• ベストアンサー

薬剤師について

社会に出ても馬鹿にされないように、 何か有効な資格を取ろうと思い、 自分の性格を考えた上で、 薬剤師になろうと思ったのですが、 薬剤師の資格を取るにはどうすればいいのですか? また他にも、競争が激しくなく、 自尊心の高い者が寄り付きにくい、 頭が良くないと取れない資格があったら教えてください。

noname#50759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

薬学は難しいです.  高校で化学,特に有機化学の素養がなかった場合 6月ごろには,授業に追いつくために大変な ことになっています.  もちろん,ほかにもこうこうでは考えられなかった 無機化学,分析化学,実習,植物(フィールドワーク)もあります.  ドイツ語も,法学も,歴史もあります.   高年次には,病院実習,薬局実習もあります.  薬学は競争激しいです.  その覚悟がなければ,8,9年かかっても 卒魚できません. 世に出ても.,ドラッグストア等で大きな声を張り上げて 販売競争をしなければなりません.  社会では馬鹿にされない資格です.  でも,それ以上の苦労は必要です.  今17歳くらいでしょうか.  それならば,受験を含めたコレから一生あと70年間勉強と研究と接客だと思ってください.

質問者

お礼

私はそうゆう競争とか接客は大嫌いですからね、 薬剤師には向いていないのかも知れません。

その他の回答 (4)

• tipoAM578
回答No.4

既に下の方で回答されていますが、現在薬剤師になるには6年制の薬学部へ行く必要があります。 >頭が良くないと取れない資格があったら教えてください。 「英検1級」はどうでしょう?1級になると、ネイティブの人でも難しいようですので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英検はリスニングが不得意なので あまり現実的ではないですね。

• nayu-nayu
回答No.3

6年制の薬学部に行って下さい。 一部で4年制の薬学部も残っていますが、こちらでは薬剤師国家試験受験資格は取れません。 誰でも受験できて、難易度が高い資格だったら気象予報士はいかがですか?

質問者

お礼

国家試験受験資格は敷居が高いのですね。 気象予報士というのも考えてみます。

• 6dou_rinne
回答No.2

薬剤師になるには大学の薬学部を出て薬剤師の国家試験に合格することが必要です。 それ以外の方法はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬剤師への道って意外と限定されているのですね。

回答No.1

薬剤師の国家試験は薬学部を出ないと受験できません。 今年度から薬剤師の受験資格が6年制の薬学部でないと受験できなくなりました。 ですので、今の段階で薬科大や薬学部にいないとなるととても長い道のりになると思います。

質問者

お礼

薬学は知識をみにつければ簡単に習得できると思っていましたが、甘いのですね。  やはり集団の人間関係を築くのが苦手というのは意外と致命的なのでしょうかね。