• ベストアンサー

初めてアルバイトをします

こんばんは。一足先に大学が決まったので、バイトをしようと思っています。 学校の帰り道にあり、帰りのバス停に近い所にあるドラッグストアに昨日電話をしました。 今日電話があり、明日面接をすることになりました。 そこで質問です。 (1)時間帯を16時~20時で希望していたのですが、閉店が22時なのでそこまでやってほしいと言われました。初めてのことなので、最初は長時間したくないので、なら18時~22時なら大丈夫だと言ったら、考えてみると言われました。 これって大丈夫でしょうか? (2)面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? (3)病院に行くので金・土曜日はバイトを入れたくありません。週3~4で、日・祝は大丈夫か?と聞かれたのですが、希望は聞いてもらえるのでしょうか? 他にアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-yo-ya
回答No.2

(1)たいていの店ではシフトというものを組んで働いてもらっています。その店の主なシフトに16時から22時というシフトがあるとしたら少し厳しいかもしれませんね。というのはあなたの条件ですと店側は16時から18時までの2時間という変則的なシフトを組まなくてはならなくなるためです。 とはいっても店側としたらバイト希望者ですし何よりあなたは高校生ですので、少し甘えるくらいの心持で望めばいいのではないでしょうか。 (例えば仕事に慣れるまでは4時間勤務でお願いしたい、と言えば店側も考慮してくれるはずです。実際に慣れてきたら6時間働くか慣れてきても嫌だったら丁重に断ればいいでしょう。) (2)面接といってもそこまで突っ込まれる質問をされることはありません。仕事の内容を説明して賃金や就労期間などの労働条件について話してそれでも真面目に働けますか?という意思確認のみがほとんどだと思います。 もしそのドラッグストアがマツモトキヨシといった名の知れてる店だったら改めてそこで働いた経験か働いている人に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。有名店の場合は簡単に見つけられると思いますよ。 (3)金曜土曜は働きたくない、日曜祝日入れて週3~4日働いて欲しいというあなたと店側のそれぞれが提示している条件はかみ合っていると思います。問題はありません。 アドバイス:希望が聞いてもらえるかは店側との交渉次第です。自分の働きたい条件というものをあらかじめ考えてこの条件でよかったら採用してくださいときっぱりと言ったほうが後々のためだと思います。もちろんありえない要求は駄目ですがw

mana99
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 広告にはもともと18時~22時と書いてあったので、大丈夫かもしれませんね。 地元のドラッグストアはそんな有名どころじゃないと思うので無理かもしれません; 親からの条件もありますし、他にも働ける所はあるので、自分の希望と合わなかったらそれはそれでしょうがないですね; しっかり話してきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の希望と雇い主の要求をすり合わせるのが 面接です。 折り合わなかったら働けません。 シフト以外のことはたいしては聞かれないでしょう。 人柄や話す感じを向こうは見たいだけだと思います。

mana99
質問者

お礼

どうも受験後なので堅苦しく考えがちになってるみたいです;しっかり話をしてきます。ありがとうございました!