• ベストアンサー

薬剤師

私の夢は 薬剤師なんです。 薬剤師の人って いろいろな所で働いていますよね(*_*)? 薬剤師の資格を取ったら (1)どこで働けるのか (2)それぞれの仕事内容 (3)それぞれの勤務先でのお給料 たくさん質問ですが 教えてください。 他にも、 その勤務先の雰囲気とか 何でもいいんで教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!(^^)!

noname#150907
noname#150907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 「調剤」(薬局や病院) 以外の  普段,みなさんが見ることのない仕事をお話しましょう.   薬剤師の仕事のひとつに「衛生薬学(衛生化学)」があります.   これは「公衆衛生」のなかで,特に物質(化学物質:毒など)  のことを対象にしています.   この仕事をするのは「行政薬剤師」と一般によばれて  いる人が多く,   通常は国家公務員(厚生労働省,国立医薬品食品衛生研究所)や  地方公務員( 都道府県の衛生試験場,警察や消防の鑑識,  獣医師と重なりますが食肉の検査:食中毒の予防)  ほかに,公共団体の試験施設(薬剤師会の検査施設)や民間の  臨床検査会社等で仕事をします.   当然ですが,「行政薬剤師」は,薬剤師国試とは別に  国家I種試験や地方上級試験に合格しなければなりません.   同様の業務をするのが「学校薬剤師」です.   たいてい,学生・生徒がその姿を見ることがない時間に学校に来て,  水質検査(水道,プール,給食ほか),照明,空気の質 などの  化学物質に関する検査をしていきます.   この仕事は,「学校医」と同様に地元の薬局の薬剤師が兼務している  ことが多いですね.    もちろん,「薬学部の先生」もそうですよ.   もぅひとつ.   病院で医師が不足,看護師が少ないと  よく報道されていますが,   薬剤師も足りないんですよ.   ・日本薬学会 ウエブサイト     -中高校生      -高校生のための薬学への招待         (こちらに,あなたのもとめるものに近いものがアリ)   ・日本薬剤師会ウエブサイト     -薬剤師会からのメッセージ      -薬剤師とは       -薬剤師の職種と動向        (こちらは,薬局や病院の話が多いです)       

参考URL:
http://www.pharm.or.jp/
noname#150907
質問者

お礼

いろいろ ありがとうございます!(^^)! 早速見てみます(#^.^#)

その他の回答 (3)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の(3)のみについてコメントしますね(1と2については特にNo.2さまのおっしゃるとおりだと思います)。 調剤薬局薬剤師の平均的給与ですが、医療系の業界誌によると関東圏では700~800万円、その他の地域では500~700万円位(地域によって差があります)とのことでした。 医薬品企業に就職した場合の給与は企業規模に大きく依存しますが、大手ですと40歳~50歳の平均で800万円~1000万円、中級以上の管理職なら更に高額(本部長だと1500万円超も)になる場合もありです(経験上)。 中小の給与については経験がないので知りません。 お役に立てば幸いです。

noname#150907
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!(^^)!

回答No.2

No.1の方の回答は、薬剤を使用する業務が中心になっていますが、薬剤師が働く場所として見逃されることが多いのは、製薬会社の製造場における管理業務があります。 「医薬品製造販売業」の許可は、その会社の本社の場合が多いと思いますが、そこの責任者として薬事法で必ず置かなければならないと定められている「総括製造販売責任者」には、薬剤師しかなれません。 「医薬品製造業」の許可は、製造場に対して与えられるものですが、これも責任者として薬剤師の「製造管理者」を置くことが定められています。 この仕事の内容は、製造工程の管理や品質管理を行って、承認通りの医薬品が間違いなく作られていることを、確認することにあります。 又、製薬企業としては、厚生労働省や都道府県の薬務課に対して、「医薬品製造販売承認申請書」等の薬事関係書類を提出する必要があるのですが、その作成に携わっている人も、かなりいます。 もっとも、この業務は薬剤師でなくても構いません。 開発部門も、理系であれば、必ずしも薬剤師である必要はありません。薬学・理学・農学・工学などいろんな分野の人達がいて、新しい医薬品の研究開発(創薬)に携わっています。 ですから薬剤師の働く場は、川上である研究開発から、薬事申請業務、製造業務を経て、川下の薬剤投与に至るまで、幅広いのです。 給与の面では、企業で働く場合が、一番多いような気がしますが、一概には言えないと思います。

noname#150907
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!(^^)!

  • pamtune
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

(1) 病院、調剤薬局、ドラッグストア、製薬会社(開発) (2) 調剤、処方、薬の在庫管理など (3) 病院薬剤師が一番高いが、忙しいし、急患が入った時は張り詰めている

noname#150907
質問者

お礼

詳しく ありがとうございます(@^^)/~~~

関連するQ&A

  • 薬剤師の将来性について

    今の世の中薬剤師という職業は不況知らずのとてもいい仕事だと聞きます。確かに求人を見てもずば抜けて給料はいいし、女性も長く続けれるようです。 そこで質問です。 実際薬剤師さんの給料ってそんなにいいんですか?新卒で500万、1000万も夢ではないと聞きます。実際は?年収、賞与、昇給などできれば詳しく回答をお願いします。ちなみに調剤薬局勤務の場合でお願いします。 あと、福利厚生面では充実していますか?

  • 薬剤師について質問です

    自分は今高3で進路についてものすごく悩んでいます。 その中で気になったのが薬剤師という資格です。 いろいろネットで調べてみると、 薬剤師はのんびりと仕事ができてかつ安定しているとわかりました。 しかし、昇給がほとんどなく6年間の学費のことを考えると割に合わないそうです。 そこで、男で薬剤師になるとしたら今後のことを考えると良い選択になるしょうか? ちなみに自分は仕事は楽なら楽なほどよく、そこそこの生活ができるくらいの給料がもらえる仕事に就きたいと考えています。 また、そのような仕事で他に何があるでしょうか? 将来を考えて穴場な職種やおすすめな職業を教えてくれると助かります。 最後に、薬学部の大変さと行く人は皆お金持ちなのかという質問を加えます。 いろいろと質問内容が飛び交っていて乱雑な文となりましたが、 答えられる質問だけで構いませんので返答をお願います。

  • 病院の薬剤師

    現在薬学部の一年です、今将来どの職業につこうか考え中なのですが、そこでいくつか質問です 病院の薬剤師の給料は具体的にどのくらいなのでしょうか? 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… あと病院内での薬剤師の地位はどれくらいなのでしょうか?看護師より低いって言っていた人がいたもので、ちょっと気になってるんで教えてください、お願いします。 それと病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。 質問が多くてすいません、どれか一つでも答えてくださるのなら、教えてくださいお願いします。

  • 薬剤師の・・・

    薬剤師の勤務時間・必要な資格・仕事の特性などを教えてください(>_<)

  • 薬剤師について

    僕は今高校一年です。そして将来の夢は薬剤師になることです。ですが、薬剤師になるためにはどうすればよいのか、どうやってなるのか、など全くわかりません。あまりに質問が漠然としすぎているのでもう少し詳しく書きます・・・ まず最初に僕は大学に行くつもりです!(行ければの話ですが笑)そこでどこの大学に行けば薬剤師になるのによいか(僕は愛知県出身です)また薬剤師にはどうやってなるのか教えてください。 また高校ではどの教科をより頑張っていけば良いのか、薬剤師の仕事の内容なども教えてください。 わかりにくい文章だと思いますができる限り教えてください!!お願いします・・・

  • 薬剤師

    高校生の頃、薬剤師になりたくて薬学部を志望していましたが 色々あって断念しました。しかし、20代後半から少しずつ 薬剤師になった友人の話を聞いているうちに私もまた薬剤師の夢を 持つようになりました。 薬剤師の資格は持っていなくても、それと同等の仕事をされている方は いますか。または30歳過ぎて大学入学、就職された方はいますか。

  • 薬剤師になりたい。

    年齢37歳から薬剤師になるのは不可能でしょうか?薬科大学に入らないと受験資格を得られないみたいです。実際、受験勉強して入学して卒業、国家試験となるとなかなか大変ですよね?金銭的にもいくらくらいかかるでしょうか?病院や薬局などで白衣を着て働く姿に憧れてしまっています、専門職って良いなぁと。こんな単純な動機ですがやはり仕事に夢を見てしまっています。こんな年齢から薬剤師になりたいという夢は無謀でしょうか?薬剤師の方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 薬剤師の給料について

    病院の薬剤師の初任給は大体どれくらいなんでしょうか? また給料はどれくらい上がっていくのでしょうか?教えてください。 自分で調べた所、病院の薬剤師はかなりハードな仕事をしている割に、仕事が楽なドラッグストアの給料より安いような気がするのですが… また病院の薬剤師として働くやりがいなどについってあったら教えてくださいお願いします。

  • 薬剤師の給料(両親が薬剤師)

    母は都内の超有名病院勤務(1200床)、父は国立病院(今のところ転勤は関東のみ)勤務です。 両親は同じ歳で49歳、母は勤続27年で父は1年研修をしたので勤続26年です。 母は40歳くらいのときに当直はなくなりました。父は月に2回ほど当直をしています。 病院の薬剤師は給料が低いと聞いたことがありますし、父は公務員なので安そうだなーとは思っているのですが、 2人とも給料を教えてくれないので、どなたかだいたいの給料をお教えいただけませんか? 母の勤務先は、現在は院卒しか取らないそうで、母が入るときもかなりの難関だったそうです。 難易度と給料は必ずしもイコールではないと思いますが、参考になるかもしれないと思い書きました。 なぜ両親の給料を知りたいかと言うと、私はそろそろ結婚を考えたいと思っておりまして、 できれば今の生活水準を下げないで生活できる相手と結婚したいと思っています。 そこで、両親の給料を基準にしたいのです。 私が将来働かないとすると、薬剤師×2人分の給料を稼げる人を見つけないといけない。 そうなると、一人で1000万以上稼げる人ですよね。 となると、私みたいな女じゃ無理かなーなんて思ってしまいます。 薬剤師に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 薬剤師について教えてください!

    私は今年で高校1年生になりました。 そして、最近「薬剤師」という仕事に興味を持ったのですが、疑問なことがたくさんあるので、現役薬剤師の方や詳しい方に答えていただけると嬉しいです>< ■資格をとるためには6年大学に通ってからということで、知り合いにレポートなどがすごく大変だよ。と言われたのですがどうなのでしょうか? ■もし薬剤師になれたとして、化粧品会社に勤めることは可能でしょうか?可能だとしたらどんなお仕事内容なのでしょうか? ■今、薬剤師が飽和状態だと聞きました。薬剤師の将来性は暗いのでしょうか(;_;)? 色々調べましたがよくわからなくて・・;わかりやすく説明していただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう