• 締切済み

カナダの大学について〔薬剤師〕

私は今年高校2年生になります。文理選択も早く決めないといけません。でも、まだまだ迷っています。 カナダの大学について質問です。 薬学部は4年制ですか。それとも6年制ですか。 私は、将来外国に絶対住むので外国の資格を持っておかないといけないと思っています。 でも、外国に住んで薬剤師の就職はありますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

外国に住む為には、専門的な技術とか資格と取るとかして、雇い主を見つけることが必須でしょう。勿論そこの国の言葉を使えないと。薬剤師は他の方も既に言われているとおり、カナダでしたらカナダの資格を取らねばダメですね。カナダの大学に入る為には、恐らくアメリカの大学に入れるのと同じくらいの英語(或いは同等のフランス語)力を要求される筈です。現在、大学のHPが理解できないのでは、何をか言わんですね。現在の高校をまともに終了し、日本の薬学部に入学され、それから外国の薬学関係のコースを狙われたら如何ですか?

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.3

(URLを見たのですが、英語で何が書かれているのか全然わかりませんでした。どうしたら日本語で見られますか?) カナダの薬剤師になるためには、カナダの大学を卒業しなければなりません。そのための規則、基準を日本語で説明する必要はどこにもありません。観光パンフレットとは違うわけですから。 間もなく高校3年生ですね。紹介したURLの内容を辞書無しで大意をつかめないようでは、北米の大学には入学できませんし、外国に住み、また薬剤師になるということは単なる幻想にすぎません。現在はわからないのであるならば、今後3年間かけて必死に英語を勉強して、カナダの大学に編入できるようになって下さい。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

No.1です。 (カナダの大学に行って薬剤師になるのと日本の大学に行って薬剤師になって外国でまた薬剤師の免許をとりなおすのとどっちが学費安いですか?) (カナダで薬剤師として就職は難しいですか) カナダに限らずこのような特殊な知識、技術を必要とする職業に関しての免許は、日本のそれは通用しませんから、再度指定の教育等を受けなおさなくてはならないのが普通です。日本の大学で取得した単位がカナダの大学で認められるのかどうかは私にはわかりません。最初から目標が明確になっている場合には、直接カナダの大学に進学したほうがいいのではないでしょうか。費用の問題もありますが、語学力も大切です。薬剤師の場合には、例えTOEFLで大学入学に必要なスコアを取ったとしても、それ以上のものが要求されるからです。参照リンクは「カナダの薬剤師協会(私が勝手に命名しました」のものです。一番下のほうに薬剤師に必要な学部を持つ大学名が検索できるようになっています。日本からですと世界的にも大学のランクが常時50位以内のUBC(University of British Columbia)あたりがいいかもしれませんので、HPから"Medicine"関係学部の留学生向けの学費を探して、日本のそれと比較してみて下さい。"Medicine"と"Commerce”は他学部に比べて学費が高い筈です。私の想像では学費は120から150万円(8ヶ月)位、寮費は120万円(12ヶ月) 、その他教科書代15万円、食費40万円(12ヶ月)等です。就職については、大学時代のあなたの成績、語学力、インターンシップ等を通じての人脈作りに左右されると思います。

参考URL:
http://www.pharmacists.ca/content/about_cpha/about_pharmacy_in_can/how_to_become/index.cfm
poaro2828
質問者

補足

本当にたびたびすみません。 URLを見たのですが、英語で何が書かれているのか全然わかりませんでした。 どうしたら日本語で見られますか? よろしくお願いします。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(外国に住んで薬剤師の就職はありますか。) 順番が逆ですね。カナダで薬剤師の資格が取得でき、薬剤師として就職できれば、カナダに居住出来ます。 カナダで薬剤師の資格を取得するには 1.カナダの大学のMedicineの学部で学位を取得する(4年又は5年) 2.国家試験に合格する。 3.実務(インターンシップ等)を経験する。5年制のコースはこれが含まれている 4.英語又は仏語が流暢に話せる。勿論読み書き等も完璧にできなくてななりません。

poaro2828
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 ちょっとだけ質問お願いします。 カナダの大学に行って薬剤師になるのと日本の大学に行って薬剤師になって外国でまた薬剤師の免許をとりなおすのとどっちが学費安いですか?カナダで薬剤師として就職は難しいですか?よろしくお願いします。どうしても外国で暮らしたいので。

関連するQ&A

  • 薬剤師に似ている職業

    こんにちは 私は高校1年で、文理選択をしなければいけません。 「将来の夢・興味のある文野から決めろ」とよく言われるのですが… 今、私にははっきり分かりません…。 最近まで薬剤師になりたいとずっと思っていました。 しかし、6年制への移行や登録販売者制度、薬学部を設置する大学の増加などから、あまりそうは思わなくなりました…。 薬剤師に感じが似ていて今後ニーズがあるように思われる職業があったら教えて頂きたいです。

  • 薬剤師について

    高1の女子です。 私の学校では2年から文系、理系、文理系にわかれて授業をします。 私は文理系を選択しました。 文理系というのは社会より理科重視の文系みたいな感じです。薬剤師や看護士や栄養士など保健関係に興味がある人が選択します。 私も薬剤師になりたいと思い選択したのですが 薬学部は6年制で高額ですし大変な割には収入が低いという情報があったり… これは本当でしょうか? 私は稼げる職業につきたいと思っています。 看護士は血液を見たりするのが得意でないので無理だと考えています。 もし薬剤師になれたならMRが収入がよさそうですが 薬剤師の資格はいらないようなので 努力を無駄にしてしまうのでは?と思ってしまいます。 何か医療を支えるような資格のある高収入な職業はありませんか? 文理系を選択しているので 難しい(数cなど)が受験科目の学科に入るような職業は 目指せないです… 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 大学の学部選択~就職について。

    こんにちは。 現在、18歳、高校を中退しています。 今、大学の学部選択から就職のことについて悩んでいます。 まず、文系か理系かで悩んでいるのですが、 文系だとしたら外国語学部・法学部などが志望です。 理系だとしたら薬学部が志望です。 僕は高校を中退していて、「高等学校卒業程度認定試験」に 合格していますが、まぁ中卒ということです。 そんな中卒の僕が将来、就職ができるのか、そして結婚したときに 家族を養っていけるのかと悩んでいます。 それで考えた結果、資格を取れば就職に役立つと思いました。 それで、大学の薬学部に前から興味があったので、 そこに行き、卒業して、薬剤師になれたらいいと思いました。 ですが、高校に通ってた時は文系で、理数系の科目はかなり苦手です。 それなら、文系の外国語学部や法学部に行けばいいかと思いますが 何か特別な資格は取れないですし、就職もできるのかという不安も あります。 薬剤師の資格が取れる薬学部に行くのか、 それとも、特に資格は取れない、文系学部に行くのか、 中卒の僕にはどちらに行けば就職できるでしょうか? 独学で勉強することになるので、 理系にしろ文系にしろ大変なのですが、 もし薬学部に行くと決めた場合でも、理数系は苦手だし嫌いなので やっていけるかわかりませんが、 就職できる可能性についてはどちらがいいか教えてください。 お願いします。

  • いつか薬剤師免許をとろうと悩んでいます。

    わたしは、これまで薬学の勉強、化学の知識にさえ触れたことがない23歳の会社員。暫く会社員を続けていくつもりですが、とある調剤薬局での出来事以来、薬剤師になりたいという思いが今になり芽生え、これから薬学部に入り、薬剤師になるということは現実には難しいのでしょうか。(仮になれても年齢のことで就職にすぐ結びつくのかという疑問があります)日本の大学で薬学部に編入学制度を設けている大学はあるのでしょうか。(調べてみたところ、数はとても少ないようです) 大学では外国語学部で英語を専攻していたこともあり、カナダやアメリカで薬学を学び、薬剤師免許を取得したいと考えているのですが、文系から海外の大学の薬学部に入学、卒業は実際のところ難易度的にどうなのでしょうか。また、日本でその免許を使用して薬剤師の仕事をできるのでしょうか。

  • 薬剤師

    高校生の頃、薬剤師になりたくて薬学部を志望していましたが 色々あって断念しました。しかし、20代後半から少しずつ 薬剤師になった友人の話を聞いているうちに私もまた薬剤師の夢を 持つようになりました。 薬剤師の資格は持っていなくても、それと同等の仕事をされている方は いますか。または30歳過ぎて大学入学、就職された方はいますか。

  • 薬剤師について

    こんにちは。私は中学3年生の男子です。 今、薬剤師について強く興味をもっています。今年は受験で薬剤師になりたいなと思い高校を探しています。 今、城西大学附属高校から城西大学薬学部に入るルートを知りました。 高校で薬剤師になりやすいルートがある高校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師が持ってて有利な資格について。

    私は薬学部一年です。就職で有利な資格が知りたく質問させていただきました。 薬剤師の資格以外に持っててよかった資格または持ってればよかったと思う資格などありましたら教えてください。 自分はTOEICを受けようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 高1 薬剤師の資格をとりたい

    高校一年女です 薬学部に行きたいと考えているのですが、私の場合薬剤師に憧れとか尊敬を持っているわけではなく資格をとりたいから、というだけの理由です 私のやりたいことは別にあります そのため、一生使える安定した薬剤師の資格はお金を稼ぐだけために取り(薬剤師の資格をとった後に化粧品の会社に勤めたり全く関係ない仕事に就いたりする方もいるということで、私も)資格をとって将来の安定を約束させてから自分のやりたいことを視野に入れようと思っています ですが… クラスに薬剤師になりたい人が何人かいるのですが、全員化学に興味があり(または得意、好き)人の役に立ちたい!という強い願望を持った人ばかりです 一方私は薬剤師になりたいと思えません… その上、今やってる理論化学に一切の興味が持てず、得意ではありません 嫌いな分野です 数学は理系の成績はとっているのですが、好きではないし勉強が苦痛なときがあります 理系向きではない上に、夢のない将来…最近本当に悩んでばかりです 両親が薬学部出身、母が薬剤師でよく話を聞かせてもらっているということもあり、小6からこの夢のままです 秋の文理選択、本当に理系でいいのか、それとも自分のしたい道(美術関係)を優先させるべきか アドバイス、体験談などなんでもいいのでご意見をお願いします

  • 30歳での薬剤師就職

    私は現在22歳、大学3年生です。(次の4月から4年生)。卒業はほぼ可能です。 最近になって専門職である薬剤師になりたいと思うようになりました。 今狙っている私立中堅薬学部(偏差値約57~59)は現在の状態でもほぼ合格可能圏内です。一応学費なども考え、国公立薬学部も視野に入れています。 23歳の3月で今の大学を卒業し、4月から薬学部に入ろうかと思っています。 気になるのが就職です。 薬学部を仮にストレートで卒業した時点で29歳。ゆくゆくは生活しないといけないので留年はしないように努めないといけませんが、留年も入れると30~31歳。 薬剤師は医療系専門資格で就職は強いとされているとは言え、29~30歳では不利になりますか? 現住所は中規模の都市です。よろしくお願いします。

  • アメリカで薬剤師として働けますか?

    今 薬学部を目指して勉強している高校3年の者です 日本で薬剤師の資格を取っても アメリカで薬剤師として 働くことはできますか?