• 締切済み

ドラッグストアでバイトをしようと思うのですが

今回初めてのバイトをしようと思っております。 昨日、ドラッグストアでバイト募集しているのを見て 近いと言うのもあり、面接を受けようかと思っております そこで心配事がたくさんあるんですが ・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか ・(一応女なので)お化粧しなくても平気か ・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか ・薬または化粧に詳しくなくてはならないか です 質問多くてすみません 心配性な上今までバイトすら中学卒業してからしたことがないので かなり不安です。 もしよろしかったら、ドラッグストアのデメリット、メリットを教えてください。

みんなの回答

• 764R
回答No.2

>・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか ドラッグストアのバイトに求められるのは レジ、商品補充です。意欲があれば大丈夫。 >・(一応女なので)お化粧しなくても平気か やるに越したことはないけどなくても平気。 私社員だったけどスッピンでいたこと多数・・・(汗) >・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか 誰だって最初は不安ですよ。 教育されても実際にレジに立つと緊張も手伝っておそらくパニくることが出てくるでしょう。 でもそれを経てみんな慣れていくんですよ。 まぁ、最初は余程のことがなければ2人制レジになるか レジ2台開設(新人レジ+ベテランレジ)かでしょうね。 最悪一人体制になったとしても何かあったときにすぐ駆けつけられる 体制にしてありますから大丈夫ですよ。 >・薬または化粧に詳しくなくてはならないか 言葉は悪いですが薬も化粧品も人の体に影響を与えるものですので 知識のない者に接客をさせることはできません。 適当なことを言って健康被害が発生したら大問題です。 お客さんに接客を求められたら 『係りのものを呼んで参りますので少々お待ちください』と伝えて 社員や薬剤師を呼びましょう。 知識は最初は要りません。必要なことは仕事をしていくうちにそれなりに付いてきます。 肝心なのは『知ったかぶり』をしないこと。 商品の場所を聞かれて『確かここにあったような・・・』というあいまいな記憶だけで案内して結局違ってたとか、 先ほど申し上げたような商品知識に関する接客とか。 見当違いな応対をしてしまうとお客さんに迷惑をかけかねません。 少しでも不明な点があればすぐ社員に聞くこと。 ドラッグストアは健康や美容に詳しくなれますから バイトとしてはいいお仕事だと思いますよ。 うまくいけばサンプルだっていっぱいもらえるしね(笑) 必要なのは笑顔、ハキハキした声、体力。 それさえあれば大丈夫です。 がんばってね。

tomoyu1234
質問者

お礼

そうですよね。 最初は誰もが乗りこていることを私ができないってことはないですね。 ありがとうごぞいます。 今日、面接の電話を入れていようかと思います。

• ossan2006
回答No.1

>・私は中卒でそのあと仕事経験がないんですけど、受かる可能性があるか 募集要項に合致しているのなら、可能性はあるでしょう。 >・(一応女なので)お化粧しなくても平気か 平気だと思います。 >・レジももちろん経験がないのでそれが一番不安なんですが、レジはまだ慣れなくても一人でやらされるか 普通に考えて有り得ないことです。 >・薬または化粧に詳しくなくてはならないか 客は、あなたが詳しいか詳しくないかに関わらず、いろいろ聞いてくると思います。その店で働いている=その店で扱っている商品に詳しい、と思い込んでいる人が多いですから。 私は大学時代、レンタルビデオ店でアルバイトしていたことがあるのですが、客が「これ面白い?」とか聞いてくるんだけど、店にあるビデオすべてについて、解説できるわけねーだろ、常識的に考えて。物理的に全部観ている時間なんてないんだし。そもそも、面白いかつまらないかなんか、個々人の主観だろうに。 接客業は、こういう常識がない馬鹿客が来ることも覚悟しておいた方がいいです。

tomoyu1234
質問者

お礼

そうですね、色々見ていると 迷惑なお客さんがよくいるっていうんで 心構えが必要かもしれませんねw 商品の場所を覚えるのも頑張らねばなんですよね(´・ω・`)