• 締切済み

カナダの大学について〔薬剤師〕

私は今年高校2年生になります。文理選択も早く決めないといけません。でも、まだまだ迷っています。 カナダの大学について質問です。 薬学部は4年制ですか。それとも6年制ですか。 私は、将来外国に絶対住むので外国の資格を持っておかないといけないと思っています。 でも、外国に住んで薬剤師の就職はありますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.4

外国に住む為には、専門的な技術とか資格と取るとかして、雇い主を見つけることが必須でしょう。勿論そこの国の言葉を使えないと。薬剤師は他の方も既に言われているとおり、カナダでしたらカナダの資格を取らねばダメですね。カナダの大学に入る為には、恐らくアメリカの大学に入れるのと同じくらいの英語(或いは同等のフランス語)力を要求される筈です。現在、大学のHPが理解できないのでは、何をか言わんですね。現在の高校をまともに終了し、日本の薬学部に入学され、それから外国の薬学関係のコースを狙われたら如何ですか?

• shunnak1
回答No.3

(URLを見たのですが、英語で何が書かれているのか全然わかりませんでした。どうしたら日本語で見られますか?) カナダの薬剤師になるためには、カナダの大学を卒業しなければなりません。そのための規則、基準を日本語で説明する必要はどこにもありません。観光パンフレットとは違うわけですから。 間もなく高校3年生ですね。紹介したURLの内容を辞書無しで大意をつかめないようでは、北米の大学には入学できませんし、外国に住み、また薬剤師になるということは単なる幻想にすぎません。現在はわからないのであるならば、今後3年間かけて必死に英語を勉強して、カナダの大学に編入できるようになって下さい。

• shunnak1
回答No.2

No.1です。 (カナダの大学に行って薬剤師になるのと日本の大学に行って薬剤師になって外国でまた薬剤師の免許をとりなおすのとどっちが学費安いですか?) (カナダで薬剤師として就職は難しいですか) カナダに限らずこのような特殊な知識、技術を必要とする職業に関しての免許は、日本のそれは通用しませんから、再度指定の教育等を受けなおさなくてはならないのが普通です。日本の大学で取得した単位がカナダの大学で認められるのかどうかは私にはわかりません。最初から目標が明確になっている場合には、直接カナダの大学に進学したほうがいいのではないでしょうか。費用の問題もありますが、語学力も大切です。薬剤師の場合には、例えTOEFLで大学入学に必要なスコアを取ったとしても、それ以上のものが要求されるからです。参照リンクは「カナダの薬剤師協会(私が勝手に命名しました」のものです。一番下のほうに薬剤師に必要な学部を持つ大学名が検索できるようになっています。日本からですと世界的にも大学のランクが常時50位以内のUBC(University of British Columbia)あたりがいいかもしれませんので、HPから"Medicine"関係学部の留学生向けの学費を探して、日本のそれと比較してみて下さい。"Medicine"と"Commerce”は他学部に比べて学費が高い筈です。私の想像では学費は120から150万円(8ヶ月)位、寮費は120万円(12ヶ月) 、その他教科書代15万円、食費40万円(12ヶ月)等です。就職については、大学時代のあなたの成績、語学力、インターンシップ等を通じての人脈作りに左右されると思います。

参考URL:
http://www.pharmacists.ca/content/about_cpha/about_pharmacy_in_can/how_to_become/index.cfm
poaro2828
質問者

補足

本当にたびたびすみません。 URLを見たのですが、英語で何が書かれているのか全然わかりませんでした。 どうしたら日本語で見られますか? よろしくお願いします。

• shunnak1
回答No.1

(外国に住んで薬剤師の就職はありますか。) 順番が逆ですね。カナダで薬剤師の資格が取得でき、薬剤師として就職できれば、カナダに居住出来ます。 カナダで薬剤師の資格を取得するには 1.カナダの大学のMedicineの学部で学位を取得する(4年又は5年) 2.国家試験に合格する。 3.実務(インターンシップ等)を経験する。5年制のコースはこれが含まれている 4.英語又は仏語が流暢に話せる。勿論読み書き等も完璧にできなくてななりません。

poaro2828
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 ちょっとだけ質問お願いします。 カナダの大学に行って薬剤師になるのと日本の大学に行って薬剤師になって外国でまた薬剤師の免許をとりなおすのとどっちが学費安いですか?カナダで薬剤師として就職は難しいですか?よろしくお願いします。どうしても外国で暮らしたいので。