っていたほうが無難でしょう。

質問者からのお礼

昼間だったらまだしも早朝だったので、やはりそう思っていたほうがいいですよね。。 回答ありがとうございます。