• ベストアンサー

初めてアルバイトをします

こんばんは。一足先に大学が決まったので、バイトをしようと思っています。 学校の帰り道にあり、帰りのバス停に近い所にあるドラッグストアに昨日電話をしました。 今日電話があり、明日面接をすることになりました。 そこで質問です。 (1)時間帯を16時~20時で希望していたのですが、閉店が22時なのでそこまでやってほしいと言われました。初めてのことなので、最初は長時間したくないので、なら18時~22時なら大丈夫だと言ったら、考えてみると言われました。 これって大丈夫でしょうか? (2)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? (3)病院に行くので金・土曜日はバイトを入れたくありません。週3~4で、日・祝は大丈夫か?と聞かれたのですが、希望は聞いてもらえるのでしょうか? 他にアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-yo-ya
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

(1)たいていの店ではシフトというものを組んで働いてもらっています。その店の主なシフトに16時から22時というシフトがあるとしたら少し厳しいかもしれませんね。というのはあなたの条件ですと店側は16時から18時までの2時間という変則的なシフトを組まなくてはならなくなるためです。 とはいっても店側としたらバイト希望者ですし何よりあなたは高校生ですので、少し甘えるくらいの心持で望めばいいのではないでしょうか。 (例えば仕事に慣れるまでは4時間勤務でお願いしたい、と言えば店側も考慮してくれるはずです。実際に慣れてきたら6時間働くか慣れてきても嫌だったら丁重に断ればいいでしょう。) (2)面接といってもそこまで突っ込まれる質問をされることはありません。仕事の内容を説明して賃金や就労期間などの労働条件について話してそれでも真面目に働けますか?という意思確認のみがほとんどだと思います。 もしそのドラッグストアがマツモトキヨシといった名の知れてる店だったら改めてそこで働いた経験か働いている人に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。有名店の場合は簡単に見つけられると思いますよ。 (3)金曜土曜は働きたくない、日曜祝日入れて週3~4日働いて欲しいというあなたと店側のそれぞれが提示している条件はかみ合っていると思います。問題はありません。 アドバイス:希望が聞いてもらえるかは店側との交渉次第です。自分の働きたい条件というものをあらかじめ考えてこの条件でよかったら採用してくださいときっぱりと言ったほうが後々のためだと思います。もちろんありえない要求は駄目ですがw

mana99
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 広告にはもともと18時~22時と書いてあったので、大丈夫かもしれませんね。 地元のドラッグストアはそんな有名どころじゃないと思うので無理かもしれません; 親からの条件もありますし、他にも働ける所はあるので、自分の希望と合わなかったらそれはそれでしょうがないですね; しっかり話してきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の希望と雇い主の要求をすり合わせるのが 面接です。 折り合わなかったら働けません。 シフト以外のことはたいしては聞かれないでしょう。 人柄や話す感じを向こうは見たいだけだと思います。

mana99
質問者

お礼

どうも受験後なので堅苦しく考えがちになってるみたいです;しっかり話をしてきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトの時間帯で…

    今日ドラッグストアにアルバイト希望の電話をしました。「希望の時間帯は?」と聞かれて、「夕方ごろです」と答えたのですが、その時間帯は間に合っていますといわれました。 私は、夕方から夜まで(閉店は9時です)のつもりで答えたのですが、こういう風に答えたらどのくらいの時間帯を想像しますか? 初めてのアルバイトでとても緊張していて、どの時間帯が空いているかなどが聞けませんでした。 出来るならそのお店で働きたいので、もう一度電話をして空いている時間帯を聞いてもいいのでしょうか? それと、大手のドラッグストアでは閉店後何分くらいまでアルバイトの人は作業をしているのか分かる方、教えて下さい。

  • アルバイトの面接などについて...

    アルバイトの面接などについて... 私は調理の専門学校に通っているのですが、明日ドラッグストアでの面接があります。そこで不安な点がいくつかあるので質問させていただきます。 (1)調理の専門に通っているのになぜドラッグストアにしたのか?と聞かれた場合なんと答えたら良いでしょうか? (2)ドラッグストアは、店舗は違うのですが系列が同じ所で3年前にバイトを経験したことがあります。もうレジ操作など忘れてしまいました。 そこで、バイト経験があることは言った方が良いのでしょうか? もしかしたらその時の店長とかがヘルプなどで来るって事もありえますかね?そしたら気まずいですよね? 何かアドバイスいただけると助かります!お願いします!

  • ドラッグストアのアルバイト

    ドラッグストアのアルバイトに応募してみようと思っています。 希望は夜間なのですが、大体の仕事内容はどのような感じでしょうか? 前にコンビニやファッション雑貨店でバイトをした事があるので、 接客や商品陳列は初めてではありません。 もちろん、大型ドラッグストアとは商品数が比べ物にならないと思いますが・・・。 ドラッグストア経験者の方がいらっしゃったら(特に夜~閉店時間のシフトの方)、 やってみて良かった点・悪かった点などいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイトで困ったことがありました。

    自分は現在16でそろそろバイトをしにいこうと思い、 面接を受けにいきました。 「明日か明後日採用の連絡します、連絡が無かったら今回は見送り」 と言われたのですが、字が汚いとかで怒られたので、こりゃあ落ちたなと勝手に納得し 翌々日(祝日が入ったので、明後日バイトの探しに) 違うバイトの面接に行き、その場で採用されました。ここの店長の方がいい人っぽかったので「よっしゃー。明日から頑張るぞー」と張り切っていました。 しかし勝手に落ちたと思っていたバイトから採用の電話が先ほど来たのでこれは、まずったと思い、どう言おうか迷って 結局はっきりと断れば良かったのに 「すいません、他の面接に行ってしま・・・」 「え?じゃあどうするの?こっち困るんだけどもう時間とか決めちゃって、」 「え、いやあの、じゃあ少し待ってもらえますか?」 「じゃあ保留ね」 となってしまいました・・・。 自分がアホだったのでこうなったのですが 面接を受けに行き、採用の電話が来てからでも 断っちゃっていいんでしょうか・・・

  • 高校生のアルバイトについて!

    高校生のアルバイトについて! 先ほどラーメン屋さんにバイト希望の電話をしたら、 明日とりあえず話だけ聞くから来てくださいと言われました。 今まで結構バイト断られてたので まだバイト出来るか決まってないけど すごく嬉しかったです! そこで質問なんですが、 面接ではどんなことを聞かれるのでしょうか? 先ほどの電話では 名前、通っている高校名、やっている部活を聞かれただけです。 ちなみに履歴書持って来なくてもいいと言われました。 明日他に何を聞かれるのか分からなくて不安です。 急に聞かれたら、そのことに関して答えるのに少し時間がかかってしまったりするので そんなことで落ちたら嫌ですね・・・ 少しでも質問内容を把握しておきたいので ラーメン屋さんでバイトしている方、またはしていた方からの回答待ってます! その他のバイトをしている方でもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルバイトについて

    先日面接のお電話をしていただき面接することが決まったのですが お電話で朝から夕方希望をだしたのですがお相手から夕方から夜は出勤できますか?と聞かれ 「はい、大丈夫です」と答えたのですが そのあとに夜のバイトが採用になってしまい夜出れなくなってしまいました。 こういった場合は面接の時に説明したほうがいいのでしょうか? それともまだ面接日何日か時間があるので電話でお伝えしたほうがよろしいのでしょうか? また、それで不採用になるってことはあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。 ちなみに面接の時はお電話いただいた方がいないので店長が面接することになっています。

  • アルバイトとしての平日の勤務時間

    私は飲食店でのバイトの面接を予定しています。 でも平日に働く時間に困っています。 私は15時から働こうと思っているのですがそれから何時間くらい働けばいいのでしょうか? ちなみに面接に行く場所は22時で閉店だそうです。

  • アルバイトの面接について

    バイトをしようと思いハローワークから紹介状を貰いました。 バイト先の企業から紹介状と履歴書を送って下さいと言われたので送りました。 今日その希望するバイト先から電話がかかってきて、明日面接を受ける事になりました。 質問なんですが、明日の面接にまた新たに履歴書を持っていくべきでしょうか? 初めての事なのでよくわからず… あと、面接で気をつけるべき事なども教えていただけたら助かりますm(_ _)m

  • アルバイトについて

    1回目初めて工場系で6時間バイトして しんどくてやめて、またバイトの応募したら 面接についてのメールが1週間届かなくて またバイトの応募(スタッフバイト)して面接したけど全然シフト入れて貰えなくて期間限定のスタッフだしセリフ覚える意味がないと思ってやめて、またバイトの面接をして受かったバイトがラーメン屋バイトです。 親にもやっとかって感じで言われました 採用していただいたし、オリエンテーションも受けたのですが、中学生の時いじめてきた人が二人いることを知りました。片方は高校も同じです。すごく辞めたいです バイトのことで最初から悩みたくないし仕事に影響出して店に迷惑かけれません、、 初研修の日?予定が決まったら電話すると言われて明日か明後日に電話がかかってきます、、 その電話でやめるというのは迷惑ですよね、? あと次のバイト先が見つかるかわかりません、 親にも言いずらいしそんな事でやめるの?と言われたら言い返す言葉がありません、、 ですがちゃんと働けるか不安です どこでもそうかもしれませんが身内がいない方が働きやすいとおもってます、、 どうしたらいいですか( ; ; ) 今のうちに辞めるべきか気にせず頑張るか、

  • ドラッグストアでのアルバイト

    はじめまして。 今度はじめて、近所のドラッグストアでのアルバイトに応募しようと思っています。 コスモスという、半分スーパーのようなドラッグストアで、 品出しの枠で応募しようと思っていますが、できれば接客もやってみたいと思っています。 現在通信制の高校生なのですが、薬に興味があり、化学など理系科目が得意です。 品出しだったら必要ないことなのかもしれないですが、 そういったことも自己アピールのひとつとして、履歴書に書いてもよいものでしょうか? それと、品出しのバイトは平日8時~11時なのですが、 他の時間帯も曜日によっては入れますし、土日も授業がない週だったら入れます。 17時以降自給が結構高くなるので、いいなと思って・・・ 応募が平日8時~11時の品出し枠でも、 相談すればその時間だけでなく、他の時間帯も入れるようにできたりするのでしょうか? 明日応募の電話をしてみようと思っているのですが、 はじめてのバイトで緊張しています・・・>< ご回答いただけましたら嬉しいです。