チアリーディングの練習で肘を打ちました

このQ&Aのポイント
  • チアリーディングの練習中に肘を地面にぶつけてしまいました。
  • レントゲンでは異常はなかったが、MRI撮影ができず痛み止めを処方されました。
  • 肘が曲がりにくく痛みがあるので、影響を受けた筋や筋肉について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チアリーディングの練習に肘を打ちました。

20歳の女性です。 今日チアリーディングの練習に2mほどの高さから落下し、肘を思い切り地面にぶつけました。 ぶつけたときはのたうちまわるような痛みですぐに冷やし固定をして、病院にいきました。 レントゲンを撮っていただいたのですが、骨に異常はありません。 しかしMRIは撮ってもらえず、そのまま痛み止めだけ出されて帰宅しました。 最初は肘も伸びない状態でしたが、90度以上曲げようとすると肘が突っ張ったような痛みがし、伸ばすのもゆっくりじんわりとしか伸びません。 明日が日曜で病院にいけないので月曜にいこうと思いますが、どなたか似たような経験をされた方など、筋や筋肉などに影響があるかどうかわかる範囲で教えていただけたら幸いです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

まず、強打したところ以外に内出血はありませんか? 打撲の内出血とはちょっと違って、 内側から染み出してくるような内出血はありませんか? 時間と共に、痛みが増すということはありませんか? 肘の周りを指で押してみて、激痛が走る場所はありませんか? (Q)最初は肘も伸びない状態でしたが、90度以上曲げようとすると肘が突っ張ったような痛みがし、伸ばすのもゆっくりじんわりとしか伸びません。 (A)伸ばしている最中に激痛が走るということもないのですね? 伸ばして、じっとしていて、痛みが増すということはありませんか? 逆に、曲げた状態で、疼痛が増すということもないのですね? 腕(肘)を動かしていて、おかしな方向に曲がろうとするということが ありませんか? (途中で、力が抜けるとか、左右にぶれるとか) このような症状に思い当たるならば、できるだけ早く、 もう一度診察を受ける必要があります。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

ひじの靭帯が炎症を起こしているだけだと思います。なので炎症が引けば痛みはひくと思います。 ただ靭帯などに損傷があった場合はなかなか痛みが引かないと思いますので月曜日に痛みがあるようでしたら病院に行った方がいいと思います