• ベストアンサー

バイトを辞めたい (長文です)

類似の質問が既出なのですが、質問させてください。 私は現在大学1年で、アルバイトとして近所の大手スーパーチェーン店の店員(レジではなく、主に商品の陳列をしています)をやっています。もうすぐ勤続5ヶ月目に入るのですが、バイトを辞めたいと考えています。 実は今年度頭ごろから書籍店関連のアルバイトを探していたのですが、ことごとく面接に落ち続けたこともあり、現在のアルバイトに就業しました。しかし、最近になって「やっぱりどうしても本屋でバイトしたい」という思いが強くなってきました。 ちょうど勤務先のスーパーが大改装工事に着工しており、今月末からリニューアルオープンすることが決まっているのですが、これを期に(というのもおかしな話ですが)転職をしようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、新たなバイトの面接の際に、前のバイトを辞めた理由が「どうしてもこの仕事をしたかったから」というのは、面接官に対する心象としてはどうなんでしょうか? また、かつて一度受けた店舗への再挑戦は、控えるべきなのでしょうか?前回の面接からはもう9ヶ月以上は経つと思うので、面接に来た人の(しかも落ちた人の)人事資料などは既に処分している気もするのですが… 後者に関しては以前も同じような質問をさせていただいたのですが、状況が変わったこともあり、改めて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asasas-mi
回答No.1

以前のバイト先で、アルバイトの面接なども少しやっていました。 >前のバイトを辞めた理由が「どうしてもこの仕事をしたかったから」というのは、面接官に対する心象としてはどうなんでしょうか? 悪い印象はないと思います。どうしてもこの仕事がやりたかったという、やる気は伝わると思いますし。 前のバイト先でトラブルがあって辞めた、というわけではないので、素直に前から本屋でバイトしたいと思っていたので、自分の好きな仕事をしたかったといことを伝えればいいと思います。 あとは本屋の仕事に向いていないか、向いていないか、条件に当てはまるか、性格はどうかなので、人事の方や店長さんが判断すると思いますし。 >かつて一度受けた店舗への再挑戦は、控えるべきなのでしょうか? 一度面接をした人の事は意外と忘れません。たぶん、面接をする店長が変わったなどない限り、面接をする人は一緒ですし、この人以前にも・・・ってこともあると思います。 受けるなとは言いませんが、店側が、条件が合わないと判断して不採用にしたとしたなら なんでまた?と思います。 私なら、電話で名前を聞いた時点で以前面接をした人と気が付けば、今は人が足りているので・・・とお断りをするも・・・。 でも、すごく人が足りないときは以前はダメだったが採用!なんてこともあるので、電話などで聞いてみてはいかがですか?

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

ただなんとなくと言うより明確な理由があるほうがうれしいです。 一度受けた会社の面接ですか?気にしなくて大丈夫 、まずバイトがしたいなら受けるのが先決ですよね まずあなたの意思が大切です

noname#14829
noname#14829
回答No.2

割と、次にもう一度面接をするまでに、2年くらいの期間を設けているところはあるみたいですよ。 お店にも夜と思うので、一度問い合わせて見たほうが良いとは思いますが・・・