バイトで心配な状況…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、家のすぐ近くのスーパーでレジのバイトを始めた女子高生。学校側の許可を得ておらず、バレたらどうしようか心配している。前のバイト先では許可は必要なかったが、今回の募集要項には許可が必要と書かれていた。学校の先生がお客として来る可能性もあるため、心配している。
  • レジから商品陳列係に変わることはできないかと考えているが、研修は終わってしまっているため難しいかもしれない。また、母が高校入学時にバイトについての面談で「駄目です」と即答されたが、隠れてバイトをしている子は多く、その中でバレた人もいるが許されたという話もある。
  • それでも、今の職場の雰囲気が良くて辞めたくはない。レジの時に大きなマスクをしていれば顔が隠れてバレにくいかもしれないが、それでも心配だということ。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト

最近、家のすぐ近く(徒歩10分くらいの近さ)のスーパーのレジのバイトを始めました。 女子高生です。でも学校側の許可を貰っていません。 今までもスーパーではない、バイトをやっていましたが、そこではバレたりしませんでした。 前のバイト先は許可とか聞かれなかったので… 最近始めたバイトは募集要項には許可が必要と書かれていましたが、面接の時はバレなきゃいいよ。と許可は別に必要ないと言われました。 ですが、スーパーのレジ係です。いつ、学校の先生がお客としてくるかも分かりません。 学校からは車があれば割とすぐに来れる距離だし、学校の先生(教科担任にもなった事がある)が1人、私と同じ地元に住んでいると聞きました。 実際、会ったことがあります。 こんな状況で心配すぎて、バイトに行くのが怖くて…レジの面接を受けなければよかったと思うくらいです… もう研修も終わってしまいましたが、レジから商品陳列係に変わるなんて事、できませんよね? 採用面接時には、レジか商品陳列のどちらがいいかを聞かれました。 だからまだ商品陳列も募集しているはずなのです。 非常識にもほどがあるって分かっています。けど、今の職場は雰囲気がとても良くて、辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに、母が私の高校入学してすぐの面談で「バイトはしてもいいのか?」と聞いたところ、「駄目です」と即答されたらしいです。 隠れてバイトをしている子はかなりたくさんいます。(むしろしていない人のほうが少ない位に…) その人達はほぼ全員無許可です。 その中で、お店に先生が来てバイトがバレた人も居ましたが、「許可取ってます」と言ったら許してもらえたそうです。(多分嘘だと思います) 後、レジの時、大きなマスクをしていれば案外顔隠れてバレないものですか? 長くなりましたが、その点も踏まえてご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

バイトの必要性の深刻度と、バイトが学校にばれた際のリスクを天秤に掛けてバイトするかどうか考えましょう。 停学ぐらいは覚悟しておきましょう。

keiaie
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます そうですか…もっとよく考えてみます。 ありがとうございます。