• ベストアンサー

肘に水が溜まって、困っています。

バレーボールの練習で肘を床に強打し続けているうちに、肘に水が溜まってピンポン玉位に膨れてしまいました。 外科でレントゲンを撮ってもらったところ、骨や関節に異常はないので、水を注射器で抜いて暫く様子を見ようということになりました。 溜まっていた水は血の混じった黄色い関節液かリンパ液のようなものでした。 ところが1週間程で再び水が溜まり、それ以上に大きくなってしまいました。 どんな病気で、何科で診てもらったらいいのでしょうか? どんな治療をするのでしょうか? ちゃんと治ってバレーボールを続けられるのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s61-lj57
回答No.3

質問文だけからの判断ですので自信はありませんが、肘頭滑液包炎ではないでしょうか?そうだとしたら、穿刺・排液・圧迫を根気よく続ける、ステロイド注入、持続排液、切除など色々考えられます。いずれにしても感染を起こしたりすると面倒ですので、整形外科にかかる方がいいと思います。  ちなみに#2の方が言われているのは変形性膝関節症による関節水腫のようですので別物だと思いますが・・

manzoh
質問者

お礼

少々軽く考えていたけど、結構大変な病気なのかもしれませんね。 早々整形外科で診てもらうようにします。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

水が溜まるのは、色々有りますが、其の部分での炎症が有るために身体が冷やそうとしている場合が有りますので、当該部位の炎症を沈静化させる必要が有ります。 老化や感染による炎症とは違うので、スポーツ外科などがありましたら、其処が良いでしょう。

manzoh
質問者

お礼

調べたら最近は整形外科にもスポーツ外科という部門があるそうなので、まず整形で診てもらって相談しようと思います。 アドバイス有難うございました。

• kent-s555
回答No.2

私の祖母も年のせいか、膝に水が溜まりました。 あれって本当に痛いみたいですね。座ることも出来なかった様ですから。 祖母も初めは注射で水を抜いており、抜くとしばらくは楽になっていたようですが、しばらくすると又水が溜まり…の、繰り返しでとうとう膝が変形してしまい歩行も困難な状態でした。勿論、年のせいもあるかと思いますが。 そんな時、おばあちゃん仲間から「膝の水は抜くより散らすのがいい」と聞いたらしく、早速近所の整骨院さんに通いだしました。整骨院では電気治療をし、超音波が出る(足だけ入れるお風呂の様な)お湯に5分程度入り、その後先生がマッサージ。そして膝を包帯で固定してもらっていました。 初めは正直、全く効き目が解らなかったようです。ですが、「それで治った」と言う人を信じて(暇に任せて?w)毎日根気良く半年近く通ったでしょうか? 今では変形も少し良くなり(見た感じですが)痛みも訴えません。 確かに時間は凄く掛かるかと思いますが、歩けない様な痛みを抱えて日々過ごすよりは…と家族も送迎に協力しました。 どうか、ご参考までに…。お大事に。

manzoh
質問者

お礼

水が溜まるのが癖になってしまい、定期的に注射で抜くようになってしまったらまずいですね・・・。 その様にならないのを祈るばかりです。 まずは整形外科に行ってみます。 それでどうしても治らないようであれば、整骨院にいって散らす方法を考えたいと思います。 早々のアドバイス誠に有難うございました。

• syakunage
回答No.1

どんな病気か分かりませんが、水がたまるのは、関節炎かもしれませんね。 それは、整形外科の症状です。 そちらへ受信してください。