ドラッグストアのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • ウェルシアのドラッグストアアルバイトに応募し、面接予定が金曜日にあります。
  • ウェルシア以外の面接も明日入っており、採用があった場合にウェルシアからの採用を辞退すると、後で他のウェルシア店舗に再度応募できるか疑問です。
  • 以前の経験から、ドラッグストアの場合も一度落ちると他の店舗での応募が難しいという話を聞いたことがあります。応募可能か、受かる可能性はあるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグストアのアルバイトについて

ウェルシアというドラッグストアのアルバイトに応募して、金曜日に面接の予定です。  もうひとつ、明日他の所の面接が入っています。 金曜日に受けるウェルシアはチェーン展開しているドラッグストアですが、もし面接で不採用になった場合、または明日受ける所からウェルシアより先に採用の連絡があり、ウェルシアから採用をいただいた際に辞退した場合、この先ウェルシアの他の店舗で求人があった際に、再度応募することは可能でしょうか? また、応募は可能でも、受かる見込みはないでしょうか? 以前こちらで、どこかのファミレス(ファストフード店だったかもしれません)は、本部で面接をした人を把握しているので、一度落ちると受からないというのを読んだ事があるので、ドラッグストアはどうなのかと思い、質問させていただきました。 お分かりになる方、ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.1

チェーン展開してるドラッグストアでバイトをしてます。 私の場合、合格辞退はしてないんですがバイトに応募して一度辞退した後、同じ辞退した店舗に再応募して合格しました。(辞退してから再応募まで1ヶ月ぐらい間がありますが) もし聞かれたとしても、「やはりこの店で働きたい」という意思を見せればいいんじゃないでしょうか。 個人的に本部が覚えてる云々より、もし同じ店舗に応募した場合、面接した店長やマネージャー辺りが顔を覚えてて「あれ?」ってなるんじゃないでしょうか。 違う店舗に応募した場合も私の勤め先の場合、エリアによってマネージャーが固定になってるのでそのマネージャーが異動してない限り、大体面接にこのマネージャーと店長がセットできます。 この形式の場合、マネージャーが質問者さんの顔を覚えてて何か言われる可能性はあると思います。(うまく話を盛り上げて熱意を見せればいいと思いますが)

souple
質問者

お礼

cub-ixさまの経験談を書いていただき、ありがとうございました。 また、エリアによってマネージャーが固定になっていて、マネージャーと店長がセットで面接というお話も教えていただいてありがとうございました。 確かにこの形式だと、次に受けた場合に何か言われる可能性はありますね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • ドラッグストアでのアルバイト

    はじめまして。 今度はじめて、近所のドラッグストアでのアルバイトに応募しようと思っています。 コスモスという、半分スーパーのようなドラッグストアで、 品出しの枠で応募しようと思っていますが、できれば接客もやってみたいと思っています。 現在通信制の高校生なのですが、薬に興味があり、化学など理系科目が得意です。 品出しだったら必要ないことなのかもしれないですが、 そういったことも自己アピールのひとつとして、履歴書に書いてもよいものでしょうか? それと、品出しのバイトは平日8時~11時なのですが、 他の時間帯も曜日によっては入れますし、土日も授業がない週だったら入れます。 17時以降自給が結構高くなるので、いいなと思って・・・ 応募が平日8時~11時の品出し枠でも、 相談すればその時間だけでなく、他の時間帯も入れるようにできたりするのでしょうか? 明日応募の電話をしてみようと思っているのですが、 はじめてのバイトで緊張しています・・・>< ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • アルバイトに受かりたい

    こんにちは。 アルバイトの面接についての質問です。長文になりますが、宜しくお願い致します。 私は現在大学1回生の19歳の女です。今日の夕方、生まれて初めてアルバイトの面接を受けてきました。場所は家から近いドラッグストアです。 様々な点から、おそらく不採用だろうと思っています。具体的には、 ・応募の電話の時点でどもってしまい、先方に良くない印象を与えた ・面接開始7、8分前に会場に着き、時間まで待つように言われ待っていたのにも関わらず、私より後に来た応募者のかたが先に面接室に通されていた(応募人数が多いのか、40代位の女性と2人での面接でした) ・面接官の方が女性の目の前に座ってその方にばかり具体的な質問をし、私にはあまり突っ込んだことを聞いてこなかった ・面接中に筆記具を落とすなど鈍臭いところが露呈した ・質問があるか尋ねられた際、聞きたいことは全て面接官の方が説明して下さっていたため、動揺し不採用になることが前提かのような質問をしてしまった など、まだありますがこれらが主に不採用になるだろうと感じた理由です。 初めて働かせて頂くのはここがいいなあ、と前々から思っていたドラッグストアだったのでとても残念なのですが、望みが薄いだろうと思っています。 採用であれば電話、不採用であれば郵送で結果を知らせて頂けるそうなのですが、それまで1週間から10日を要するようです。 事情により極力早くアルバイトを始めたいのですが(学費が払えない、生活費に困っている等ではありません)ほぼ不採用で確定だと思うので、もう次を探し始めようと思います。勿論応募自体は、不採用通知が届くまで待ちます。 次のアルバイトの面接では、少しでも採用して頂ける確率を上げて挑みたいと思っています。そこで質問なのですが、 (1)スーパーやドラッグストアなどの面接でも、スーツで行くべきでしょうか?自分で調べたり人に聞いたところ、スーツでは気張りすぎていて逆に印象が良くない、などの情報が多かったのですが、確証が得られません。 (2)履歴書に印鑑を押す欄が無い場合でも、押しておくのが無難でしょうか? (3)質問の答えに困ったり、不採用かと不安になったとき笑顔が消えないように意識すべき点を教えてください。気持ちが暗くなるとどうしてもすぐに無表情になってしまいます。 拙い文章でわかりにくい点が多々あったかと思いますが、回答が頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • ドラッグストアー・・・。

    今ぁる所でバイトをしているのですが(2ヶ月目位)前からずっとしたかったドラッグストアー(マツキヨ)でバイトを募集していました。 そこで、応募して面接をしたら落ちてしまいました。違う店舗でも募集していたのでいちよう面接の日を決めました。そういう事は無しなのでしょうか?? 今度は絶対に落ちたくないです。アドバイスお願い致します。また、今バイトしている事は言うべきでしょうか?? もし、受かって今のバイトを辞める時、理由はちゃんと言った方が良いのでしょうか?? 余談なのですか、もしマツキヨでバイトした事のぁる人が居たら教えて下さい。社割みたいなのは何%位あるのでしょうか?? 長々と申し訳ございません。不安な事が多くて、、、すいません。

  • ずっと働きたかったドラッグストアの求人が出てました

    しかし、すでに歯科助手として採用が決まり、今日で3日目です。 ドラッグストアの方を面接を受けて決まり次第歯科助手を辞めても大丈夫でしょうか? 私は夜専門の歯科助手(未経験)で夜は院長と私しか居ません…。 私以外にかわりが居ないので辞めづらいです…。 でもドラッグストアで働きたい。 やはり働きたい所で働いた方が良いですよね?

  • 面接の結果待ちなのですが・・・この場合は

    新聞の広告に、急募の求人が(採用1名)載っていたため すぐに会社に電話をしました。 「先に履歴書を持ってきてください。明日か明後日に 面接の連絡をします」とのことだったので、 私はすぐに履歴書を持って行きました。 それが今月の第二月曜日です。 次に連絡があったのがその週の金曜日で、次週の月曜日に面接になりました。 そして面接を受けたのですが、先にも後にも待っている人を見ず  1.他に応募した人がいなかった  2.他の日に面接を受けている  と、 色々考えましたが、 急募だし結果もそんなには遅くならないだろう と勝手に考え、早くて金曜日、遅くても火曜日、 ダメだったらそれ以降に履歴書が郵送されてくるだろうと 思っていたのですが、 なんと金曜日にまた募集の広告が入っていたのです。 これはどう考えたらいいんでしょうか。  1.不採用  2.不採用ではないが、募集人数が少なかったため    もう少したくさんの中から考えたい  3.その他 面接はそれなりにできたと思っています。 金曜日に広告が入っていたので、火曜日に採用の連絡が あるとは思えませんし、私で採用ならば広告に載せませんよね。 もう少し待たなければなりませんが、 これは連絡もなく不採用!?などとも思えますし・・・ みなさんの意見をお願いします。

  • アルバイトについて

    僕はある鳥料理店のアルバイトに応募して面接を受けて採用か不採用を面接した日の次の日に電話すると店の方(店長)にいわれて電話を待っていて電話がかかってきたのですが、他のバイトの子が審査しててかかっているいったことで返事が出来ないので次の日にかけるという内容だったのでその次の日も待っていたのですが電話がかかってこなくて現在に至っています。これでは採用か不採用かわからないのですが、たぶん不採用だと思って他のバイトを探しているのですがもし採用の電話があってそれより前に他のバイトに募集していたら断らないといけないのでその店の人に不快な思いをさせるだろうと思っているのでこういうことがないようにいまはまだ応募していません。そこで聞きたいことがあるのですが 1.電話がかかってこないとき不採用と思っていいのでしょうか 2.電話が来るまで他のバイトに応募しないほうがいいのでしょうか。それとも他のバイトに応募したほうがいいのでしょうか。

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • アルバイトの断り方。

    かなり急ぎです!昨日、アルバイトの応募をして今日アルバイトの面接をしてきました。 アルバイトの応募はホームページを見てから電話でしたのですが、電話をした時ホームページに書いてあることと、言っていることが違っていました。(※ホームページには週2日~3日、募集時間も書いてありましたが、1日3時間からokと書かれていましたが、8時間勤務と言われました;) とりあえず、今日面接を受けてきて、明日合否の連絡をすると言われました。不採用だった場合はまだしも、もし採用された場合断りたいです。なんて言えば良いでしょうか?

  • アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか?

    アルバイトの応募は早い方がいいでしょうか? 僕はチェーン店のA店でバイトしていたのですが、訳あって半年で辞めました。 今同じチェーン店で別店舗のB店が募集しています。 募集期間は、ちょうど今日から二週間です。 僕は早く応募したいのですが、あまり早いと 「他にも応募者がいて他の人も見たい」 とならないですかね? 明日まで我慢して、明日応募で明後日面接の方がいいでしょうか? でも、明日面接受けた人が即採用って事もありますよね? A店は面接して即採用してくれたのですが。。。 因みに僕はA店だけでなく、僕はC店でも1年近くしてました。 C店も即採用してくれたのですが、 人気の店なのか、いつも30人以上募集があります。 結構倍率高い?

  • ドラッグストア(パート)などでのお昼休憩で

    ドラッグストアでのパートの応募で、(まだ本採用になってないのですが)「休憩時間に自宅に帰ってもいいですか?」と尋ねたら「無理ですね」と面接で言われました。 45分しかない休憩時間ですが、忙しかったら休憩中でも出ないといけないのかと思っています。 経験のある方のアドバイスをお願いします。 (店員は常時3~4人はおられたと思います。)

専門家に質問してみよう