• ベストアンサー

母「そんなのに夢中になっているから彼女もできないだ」と言われました

20代前半の男、実家暮らしです。変な質問になりますが、お母様方 もしくは回答できるかた、宜しくお願いします。 今日、母に  「そんなのに夢中になっているから彼女もできないだ」 とボソっと言われました。 私はインターネットでHPを見たりするのが好きです。 副業としてネットである仕事をしていて、副業だけで 年1200万以上の収入がここ何年か継続してあります。 今後も緩やかに増加する見込みです。 最近は株をはじめたので、証券会社のサイトや株関連 のサイトを良く見ます。これもお金儲けのためです。 (お金儲けは楽しいです。) というのもうちは家計が苦しく、両親だけの収入では 毎月赤字のため、家に毎月20万ほど入れています。 その他にも年に20万ぐらいづつ、両親にお小遣いをあげています。 (母は旅行に行きたいらしいし、父は釣りをしたいというので) いつものように株価をチェックしていたところ、母に 「そんなのに夢中になっているから彼女もできないだ」 と言われました。ショックでした。 母はどうしてこのようなことを言ったのでしょうか?

noname#24405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watahan5
回答No.11

2歳の息子がいる母です。 私の息子はまだ小さいけどあなたのお母さんの気持ち 少しわかります。 自分にとっては可愛い息子が いい年頃になってお金にも不自由はしてないだろうけど いつもパソコンに向かってばっかりの姿しか見てないんでは うちの大切な息子は女の子に振り向いてもらえないほど 魅力が無い子なのかしら~ と思うと思います。 彼女がいたらいたで嫉妬することもおもしろくないこともあるんだけど 女の子の気配が全然ないのも自分の息子が 心身ともに健康なのか不安になる 息子をもつお母さんって程度の差はあるけど みんなこんなものです。 面倒でしょうけど母心だと思って あんまり言葉通りにとらえないで 適当に相手にしとけば十分です。 お母さんがあなたにそんなことを言ったのは 母心からくるものですよ。

質問者

お礼

>女の子に振り向いてもらえないほど魅力が無い子なのかしら~ >女の子の気配が全然ないのも自分の息子が心身ともに健康なのか不安になる グサッっときますね^^; 魅力のある・なしは自分では分かりませんが、女の子は好きですし 見るとすごく興奮します。おそらく健康でしょう! こんなこと母は知りませんが。これが心配なんでしょうかね。 あぁ、どうしよう。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#17676
noname#17676
回答No.10

20代後半、未婚の女子ですがよろしいでしょうか? 土日もずっと家にいてパソコンの前にいらっしゃるようなので、お母様は心配されたのではないかと思いました。 「家にお金も入れてくれて、お小遣いもくれるのはありがたいけど、 彼女作ったり、そういう自分の幸せを考えてもいいんじゃない…?」とか。 質問者様がそういう必要性を感じていなければいいんですが、 私の親も、知人(男性)の親御さんも「いい人がいたら、ねぇ…」と口にするので、そういうことを考える年代かもしれません。 そして家族と思うと余計に遠慮なくポロッと… >私は誤解していたのかもしれないです。母親は彼女を連れてくると >イヤに思うものだと勝手に思っていましたが、違うのでしょうか。 と書いておられましたが、そういうものでもなさそうです。 昔、私が彼の家に遊びに行った際は、どこのお宅でも好意的に迎えてくれました。 意外と息子の彼女に興味津々かもしれませんよ。 ご参考になればいいのですが。

質問者

お礼

>昔、私が彼の家に遊びに行った際は、どこのお宅でも好意的に迎えてくれました。 >意外と息子の彼女に興味津々かもしれませんよ。 そうなんですか。テッキリ敵対関係になるものだと思っていました。 ドラマの見すぎでしょうか。 興味津々とまではいかないですが、どんな女の子がすきなのかとか、 会社に可愛い子はいないのか?とかたまーに聞かれます。 恥ずかしいので答えられません。

noname#18127
noname#18127
回答No.9

こんばんは。 お母様にとっては、ガールフレンドと出掛けていくあなたのほうが、将来あなたが幸せになる確信が持てて、うれしいんじゃないでしょうか。 年頃なのにパソコンの前にばっかり座って・・・って、ちょっとあなたのことが心配なんだと思う。 でも、だからといって無理に彼女を探さなくてもいいと思います。 交友関係のお話でもたびたびしてあげればお母様も安心するかも。です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女友達ですか。一人もいないんですよね~。参ったなぁ。困ったなぁ。

noname#122302
noname#122302
回答No.8

あなたの将来を心配なさっているのだと思います。 冷たい言い方をされているので、ショックだという心情は分かります。 あなたが今のやり方や生活で良いのならそれでいいと思いますよ。 ただ心配なのはあまりご両親にお金を渡していると、 あなたに金銭面でも生活の保障を依存されると思うので、 あまりお小遣いをあげすぎても良くないかと思いました。 人間です。金銭感覚狂いますからね。 もしかすると、お母様もそのことを知っているのでは? だから余計に冷たい言い方をされたのかなと。

質問者

お礼

心配から出た言葉なら仕方ありませんよね。翌日になったら私も 気にしていませんでした。 >あまりお小遣いをあげすぎても良くないかと思いました。 >人間です。金銭感覚狂いますからね。 そうですね、私もそれは思います。 最近は、家や車を買ってくれと。まぁ冗談でしょうけど。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

単純に考えて、息子のあなたに結婚してもらいたいからじゃないでしょうか。親御さん位のお歳だと、彼女イコール結婚って考え方多いですし・・・。お母様なりにあなたを心配して、そう言われたんじゃないですか。「そんなのに夢中になってるから彼女もできない」って言われるんならまだマシですよ。私の弟(27歳)なんか「そんなダサイ格好してるから彼女できないんだ」ってこないだ言われてましたから(笑) まぁ、親の気持ちとしては、今すぐじゃなくても息子にいい人ができて結婚して世帯を持ち幸せになってもらいたいと思うのは普通の事です。それがそういう形になってしまったんじゃないですかね~。子を思う親の気持ちですよ。あなたにとってはショックな言葉だったとは思いますが、大目に見てあげてください。

質問者

お礼

>親の気持ちとしては、今すぐじゃなくても息子にいい人ができて結婚して世帯を持ち幸せになってもらいたいと思うのは普通の事です。 やはりそうなんですね。 当分先のことになりそうです。早く家を出たほうがいいのでしょうかね。。。

• gunto
回答No.6

全然、何の意味もなく言ったんだと思いますよ。 単に、気分的に言っただけだと思う。 親子ってつい、何でも言っちゃうもんだし、毎日居るんだもの。 意味ない言葉が口から出るもんですよ~ 全く気にするような事じゃないですよ。 そんな事より、あなたは偉いですね。 その若さで、20万も両親に上げてるなんて、凄い力です。 「金儲けが楽しい」よく分かります。 彼女なんて、いつだって出来る時出来るけど、金儲けはそうはいきません。 もしも、私があなたの母親なら、そんな事は言いません^^ エネルギーですよね。 年代とか、人生感覚の違いで、親っていろんな事言うけど、ホント、気にする事ないですよ。 「俺は俺」ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ、今日も特にかわったところはなく 普通に接しました。 >彼女なんて、いつだって出来る時出来るけど、金儲けはそうはいきません。 私とギャクですね。 私は金儲けはいくらでもできると思いますが、彼女は出来そうにないです。。。性格が性格なんで。。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

こんばんは。 家の為にせっせとお金も入れておられるのに ちょっとショックなお母様の発言でしたね。 でも、あまり気になさらないでね。 母親というものは、子供が何歳になっても “自分の分身、自分の持ち物(?)”みたいな 感覚ってありますから。 なんせ10ヶ月もお腹にいたので、 悪気がなくても、ついつい、子供の感情を考えずに 喋ってしまいがちです。 世の中には実の親から、もっとひどい暴言を 吐かれて傷つけられている方は沢山います。 一番良い方法は、何方かも書いておられましたが “気にしないこと”です。 軽く受け流してしまいましょう。 悪気があって言われたのではないですよ。

質問者

お礼

>一番良い方法は、何方かも書いておられましたが >“気にしないこと”です。 >軽く受け流してしまいましょう。 はい、今回はそうしようと思います。 どうもありがとうございました。

• emptygal
回答No.4

こんにちわ。 親の心無い言葉に傷つく事ってありますよね。 質問者さんは副業ということは、他に外で仕事をなさっているのでしょうか? 家に帰るとすぐパソコン漬けっていう感じでしょうか。 だとしたら親御さんとしてはちょっと心配なのかもしれませんね。 質問者さんは20代前半ってことなので、彼女をつくらなきゃって焦りはないかもしれないけど・・・ 早く彼女→奥さん→孫が・・・って思うのかも。 あと、その年で毎月20万渡すのはすごい事だと思います。 実家暮らしだった友人の殆どは親にお金なんか渡していませんでした。 でも、もし他に部屋を借りたとすると20万以上にお金がかかり、炊事洗濯の手間や掃除の手間がかかり今の自由な時間がかなり削られます。 トイレットペーパーやシャンプーひとつ自分で用意しないといけなくなります。 母親の愚痴というのはキリがありません。 「変な女にひっかかるよりいいだろ(笑)」くらい言い返してほっとくのがいいと思います。 しかし・・・ 副業で儲けてらっしゃる質問者さんを尊敬します。 うらやましいなぁ。

質問者

お礼

>質問者さんは副業ということは、他に外で仕事をなさっているのでしょうか? はい、普通のサラリーマンです。こちらが一応本業です。 >家に帰るとすぐパソコン漬けっていう感じでしょうか。 はい、その通りです。土日もずっと家にいます。 >早く彼女→奥さん→孫が・・・って思うのかも。 私は誤解していたのかもしれないです。母親は彼女を連れてくると イヤに思うものだと勝手に思っていましたが、違うのでしょうか。

• mal_dive
回答No.3

>母は旅行に行きたいらしいし、父は釣りをしたい これはささやかなご両親の楽しみでしょうし、ありがたくお小遣いを使っているとおもいます。 マクロの視点で見ると、親にとっては、子供が結婚し、孫ができると思い残すことはない幸せなので、早くそうなって欲しいと言う意味が込められているのではないでしょうか? 特にご両親がIT系に詳しくないのでしたら、パソコンで遊んでばっかりと言う見方をされているのかも知れませんね。

質問者

お礼

>子供が結婚し、孫ができると思い残すことはない幸せなので、早くそうなって欲しいと やはりそうでしょうか。プレッシャーです。 どうしよう。

• ushi_ushi
回答No.2

年頃の息子が結婚しないことを心配しているんでしょう。 女性の気配が無くお金儲けに夢中な様子を見て、このまま結婚しない様子を想像したのでしょう。 私は20代後半ですが、一時、似たようなことを言われてました。 あなたからすれば、「その副業のおかげで家にお金をいれられるのに」と余計なお世話だと感じると思いますが・・・ 季節の挨拶みたいなものなので、気にしなくてよろしいかと思います。

質問者

お礼

いきなり結婚でしょうか? >女性の気配が無くお金儲けに夢中な様子を見て、このまま結婚しない様子を想像したのでしょう。 そうかもしれません。 今まで一度も女性を家に連れてきたことはないし、そういう話も 一度もしたことないです。女友達もいません。だからでしょうか。。。

• akamanbo
回答No.1

>母はどうしてこのようなことを言ったのでしょうか? なにかもっともらしいことを言って、精神的優位を保とうとしたかったのではないでしょうか。  

質問者

お礼

ありがとうございました。