• ベストアンサー

肘が曲がらない。完治するのか心配

どなたか、教えてください。 50代の女性です。一月半前 脚立から落下して左肘を強打。整形外科で肘内内側副靱帯損傷と診断され 何もされずそのまま2週間ギブス固定されました。 その後、接骨院に行き、肘の関節のずれをなおしてもらい リハビリして一ヶ月になります。 腕の可動範囲はふえましたが、肘から90度しか曲がらない状態は改善されず。顔がさわれないままです。 病状の質問を先生にしても、無理しないで・・・といわれるだけで、本当に治るのか心配で なさけない毎日を送っています。 経験をされた方、専門の方など、完治まで希望を持てるようなアドバイスをくださる方、情報をくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >接骨院の先生曰く 肘の関節が内側に少しずれていて、そのままギブス固定されたまま2週間が経過していたので、いびつな形で固定されてしまっていたとのこと、 であれば病名は亜脱臼です。関節を元の位置に戻す、整復治療は行いましたか?そもそも関節の状態を調べるために、接骨院でレントゲンを撮りましたか?

amanedai
質問者

お礼

丁寧に回答していただいて、ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 関節は 元の位置に戻っているとのことで、今は内部の引っかかりを調整しながら 時間をかけて動かせるようにしているとの説明を受けました。 年齢的なものや、痛みも考慮されているようです。 あせらず、もう少し頑張ってみます。 アドバイスしていただいたお陰で 先生と話ができました。 とても 参考になりました。 ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

• tm_tm
回答No.4

そういう場合は腕の良い整形外科医を捜して治療を受けましょう。 最初の所は腫れているはずなのに直ぐにギプスをするのもどうかと思いますし、 もしかしたら骨折を見逃している可能性もあるので是非セカンドオピニオンをもらった方が良いですよ。 整骨院もリハビリにも良く利用されています。

amanedai
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 今の接骨院の先生は いわゆる腕の良いという評判の方なのですが、寡黙な方で、説明をしたがらないのが欠点。 私もこんな怪我は初めてで、何と質問すればいいかもわからない状態でした。 ご意見 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>接骨院に行き、肘の関節のずれをなおしてもらい ?? 靭帯損傷で関節はずれません。リハビリとはどのようなことを行っていますか? >病状の質問を先生にしても、無理しないで・・・といわれるだけで、 関節面の異常は指摘されませんでしたか?異常がないのであれば、多少無理してでもリハビリをしなくては絶対に良くなりません。 一般的に接骨院にリハビリ能力はないと考えます。と言っても整形外科もリハビリに弱いところは非常に多いです。理学療法士などリハビリのプロが、マンツーマンでしっかり指導してくれる施設があれば望ましいです。

amanedai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 接骨院の先生曰く 肘の関節が内側に少しずれていて、そのままギブス固定されたまま2週間が経過していたので、いびつな形で固定されてしまっていたとのこと、関節のスムーズに動く本来の位置に 電気治療、温熱治療ののち 先生のマッサージによる治療、針治療をおこなっています。本来の関節の位置の内部が、けがによって 内出血 化膿など、汚れがあり 今 その部分をきれいにしているとの説明をうけました。 今 無理に力を加えると ねずみが出るといわれています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても回答できる内容とは思えません、失礼ながら。 整形外科と接骨院の医師にしか判断できることでは全くありませんので、直接、何回でも尋ねるしかありません。 一人一人、異なることですので。

amanedai
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございました。 そうですね、おっしゃるとおり もう少し先生に聞いてみます。