• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルバイトについて

僕はある鳥料理店のアルバイトに応募して面接を受けて採用か不採用を面接した日の次の日に電話すると店の方(店長)にいわれて電話を待っていて電話がかかってきたのですが、他のバイトの子が審査しててかかっているいったことで返事が出来ないので次の日にかけるという内容だったのでその次の日も待っていたのですが電話がかかってこなくて現在に至っています。これでは採用か不採用かわからないのですが、たぶん不採用だと思って他のバイトを探しているのですがもし採用の電話があってそれより前に他のバイトに募集していたら断らないといけないのでその店の人に不快な思いをさせるだろうと思っているのでこういうことがないようにいまはまだ応募していません。そこで聞きたいことがあるのですが 1.電話がかかってこないとき不採用と思っていいのでしょうか 2.電話が来るまで他のバイトに応募しないほうがいいのでしょうか。それとも他のバイトに応募したほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2

私も「No.1」さんと同じ意見です。再度、こちらから問い合わせた方がよいでしょう。 しかし、先方の「他のバイトの子が審査しててかかっている」という返事には、残念ながら「あなたは“2番手”候補ですよ(≒不採用)」という意味合いが込められています。 “不採用”なら、はっきり「不採用です」と言ってくれればよいのですが、客商売のお店はイメージを大事にしますので、こんな風に“オブラートに包んだような”ものの言い方をします。 ですので、今回問い合わせる際に、 『先日、“他の方の審査を待っている”とのことでしたが、失礼ながら、私が採用される確率はどの程度のものなのでしょうか? 私も早いうちに仕事先を決めなければなりませんので、お返事をお待ちしている時間はあまりありません』 と、先方の決断を急かしてみてはいかがでしょうか? 放っておくと、1ヶ月ぐらい待機させられてしまう可能性がありますので。 私の経験則から、今回、採用される確率は低いと考えます。次の応募候補を探しておいた方がよいです。質問者さんを必要としているところは必ずありますので何度も応募して下さい。勤務先が決まるまでの時間は、決して無駄にはなりませんので。