• 締切済み

ドラッグストアでバイトをしようと思うのですが

今回初めてのバイトをしようと思っております。 昨日、ドラッグストアでバイト募集しているのを見て 近いと言うのもあり、面接を受けようかと思っております そこで心配事がたくさんあるんですが ・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか ・(一応女なので)お化粧しなくても平気か ・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか ・薬または化粧に詳しくなくてはならないか です 質問多くてすみません 心配性な上今までバイトすら中学卒業してからしたことがないので かなり不安です。 もしよろしかったら、ドラッグストアのデメリット、メリットを教えてください。

みんなの回答

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

>・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか ドラッグストアのバイトに求められるのは レジ、商品補充です。意欲があれば大丈夫。 >・(一応女なので)お化粧しなくても平気か やるに越したことはないけどなくても平気。 私社員だったけどスッピンでいたこと多数・・・(汗) >・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか 誰だって最初は不安ですよ。 教育されても実際にレジに立つと緊張も手伝っておそらくパニくることが出てくるでしょう。 でもそれを経てみんな慣れていくんですよ。 まぁ、最初は余程のことがなければ2人制レジになるか レジ2台開設(新人レジ+ベテランレジ)かでしょうね。 最悪一人体制になったとしても何かあったときにすぐ駆けつけられる 体制にしてありますから大丈夫ですよ。 >・薬または化粧に詳しくなくてはならないか 言葉は悪いですが薬も化粧品も人の体に影響を与えるものですので 知識のない者に接客をさせることはできません。 適当なことを言って健康被害が発生したら大問題です。 お客さんに接客を求められたら 『係りのものを呼んで参りますので少々お待ちください』と伝えて 社員や薬剤師を呼びましょう。 知識は最初は要りません。必要なことは仕事をしていくうちにそれなりに付いてきます。 肝心なのは『知ったかぶり』をしないこと。 商品の場所を聞かれて『確かここにあったような・・・』というあいまいな記憶だけで案内して結局違ってたとか、 先ほど申し上げたような商品知識に関する接客とか。 見当違いな応対をしてしまうとお客さんに迷惑をかけかねません。 少しでも不明な点があればすぐ社員に聞くこと。 ドラッグストアは健康や美容に詳しくなれますから バイトとしてはいいお仕事だと思いますよ。 うまくいけばサンプルだっていっぱいもらえるしね(笑) 必要なのは笑顔、ハキハキした声、体力。 それさえあれば大丈夫です。 がんばってね。

tomoyu1234
質問者

お礼

そうですよね。 最初は誰もが乗りこていることを私ができないってことはないですね。 ありがとうごぞいます。 今日、面接の電話を入れていようかと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか 募集要項に合致しているのなら、可能性はあるでしょう。 >・(一応女なので)お化粧しなくても平気か 平気だと思います。 >・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか 普通に考えて有り得ないことです。 >・薬または化粧に詳しくなくてはならないか 客は、あなたが詳しいか詳しくないかに関わらず、いろいろ聞いてくると思います。その店で働いている=その店で扱っている商品に詳しい、と思い込んでいる人が多いですから。 私は大学時代、レンタルビデオ店でアルバイトしていたことがあるのですが、客が「これ面白い?」とか聞いてくるんだけど、店にあるビデオすべてについて、解説できるわけねーだろ、常識的に考えて。物理的に全部観ている時間なんてないんだし。そもそも、面白いかつまらないかなんか、個々人の主観だろうに。 接客業は、こういう常識がない馬鹿客が来ることも覚悟しておいた方がいいです。

tomoyu1234
質問者

お礼

そうですね、色々見ていると 迷惑なお客さんがよくいるっていうんで 心構えが必要かもしれませんねw 商品の場所を覚えるのも頑張らねばなんですよね(´・ω・`)

関連するQ&A

  • ドラッグストア(セガミ)のバイト

    受験も終わりバイトを探している高3の女です。 バイトを探そうと思って自分の足で探しまわったところ、地元の小さめのセガミというドラッグストアが18歳からという条件で募集してました。そこは特別客が多いお店ではないので是非やりたいと思ってるのですが、いくつか質問させて下さい。 ■1:私レジをやったことがないのですが、ドラッグストアだったら○%オフとかありますよね?そういうのとか難しいんですか?レジの仕組みとか教えて下さい! ■2:このバイトのメリットやデメリットなど教えて下さい!

  • 新しいバイトのことで悩んでいます。

    私は化粧品が好きで、ずっとドラッグストアでバイトをすることを夢見ており、バイトをすることに決めました。 近所には2つのドラッグストアがあり、1つは家から自転車で5分で、駅からの帰り道にあり、一般的なドラッグストアという感じではなく、化粧品や薬などの販売の所が分かれていてどちらかというとスーパーに近いです。 こちらを仮にA店とします。 2つ目は家から自転車で15分くらいで、駅とは反対方向にあります。こちらは一般的なドラッグストアで友達がバイトをしています。 こちらを仮にB店とします。 実は前々からB店で働いている友達から一緒に働かないかと言われており、そちらで働かせてもらおうと思っていたのですが、この間求人広告でA店がバイトを募集していました。 それをみると、普通のレジの他に化粧品のコーナーの募集もしていたので、化粧品販売がしたいと思っていた私はすぐ電話をし、昨日面接を受けてきました。 ところが面接で化粧品コーナーで働きたい旨を言いますと、化粧品コーナーは朝から入れる人ではないと無理と言われてしまい、レジ打ち担当だと言われました。 その場ではそれでもいいかと思い、そう返事をしたのですが家に帰ってよく考えて見るとやはり化粧品を販売する仕事がしたいです。 A店では売り場がそれぞれ違うので絶対に化粧品関係の仕事はできませんから・・・ ですが、A店は駅からの帰り道でもあるし家からも近いし実際にバイトをするには絶好の場所です。 それにもう面接を受けてしまったので、どうしようと悩んでいます。 A店かB店、どちらでバイトをした方が良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • ドラッグストアー・・・。

    今ぁる所でバイトをしているのですが(2ヶ月目位)前からずっとしたかったドラッグストアー(マツキヨ)でバイトを募集していました。 そこで、応募して面接をしたら落ちてしまいました。違う店舗でも募集していたのでいちよう面接の日を決めました。そういう事は無しなのでしょうか?? 今度は絶対に落ちたくないです。アドバイスお願い致します。また、今バイトしている事は言うべきでしょうか?? もし、受かって今のバイトを辞める時、理由はちゃんと言った方が良いのでしょうか?? 余談なのですか、もしマツキヨでバイトした事のぁる人が居たら教えて下さい。社割みたいなのは何%位あるのでしょうか?? 長々と申し訳ございません。不安な事が多くて、、、すいません。

  • ドラッグストアの管理栄養士について

    管理栄養士として働いている者です。  1年間施設で働きましたが、雰囲気や業務内容が自分にはあっていないなぁと日々感じており、精神的にも辛くなってきました。 最近、ドラッグストアで管理栄養士を募集しているところもあると知り、転職を考えています。 しかし、今まで管理栄養士がいるドラッグストアへ行ったこともなければ、知り合いでドラッグストアに勤めている者がいない為、実際どのような仕事をされているのかがわかりません。私が調べた限りでは、健康食品等の栄養相談の他、レジ、検品、陳列等でした。 ドラッグストアに勤めておられる方がおられましたら、ドラッグストアで管理栄養士として働くうえでのメリット、デメリット等、何でもいいので教えていただけないでしょうか。ちなみに残業は苦になりません。 よろしくお願いします。

  • 初バイト

    私は今大学1年生の女です。 今までは登録性バイトをしていたのですが、初めて特定のお店でバイトをしようと思っています。 ドラッグストアを候補として考えているのですが、いくつか不安なことがあります。 ①レジのやり方が全く分からない。 ②人見知りするのでちゃんと接客ができるか心配。 ③店員さんとうまくやっていけるか。 特に②が心配です。 ドラッグストアや同じような仕事内容のバイトをしている方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • バイト☆迷ってます(>Д<)

    高2♀です。今、居酒屋の村八と言ぅところと、小さなスーパーのレジのどちらかでバイトしよぅと思ってぃるんですが高校生にはどちらが合っているんでしょうか?? また、居酒屋・レジ経験者の方メリット・デメリットがあったら、簡単でもイィので教えて下さい♪ 回答お願いします!

  • ドラッグストアの試験

    ドラッグストアで働いたことは 無いのですが 以前 面接は 行ったことがあります。 面接にとおったら 簡単な試験があると聞いたのですが どのくらいの試験なのか 最低限の計算(小学生くらい) 中学生くらいか 高校生くらいか・・ パートで応募したいのですが 学校を卒業して だいぶ経っていると ちゃんとおぼえているかな?と不安があり。 漢字は書く機会があっても 計算することって ここ10年以上 あまり ないので。。 ドラッグストアでお勤めだった方や ご存じの方 教えてください。

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 ドラッグストアの求人に応募したのですが、不採用でした。シフトはあちらと自分の希望が合っていたはずなのでシフト関係が理由ではなく、私自身に問題があると思います。 私は友だちは多い方ですが第一印象はおとなしそう、率直に言えば社交的ではなさそうな感じだとよく言われます。面接でも相手に対する失礼はなかったけど、社交性が認められなかったのかなと自分では思っています。(それでもしゃべらないと成り立たない夜の仕事には勧誘されたことがあって、何でだろうと思います。) 外見に関しては、染めてないし服装も地味にしてメイクもうっすらくらいで行ったので問題ないと思います。 あと考えられる理由としてはバイトの経験がないことです。それを相手方に伝えると「レジ触ったこともないってことだよね」と微妙な反応をされました(そこは特に「未経験者歓迎」などとうたっていませんでした)。今まで特に必要がなかったからといって大学3年でバイト未経験はさすがにマズかったかと反省しています。 私はもともと初対面の人に自分のことをアピールするということが苦手なので、面接時にどのようにしてやる気をアピールすればいいのかわかりません。どうすれば相手方に伝わるのでしょうか? また、飲食店でのバイトも候補に考えているのですが、レジ打ちがメインのドラッグストアで落とされる私では無謀でしょうか? 就職の前に経験としてバイトをやりたいと思っています。厳しい指摘でも構いませんので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします

  • コンビニのバイトについて質問が

    男です 今までバイトといえば派遣しかやったことがなかったのですが、 交通時間などを考えたらわりに合わず、またレジ等のコンビニもやってみたいなと思ったのですが未経験なので不安があります レジは未経験なのですが(よほどの事が無い限り)誰でもできますか? また、今のコンビニにはレジうち以外のことがたくさんありますがそういうのも大丈夫でしょうか? それと、コンビニのサイトに募集がのっていない店舗の募集も実際はしているんですか? 文章が拙くてすみませんが、教えてください

  • バイト

     最近、家のすぐ近く(徒歩10分くらいの近さ)のスーパーのレジのバイトを始めました。 女子高生です。でも学校側の許可を貰っていません。 今までもスーパーではない、バイトをやっていましたが、そこではバレたりしませんでした。 前のバイト先は許可とか聞かれなかったので… 最近始めたバイトは募集要項には許可が必要と書かれていましたが、面接の時はバレなきゃいいよ。と許可は別に必要ないと言われました。 ですが、スーパーのレジ係です。いつ、学校の先生がお客としてくるかも分かりません。 学校からは車があれば割とすぐに来れる距離だし、学校の先生(教科担任にもなった事がある)が1人、私と同じ地元に住んでいると聞きました。 実際、会ったことがあります。 こんな状況で心配すぎて、バイトに行くのが怖くて…レジの面接を受けなければよかったと思うくらいです… もう研修も終わってしまいましたが、レジから商品陳列係に変わるなんて事、できませんよね? 採用面接時には、レジか商品陳列のどちらがいいかを聞かれました。 だからまだ商品陳列も募集しているはずなのです。 非常識にもほどがあるって分かっています。けど、今の職場は雰囲気がとても良くて、辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに、母が私の高校入学してすぐの面談で「バイトはしてもいいのか?」と聞いたところ、「駄目です」と即答されたらしいです。 隠れてバイトをしている子はかなりたくさんいます。(むしろしていない人のほうが少ない位に…) その人達はほぼ全員無許可です。 その中で、お店に先生が来てバイトがバレた人も居ましたが、「許可取ってます」と言ったら許してもらえたそうです。(多分嘘だと思います) 後、レジの時、大きなマスクをしていれば案外顔隠れてバレないものですか? 長くなりましたが、その点も踏まえてご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう