• 締切済み

打撲してから、肘の痛みが消えません。

私は中学三年生でバスケットボールをやっているのですが、 3週間ほど前の試合で転倒した際、肘を床に強打してしまいました。 ぶつけた直後から小指の延長線あたりの出っ張った骨の部分が痛みます。 5日ぐらいの間は青あざもあり、そのせいで痛むのだろうと思っていたのですが 青あざが消えても痛みは変わりません。 小指の延長線の出っ張った骨を押すとチクチク?のような・・・針を刺したような痛みがあります。 ピンポイントの所だとちょっと触れただけでも痛みます。 でも曲げたり伸ばしたり、というのは全く痛みません。 いつか痛みが消えると思って病院も行かずに様子を見てたのですが 3週間たっても痛みが和らぐということはないので、 やっぱり病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.1

行って治るとも思えませんが、放置するくらいなら、病院とはいわず開業医でいいので通常に受診して相談ぐらいしておいたらどうですか。

関連するQ&A

  • 肘の痛み

    昨日砂利道でこけたときに左手の肘を強打し、そのときから力を入れたり、少し力を入れて関節を曲げるだけでも痛みがあるのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか? 見た目では、あざもないのですが、右ひじに比べると腫れています。 強打した直後は、あまり痛みもなく肘より下が、正座をしてしびれた足みたいな感覚になっていました。 これは、骨にひびが入っているのでしょうか?それとも強い打ち身ではこういった症状が出るのでしょうか? 病院にいってレントゲンを撮って何もなかったではいやなので、皆さんの意見を参考に決めたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 打撲なのでしょうか?

    高校生のものです。 お恥ずかしい話ですが、今日、学校でバスケットボールの試合をしていたとき、ラインから出そうなボールを追いかけていき、そのまま壁に激突してしまいました。 倒れこみながら、強打した頭がおかしくなっていないか確かめていたのですが、それよりなにより、同じく強打した腕(ひじの周辺)が動かないことに恐怖を感じていました。しびれている感じはなく、力が入らず重く、苦しい感じでした。 少し落ち着いたので、保健室に行きアイシングをして様子を見ていました。10分ぐらいたってみなが驚くほど強打した割には、激痛はないのですが、まったく痛みがないわけというでもなく、腕の中がとても気持ちが悪い感じが続きました。 帰りに病院に行って見てもらったところ、(レントゲンも撮りましたが)ただの打撲で心配はいらないでしょうと言われました。 ですが、怪我したときから10時間ぐらいたった今、いままでの重苦しくて動きづらいかんじに加えて圧迫されるような痛み(曲げても伸ばしても)が強くなってきました。 外から見た限り、腫れあがっているとか、青あざになっているとか、傷のような目立つものは特にないです。ただ、腕から指先までがむくんでいます。 これはたんなる打撲なのでしょうか???なんだか、私が今まで経験してきた打撲とは違うので、少し心配です。 あと、なんともないと思っていた頭が、時間とともに痛み出してきて、今少しだるいです。吐き気はないです。かなり強く打っているので、痛いのはしょうがないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、腕と頭、なにか考えられる注意すべき怪我があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 肘の下の血の塊?

    はじめまして。 4年ほど前にひじを強打しました。 そのあとからひじの関節部分にしこりができました。 青あざみたいな色でぐりぐり動きます。 血の塊かな?と思うのですが一体何なのでしょうか。 親に言っても気にするなと言われ、未成年だったため 病院に行けず、これだけ時間がたってしまいました。 なので何科に行けばいいかも、教えてください。 お願いいたします。

  • 肘に水が溜まって、困っています。

    バレーボールの練習で肘を床に強打し続けているうちに、肘に水が溜まってピンポン玉位に膨れてしまいました。 外科でレントゲンを撮ってもらったところ、骨や関節に異常はないので、水を注射器で抜いて暫く様子を見ようということになりました。 溜まっていた水は血の混じった黄色い関節液かリンパ液のようなものでした。 ところが1週間程で再び水が溜まり、それ以上に大きくなってしまいました。 どんな病気で、何科で診てもらったらいいのでしょうか? どんな治療をするのでしょうか? ちゃんと治ってバレーボールを続けられるのかとても心配です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 肘の痛みが1年以上続いています

    一昨年くらいの時に、学校で知り合いのやつがいきなり背負い投げをしてきて地面にたたきつけられた時に左肘を強打してしまいました。 その後、肘を打った痛みは消えたのですが、机などに肘を突いたりすると肘の骨の先端あたりからチクッと針で刺されたような痛みがするようになりました。 また、みなさんもよく体験したことがあると思うのですが、肘のある部分を押すと電気が通ったようなビリビリとした痛みが頻繁に起こりやすくなりました。(以前はめったに起こりませんでした) やはり左肘と右肘を比べると明らかに強打した左肘のほうに異変を感じます。 1年以上痛みが続きさすがに心配になってきました。 この原因って何なんでしょうか? また、簡単に治るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月以上経っても治らない打撲の痛み・痺れについて

    弟の話なのですが一ヶ月前(夜)に酔っ払って転倒し、右肘を壁に強打して、おまけにガラスが割れて肘をきってしまいました。 出血も多く近くの病院へ救急車で運ばれたのですが、神経が切れているかもしれないので手術(縫う?)が出来ないとの事で、離れた大学病院へ運ばれました。レントゲンの結果、骨には異常なしとの事で傷も塗ってもらったのですが、湿布ももらわず冷やして下さいとかそ~いう事も何も言われなかったようです。神経も切れているかどうかはわからないとの事で、このままずっと治らなかったら~ちょちょいのちょいで手術しちゃいましょうと一言いわれたようです。 次の日から物凄い痛みで、腕は指先までパンパン! 水に触れただけで飛び上がるほどの痛みのようで.. 3日ほど病院へ消毒に通った時に、先生に聞いたらしいのですが 『まぁ打ってるしね~切ってるし~そんなもんだよ』と一言 ただグーパーグーパーは練習してねって言われたようで、 痛い痛いと言いながら練習してました。 その後、2週間後に抜糸でした。次は4週間後に痛かったらきてねと言われ診察一分! それから2週間経過し、また2週間後に痛かったら病院へ来てねとの事だったらしいのですが、痛みが治まる気配が全く見えない状態で・・ 未だに肘は6割程度しか曲がらない&指は痺れっぱなしだそうで、 パンパンしています。まだ右手でお箸やスプーンなどが持てないようで 左手で食べています。 肘のまわりも触ると熱をもっていて腫れています。 肘の下は大きく青いアザがまだあります。 弟いわく肘から下~指までが、正座して足が痺れて感覚がない状態に 針をアタタタタ~と何十本も刺されたような感じだと言います。 これは打撲の為なのでしょうか?打撲の場合、治るまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?もしくは神経が切れてしまった為? 神経が切れてしまっていたとしたら、この様な症状が出ますか? 治すにはやっぱり手術なのでしょうか?完全に治るまで何ヶ月もかかってしまうのでしょうか?他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか?このまま動かないままなのではと..心配で仕方ありません。 どんな小さな事でも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致しますm__m

  • 肘の骨

    昨日、不注意で肘を強打してしまいました。今日になっても痛みは引かず、腫れてきたうえに内出血しているようです。曲げると痛く、あまり力が入らない状態です。 夕方病院に行く予定ですが、もし骨にヒビが入っていた場合、どのような処置をされ、どの位で完治するのでしょうか?骨の種類にもよると思いますが・・ 週末に仕事でゴルフをしなければいけません。キャンセル連絡の都合上、ご存知の方には早めに教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 肘のあたりを強打しました

    4日前に肘のあたりを強打しました。 その時一瞬骨がとも思ったのですが腫れも痣も出ずその後30分は押しても痛くなかったのでそのまま放置していたのですがだんだん痛くなり曲げ伸ばししたり重いものを持ったり捻ると我慢できなくはない程の激痛が走るようになりました。 4日たった後も腫れや痣もなし。 ずっと湿布も貼ってますが痛みは収まるどころか昨日から打ってはいない手首まで痛くなってきました。 今は肘のあたりを押すと少し痛い場所があります。 押した時の痛みは普段の痛みよりは全然なのですが、この場合骨にひびが入っている事はありえるでしょうか? 少し腕を動かしただけで痛む時もあるので心配になり質問しました。 病院に行くのが一番なのでしょうが、以前これよりも痛みや痣、腫れや痺れが強打で出た時に湿布だけ出されたのみの事があったのでまずは質問しつつ様子見と思ってしまいました。 少しのひびでも痛み以外の症状が全く出てこない事はあるのでしょうか? また打ってはいない手首にまで痛みが出てきたことや湿布で症状が改善されないとなるとどこか骨以外に痛めてる可能性もあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • 手指の打撲  痛み・腫れがひきません

    1ヶ月前、転倒した際に体を支えようとして右手のひらを地面で強く打ちました。 もう1ヶ月になりますが 未だ痛みがあり、腫れもありなんだか手の形が変わってしまうような気がします。 動かしていると赤みも出てきます。 細かく言うと、右手薬指と小指の下(右手の外側と言いましょうか。。)を強く打ちました。 数日後整形クリニックでレントゲンを撮りましたが 骨折はしていませんでした。 ただ、強打している部分が少し曇った感じに見えるとの事。 そんなに腫れているという事は骨が少し傷ついていると思われるので しばらく固定した方がいいと言われ 3週間ギプスで固定をしていました。 痛みがやわらいできたので、 お風呂に入った時とか お湯の中でゆっくりやさしく指を曲げる練習をしたり ゴルフボールを握ったりし始めました。 2回目の診察でもレントゲンを撮りましたが やはり骨にハッキリした異常はありませんでした。 この1週間はギプスを外し 湿布を貼っています。 でも やはりしばらくすると痛みが感じるし 熱を持っています。 そして赤みもあるので もうしばらくギプスをしておいた方がいいのか それとも もっと詳しく調べた方がいいのか 心配になってきました。 お医者さんは日にち薬だと言っていましたが。 このまま リハビリを続けるだけでいいのでしょうか?  後日また病院に行く予定ですが。痛みが長引く原因が他にあるのか気になります。 ちなみに40代女性 会社員です。 何かご存知の方がいらっしゃれば アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう