バイト募集の最近の状況と高校生の応募について

このQ&Aのポイント
  • 最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っており、近くの店舗の募集もあったが、合同面接のため遠い場所で諦めざるを得なかった。
  • 近くのドラッグストアは長期間募集をかけていたが、応募はなかったようである。
  • バイト募集のチラシを出すことで、応募がなかった店舗でも人が集まる可能性があるが、高校生の応募は少ないかもしれない。また、募集がなかった場合でも継続して募集が出される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト募集のことで

高校生です。 つい最近、ドラッグストアのバイト募集のチラシが入っていました。 私の自宅から近い店舗の募集もあったので電話しようかと思ったのですが、合同面接だったためかなり遠い場所の面接会場で(学校が終わる時間には面接時間も終わっている)、結局諦めざるを得ませんでした 私の自宅から近いドラッグストアはこもチラシが入る結構前から募集をかけていたみたいですが、応募はなかったみたいなのです。 そこで質問なのですが、やはりこういったチラシを出せば、今まで応募がなかった店舗でも人は入ってくるものですか? パートさんも募集しています。パートさんが入ることはなんとなく予想できますが、高校生アルバイトは入るものでしょうか? 面接会場が遠いので、高校生は行かないんじゃないかと友人にも言われました。 また、仮に募集が無かった場合は継続して募集は出ますか? 長くなりましたが、よろしければご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

積極的に行動してください。 まずは電話連絡。 ダメならダメとの返事がすぐわかりますから。 分からないことで悩んでいても仕方がないですよ。 電話するときは、前もって聞きたいことをメモ書きして から連絡すれば良いと思います。 当たって砕けろですよ。

keiaie
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! やはり、聞かなければ分からないですよね… 参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#164631
noname#164631
回答No.2

まぁ、市街地だと主婦層の応募が相当ありそうですね 仕事が軽作業と分かり切っているから、男女ともそうとうな倍率になりそう。 同種の経験がある中高年と、未経験なバイトで組み合わせるかと思われる。 欠員があれば追加求人もあるでしょうけど・・

keiaie
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 思いっきり市街地なので、多分欠員は出ないんじゃないかと親に言われました。 今後どうなるか、店舗の募集張り紙など注意して確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店頭の募集の張り紙に書かれているんですが

    店舗の窓に、正社員・アルバイト・パート募集のチラシが張ってあるんですが 詳細は面接で、みたいに書いてあって具体的なことはなにも書いていない店があるんですがこの場合電話で時給とかを聞いてもいいのでしょうか? それとも一度面接を受けてみるしかないんでしょうか? こういう場合どうするのが良いのでしょうか? 普通は電話で時給などを聞くのは良くないと思いますが全く何も分からないで面接を受けるのも二の足を踏んでしまいます。

  • バイトの面接の事で

    高校生です。 今日大型スーパーの新装開店に伴いパートやアルバイトの募集がかかってると聞き、さっそく電話したのですが 「すでに定員を満たしてしまった。応募者が多かった為来月もう一度開催します」と言われました。 ※その面接は集団面接で、別の大きな会場で開かれるものでした。 一応面接時間を決めたのですが、定員を満たしていて、2度集団面接をしなければならない程のものは2回目の面接では受からないのでは無いかと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか? 集団面接は受かりやすいと聞きましたが、1回目の面接でほとんど決まってしまうのではないかと心配です。 2回目の面接が落とす為の面接なら断りたいなと思っているのですが… お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 高校生でバイトをしようかとおもっているのですが、バイトのうまい探し方がわかりません

    現在高校1年生です 家計が苦しくなったようで親からの小遣いが貰えなくなってしまったのでバイトをしようとおもっています。 高校生というとやはりバイトできるところも限られてくると思います 求人雑誌、ネット募集の中で高校生ができるのか不安なので高校生OK,高校生歓迎などとかいているものに応募しました。 5件ほど電話を入れたのですが面接をしていただけたのは1店のコンビニでそこで面接におちてしまいほかの店舗で人手不足という紹介をされそこでも面接をしていただきましたが面接におちてしまいました。 面接に多少問題があったかもしれないのでしっかり先輩の話を聞いて自信がある面接がいまはできると思うのですが、バイト先がなかなかきまりません。 5件電話を入れたのはいずれも希望の時間を募集していたのに人がいっぱいとのことで電話で断られてしまいました。電話のほうも多少緊張してはいますが言葉使いもしっかりできていたとおもうんです。 高校生OKでも雇うほうとしては経験薄いときついのでしょうか? 5件電話で面接1つしかうけれなかったということで少し凹んでいます。 5つ上の先輩に話しをきいたところ求人広告、ネットだとフリーターさんがすぐに応募するからいつでもこれるフリーターさんが優先されるとのことです。 たしかに首都圏ですしそういうこともあるのかな~とおもいました。となると求人広告から応募すると希望は薄いかも知れません。どの用にバイトは見つければいいんでしょうか。 マクドナルドや、コンビニなど全国にあるお店だとホームページから応募できるようになってるんですが自給と年齢不問などがかいてあるだけでどの時間を募集しているのかわかりません。 バイト探しというのは電話をして断られることも結構あるのでしょうか また マクドナルドのほうは受かりやすいときいています。ホームページのほうでもマナーなどが身につけられるなど素敵だと思いました。しかし高校生のバイトの掲示板など見るとどうも厳しいとのことで、まぁ教育みたいなもんだからそこらへんは仕方ないんですかね 非常にみにくく、感想のおおい文面なってしまってすいません みなさんの高校生のときの経験などを入れてなにかご回答いただけたらうれしいです。

  • 明日バイトの面接があるのですが…

    明日、カフェのバイトの面接を受ける事になっています。 大型ショッピングモールの新装開店に合わせて募集していた所の中からカフェを選び、応募しましたが、応募者が多かった為に2度集団面接が行われました。 先月に折込チラシを見て電話した所、「定員に満たしてしまったので来月に回させて頂きます」と言われました。 その面接が明日なのですが、受かる可能性はあるでしょうか? ここ最近、バイトの面接を受けまくっていますがどれもすべて落ちてしまっているのでカフェのバイトも受からないんじゃないかと思っています。 なるべく早く働きたいですし、受かる可能性が無いものは正直受ける必要があるのかな?と… 私が応募したカフェは先月の折込チラシのも、今月のチラシにも募集掲載されていました。 先月募集していた他の飲食店などはもう今月は掲載されていないのが多かったです。 2度も募集をかけるのは応募者が居なかったからなのでしょうか? それともよほど人が必要なのでしょうか? この面接、受かる可能性はありますか?(私の応対の仕方にもよりますが…) 文が汚くて申し訳ありませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • バイトの募集の電話口で。

    24歳、男です。いままでうちの仕事はそれなりに手伝ったことはあるのですが、 いわゆる完全な形で社会に出ての仕事というのはしたことがありません。 それで、今回コンビニで働きたいと思い、バイト面接の電話をしようと思うのですが、 お聞きしたいことがあります。 私は朝の9:00~17:00まで、図書館で公務員試験の勉強をしています。 なので、18:00から21:00又は22:00までが限度でしか働くことができません。 それで今回、バイト募集の電話をしようとしている店舗のホームページ上の求人欄には、 16:00~22:00までの方を募集するとあります。 これからこちらの店舗に電話をするにあたって、あらかじめ、私はこの時間でしか 働くことができないのですが、可能でしょうか? と、聞くのは失礼なことなのでしょうか。 面接までいって、勤務時間の都合が合わないから、条件があわないのでうちでは無理ですねでは、 お互いに時間の不利益が生じてしまうと思うのです。 そもそも、募集している勤務時間と自分の働ける時間が違うのに、なぜ電話をするのかといえば、 交渉しだいでもしかしたら18:00からの勤務が可能になるかもしれないと、 希望的観測をもっているからです。 ・電話口で、自分の勤務可能な時間を伝えて、この条件でシフトを組む事が可能かどうか 聞くことは失礼にあたるのでしょうか。 ・なんでもかまいませんのに、アドバイスやご意見があれば、 ぜひお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • パートの募集をしています。

    パートの募集をしています。 一番、関心事は お給料「時間給」のねだんでもおありましょうが、 「仕事のしやすさ」とか「自宅からの近さ」など常識的なほかに、募集をうけられるかたはどのようなことに 関心ごとをもたれるのでしょうか? ちなみに、今回の募集は時間1800-2200円で、女性で年齢40歳まで というような内容(もちろんここでは具体的なことはかけませんので)です。 沿線広告と○○ばーゆにだしておりますが、学生さんの応募ばかりでして・・。

  • 急ぎです‼ドラッグストアのバイトの志望動機

    私は20代後半で、今まで接客業を経験した事がありません。 今回、このドラッグストアに応募した理由は、高校生の頃、この店舗で買い物をした事があり、他のドラッグストアに比べてメイク用品や雑貨が多かったので、ここで働きたいなと思っていました。 しかし、その頃は募集していなかった為、他の仕事に就きました。 今回、募集していたので、応募しましたが、志望動機になんと書いていいかわかりません… この歳でなんですが、今までやったことのない事を経験しておきたいとも思いました。 それから通勤のし易さも選んだ決め手です。 どなたか、まとめて頂けませんか? お願いします!

  • バイト 求人の広告で....

    バイト パートさん募集で 週1回~ok ダブルワーク可能で 高校生~主婦主夫活躍中 未経験者大丈夫 学歴 職歴関係ありません友達同士 親子での応募大歓迎! と書いてあるお店(回転寿司)があるのですが 高校生のバイトと その高校生のお母さんが 2人で応募し 面接では 仕事内容の説明を受け 採用?と思っていたら不採用だったそうで すごく愚痴っていました うちのお母さんは 時間帯が欲しい時間帯と合わなかったからじゃないの?と言って なるほど....と少し納得して先輩は帰っていきましたが それをきいた私が納得できません では なぜ 欲しい時間帯を書いて この曜日 この時間に働ける人募集中 としないのですか? そして 求人情報をみせてもらうと ダブルワーク 土日祝日だけ働きたい とかとても条件がいい事が書いてあり 応募大歓迎!となっています ひねくれた捉え方かもしれないけれど 応募するのは自由 でも採用は難しいかもね なのかなぁーと思いました なんで こんなだれでもウエルカムみたいな求人をするのですか? 先輩親子が不採用になったあとも ずーっと大募集とお店にも貼ってあります おばさんが 逆にどんな人大募集なのかききたいわ!と言ってました どんな人を大募集なのですか?ときくのは失礼なんでしょうか? 大人の世界は複雑だなーとすごく勉強になりました

  • バイト面接

    あるチェーンのドラッグストアでバイトの面接を受けその場で採用を頂きました。 しかし、採用と言われた後に提示された内容が私の希望とは違い、(通勤手当の有無や時間帯の違いなど) 同じドラッグストアの違う店舗の方が条件がいいなと思いました。 必要書類を1週間後に届ける事になっています。 採用された店舗を断って、違う店舗に面接に行くのは良くないでしょうか…?

  • ドラッグストア(パート)などでのお昼休憩で

    ドラッグストアでのパートの応募で、(まだ本採用になってないのですが)「休憩時間に自宅に帰ってもいいですか?」と尋ねたら「無理ですね」と面接で言われました。 45分しかない休憩時間ですが、忙しかったら休憩中でも出ないといけないのかと思っています。 経験のある方のアドバイスをお願いします。 (店員は常時3~4人はおられたと思います。)

専門家に質問してみよう