薬剤師について

このQ&Aのポイント
  • 薬学部は6年制で高額ですが収入が低いという情報があります。薬剤師になれたならMRが収入がよさそうですが薬剤師の資格はいらないようなので努力を無駄にしてしまうのでは?
  • 薬剤師になりたいと思っている高校生です。薬学部は6年制で高額ですが収入が低いという情報を聞きました。また、薬剤師の資格がいらない場合は努力が無駄になるのではとも考えています。
  • 私は高校生で薬剤師を目指しています。しかし、薬学部は6年制で高額なため収入が低いという情報があります。また、薬剤師の資格がいらないという話も聞きますので、将来の選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師について

高1の女子です。 私の学校では2年から文系、理系、文理系にわかれて授業をします。 私は文理系を選択しました。 文理系というのは社会より理科重視の文系みたいな感じです。薬剤師や看護士や栄養士など保健関係に興味がある人が選択します。 私も薬剤師になりたいと思い選択したのですが 薬学部は6年制で高額ですし大変な割には収入が低いという情報があったり… これは本当でしょうか? 私は稼げる職業につきたいと思っています。 看護士は血液を見たりするのが得意でないので無理だと考えています。 もし薬剤師になれたならMRが収入がよさそうですが 薬剤師の資格はいらないようなので 努力を無駄にしてしまうのでは?と思ってしまいます。 何か医療を支えるような資格のある高収入な職業はありませんか? 文理系を選択しているので 難しい(数cなど)が受験科目の学科に入るような職業は 目指せないです… 長々とすいません。 よろしくお願いします。

• fvid
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i8oi
回答No.3

ネットで調べたら出てくる年収ランキングで見たら分かりますけど、薬剤師はけっこう高収入ですよ。国家試験のレベルがけっこう高い方だと思うし(化学の勉強とか苦で無いなら平気な人もいるんでしょうけど)。 薬剤師といっても病院で働く人・調剤薬局で働く人・ドラックストアの人・公務員の人などいますよね。それぞれ難易度とか大変さが違って収入も違うんじゃないですかね。病院でも救急対応してて夜勤とかあったら、そのぶんまた手当てがあるだろうし。 薬学部は昔より増えたので、わりと入りやすくなっていますよね。人気があって入りにくい(というか偏差値のより高い)学校に入るほうが、いいと思います。狙うというか。 そのほうが就職に有利ですね。在学中の実習の質も違うとおもいます。

fvid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬剤師頑張ろうと思います!

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

調剤薬局でも経営すれば?

fvid
質問者

お礼

まだその時にならないとわからないですが… やってみたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>何か医療を支えるような資格のある高収入な職業はありませんか? ありません。 楽して儲かるような職業はありません。 世間を甘く見ているようだね。

fvid
質問者

お礼

自分のやりたいことが 職業になればいいなぁとか思ってました。 ありがとうございます。 参考になりました。