ドラッグストアのアルバイトについて

このQ&Aのポイント
  • ウェルシアのドラッグストアアルバイトに応募し、面接予定が金曜日にあります。
  • ウェルシア以外の面接も明日入っており、採用があった場合にウェルシアからの採用を辞退すると、後で他のウェルシア店舗に再度応募できるか疑問です。
  • 以前の経験から、ドラッグストアの場合も一度落ちると他の店舗での応募が難しいという話を聞いたことがあります。応募可能か、受かる可能性はあるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラッグストアのアルバイトについて

ウェルシアというドラッグストアのアルバイトに応募して、金曜日に面接の予定です。  もうひとつ、明日他の所の面接が入っています。 金曜日に受けるウェルシアはチェーン展開しているドラッグストアですが、もし面接で不採用になった場合、または明日受ける所からウェルシアより先に採用の連絡があり、ウェルシアから採用をいただいた際に辞退した場合、この先ウェルシアの他の店舗で求人があった際に、再度応募することは可能でしょうか? また、応募は可能でも、受かる見込みはないでしょうか? 以前こちらで、どこかのファミレス(ファストフード店だったかもしれません)は、本部で面接をした人を把握しているので、一度落ちると受からないというのを読んだ事があるので、ドラッグストアはどうなのかと思い、質問させていただきました。 お分かりになる方、ご回答いただけますようよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cub-ix
回答No.1

チェーン展開してるドラッグストアでバイトをしてます。 私の場合、合格辞退はしてないんですがバイトに応募して一度辞退した後、同じ辞退した店舗に再応募して合格しました。(辞退してから再応募まで1ヶ月ぐらい間がありますが) もし聞かれたとしても、「やはりこの店で働きたい」という意思を見せればいいんじゃないでしょうか。 個人的に本部が覚えてる云々より、もし同じ店舗に応募した場合、面接した店長やマネージャー辺りが顔を覚えてて「あれ?」ってなるんじゃないでしょうか。 違う店舗に応募した場合も私の勤め先の場合、エリアによってマネージャーが固定になってるのでそのマネージャーが異動してない限り、大体面接にこのマネージャーと店長がセットできます。 この形式の場合、マネージャーが質問者さんの顔を覚えてて何か言われる可能性はあると思います。(うまく話を盛り上げて熱意を見せればいいと思いますが)

souple
質問者

お礼

cub-ixさまの経験談を書いていただき、ありがとうございました。 また、エリアによってマネージャーが固定になっていて、マネージャーと店長がセットで面接というお話も教えていただいてありがとうございました。 確かにこの形式だと、次に受けた場合に何か言われる可能性はありますね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。