• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキング中に傘を渡されたのですが

おはようございます。。 昨日は仕事から帰って異常に早く寝た為、今日4時くらいに目が覚めたので6時から早朝ウォーキングしてきました。朝から曇天でしたがフリース(蛍光ピンク)にフードがついているので、降ったら被ればいいやとエコバック片手に3駅ほど歩きました。 帰り道、やはり降ってきまして、フードを被って歩いていたときです。 右方面に車が一台、一時停車しているのが視界に入りました。 ちなみにそこは片道3車線の大通りですから、安心して歩けます。 しかし、歩道橋の下を通りすぎようとしたとき、突然男の人が正面から傘を持って歩いてきました。 ちょっと怖いな、と思ったとき、 「あの、雨降ってるんで傘どうぞ」 と丁寧に言われました。 もちろん、二度三度のやりとりの上、丁重にお断りしました。 歩きながら、もっと感謝の気持ちを表せばよかったなー・・と自己嫌悪になったり、いや突然あんな歩道橋の下で前から来たら怖いでしょ・・・と思ったり、「怖いんですけど・・・」って顔に出てたよなー・・・と凹んだりしました。 ちなみに男性は30代で、とっても人の良さそうなまともな社会人って感じで私服でした。中肉中背でかっこよくもブサイクでもなく、良い旦那さんになりそうなタイプ。 男女問わずお尋ねしたいのですが、これって、どう思われますか? 私を後ろから見て私の前で停車して差し出してくれたと思うんですが・・・。誰にも分からないことだとは思いますが、なんか自己嫌悪ですorz これで素直に受け取る女性っているんですかね?とっても社交的な人なんかは。 ・・・とりあえずご飯食べます。

noname#111563

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

似たような場面に・・・ 先日、結構な雨が降る中、信号待ちしている私の車の前を リクルートスーツを着た女の子が通り過ぎました。 車にあるビニール傘をあげようと思ったんですが、信号が変わっ てしまいあげらなかったのですが・・・ 物騒な話も多いので、あなたの感じたことは、当たり前のことですよ。 まぁそう思われても困ってそうな人がいれば、助ける世の中であって 欲しいですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですね~orz 確かに、リクルートスーツ着てぽつねんと信号待ちしてたら傘あげたくなりますorz 傘を差し出す気持ちを全く理解しておりませんでしたが、よく分かりました。濡れてもいいや、と思っていても女の子が一人雨に打たれて歩いてると、そういうふうに見えるって。周囲の目を気にしてませんでした。正直、ウォーキング中の男の子は私より颯爽と歩いているのですが私は普通に歩いてるだけなので・・・。それでフードなんて被っていたらちょっと不憫だったのかも・・ とても参考になりました。ありがとうございました。今後は気をつけます。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪から希死念慮

    何を見ても聞いても考えても自己嫌悪に繋がって、自己嫌悪が希死念慮になります しかも気を許せる人にそれをこぼしてしまいます 毎日のように 言っても不快にさせるだけだとわかっているし、言えば余計に自己嫌悪が強くなるだけなのに言ってしまいます 何故、言うのか自分でもわかりません 甘ったれで構ってちゃんな自分がウンザリです どうしたらやめられますか? 病院や薬以外に何かあれば教えてください

  • 歩道橋、揺れていいのですか?

    いつもお世話になります。 カテゴリーがわからずここで質問させていただきます。 先日の日曜日に大阪・天王寺に行きました。 駅前の交差点には阿倍野歩道橋という大きな四角形の歩道橋があります。 日曜・祝日は露店商やギターかかえて歌う人たち、そして通行人と かなりの人でこの歩道橋は賑わいます。 私はこの歩道橋を渡っているときに立ち止まって露店を覗いていました。 するとすぐ下を行き来する車の影響でしょうか、足元が上下に揺れました。 表現が少しオーバーですが、トランポリンのようでした。 そのときは少しびっくりしただけですが、まさか倒壊なんてことに なるんじゃないかと気になって仕方がありません。 歩道橋は下の道路の車の往来が激しいときは揺れるものなのですか? もしかしたら安全のためにわざと揺れるように設計されているのでしょうか? それと歩道橋の安全点検は定期的にしてくれているのでしょうか? ご存知のかた、教えてくださいませ。

  • 歩行者は歩道橋を渡らなければならないか

    歩道橋があって、その下には自転車の絵がかかれた横断路が車道上にあります。(1)この場合歩行者は必ず歩道橋を渡らなければならないのでしょうか。(2)渡らなかった場合の罰則はありますか。(3)乳母車や車椅子は歩行者なのでしょうか。(4)またそれらを押している人は歩行者なのでしょうか。(5)歩道橋を渡る際、特に下りでは老人などが転がり落ちる可能性が高まりますが、転がり落ちて怪我をした場合、その責任はどこにありますか(平面交差ならば転ばない可能性は高いでしょう)。 以上はある歩道橋で、警官に歩道橋を渡れと指示されて、疑問に感じたことです。都心では歩道橋にエスカレーターが設置されている場所もありますが、田舎では急な階段をお年寄りがやっと登っている下を車や自転車がすいすいと通っていて、非常に不公平を感じました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

確かに怖いですよね。 私の友人(女性)も咳をしながらあるいてると、自転車の男性に傘を差し出された時は受け取らなかったと言っていました。 それに、自宅がバレるのも怖いので立ち去るまで待ってたと。。。 普通に親切な人だったんだろうけど、やっぱり警戒してしまうって言ってました。 私でも受け取らないと思います。知らない人は怖いですよね。 親切な人なんだろうけど・・・ 心には、ちょっともやもやが残りますね。 関係ないですが、、、 60才台ぐらいの男性が信号待ちしてるところに、20才台ぐらいの男性が後ろからそっと自分の傘に入れてあげているのを見ました。 大き目の傘の端のほうにちょこっと。。。 心温まる光景でしたが、これが男性が女性に・・・となるとまた違う見方もあるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね~・・・ 断ったとき、きょとんとした目をしていたのが非常に悪い気がしました。断るにしても、もっと朗らかな対応が(仕事中みたいに)出来たのになぁ~・・・と。 親切な心を踏みにじったようでもやもやです。 受け取らないにしても、親切は受け取ってそれを表現すべきですよね。 おじいちゃん・・・>< 本当の親切とは、相手がそれと気づかないこと。 っていうのをよく聞きます。 素晴らしい思いやりですね。そしてそれを誰かが見ていて、 その話が波及していろんな人の心に残る。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.3

多分、親切というよりかは、 話せるきっかけを持ちたかったのではと推測します。 ただ通常、ワォーキングの最中であれば 傘が邪魔な事は、誰でも分かる事ですので 傘を渡す行為は、自己中的な親切と言えると思います。 ストーカーである可能性も50/50であると考えられますので 質問者さんの不安は、ほぼ的中していると言えます。 どこかで様子を伺っている可能性もありますので しばらくは一人歩きせず、会社の男の人とかに 同伴願ったほうが無難に思います。 いろんな事件が起こってますので 充分、気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いろんな事件が起こってますので 本当ですよね。 私も一人暮らしなので、コンビにを出るとき等は背後に気をつけてます。後ろに男がついてきてたら(偶然だろうけど)いったんコンビニに入り直すとか・・・ 気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は女性ですが、見ず知らずの人が雨に打たれていて、 可哀想になって傘をあげたことはあります。 実家の田舎じゃ、昔は、 車だったら知らない人でも乗せてあげたりしていましたよ。 都会は、確かに怖いですが、 後から、あんまり邪推しても仕方ない気が。 少なくとも、善意からの行動であることは間違いないんだし。 「都会にも良い人がいるんだなあ」くらいで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

危ない目にあいそうになった 良い人がいるんだなぁ どちらで覚えておくかでだいぶ気持ちが違いますよね。 もちろん後者で覚えておきたいですが、 一抹の不安(今後もあるかもしれないし)が拭いきれません。 今後は、傘を出してくれた親切心や勇気に感謝の気持ちを精一杯出してお礼を言いたいと思います。 車にも乗せるんですか!!すごいです。。

  • 回答No.1

邪推深読みすれば、あなたの目立つフリースをいつも見かけて気にしており、以前から知っていた可能性もあるいは・・あったかも そして出会いのチャンスをうかがっていた・・のかも・・と考えられなくもない。 いずれそんな早朝から車まで使ってですよ、そういうことをするのは、本当に奇特な人か、無差別にナンパやストーカーの類かどちらかと思っていたほうが無難でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昼間だったらまだしも早朝だったので、やはりそう思っていたほうがいいですよね。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazinさんに質問です

    以前インスタの匿名質問箱で知りましたが、片思い中の人も現在、誰かは分かりませんが好きな人がいるようです。 質問箱への回答で「好きな人に告白する気はあるか」という質問に対して「ない、気持ち悪くなるから」と答えていました。 その後の質問箱への回答を見ると、自己嫌悪感が強く、進展したくても自己嫌悪感が勝ってしまうと言っていました。 もちろんとても好きな人が自分だという可能性が大きいとは思えていませんが、その自己嫌悪感を払拭していつか好意を伝えたいと思っているのですが、その自己嫌悪感というものはどのようにしたら払拭してあげられるか、アドバイスいただきたいです。

  • 激怒したあと自己嫌悪になるものでしょうか?

     私はむしろ激怒される方なので、激怒する人の気持がわからないのですが・・・  カーッとなってきついこと言ったあとって、どういう気分になるのでしょうか?  相変わらずむかむかするのでしょうか?  あるいは、自己嫌悪におちいるのでしょうか?  私の場合は、相手がカーッと怒ってきたら、すごくていねいに「たいへん失礼致しました」と謝るのですが、後日カーッと怒ってきた人に会うと恥ずかしそうにしているのです。  だから、自己嫌悪におちいっているのかなあ、と思っているのですが、いかがなものでしょうか。

  • 感情のコントロールができず、子供にあたってしまう

    4歳の男の子の母親です。 私はイライラしやすかったり、自己嫌悪に陥ったりして、 感情のコントロールがあまりうまくできません。 そして、つい、のんびり・マイペースな子供に対して 感情的にあたってしまいます。 なるべくやってほしいことを言葉で言おうとしていますが、 手が出てしまったり、嫌味を言っていたり・・・ そして、またそんな自分に自己嫌悪になります。 家の片付けもしなければならないのですが、 それもままならず、ぐちゃぐちゃごちゃごちゃのままです。 そして、それもイライラ・自己嫌悪の原因になっているように思います。 人付き合いも苦手で、会話も苦手で、 人と上手に話ができない、どういう対応をとったらいいかわからない、 というのも、イライラ・自己嫌悪の原因になっていると思います。 専業主婦なので、時間はあるはずなのに、 なぜか1日があっという間に終わってしまい、 なにも進まなかったことに、また自己嫌悪です・・・ 原因はいろいろ思い当たり、自覚もしているのですが、 どう解決したらいいのかわからず、 また、イライラしたまますごしてしまっています。 感情のコントロールの方法や、子育て・生活のヒントなどございましたら、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己嫌悪とどう向き合っていますか?

    自己嫌悪とどう向き合っていますか? 自分の内面の汚い感情や 自分が抱えているありふれた障害 なおりそうもない些細な事で苛立ってしまう、性格等の問題 そんな自己嫌悪から諦めが強くなって ただただ年齢を重ねていく。 積極的に出会いを求める人のように動けず出会いも乏しい。 せっかく付き合っても、自己嫌悪から距離を上手く詰めきれず 喧嘩しても上手くお互いを理解する切欠に出来ず 時間が想いを消し去るのを待つ。 誰もが多かれ少なかれ抱え生きていると思います。 みなさんはどうこれに向き合って、異性と付き合っていますか…?

  • 自慰後の自己嫌悪 くるしい ひとりで恥ずかしすぎる

    おまんことか言ってしまいます。。。。「おまんこが気持ちいい」とか言うようになってしまいました。。こんな言葉を口走るのって女性として最悪ですよね。。。気持ちよすぎて「どうなってもいい」とか「どうでもいい」とか思って、聞こえたらまずいとか気にしなくなって声を出して興奮してしまうのですが、我慢しようと思ったら我慢できるはずですよね。冷静に考えればそうですよね。それがエッチな気分になると「我慢」とか考えられなくなります。 夜中でしーんとしているので隣の人に聞こえたんじゃないかと心配しています。 前はもっとおとなしくできていたんですが。 自慰はやめられませんし、やめる必要もないとわかっています。自己嫌悪もする必要ないってわかってるんです。頭では。でもどうしても自分がはずかしくて自己嫌悪してしまいます。 精神的な問題ですが、自己嫌悪しなくなるにはどうすればいいか教えてください。

  • 震えてた…

    彼女と喧嘩しました。 結構強い目に怒鳴って、机とかドーンて蹴ったりしました。 彼女が下を向いて静かになったので泣いてるんかなと思って「ごめん、言いすぎた」 と言って抱き寄せたら震えてました…。 寒さ以外で震えてる人を初めて見ました。それが自分の彼女で、自分が原因だと思うと 自己嫌悪でいっぱいです。 これから彼女にどう接していったらいいか悩んでいます。 また、次に喧嘩する時にうまく出来るか心配です。 何かアドバイスがあれば教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 相手は忙しいけど、会いたい。

    恋人が、忙しいなどの理由で、会うのが大変だとわかっているけれど、会いたいとき、みなさんはどうしますか? 会いたいと言えば、大変だけれど、たぶん会ってくれるとします。 そのような時、素直に会いたいといいますか? 私は、そういう時に会いたいと言って会ってくれたとしても、大変なのはわかっているので、我侭を言ってしまったと自己嫌悪になってしまいます。 (もちろん会えるのはとても嬉しいです。) けれど、言わないと言わないで、どうして素直に言えないのだろう、言えば会ってくれるだろうに、と自己嫌悪になってしまい、どうしていいかわかりません。 相手が、私のことより自分のことを優先して、会うのが大変なときはムリをせずに会えないと言う人なら、寧ろ素直に気持ちを言えると思います。 しかし、優しい人だからこそ余計に言うことができません。 電話など妥協案も考えましたが、電話をすると余計に会いたくなってしまいます。 このような時、どうすればいいと思いますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 人を嫌う気持ちが嫌になり、考え方を変えました

    私は嫌いな人がたくさんいました。 最近そんな気持ちに自己嫌悪するようになり、考え方を変えようと努力をしました。 周囲の人は悪くない。周囲の人がそういう人なのは、その人のせいではなくて、その人の親、先祖、その人の周囲が悪いという風に考えようとしました。 すこしずつそう思えるようになりました。その先祖や周囲というのがそうである原因も、そのまた先祖のせいだと思えるようになりました。 すると、人に対する嫌悪は小さくなっても、この世界や運命に対する嫌悪が大きくなり、以前よりも鬱々しくなりました。人じゃなくこの自分の生きている世界が原因なので、なんかもうどうしようもないというか。 なぜか自分の不甲斐無さや不器用さ傲慢さにも嫌悪感を抱き始めました。 最初に述べた自己嫌悪の原因は小さくなったはずなのに、その自己嫌悪の気持ちは大きくなったように思えます。 助けてください。息がつまるというか頭に血が上らないというか、とてもつらいです。どう考えればこの気持ちをなくせますか。

  • 気持ちが落ち続けるときどうしたら、、、?

    何かしなきゃならないのに、 全く動けず、人に会いたくありません。 ご飯を買いに行く気もしません。 こういうときに無理したら、もっと つらくなりますか? 私は何やってんだ、自分、と自己嫌悪になります。 無理して予定いれたらつらくなりますか?