日本の治安は悪くなったのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の治安は近年、悪化しているのだろうか?ブスの女性でも身を心配するほど日本の治安は変わったのか、その実態を探る。
  • 日本の治安はどうなのか?ビジネス街の大通りを歩いていた女性が速足で病院に入っていく様子を見たが、彼女の行動から日本の治安について考えてみた。
  • 日本の治安は悪化しているのか?大通りの人通りが賑やかな場所で、ブスの女性が急いで病院に入って行く姿を目撃したとき、日本の治安の現状について疑問が湧いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の治安は悪くなったのか?

今日、大都会にある病院へお見舞いに訪ねた。 久しぶりの大都会の大通りを歩いた。そこは、いわゆるビジネス街でもある。 私は背の高いビルに見惚れながら歩いていた。往来は人通りが多い。 街は中学生の頃と大した変化はなく、懐かしい気分に浸りながら歩いていた。 私の少し前には中肉中背の女性が歩いていた。 しばらくすると、彼女は早歩きを始めた。 女性はどんどん私から遠ざかっていく。時々、後ろをチラチラ振り向きながら。 何故か、私を意識しているようにも見える。 私の普通の歩き方はどちらかというと、一般の人と比べると速い方に属する。 その私から徐々に離れて行っている事実からして、彼女は相当無理して速く歩いていることが分かる。 女性が私の目的地である病院に入って行った。続いて私もその病院に入って行った。 病院と言っても、巨大な病院である。彼女は病院に入った私の姿を見るなり、エスカレーターを駆け足で登って行った。 自意識過剰な美人なら、なんとなく心理的に分からなくもない。 しかし、彼女は決して美人と言える類いではない。 どちらかというと、その女性はブスだ。 ・日中である。 ・大通りである ・ビジネス街である。 ・人通りは賑やかである。 ・ブスだから襲われる心配はないはずだ。 ・人通りの賑やかな場所で通常、女性を襲う奴などいない。 昨今はそんな酷いブスでも、後ろの足音を気にして早歩きで歩く世相になったのだろうか。 質問: 日中、ブスの女性でも身を心配するほど日本の治安はそんなに悪くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.3

一番蓋然性が高いのは、ゴルゴさんの隠しきれない殺気が彼女に伝わって、その恐怖感が起こした現象だったのではないでしょうか。 日本の治安は悪くはなっていませんよ。うちの県は全国でも殺人事件が多いので有名でしたが、最近は近所でもどんどん駐在所が廃止されています。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今まで私は数多くの人を殺して来ました。 私の隠し切れない殺気が彼女に伝わった、と・・・・・ よく分かったものです。 彼女も同業者なんだろうか?

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

治安は悪くはなっていませんが、ストーカー案件(事件になる前の段階)や街中で挙動が不審な人とかは昔より目立つような気はするので、私も質問者さんの隠し切れない殺気が伝わったのだと思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 仕事柄、私は常に怪しまれないように行動しています。 私の隠し切れない殺気が彼女に伝わった、との事ですね。 彼女も同業者なんだろうか?

• DOI4
回答No.2

日本は全てが役員の保身のためにやってること。 何かのトラブルに巻き込まれた時に私達はセキュリティに取り組んでましたよというアリバイ作りができていればいい。ただそれだけ。だから実態としては何もしていないも同然。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早歩きすることでセキュリティのアリバイ作りしていたのですね

• kichikuma
回答No.1

治安の良し悪しは過去とメディアの状況が違うことと、具体的な数字がわからないため判断できません。 治安が悪くなったと思われるような報道があるのは事実ですね。 そして鵜呑みにする人が多いのも事実だと思います。 また、『自意識過剰』かどうか『美人』かどうかについては別のパラメーターなので、不愉快だとは思いますが、『自意識過剰』な『ブス』がいてもおかしくはないです。 不愉快だとは思うので、どうせなら意地でも抜かして、『俺は◯◯に行くからついてくるな。俺の前にも絶対に出るな。不愉快だ。』と、言ってその時の相手の反応を教えて欲しかったですね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自意識過剰なブスほど、不愉快に感じるものは世の中ありません。 正に、歩く不愉快です。