• ベストアンサー

薬剤師

私の夢は 薬剤師なんです。 薬剤師の人って いろいろな所で働いていますよね(*_*)? 薬剤師の資格を取ったら (1)どこで働けるのか (2)それぞれの仕事内容 (3)それぞれの勤務先でのお給料 たくさん質問ですが 教えてください。 他にも、 その勤務先の雰囲気とか 何でもいいんで教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!(^^)!

noname#150907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「調剤」(薬局や病院) 以外の  普段,みなさんが見ることのない仕事をお話しましょう.   薬剤師の仕事のひとつに「衛生薬学(衛生化学)」があります.   これは「公衆衛生」のなかで,特に物質(化学物質:毒など)  のことを対象にしています.   この仕事をするのは「行政薬剤師」と一般によばれて  いる人が多く,   通常は国家公務員(厚生労働省,国立医薬品食品衛生研究所)や  地方公務員( 都道府県の衛生試験場,警察や消防の鑑識,  獣医師と重なりますが食肉の検査:食中毒の予防)  ほかに,公共団体の試験施設(薬剤師会の検査施設)や民間の  臨床検査会社等で仕事をします.   当然ですが,「行政薬剤師」は,薬剤師国試とは別に  国家I種試験や地方上級試験に合格しなければなりません.   同様の業務をするのが「学校薬剤師」です.   たいてい,学生・生徒がその姿を見ることがない時間に学校に来て,  水質検査(水道,プール,給食ほか),照明,空気の質 などの  化学物質に関する検査をしていきます.   この仕事は,「学校医」と同様に地元の薬局の薬剤師が兼務している  ことが多いですね.    もちろん,「薬学部の先生」もそうですよ.   もぅひとつ.   病院で医師が不足,看護師が少ないと  よく報道されていますが,   薬剤師も足りないんですよ.   ・日本薬学会 ウエブサイト     -中高校生      -高校生のための薬学への招待         (こちらに,あなたのもとめるものに近いものがアリ)   ・日本薬剤師会ウエブサイト     -薬剤師会からのメッセージ      -薬剤師とは       -薬剤師の職種と動向        (こちらは,薬局や病院の話が多いです)       

参考URL:
http://www.pharm.or.jp/
質問者

お礼

いろいろ ありがとうございます!(^^)! 早速見てみます(#^.^#)

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 ご質問の(3)のみについてコメントしますね(1と2については特にNo.2さまのおっしゃるとおりだと思います)。 調剤薬局薬剤師の平均的給与ですが、医療系の業界誌によると関東圏では700~800万円、その他の地域では500~700万円位(地域によって差があります)とのことでした。 医薬品企業に就職した場合の給与は企業規模に大きく依存しますが、大手ですと40歳~50歳の平均で800万円~1000万円、中級以上の管理職なら更に高額(本部長だと1500万円超も)になる場合もありです(経験上)。 中小の給与については経験がないので知りません。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!(^^)!

回答No.2

No.1の方の回答は、薬剤を使用する業務が中心になっていますが、薬剤師が働く場所として見逃されることが多いのは、製薬会社の製造場における管理業務があります。 「医薬品製造販売業」の許可は、その会社の本社の場合が多いと思いますが、そこの責任者として薬事法で必ず置かなければならないと定められている「総括製造販売責任者」には、薬剤師しかなれません。 「医薬品製造業」の許可は、製造場に対して与えられるものですが、これも責任者として薬剤師の「製造管理者」を置くことが定められています。 この仕事の内容は、製造工程の管理や品質管理を行って、承認通りの医薬品が間違いなく作られていることを、確認することにあります。 又、製薬企業としては、厚生労働省や都道府県の薬務課に対して、「医薬品製造販売承認申請書」等の薬事関係書類を提出する必要があるのですが、その作成に携わっている人も、かなりいます。 もっとも、この業務は薬剤師でなくても構いません。 開発部門も、理系であれば、必ずしも薬剤師である必要はありません。薬学・理学・農学・工学などいろんな分野の人達がいて、新しい医薬品の研究開発(創薬)に携わっています。 ですから薬剤師の働く場は、川上である研究開発から、薬事申請業務、製造業務を経て、川下の薬剤投与に至るまで、幅広いのです。 給与の面では、企業で働く場合が、一番多いような気がしますが、一概には言えないと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!(^^)!

• pamtune
回答No.1

(1) 病院、調剤薬局、ドラッグストア、製薬会社(開発) (2) 調剤、処方、薬の在庫管理など (3) 病院薬剤師が一番高いが、忙しいし、急患が入った時は張り詰めている

質問者

お礼

詳しく ありがとうございます(@^^)/~~~