チアリーディングの練習で肘を打ちました

このQ&Aのポイント
  • チアリーディングの練習中に肘を地面にぶつけてしまいました。
  • レントゲンでは異常はなかったが、MRI撮影ができず痛み止めを処方されました。
  • 肘が曲がりにくく痛みがあるので、影響を受けた筋や筋肉について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チアリーディングの練習に肘を打ちました。

20歳の女性です。 今日チアリーディングの練習に2mほどの高さから落下し、肘を思い切り地面にぶつけました。 ぶつけたときはのたうちまわるような痛みですぐに冷やし固定をして、病院にいきました。 レントゲンを撮っていただいたのですが、骨に異常はありません。 しかしMRIは撮ってもらえず、そのまま痛み止めだけ出されて帰宅しました。 最初は肘も伸びない状態でしたが、90度以上曲げようとすると肘が突っ張ったような痛みがし、伸ばすのもゆっくりじんわりとしか伸びません。 明日が日曜で病院にいけないので月曜にいこうと思いますが、どなたか似たような経験をされた方など、筋や筋肉などに影響があるかどうかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、強打したところ以外に内出血はありませんか? 打撲の内出血とはちょっと違って、 内側から染み出してくるような内出血はありませんか? 時間と共に、痛みが増すということはありませんか? 肘の周りを指で押してみて、激痛が走る場所はありませんか? (Q)最初は肘も伸びない状態でしたが、90度以上曲げようとすると肘が突っ張ったような痛みがし、伸ばすのもゆっくりじんわりとしか伸びません。 (A)伸ばしている最中に激痛が走るということもないのですね? 伸ばして、じっとしていて、痛みが増すということはありませんか? 逆に、曲げた状態で、疼痛が増すということもないのですね? 腕(肘)を動かしていて、おかしな方向に曲がろうとするということが ありませんか? (途中で、力が抜けるとか、左右にぶれるとか) このような症状に思い当たるならば、できるだけ早く、 もう一度診察を受ける必要があります。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

ひじの靭帯が炎症を起こしているだけだと思います。なので炎症が引けば痛みはひくと思います。 ただ靭帯などに損傷があった場合はなかなか痛みが引かないと思いますので月曜日に痛みがあるようでしたら病院に行った方がいいと思います

関連するQ&A

  • 肘の痛みのこと

    一週間ほどまえに 腕相撲で左肘をいためました。怪我をしたときに「ボゴ」とかいう歪な音がしました ですがお医者さんによると骨に異常はないようです。 上記のとうり一応病院にはいったのですがここでも質問させていただきます 肘をほぼ伸ばすことができません 曲げることもまあまあ不便です 思い当たるケガの名前がありましたら 対処法や治るまでの平均的な期間を教えてください 痛む部分は肘周りの全体的な部分です 左腕を前に出し手の平を上に向けていると想定すると お腹側にある肘のコリコリした部分の真近くと 上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの筋肉も少し痛いです それと上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの下が痛いです。ここが一番ひどいと思います・・・ 説明が意味分からないのは申し訳ありませんw よろしくお願いします

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 肘の内側の痛みが治りません

    肘の内側の痛みが治りません ずっと痛くて病院でレントゲンも撮ったしMRIも撮りました。リウマチかもしれないと思い血液検査もしましたがどこも悪い所はないと言われ2ヶ月以上たちますがますます痛みが増してきています。手を拭いたりしただけですごく痛みを感じます。 名古屋にすんでいますがどこか良い病院知っている人いませんか?宜しくお願いします。

  • 肘の痛み

    昨日砂利道でこけたときに左手の肘を強打し、そのときから力を入れたり、少し力を入れて関節を曲げるだけでも痛みがあるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 見た目では、あざもないのですが、右ひじに比べると腫れています。 強打した直後は、あまり痛みもなく肘より下が、正座をしてしびれた足みたいな感覚になっていました。 これは、骨にひびが入っているのでしょうか?それとも強い打ち身ではこういった症状が出るのでしょうか? 病院にいってレントゲンを撮って何もなかったではいやなので、皆さんの意見を参考に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • じん帯が切れた場合

    3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

  • バレーボールで肘を痛めました。

    バレーボールをやっています。 以前、スパイクをレシーブした際に肘を痛めてしまいました。 多分、テニス肘と同じだろうと言われています。 (肘を曲げて外側の部分が痛いです。。) 日常生活では影響ないのですが、肘の痛い部分押したり、 バレーをするとき、特にスパイクを打ったりレシーブする際、 片手で取らなければいけないときに肘が痛くなります。 練習後、肘の部分を触ると熱を持っているようです。 一度、整形外科に行っては見ましたが、レントゲンを取って骨には 以上ありませんからといわれただけで何も治療をしてもらえませんでした。 サポーターをつけたりはしていますが、痛みはなくなりません。 こういう場合は、接骨院に行くか、安静にするかしかないのでしょうか。

  • 肘骨折、手術について

    先日、転んで肘と顔を打ち病院へ行きました。 一つ目の病院(A病院)では「肘を3日程度、三角巾で吊って固定しておいてください」と言われたのですが、1日経っても痛みが取れず腫れてきたので別の病院(B病院)でもう一度レントゲンを取って貰い診察を受けました。 B病院では「骨折してます」と言われ、さらに「衝撃で骨が欠けているので、腰から骨をとって復元(?)手術をして元の状態に戻そうと思います」と言われました。自分でもいろいろ調べたのですが、あまり事例や体験談を見つけることが出来ず困っています。 早く決断しないと肘が固まってしまう、とも言われているのですが、情報もなくて不安で一杯です。知識や情報がありましたら教えていただきたく書き込みました。よろしくお願いします。

  • 肘の痛み

    肘の検査に関して質問させて頂きます。 右腕を正面に伸ばし、手のひらを下に向けた状態から上向けに回転させる(外転?)と腕橈骨筋あたりが痛みます。 肘を少しでも曲げていれば同じ動作をしても痛まず、また逆向きに腕をまわした場合も(内転?)痛みは出ません。 テニスをする際にシングルハンドバックハンドでインパクトの際に面を下方向に向けるためにグリップを厚くせず、手の甲を体側に折って打っていたら痛めました。 テニスエルボーを疑ったのですがMRI所見では外側上顆炎ではないと診断され、MRI所見では何が起こっているのかよく分からないそうです。 少なくとも、レントゲンとMRIで分かるような組織の構造変化や変形は起きていないとのことですが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また、MRIに続く精密検査としてはどのようなものがあるのでしょうか。 確定診断不明で治るのか治らないのか分からない痛みと付き合って4ヶ月ですが、治らないのであれば一生付き合う覚悟でテニスを再開してしまいたいですし、治るのもであるならばテニスも我慢しようと思いますが、全く手がかりなしです。 何か思い当たる経験や、ご意見等ございましたら些細なことでも構いませんのでご紹介、ご教授お願い致します。

  • 肘に水が溜まって、困っています。

    バレーボールの練習で肘を床に強打し続けているうちに、肘に水が溜まってピンポン玉位に膨れてしまいました。 外科でレントゲンを撮ってもらったところ、骨や関節に異常はないので、水を注射器で抜いて暫く様子を見ようということになりました。 溜まっていた水は血の混じった黄色い関節液かリンパ液のようなものでした。 ところが1週間程で再び水が溜まり、それ以上に大きくなってしまいました。 どんな病気で、何科で診てもらったらいいのでしょうか? どんな治療をするのでしょうか? ちゃんと治ってバレーボールを続けられるのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう