ドラッグストアのパートの面接における志望動機と自己PR

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストア大好きで充実したコスメ類が魅力。店舗までは気にしなくても良い。
  • 明るく打ち解けやすい性格で人と接することが好き。お客様に元気と気持ちの良い対応を提供したい。
  • コンビニでのレジ経験あり。先輩や患者から明るさに好評を得た。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグストアの志望動機(履歴書)

ドラッグストアのパートの面接を受けるんですが、 志望動機をなんとかいていいか迷ってます。 なんとなく伝えたい事は頭にあるんですが、 昔から文にして書くとだらだら書いてしまう傾向があり まとめるのがヘタクソです 思いつくことを下にまとめました ●ドラッグストア大好き (でもこの店舗でないといけない理由がありません。) ここのドラッグストアチェーンはコスメ類はほんと充実しているとよく友だちとも話しますがここの舗ではないといけない理由がないので たまたま職安でこの店舗がアルバイトでなくパートを募集(正社員みたいに一ヶ月でいくらというような)してたので金銭的にもと思い。 別に店舗までは気にしなくていいんでしょうか? 上にも書きましたがここのドラストチェーン?は コスメ類はほんといろいろあるから大好きです ●性格は悩みなんてあるの?といわれる位明るくて周りと打ち解けるのも早く、話しやすいといってもらえます そのせいか、初対面の人にもすぐ覚えてもらえます。 ●人と接する事が大好き ●その日自分と会った人に一日の中で私と接する事ができて 元気がもらえた。気持ちのいい対応をしてもらえた。またこの店舗に来たい。と思ってもらえるような店員になりたいと思います。 ●高校時代はコンビニでバイトしてたのでレジの経験もあります。 ●前職の先輩方や患者様にもあなたは明るいから話していて元気をもらえると言ってもらったこともあります。 書き始めもどんな言葉から書いたらいいか よくわかりません。 あと面接で自己PRをしてください とか言われますか? 聞かれたらどのようなことを言えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiranogi
回答No.1

志望動機では、 「コスメ類が多いので御社の店舗は以前から気になっておりましたが、この度、職安にて御社の××店での求人を拝見しましたので、応募させて頂きました。性格は明るく、人と接するのが大好きです。レジの経験もあります。」 などと、記載して、自己PRをしてくださいと言われたら、少し重複しますが、 「初対面の人にもすぐ覚えてもらえます。高校時代はコンビニでバイトしてたのでレジの経験もあります。前職の先輩方や患者様にもあなたは明るいから話していて元気をもらえると言ってもらったこともあります。」 とおっしゃってみてはいかがでしょうか。 何はともあれ、人と接することが好きというのは、とても魅力的な人間だと思います。(元看護士か医療事務の方ですか?)緊張せずにリラックスして面接を受ければ余裕で採用されると思います。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

とても参考になりました(P∀`q)ありがとうございましたっ!!