• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母についてです)

母についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の私は、母とのお金の問題について悩んでいます。私立医療系の大学に通っており、授業料が高いために母とのモメごとが絶えません。母は家計簿をつけるたびに私に対して嫌味を言ってきます。私は感謝の気持ちは持っていますが、このような言い方には正直嫌になってしまいました。ある日、私は友人に誘われて夜の仕事を始めましたが、両親にバレてしまい大きな問題になりました。しかし、勉学に励むという条件で大学を辞めずに済みました。私は自分の我慢が足りないのか、母にどうしてほしいのか悩んでいます。また、こんな嫌味な親は他にもいるのでしょうか。最後に、本気で母にむかついたときにどうすればいいのか教えてください。
  • 大学一年生の私は、母とのお金の問題に悩んでいます。私立医療系の大学に通っているため、授業料が高く、母はそのたびに私に対して嫌味を言ってきます。このような言い方には正直嫌になりましたが、大学を卒業するためにはお金が必要であり、両親からの支援はありがたいです。しかし、私はもっと理解のある言葉で励ましてほしいと思っています。このような嫌味な親は他にもいるのでしょうか。また、私の我慢が足りないのでしょうか。母にむかついたときにどうすればいいのかアドバイスをください。
  • 大学一年生の私は、母とのお金の問題に悩んでいます。私立医療系の大学に通っており、授業料が高いため、母は私に対して嫌味を言ってきます。私は感謝の気持ちは持っていますが、このような言い方には正直嫌になりました。友人から誘われた夜の仕事に勤めていたことがバレてしまい、家庭内で大きな問題になりましたが、私が心を入れ替えて勉学に励むことで大学を辞めずに済みました。しかし、母に対して本気でむかついたときにどうすればいいのか悩んでいます。また、こんな嫌味な親は他にもいるのでしょうか。母にどうしてほしいのかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>母は私にどうしてほしいのでしょうか。 質問者様の日々の生活を見て、高い授業料を払っている割にはと思われているのでしょう。 >私が心を入れ替えて勉学に励む、という条件で辞めなくて済みました。 このことからも普段勉強している姿勢を見せていないのではと思います。 >こんな嫌味な親、うちだけでしょうか 私の父親が似たような感じでしたね、 専門学校で入学金と前期授業料が一括前払いで、 持ちあわせが無く、頭下げて借りましたが、かなりねちねち色々云われました。 毎月分割で母親に返金していましたけどね。 >私の我慢が足りないのでしょうか。 授業料が高いといわれたくらいでストレスたまるのがわからない。 そういわれたら卒業したら働いて返すとか、バイトしながら学校に行くとか言えばいいだけ、 何も言えない、実行出来ないのなら耐えるしかないです。 >本気で母にむかついたときでも、実家暮らしなので顔を合わせなければなりません。こんな時どうしたらいいのでしょうか。 家出て、気分が収まるまで外でぶらぶらするとか、部屋に閉じこもればいいのでは。

12120000y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、自宅では集中できないたちなのでいつも学校で勉強してくる、といった形で、母には私が本当に勉強しているのか、伝わっていなかったのかも知らないと思いましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

<・母は私にどうしてほしいのでしょうか。 直接お母様に聞いたら?「私、大学辞めた方が良いの?」って。 <・こんな嫌味な親、うちだけでしょうか。 さて、家それぞれです。家計が苦しければつい愚痴りたくなるものでしょう。 うちは医療系と同じくらい学費の高い大学に娘を通わせてます。 でも何の資格もとれなければ将来の約束もありません。 けど学費の愚痴など言ったことないですよ。 自分が学費を出してもらえず大学に行けなかったので娘には思う存分やりたい事をさせたいから。 <・私の我慢が足りないのでしょうか。 それもちょっとあると思います。 て言うか「そんなに嫌みみたいにお金お金って言わないで!」って言い返したって良いと思うけど? <・本気で母にむかついたときでも、実家暮らしなので顔を合わせなければなりません。こんな時どうしたらいいのでしょうか。 まあやりきれない時は外で時間つぶすとか自室にこもるとか、うまく気分転換するんですね。 何か、お母様に本心本音を言えないことに問題がありそうです。 お母様だけに言いたい放題させてないで「私だって頑張ってる!」とアピールすれば良いし。 風俗に走った本当の理由を未だ言えてないのでしょう?それも問題。 親子のコミュニケーション不足だと思います。 実の親子なんだから遠慮なく親子喧嘩すれば良いのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

高校生の子供がいます。 医療系の学校は高額だそうですね。 私は文系私立大でしたが、薬剤師や看護師を目指している友達はバイトに明け暮れる私達をしりめに必死で勉強してましたね。 今は医療系の資格があるということで、再就職も簡単に決まって羨ましい限りです。 私も子供に大学に行くとして、あと6年間費用がかかるのか、と思うだけでぞっとしてます。 その想いをついつい口にだしてしまうのでしょう。気持ちはよくわかります。 あなたがそれを苦痛に感じているのであればちゃんと母親に伝えていいと思いますよ 。 「お金たくさんかかっちゃってごめんね。頑張ってちゃんと立派な社会人になって親孝行するから今はお願い。」とか。 もちろん口だけじゃダメですよ。 子供の頑張っている姿をみて納得できるものがあれば母親の嫌みも減ると思います。 昔は奨学金で学校に行く子供はかなり特殊な環境の家庭でしたが、今は半分くらいの子供が奨学金を考えているそうですね。 それだけ親も厳しい状況だということです。 今のあなたの状態は人によっては羨ましいものかも知れませんよ。 聞き流すことも大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

このお母様が言うのも無理は無いと私は思います。これから先は「消費税が上がる」恐らく水道光熱費も値上がりは間違いありません。お母様は何とかこの不況を乗り切ろうと思っていますが、お母様自身これはと言う対策が無い事は分かります。どこの家庭でも私立の大学へやるという事は相当の家計に負担が掛かる訳で、これは自ずとお母様の口から不満が出るのは当然です。「夜の仕事を始めた?」これは風俗だったのですか?女の武器を利用してだったと思いますが、風俗でなくても別に安い時給いくらのアルバイトでも良いと思いますので近くのコンビニなどで働いては如何ですか?これならお母様も反対はしないでしょうし、少しでも家計を助ける事になると思います。「母を殺したくなってしまいました」貴方は女性でしょう?また最高学歴の大学へ行っている訳です。そんな常識ある貴方がそんな事を考えるなんて、人の命を何だと思っていますか?

12120000y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、命の尊さを学んでいながらあり得ない発言だと反省しました。 アルバイトの件、たしかにその通りだと思います。 しかしレポートや課題が多く忙しい中で、決められたシフトではとてもやっていけなかったので、短時間で高額、シフト自由なバイトに惹かれてしまいました。 このことについてはとても後悔しています。ちなみに今はアルバイト禁止になっています。 不況で少し愚痴をこぼす程度ならわたしも気にしません。 わざわざお金や家計簿を見せながら大学をやめてほしいといわんばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生なのに贅沢するな、と母に怒られる

    こんにちは。私は大学生なのですが、私が出かけたり服を買ったりする度、母にいちいち嫌味を言われます。 国公立の大学に通っているのですが、家が貧乏なので大学の学費は奨学金で払っています。成績優秀者は学費が半額になるので、本来学費が年間70万くらい(入学金除く)のところを、35万くらいで通わせてもらってます。貸与型の第1種奨学金で、月4万5千円貰えるのを、学費と交通費に充てています。 その他の昼食代、服代、出かける際の交際費などはバイト代で払い、他は今後授業の実習費や奨学金の繰り上げ返済で使うために貯金しています。 実家に住んでいるので食費や光熱費などは親持ちですが、大学にかかる費用はできる限り自分で払ってるつもりです。 しかし、たまに服を買ったりすると、母にいちいちイヤミを言われ、夏休みに友達と遊びに行ったのを、贅沢だと叱られます。 正直、自分のお金で払っているんだから口出ししないで欲しいと思うのですが、母的には私の使い方は「無駄遣い」らしいです。 服はGUや古着屋などでできるだけ安いやつを買うようにしているし、出かける時もあまりお金を使わないよう、気をつけています。こっそりご飯を抜いて食費を節約することもあります。遠くに行く、お金のかかるような遊びは断っています。 夏休みは、普段よりも出かける回数が多かったのでしょうがないのですが、チクチク嫌味を言われたりはしてました。昨日、ユニクロで秋冬に着る服を3着まとめ買いしたら、贅沢しすぎだと怒られ、喧嘩になりました。 母曰く、昔は大学生はボロボロな服で行ったものだ、苦学生なんだから服をいちいち買わなくていい、姉や母のお古を着ろと言われました。 なぜ、私にばかりそんなことを言われなければならないのでしょうか?母だって、服を買ったりするし、そのくせ失敗した/デザインが気に入らないといって私の方に回してくるのです。それで私がその服を着ないでいると、あの時あげた服は?と言われます。母と姉とおばのお古の服ばかりこっちに回ってきます。 出かけるのだってそうです。母は自分一人でフェリーに乗って旅行に行ったり、ライブに行ったりするくせに、私がたまにでかけに行くと贅沢だと怒るのです。 女子大生なので少しはまともな服を着たりお出かけもしたりしたいです。でも別にお金をかけたい訳じゃなくて、自分のお金からできる範囲の最低限でやりくりしてるつもりです、なのにそれも全否定されてしまうと、なんにも出来なくなってしまいます。 服も買わず友達と遊ばず、バイトでお金を稼いで勉学に励むのが母の理想みたいです。 家事だって、休みの日や時間のある時はやるようにしているのですが、平日は通学時間が長いため夜遅く、あまり手伝えません。 そうしたら、私の兄は大学4回生で家にいることが多く、兄に比べて私は家事を手伝う量が少ないので、比較して怒られます。 でも、授業とバイトでただでさえつめつめなのに、それに加えて家事もやれと言われたら正直しんどいです。母は仕事をせず(たまに出張が入る時もありますが)ほとんど家にいるので、やってくれたらいいのになぁ…と思います。 母がいろいろと節約して、父の少ない収入の中でやりくりしようとしてくれるのは分かります。でも、ディズニーに行ったり高いランチを食べて「贅沢だ」と怒られるならまだしも、セール品の2000円以下の服を買って贅沢だと怒られるのは、理不尽だと思ってしまいます。 もっと家にお金があればこんなことで喧嘩しないで済むし、学費の心配だってしなくて良かったのに、と貧乏を恨んでしまうときもあるし、親に学費も払ってもらって小遣いも貰っているという人を見ると羨ましくてしょうがないです。私が精神的に幼いから、こんなことを思ってしまうんでしょうけど… これは親には絶対言いませんが、どうして少しでも大学の学費を払うために貯金をするなりしてくれなかったのかな…とも思ってしまいます。そしたら奨学金という借金も背負わなくても良かったし、学費の心配もなかったのに、と、大学に通わせてもらってる身分なのにそう思ってしまいます。周りが親の金で行ってる人ばかりなので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 母の要求するハードルが高すぎて、どれだけいい成績をとってもあんまり褒められないし、普段の家事などのちょっとしたミスをネチネチ責められます… はやく独り立ちして何も言われないようになりたいですが、お金が無いのでそれも出来ないです。どうしたら、母と上手く付き合えるのでしょうか?

  • 母の嘘、許せません。

    すみません、家族の問題で長文になります。。。 実家は不動産をする祖父母とサラリーマン両親と姉2人とで暮らしてきました。私は3女です。 母は、本当は男の子が生まれると思って生んだらしいですが、女の子だったという事と、祖父母と母の仲が悪く、家に居たくなかったようで、姉達の頃は家に居たようですが私の頃にはすっかり私は祖母に預けられ、母との関係は薄れていく一方でした。 祖母からは愛されてきた実感がありますが、母からはうっとおしがられた事が想い出されます。 とにかく、母は私に興味がなく、祖父母と仲良くする事も嫌だったようで、会って話しても祖父母の文句や私を責める事が多く、上2人の話しを聞くので精一杯で、私とは会話も無くなっていきました。祖父母になついてない姉が2人と祖父母っ子の私、母的にはそれで良かったらしいです。 問題は、私が大学生になった頃で、母はとにかくお金の文句ばかりでした。 大学の授業料を後期も払わなくちゃいけないのか?仕送りは増やせない、もう貯金がない、通帳見せる!などと母から言われ続け、母の言葉を信じてる姉たちからも責められて、私は様々なストレスの限界で、大学も1年で辞めました。 ですが、祖父母がそれを知り、呆れた様に、あんたの親がお金が無いなんて嘘だぞ?この前も退職金で5千万貰ったと自慢してる位なんだから、ちゃんと仕送りしてもらえ、と言われました。 親は祖父母の持つ家に実家暮らしで、家賃も払った事もなく、お金に困った事もなく、退職金の話しも事実でした。それでもお金が無いと言いつつ、しかも私に保険をかけたい、保険に入らせて欲しい、とお願いしてくるような母でした。。。 4年大学をやめるかわり、仕送りは続けて欲しいと交渉をし、それから数年間、お世話になりました。それに関してはそはそれで感謝してます。途中の仕送りが減らされるんではないかと思い、保険の話しも受け入れました。それから私はお金に困る生活が続き、20代はあっという間でした。学生の頃にカードを作っても、その後支払いが遅れ、今ではカードを作れない状況にもなってしまいました。それでも姉や彼氏にお金を借りたりしつつ精一杯生きてきました。当時見かねた祖父母が、毎月2万円、母を通して仕送りしてくれましたが、なぜか母は、「送ってるでしょ~?お金貰うな~!」と文句。。。私に文句を言いつつしっかりお金を母は貰ってきてました。私も、母がちゃんとお金を送ってくれてたら、祖父母にお願いしたりしないのに・・・と思いつつ、少しでも仕送りしてもらっている以上文句は言えませんでした。ただ、不思議な事に、近所の人の前だとか、父の前だとか、誰かの前ですと、お願いもしてないのに「私が払うから~」とすんなりお金を出してくれました。要は、自分はお金を出している!という風に周りからは見られたかった様です。(まず、ここまで読んで下さってありがとうございます) こんな事があり、ここ数年は親とは音信不通の様な状況が続いてました。どうにかこうにか、自分の力で暮らせるようになり、やっと親のお金の問題に関わらなくていい~と思っていたら、また、保険に入らせて欲しいと連絡が来ました。理由は、2~3千万の家を買おうと思っている、でもお金がかかる。銀行に預けてても増えないから、お前に保険をかけて何か病気や入院になった時にお金がもらえるし、、、お願い!と言われ、唖然としました。 冗談じゃないと思い、父に、これまでの話しをしたら、え?何の事だ?という感じで、母が、お金が無い!と私に言い続けてきた事、仕送りが全然足りてなかった事、祖父母が見かねて仕送りしてくれてた事、全くしらないのです。 また、私が入院した時も、全身麻酔だからサインしに来て欲しいと母に言ったのに、来ない、入院日数が足りないから保険が降りない!と文句を言われたり、そんな状況だった事も父は知らず。そんな過去もあって、私は、保険加入を断りました。断るだけじゃなく、これまでの保険を調べたら、1個や2個じゃなく、10個位これまでにかけられてました。会社も2つ。こんな払うお金があるならば、当時ちゃんと仕送りをして欲しかったです。 父はお金の事は全て母任せで、何も解らなかったんだ、と思って説明をしたら、母が全部私の話しを否定して、私は宗教に入って頭がおかしくなったからそんな事を言ってるって言いふらし始め、私が父にメールしても、馬鹿なメールは見ないで無視!と返ってきちゃいました。 事実を知る祖父母は亡くなってしまいました。私はもう親と縁をきりたいと思うほどですが、何もしらない姉たちからも責められて、もう疲れてしまいました。 こんな事になり、親戚中に母は、お金が足りなかったら送ったのに~と今になって言っている様です。 恐ろしい母です。私が宗教にはいったという事にして、自分のこれまでの嘘や裏がバレたくない様なんです。勿論私は宗教に入っていません。親からの仕送りが足りてなかったのも事実です。 このせいで、仲の良かった姉たちとも不仲になり、親戚からも白い目で見られ、この怒りが収まらず、おかしくなりそうです。 去年の祖父の葬式には両親来ませんでした。なのに、遺産は欲しいと考えてて、この期に及んで私の知り合い弁護士に頼みの連絡をしたそうですが、それは早々に私に弁護士から連絡が入り、説明をして阻止できました。もう、色々が許せないので助ける気にもなりません。 母が嘘をついていたとは言え、私まで祖父母のお金をだまし取っていた気分も強くなり、自分が嫌になりました。お金を持っていた祖父母とは言え、母の言葉を信じお願いする様な事をして申し訳なかったと今は思います。 保険も全部解約させました。ここに書く以外にもたくさんの不信感があります。 母からは、私の事は忘れて下さいとメールが届きました。 話しの解る親戚のおばさんからは、一発殴ってくれば?と言われましたが、会いたくもないので出来ませんでした。母を知る幼馴染からは、私の母は子供っぽくて無理だよねーって言われます。育てられないなら産まなきゃいいのに、って言われます。同感です、虚しくなります。 とにかく気持ちがおさまらないのです。お金病の様な母と母の言葉を信じてる家族に解らせてやりたいです。ずっと我慢してきてるので、これ以上の我慢とか、気にしないとか、難しいです。子供っぽいと思われるかもしれませんが、母からのお金のストレスで私は病気になりそうでした、夢の中で何度も母を殺してる気がします。ここまで嘘をつかれて騙されてきて、縁はきれたと思ってます。じゃないと殺してしまいそうな位でした。弁護士に相談して親を訴える、など有りなんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

  • 私の母は普通なのか

    20歳、大学3年生女子です。 母が嫌いで仲も悪く、去年の12月に家を出ました。縁も切りました。 これまで全くと言って良いほどお金はもらってなかったし、世話もしてもらってないし、学費も自分で払っていたので、何不自由なく1人暮らしをしています。 母はとてもひどい人でした。 今でも思い出すだけで涙がでそうになります。 できれば母を記憶から消し去りたいです。 詳細は、 ・私が5歳のときに離婚、母子家庭 ・離婚した直後「お父さんは?」と聞くと「あんたのせいで離婚したんだから!」と怒鳴られた ・(私の顔は父に似ているから)「あんた見てるだけで気分悪い。」 ・勉強のできない・万引きしたこともある弟はかわいい、千葉県で一番良い高校に通った・決して非行に走ったことのない私はいらない ・スイミングに夢中だったのに「今日は練習休め!」と気分で練習に行くことを禁止。そのうえ、「なんで大会で1位とれないの?」と嫌味。 ・10歳のころ家計が苦しくて3年ほど続けたピアノ教室をやめさせられる。18歳ぐらいから「なんでピアニストになってないの?」「なんのためにピアノ習ってたの?」と毎日のように嫌味を言う。 ・友達(ほぼ全員)のことを痛烈に批判 ・私が思ったことを言うと「うるさい!」と罵倒。決して人の意見は聞き入れない。矛盾したことを平気で押し通す、信じ込ませる。 親とはふつう子供を認める唯一の存在であると思います。 母は一度も私を認めてくれたことはありません。 また、母が原因で私の人間関係が悪化することを恐れていました。 実家で暮らしている頃は母におびえる毎日でした。 ストレスとか、イライラしたりとかあると思うけど、 私の受けた仕打ちは嫌がらせ以外の何者でもないと思うのです。 しつけとはいえないレベルにあると思うのです。 離婚した母子家庭の母はみんなこうなのですか? また、こんな母の子育ては普通ですか?

  • 母について…

    最近では稀ではありませんがうちは両親共働きです。母はもともと主婦にむいていると思うのですが、私たち兄弟が成長するにつれて家計の負担は重くなるばかりで結婚前にやっていた看護士になり主任にまでなりました。しかし疲れは精神的にも肉体的にも溜まる一方のようでよく「最近心から笑える事がない」と言います。休む暇をあたえようと家事を手伝うと言っても私の手に及ばないようなところで何事も一生懸命こなし休みたいと言ってるくせに休まず家でも働き見ていられません。なのでせめて何か喜べる事をしてあげたいのですがお金もかからずにしてやれる事が思いつきません。何か良い案を教えてください。

  • 毒親

    私は現在20歳です。 両親から暴力で育てられ、親の言うことが絶対である、親こそが最高であるという様に育てられてきました。両親に植え付けられた恐怖心で、私は反抗期もなく、反抗心はあったとしても口にすることはほとんどありませんでした。 20歳になって昔よりも物事の分別がついてきたわけですが、親の言っていることの矛盾や親の心の不安定さ、気持ちの浮き沈みの激しさが生々しく感じ取れる様になりました。 私は現在海外で大学に通っておりますが、生活費も学費も全て親が出しています。4年制大学に編入するための2年制大学に学費削減のために通っておりますが、帰省するたびに親に「大学に行かせてやっているのだから」という言い分で色々こき使われたり嫌味を言われたりすることに非常に疲れてきました。物心ついてから親の理不尽さは間近で見てきたものの、そろそろ限界がきたのか最近親の言動に莫大なストレスを感じます。うつ病とPTSDとも診断されましたが、カウンセリングも薬も受けていません。 就職したい場所がありそれに向かって日々勉強を欠かさずほとんど遊ばずの生活をしてきていますが、帰省しても嫌味を言われたりと親に振り回されるので落ち着けず、あまり近い友達を作らない主義なので留学先でも腹を割って話せる相手もおらず、心の拠り所がありません。 両親になにか口を挟まれる度にブルーになってしまい、いちいち気にして怯えてしまいます。親の意見をいつも鵜呑みにしてしまう癖があり、何かを言われても「他人の意見」という認識を心がけるもののなかなかうまくいきません。 親の顔色を窺い続ける人生にもそろそろ疲れてきて、親に対する視点を変えようと試みてはいますがやっぱり親のお金の下で勉強し生活している間は親への不満を口にするわけにもいきません。 準学士号だけとって卒業後就職して、自分でお金を貯めて学業を終わらせ希望の就職先に転職することも考えましたが、やはり就活するとなると年齢はできるだけ若い方が採用率が高いという噂も耳にしました。(特に日本社会では) とりあえず学士号を取るまでは親とうまくやって卒業したほうがいいのではないかと思いましたが、精神的に持ちそうでありません。 自虐的思考に陥らずに両親の言うことを受け流せるようになるにはどうしたらいいでしょうか?勉強にも支障がでるくらいストレスが溜まっています。

  • 母嫌いかも

    高校3年生です。 私は母に愛されていないかもしれません。 私は小学生の時頭が悪くて宿題ができないだけで母にひどく叱られていました。 中学の時勉強するようになって1度テストで100点を取ったことがあります。 嬉しくて母に見せたのですが「あんたが100点なら皆100点でしょ笑」と言われました。冗談でも悲しかったです。 また、私は自分の顔にコンプレックスを抱いています。 母はそれを知った上で私の事をぶすいじりします。つらいです。 大学はスポーツ推薦を頂いたのですが、大学になるとレべルも違うし、もうスポーツはやりたくなかったので行きたくありませんでした。でも、親と喧嘩をし、最終的に金銭的なことを言われ仕方なく。(奨学金制度の対象です) また、私の不安を煽るようなことを言われ大学受験が怖くなり逃げたのも事実です。 1番悲しかったのは受験後「これで少しはお金が余るね」と母にいったとき「普通の大学とそんなに変わらなかった笑」と言われたことです。さすがに許せませんでした。私は行きたい大学もあったので悲しかったです。 私はネガティブで被害妄想が激しいです。 なのですぐに勘違いをしてイライラしてしまいます。こんな自分を変えたいけど無理です。母を受け入れようとしても無理です。私の心に母に言われた言葉たちが染み付いています。 どの家庭の親もこんな感じでしょうか?それとも私が甘えてるだけでしょうか?

  • 今後親に顔向けできません。

    今後親に顔向けできません。 親のお金をとりました。 はじめてではないです。 何年か前にやっていて、今回再びやってしまいました。 両親は共働きで、 父が少し前に会社を辞め、よく事情はわかりませんが自営業のようなことをしています。 母はパートを朝から晩までしており、それを週に5日こなしています。 父が会社を辞めてしまったため、今家計は苦しく、父も母も一生懸命働いています。 そんな中、自分は私立の大学へと行かせてもらっています。授業料など出すのは大変なのに、行かせてもらっています。 なのに自分は、その大学へもまともに行かず、バイトもせず、ましてや親のお金に手を出して、遊んでいます。 下の妹はしっかりバイトをして自分のことはきちんとしています。 そのため、両親からの信頼もあります。 自分は本当に最低なんだと、母に泣かれて父にぶたれて心底想い、この家のお荷物だということを思い知らされました。 やなきゃいけないことはわかっています。学校をきちんと行き、バイトもして、親にお金を返すことだと。きちんとすることだと。 しかし自分は家にいていいんでしょうか?学校に行ってていいのでしょうか?自分はどうしたらいいのでしょうか? 自分は生きていていいのですか?

  • 結納の席で彼母の発言

    結婚が決まり先日結納をしました。彼の方の父母と私の父母の6名です。 言われた言葉というのは彼の家へ遊びに行って婚約指輪の話になったとき「離婚したらその指輪を売ったらいいね」です。 結納のときは「一度は結婚しなくちゃ」「うちのお父さんはぜったいです」「同居しても私は嫁をいじめません」です。 意味がわからないしこんなこと普通言わないと思うのですが。 冗談か本気がわかりませんが彼のお母さんはぜいたくしてお金を使いすぎたらしく「あなたたち援助をよろしくね」と頼まれました。 また私が農業高校出身というのも気に入らないらしくうちの息子は学歴が高いなどという自慢や私の同年代の女性を引き合いにだしてあの人は〇○大学でどこどこに勤めているだのあなたは綺麗だけど超美人ってわけではないだの嫌味なことばかり言ってくるのでストレスになっています。 彼はそんなの冗談だの母は悪くないって言っていますが私が気にしすぎなのでしょうか? 結納後に決定的なことがあり彼の伯母(独身 健在)の老後をみてほしいと彼の家族から彼が言われたそうです。 この結婚はやめるべきでしょうか。それとも私がきにしすぎでしょうか。私の両親は怒っています。

  • 母の言動

    他の家の母もこんなものなのでしょうか? 実家に住む私の母は、あまりにも身勝手に見えるのですが、こんなものなのでしょうか?たとえばあまりにも結婚をせっついて来るので、なぜそんなにせっつくのか聞くと、「夫の事で愚痴を言い合う相手がほしかったしぃ」なんていう返事です。 父が定年退職して家にいるので、「亭主在宅症候群になる」といい、父は父で「もっと他の女性と結婚しておれば良かった。家にいるとストレスがたまるから、本屋に行ったり、市の安いプールに行ったりして出来るだけお金をかけないように出かけるようにしている」と言っています。母は、「夫と子供たちの為に人生を犠牲にされた」といいます。私は、本当は私立高校に行きたかったけれど、住宅ローンにあえいでいる、というので、県立高校に行き、毎日ディスカウントスーパーのレジのアルバイトをして、1.5から2.0あった視力が0.1以下になるほど頑張りました。本当はバレーボール部に入りたかったのですが、部活に入れば、遠征試合に行くための電車賃や、ユニフォーム代、バレーシューズ代などがかかるので、また母からストレス満面の顔をされるのがストレスだったので、部活に入りたいなどとは言えませんでした。それなりに私も家族の為に将来を我慢して来たのですが。。両親が生きてるだけでも贅沢という人はいるのは百も承知です。生きてるからこんな不平も言えるかもしれません。母は父が死んだら文句を言われずに旅行に行けるのを楽しみにしています。昨年は、旅費は割り勘でしたが、母とフランス旅行に行きました。父が旅行が嫌いなので、私が一緒ならいい、というので、親孝行のつもりでしたが、風呂のお湯が出ないと不機嫌になられ、私の英語もあまり流暢ではないので、「あらー通じないのー」と嫌味を言われたりで、行かなければ良かったと後悔しています。 どこの親もこんなものなのでしょうか?

  • 母から逃げることは罪ですか?

    30歳会社員です。 私は幼少時より母から精神的な虐待を受けて育ちました。 そのため母が憎くてたまりません。 物心ついた時から両親は不仲でいつもケンカばかりしていました。 母はケンカした後、いつも私にだけ『お前達がいるからあいつと別れることができない。お前たちさえいなければ』と怒りの矛先を向けてきました。 そして時には暴力をふるわれたり食事を与えてもらえない事もありました。 ちなみに私は3人兄弟で兄と妹がいます。兄や妹には母は何も言いませんでした。いつも私だけがターゲットにされていました。 父は子供達にはすごく優しい人でよく働く人でした。ギャンプルをするわけでもなく酒に溺れることもありませんでした。 しかし母の話だと事業に失敗し多額の借金を背負っていたとのことです。 両親は私が小学校にあがった時に離婚しました。 正確には母が父を捨てたのです。 私は小学校にあがった頃から働きにでるようになった母の代わりに炊事・洗濯など一切の家事をするよう命じられました。 まだ小学生です。友達と遊びたい盛りです。なのに遊ぶことや自分の事をすることは一切許されませんでした。もし少しでもさぼったり反抗などしたら私は裸にされて外に立たされたりしました。 私はいつの日からか感情というものを表に出すことができなくなりました。 いい子でいなければ生きていけない。生きていくためには自分の心を捨てるしかないと悟ったのです。 私が高校生になった時にどうしても母の側で生活していく事に限界に達し、父方の叔母の元へ身を寄せました。父は一人で借金を返してたので父の元にはいけませんでした。 奨学金をもらいながら大学に通い、世間で名の知れている会社へ入りました。 この間も母から頻繁に連絡があり、また一時は稼ぎのよかった母もお金に苦労するようになり私に無心してくるようになりました。 時には会社まで押しかけてお金を下さいと私に土下座などをして、会社の人から白い目で見られたりもしました。 そのため私はその会社にいづらくなり退職する羽目になりました。 私は母から身を隠すように住んでいた土地から離れ、転職を繰り返しました。 そして私は思い返せばですが・・・学生の時から今に至るまで人間関係でいつもつまづいてきました。自分に自信がなく、本当は○○したいけど○○したいと言えば嫌われる。嫌われたくない・・・って。 本当に好きな人もできたことがありません。気を許せる友人もいません。作りたかったけどどういうふうに作っていいのかわからなかった。 子供の頃の辛い出来事を話せば、みんな驚いて私から去っていくと思ったら言えなかったです。 私は今も母と離れた場所で生活しています。だけどどこでどう調べたらわかるのか、すぐに居場所をつきとめ連絡をしてきます。 最初は無視をします。でも何度も連続でかかってくるのです。だから怖くてつい出てしまいます。そして嫌味・罵倒を言われ私は電話を切ったあと放心状態となり苦しくてたまらなくなります。 母の声を聞いた日はしばらくは悪夢にうなされます。 人は言います。 あなたを産んでくれたたった一人の母親だから大切にしなさい。って・・・ 本来ならそれは当たり前のことでしょう。母が子を愛してたならそういう感情は言われなくても自然に芽生えるでしょう。 でも私にはそういう愛された記憶がまるでないです。 唯一の救いといえば父は今では立ち直り、事業も成功して幸せに暮らしています。 父は母がしている事を全て知った上で『お前の人生だからいい加減母の事は忘れて自分のために生きなさい』と言います。 私も忘れたいと思います。だけど小さい頃に体と心に植え付けられた母からの言葉・躾という名の虐待が私を今でも苦しめてます。 私はどうやったら、いつになったら母からの呪縛から解放されるのか? また母から逃げること。ここでいうならば親だけど母を捨てることが許されることなのか教えて欲しいのです。

専門家に質問してみよう