• ベストアンサー

ドラッグストアの薬剤師

私は現在大学院生で、某ドラッグストアで薬剤師のバイトをしています。 私がバイトをするときには、薬剤師の資格をもった人は他にいません。 しかし、薬を売る(相談をうけ、薬を勧める)のは資格のない従業員だったりします。 私は、薬のとこから離れたレジに入れられるわけですが、これは法律的には問題ないのでしょうか? つまり、薬の相談を受けたり、勧めたりするのが無資格の人で問題ないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 764R
回答No.2

>薬の相談を受けたり、勧めたりするのが無資格の人で問題ないのでしょうか? いやー、ダメですよ。建前上はね。 でも実際にはやっちゃってますよね、どこでも。 まぁ、薬の接客を求められた時に薬剤師に回すか回さないかは 店長や管理薬剤師がそれをどこまで重要視しているかによるでしょうね。 薬について軽視している店長であれば、『まぁ薬剤師でなくても・・・』というスタンスでしょうし、 管理薬剤師がただのお飾り薬剤師であれば、店長に進言しないでしょうから 薬剤師でなくてもOK,みたいになっちゃうでしょうね。 >私は、薬のとこから離れたレジに入れられるわけですが、これは法律的には問題ないのでしょうか? 薬剤師が薬売場外のレジを打つのは問題なし(要はレジ要員ということですよね?)。 ただし、薬の接客を求められたらすぐに対応できる状態であれば、ですが。 薬売場以外のレジで医薬品をレジ打ちするのは、 保健所から許可された販売許可範囲に入っているかどうかによります。 普通は床に販売許可範囲をラインでひいてあるかと思いますが その外だったらアウト。 保健所にばれたら警告ものしょうね。 院生ということはおそらく土日の日中に入っているんでしょう? 他の薬剤師とこういうこと話し合う機会もないでしょうし(平日は主婦の方が入っているんじゃないですか?) 店のスタンスを見ると薬や薬剤師を軽視しているのは間違いないですね。 それを踏まえた上で今後も仕事を続けるか、 こんなグレーな状態のところに見切りをつけるかはtattassatさん次第ですよ。

tattassat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり問題がないとはいえないようですね。 折角薬剤師の資格をもっているのに、レジ要員という 現状には苛立ちを募らせています。

その他の回答 (3)

noname#241247
noname#241247
回答No.4

私は社会人1年目、ドラッグストアの薬剤師です。 去年、薬学部を卒業していまの店舗に着任しました。 管理薬剤師もやってます。 医薬品の販売方法にしてもそうですが、ドラッグストアという業態に首を傾げる者の一人です。 本題の回答にはなっていませんが、 ここにtattassatさんと同じような疑問を抱える者がいますよ…ということで…

• zeng-zi
回答No.3

薬剤師以外の方が薬の販売に積極的に関わるのがどうなのか?ってことですよね。。。 管理薬剤師がしっかりしていれば法的には問題はないような気がします。 素人なので・・・はっきりとは言えませんが、薬の相談を受ける・勧めるということ自体、薬剤師の業務独占でしたっけ??? 医薬品を販売する以上、販売認可を受けた場所ではその医薬品について説明できることが望まれるってことで、薬事法上 薬剤師の配置義務があるのではないのでしょうか? もちろん、薬剤師の方に対応してもらった方が良いに決まってます(買う立場として)。ただ、法律的には、説明能力のある者(薬剤師)の「配置義務」であって、店の中に薬剤師がいれば販売する上での配置義務は果たされ、無資格者が関わったことが問題になるとは思えないのですが。 2009年から薬事法が変わりますし、販売に関しては色々と調整されていくのではないでしょうか。。。

• meitoku
回答No.1

あなたは薬剤師ですか? 有資格者以外は薬剤師とはいえません。 あなたが薬剤師で無い限り無資格のバイトとなんら変わりありません。 薬の所のレジにいてもいなくても同じ事です。 保健所の立ち入り検査があれば営業停止でしょうね。 薬剤師の方がいるときのみ医薬品が販売出来ます。 不在の時はOTC薬品のみです。

tattassat
質問者

お礼

私は薬剤師の資格を持っています。

tattassat
質問者

補足

ちなみに薬剤師不在の時はOTCを売れるというのは間違っています。 OTCは一般医薬品のことで、薬剤師・薬種商がいるときのみ販売できます。 また、指定医薬品(ガスター10などの作用の強い薬)は薬剤師でしか販売できません。 薬剤師不在で販売できるのは、OTCではなく、医薬部外品ではないでしょうか。