• ベストアンサー

車の事故から1ヶ月、保険会社の交渉に疑問が・・

車対車の事故を起こしました。 私は優先道路・直進。相手方は道路沿いの駐車場から右折しようと出てきた車。気づくのが遅れ、私の車が相手方の後ろ右に当ててしまいました。後ろに当ててしまったので、私の前方不注意は確実です。余裕をもって出てこなかった相手方も不注意だと思います。 警察に前方不注意の非を認めました。相手方も聞いてらっしゃいました。しかし、相手方が警察に優先は私の方なので出てきた方も悪いと言われ、逆上され、私が謝ったのだから悪くないと警察にかなりの剣幕でした。同乗者の方が頭を打ったので人身事故にすると言われ、その場では人身事故扱いになりました。後日、事情聴取出頭日に相手方は現れず、人身事故にはなっていません。 相手方は少し威圧的な方で、その剣幕に押され私はすっかり萎縮していました。相手の同乗者の方が寒そうだったので、寒い中スイマセンねぇと言う事は言いました。その接し方がいけなかったのか・・保険会社からの連絡は、相手方は私が謝ったんだから、過失を認めないとの事。 私は前方不注意は認めたが、全ての過失を認めていない旨を伝えて頂くようお願いしました。 1ヶ月後、保険会社から連絡があり、こちら(あいおい損保)は2対8を主張しているが、相手の方(富士火災)は4対6を主張されているそうで、私の保険会社は2対8は頑として譲れないようで。私に4対6で示談しますか?といわれ、4対6のうち、相手方の修理費用の2割は会社が支払うので残り2割を私が手出ししますか?と言われました。自分の加入している保険会社が手出ししますか?という内容をいうのでしょうか?こちらが2対8で主張してるのならそれに歩み寄るよう、交渉してはくれないのでしょうか?たとえばこちらの保険会社が相手方の主張の4対6が納得いかないのなら、3対7で交渉してみますので・・などと頑張って頂けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

4:6というのはおそらく富士火災ではなく、相手本人の主張だと思います。 基本の過失割合が2:8であれば、1割譲って3:7で進めてくださいといえば、進めてくれるんじゃないでしょうか。 現場で非を認めたから、全ての責任を認めたことにはなりません。 質問者さんからすれば、相手の後ろにぶつかってしまったので自分の過失が大きいように感じたのでしょうけど、過失の大小はぶつかった箇所で決まるものではありません。 もし後ろにぶつけられたほうが有利であるなら、早い者勝ちということになってしまいとても危険です。 過失を考える上で重要な要素になるのは、道路上の優先関係です。 今回質問者さんが優先道路を走行、相手は道路わきから進入ということですので、相手のほうがより注意をはらう必要がありました。 相手のいう4:6をのんで、保険会社からは2:8しか出さないというのもおかしなやり方です。 本来は保険会社と被保険者、一心同体で進めていかなければいけません。 3:7希望であればそれで交渉してもらうよう働きかけてください。 1割くらいは歩み寄りということで問題はないと思います。

miru20
質問者

お礼

過失の大小はぶつかった箇所で決まるものではないのですね。安心しました。経過は代理店から聞いたお話だったので、、担当者の方に詳しくお聞きした所、 相手方はやはり私が不注意を認めたのだから4:6だと強く主張しているらしく、相手の保険会社(富士火災)が私に残り2割を手出しする意向があるかどうか聞いてくれとの事でした。こちらの保険会社(あいおい)の言い分ではなかったので安心しました。手出しする意向はない旨伝えたところ、こちらの保険屋さんも2:8で交渉を続けて、1割くらいは歩み寄りということでして頂けるとの事でした。時間がしばらくかかりそうですが、umigame2さんのお話を伺い、不安が減りました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

交渉の経緯については第三者が口を挟めるような問題ではありませんし、第三者に意見を求めることはあまりほめられたものではないですね。 >自分の加入している保険会社が手出ししますか?という内容をいうのでしょうか?  ただ単純に自分たちの主張と相手保険会社の主張の違いを契約者の自己負担で生めるように発言したとしたら、そこには少し問題があるようにも思います。しかし仮に質問者さんが保険会社に対して「4:6で解決できないのか?」といった主旨の発言をしているとしたら、「法的義務は2割と考えている。それ以上は払うことができない」と言ったような意味合いでの発言なら、事故処理のひとつの方法として考えられるものです。  保険会社の支払う金銭というのは多くの契約者から預かっているものです。法的義務について負担するのは当然ですが、それ以外の部分を負担するということは契約者の不利益につながります。保険会社が「法的義務は2割」としている以上、それ以上負担することはありません。ひょっとしたら1:9の判断のところを譲歩して2:8としているのかもしれません。また正確な事故状況が伝わってないのかもしれません。  まずは保険会社と質問者さんの間で、事故状況の認識を同じにすることです。次に過失割合の考え方についても再度打ち合わせるべきです。基本が○:○、修正要素があるのか、その結果として○:○といった具合です。  質問者さん自身が支払い等について困らないのであれば、多少事故処理が長引いても問題はないはずです。とにかく質問者さんと保険会社が同じスタンスでいられるようにも話し合いが必要だと感じます。

miru20
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 お話は代理店さんから伺っていたので、担当者の方に連絡したところ、相手の方の意向のようでした。 こちらは、自分で負担しない旨を伝え、こちらの保険会社さんも譲歩は1割までで話し合ってみますと言っていただけました。 相手の方が少し威圧的な方だったので、早く解決して安心できる生活に戻りたいと自分が起した事故ながら思っていた部分があったのですが。 支払い等に困っているわけではないので、長引いても仕方ないと思えるようになりました。今まで連絡があるまでまだ進んでないのだろうと決め付け、こちらから連絡はしなかったのですが、今後は不安がでてきた時は保険屋さんときちんと話し合うようにしていきます。ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

路外から右折の事故ですから、優先道路であるかどうかや、相手側に一時停止があるか等はまったく関係ありません。 基本割合は20:80になります。 あとは状況により修正されますが、細かなところは詳細な状況がわからないとなんとも。 保険会社としては安易に修正をしません。 前例を作ってしまうと基本割合の意味がなくなってしまいますので。。。 ご質問者の意向を保険会社に伝えて、交渉は保険会社に任せるのがベストだと思います。 たとえば、自分としては30:70までは譲歩するつもりはあるが、自分は保険に入っているので、手出しするのはおかしい。円満に解決するのが保険会社の役割だから、円満に解決するように相手方と交渉して欲しい等。

miru20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり安易に修正はないですよね。 裁判もすべて判例の元に成り立っていますし。 結論として皆様の意見を参考にし3:7までは譲歩の形で進めていただくようにいたしました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

確認事項ですが、優先道路と言われる道路は、交差点中央までセンターラインが引かれていますか? そうでなければ優先道路ではありません。 また、相手側道路に一時停止標識はありませんでしたか? もしあれば、場合によっては交渉次第で1(貴方):9まで持って行けそうな事故です。 ですので、貴方の保険会社の出している2:8はある意味それほど無理はないと思います。 4:6はよほど貴方側に重大な過失点がない限り、ないと思います。 (基本的には、貴方側の過失は低いはずです。) どこでその修正が出ているかが気になりますので、一度、始めに戻って、自分の保険会社の言い分、相手側の言い分を自分の保険会社を通じて確認してみてはいかがでしょうか? (相手及び相手保険会社との直接交渉は止めた方がよいです。) 名指しはまずいかも知れませんが、あいおい損保は、私自身、相手加害者の加入保険であったことが数度ありましたが、払いしぶりや無理難題をいってくるなど対応に疑問のある会社と言う印象を持っています。 非常に単純な事故でしたが解決までに8ヶ月以上かかったこともあります。 今お話をしているのは、代理店の人でしょうか? 自分で足りない部分を払えなどというのは保険会社の人間の言うことではありません。 代理店であれば、事故処理センターの方に担当を変わってもらいましょう。 もし、すでにセンターの方であれば、最悪損保協会などに相談も有りだと思います。 どんなにこじれても、保険会社の提示した金額以上を支払う法的義務はありません。 安易に直接交渉や、自腹を切るなどはしない方がよいと思います。

miru20
質問者

補足

交差点中央までセンターラインはひかれていました。なので優先道路で間違いないと思います。相手側には一時停止標識はありませんでした。やはりこちらの保険会社は2:8の事故だと言われます。 相手方は保険会社ではなく、相手の方が4:6を強く主張しているので相手の保険会社から私に保険会社が負担できる以外の支払いをできるかと言うことを確認してくれと私の保険会社に伝えてきたそうです。 相手は事故の際、こちらがわき見をしていたと全面的に認めていたと主張されているようです。前方不注意は認めましたが、全面的に認めたなどということはないので保険会社にもそう伝えました。保険会社の提示した金額以上を支払う法的義務はないと聞き安心いたしました。自腹を切るということはしないと保険会社にも伝えました。今までの話は代理店の方からのお話だったので直接担当者に連絡を取りました。担当者はうまく伝わっていなかったので不愉快な思いをさせてしまいましたと謝っていただきましたし、少し誠意も感じましたのでしばらく待ってみようと思います。なにぶん相手の方が少し変わった方のようなので・・・と常に言われていましたし・・ 的確なアドバイスありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事故担当者も少しまずいかな? 示談は話し合い、お互い譲り合って不満ながらも解決するもの・・・。 この過失割合でなければ、ならないという決まりはありませんが、過去の判例から大体この辺りが妥当かなというところでの話から始まります。 したがって、どちらかがかたくなに主張すれば、拒否し続けるか 間をとるか 相手に歩み寄るかですね。 それでも、保険屋が契約者に自己負担させるような言動はいかがなものかと思います。 保険屋がうちはここまでなら、譲歩して示談はできますが、お客さんはどう思いますか?絶対譲れませんかと ある部分早期解決を促すことも必要ではあります。 何故なら、契約者が車両保険未加入なら、示談しない限り保険金はおりません。 つまり、自動車の修理代は全額立て替えて、支払いしなければなりません。高額修理になればなるほど、自己負担、立て替えはかなりきついものになります。 それを気にしないのであれば、保険屋提示の過失相殺を主張して貰い、譲歩することもないでしょう。 時間をかけて、長期戦でいけば良いのでは?? なお最終決定権者は裁判所です。

miru20
質問者

お礼

裁判所と言うことは裁判になってしまうかも知れないと言うことでしょうか? 話を聞いたのが代理店の方だったので、事故担当者に連絡した所、自己負担は相手方の保険会社からの意向で、私が負担するかどうかを聞いてくれと言うことだったようです。相手方は事故の際、こちらがわき見をしていたと全般的に認めたと言い出しているらしく、(そういう事実はありません)それで4:6を主張しているようです。 結論はこちらの保険会社はやはり2:8を主張し、1割ほどは譲歩と言う形で持っていってもらえるようでした。それで交渉が終わってくれればよいのですが。。こういうことは早く終わらせたかったのですが、donbeさんのアドバイスを伺い、長期戦になっても仕方ないかと思いました。ありがとうございます。

  • miyukou
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんは。 車の事故って嫌ですよね。 ケガはないですか?ムチ打ちも大丈夫ですか? 私も約1年10ヶ月前に交差点での事故に遭い、片頭痛・首の痛み・背中の痛みに悩まされ今現在も通院中です。 先週ようやく示談が成立しました。 事故後の交渉で過失割合に納得がいかず何度も担当の代理店が交渉してくれました。 相手方は停止していたのではないですよね? あなたが過失を認めても相手の車が動いていれば過失割合は発生すると思いますよ。現に私は交差点で危ないと思い停止した所に当てられましたが交差点での事故なので過失割合は8:2でした。それでも納得いかず、9:1にならないか?と何度も交渉しました。 その後、代理店から裁判記録にも交差点の事故で9:1はないので8:2で納得してくれと言われました。今でも納得してませんよ!その後、事故担当者との賠償問題の話し合いがありましたが示談までに2人も代わり誠意のない対応・説明に腹が立つ事ばかりでした。 保険契約をしている代理店は何と言っているのでしょうか?納得できないのなら過失割合にしても交渉してくださいと言ってみるべきだと思います。 担当者と話にならないのなら、交通事故紛争処理センターに相談してみては? 私は慰謝料の金額に納得できず相手の事故担当者に紛争処理センターへ相談しようと思うのですが?と言いましたが。早く解決して示談にしたいのなら納得すればいいと思いますが少しでも納得できないのならとことん話しをするべきだと思います。 少しでもアドバイスにならればいいのですが・・・。

miru20
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 けがはどちらもなかったので、よかったです。 miyukouさんは今も通院中だということで・・お見舞い申し上げます。 今日、担当者の方に、3:7まで譲歩すると伝えたところそれで頑張っていただけるとの事だったので、安心しております。

関連するQ&A

  • 事故の保険会社との交渉打ち切りについて

    当方が優先道路を走行中に、信号機のないわき道から飛び出してきた車と衝突しました。 相手は任意保険に入っているのですが、こちらはちょうど契約期間が切れていたので直接相手保険会社と話をしていました。 事故状況よりこちらに責任があるとは思えず、当初からこちらの責任割合が0%以外の示談は受け付けないとの話をしているのですが、相手保険会社はこちらの前方不注意を理由に10%の責任を主張して数ヶ月話し合いは平行線です。 前方不注意はありえない、急に飛び出してきたから事故になったと言っても通じません。 その後、保険会社が弁護士を通して話し合いをしたいと言い出しました。 相手が弁護士を通して話をしてもこちらは要求を変えるつもりはなく、いままでこちらの要求を呑まず時間をかけてきたくせに、さらにこれから別の対応をするといわれても、また時間がかかりそうでそんなことは受けるつもりはありません。 そもそも現状のプロ(保険会社)と素人(当方)では不公平な交渉をされるため、相手の保険会社との交渉を打ち切って、事故相手との直接交渉をしたいと考えています。 相手にそのことを伝えたところ「それは困る」と言ってきましたが、事故で被害にあって困っているのはこちらで、相手が困るのは関係ないと考えています。 事故当初からかなり怒鳴りつけてあり、相手はかなり萎縮している様子なので、直接交渉とすれば全額保障すると思います。 こちらの主張は問題ないですよね? もし相手の保険会社による対応を断れないのであれば その納得できる理由が知りたいです。 また相手と直接交渉となったら、修理や治療費や慰謝料を計算して、請求書を送ればいいのでしょうか。

  • 車の事故での保険会社の対応について

    よろしくお願いします、先日事故を起こしてしまい9(私):1(相手)だと 言われましたが1ヶ月も私の保険会社から連絡がないので どうなったのかと思って過ごしているとちょうど1ヶ月と3日ほど過ぎた頃に 警察から電話があって相手が人身事故に切り替えると連絡がありました。 保険会社からはなんの連絡もないし、事故状況は私がバックしたときに相手が走ってきてぶつかりましたが、 相手の不注意もあると思うので9:1だと納得がいかないのですが 8:2を希望すれば受け入れられるものででしょうか? 1ヶ月以上も過ぎて人身と言われたり素直に納得できない部分もありますので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の事故後の交渉について

     この前、車対車で交通事故を起こしました。 こちらはカーブの手前で停車し、相手はこっちの存在に気づかないまま、 私の車の右前方部分と接触しました。私は、こっちが停車していたこと、 また右側に充分スペースがあり相手が交わすことができたこと、 またこちらはカーブの手前であること、相手は気づいてないこと、 これら全て踏まえて、10対0だと思っていました。  最初、自分の保険屋に電話すると、10対0の場合は保険屋同士でやるより、 自分と相手の保険屋で話合うほうがいいだろうといわれ、私と相手の保険屋に 話し合うことにしました。しかし、相手側が10対0を認めないこと (わけのわからないことばかりをいう)と、話が全然前にすすまないこと等が あり、仕方なく、自分の保険屋に9対1か、8対2でもいいから、 お願いしますといいました。  しばらくして、自分の保険屋が7:3なら相手も出すそうですといわれ、 とてもいやだったのですが、修理費の請求もあったため、 しぶしぶOKしました。すると、相手側が、また5:5でと言い出して、 話が前に進まなくなりました。  保険屋同士で7:3と決まったのに、どういうことやねん!とかなり、 文句をいいましたが、相手の保険屋と、その事故相手との話し合いが 上手くいってないとのこと。  結局修理費の請求を待ってもらえず、修理費を全部払いました。 今話がまったく前にすすまず、宙に浮いてしまっています。  内容証明を書いて、相手に送ったほうがいいのでしょうか?  調停になった場合、勝てるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

    家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 車で事故した時の保険について

    車対車の信号の無い交差点事故で8対2の割合で相手が悪くなった事故です。 警察は物損扱いで事故報告になっていて、人身にする場合は途中で切り替えOKと言われています。 当方の車が半壊状態で少し足と胸を打撲しましたので治療費を請求するつもりです。治療日は相手の保険から?出る予定です。 こういう場合当然こちらが仕事を休んだり、精神的苦痛があるので治療費以外にもなんらかの金額が必要だと思っていますが、どのような手続きが必要なのでしょうか? 人身事故に切り替える必要があるのでしょうか?保険屋は少ない治療費なら人身にしなくて相手が自腹で払うような事を言われましたが、納得がいきません。

  • 車同士の事故

    昨年9月に車同士の事故をし私は加害者になりました 事故の内容は狭い裏路地のT字の交差点で私が右折をしようとした所 右から車が来たのでブレーキを踏みなおしたらブレーキから足が外れてしまい 相手の車の左後ろと私の車の右前を擦る程度の接触事故でした。 相手の方は結構スピードが出ていました(原則徐行くらい狭い道です)が、 私は子供を乗せていてその子は衝撃に気づかず寝ていたくらいの衝撃でした。 確かに相手の車は少しヘコんでいましたが私の保険屋が見積もったら13万程で 私の方も4万程でした。 事故をした直後相手の方はケガはないとおっしゃって警察を呼んで物損で処理。 1時間後相手の方から連絡がきて「自分は10対0だと思う」 とおっしゃったので私も事故の経験はあまりなかったのでよくわからず 「10対0でもいいですけど保険屋さんに聞いて大丈夫ならまた連絡します」 と答えました。 保険屋さんに連絡すると「10対0にはならないしなっても9対1なので こちらから撤回をいれるからもう連絡をしなくていい」 と言われ連絡を待っていると「相手の方は10対0と約束したとおっしゃってる」 と保険屋さんから連絡がきました。 納得できませんでしたが自分も最初に否を認めたのもあり物損で済むのだからと思い承諾すると 一週間後相手の方が首が痛いと言われ人身事故になりました。 人身なら話しか違うとこちらも9対1でひかない事にしましたが相手の方もひかず結局9.5対0.5なら 承諾すると言われたので長引くのも嫌なのでそれで承諾しました。 しかし相手の方は修理代は30万必要と言われ(かなり改造してあります) 30万は払えないと保険屋さんが言われ私の加入している保険で 相手の方の車を直せる?保証に入っているらしく(すいません。主人が結婚する前から入っている保険であまり内容をしらないです) 見積りの13万と別に6万支払う事になりました。 私も0.5%払わなければいけなかったのですが今回は 保険屋さんが勝手に相手の方に6万支払うと言っていたので 私は支払わなくてよくなりました。 人身になり現場検証などを行い相手の方は全治2週間の 診断書を警察に提出。 警察からは10対0はありえないと相手の方には伝えたと言われ 検察からも呼び出しなし。 その後免許センターから行政処分の通知が来て事故する2週間前に 一旦停止で捕まったばかりだったのでその点数と事故の合わせて 4点の通知がきました。 免停にもならず安心していましたが今日保険屋から通知が来て 今になって相手の方が腰が痛いと申告がきたとの事でした。 4カ月もたってこれって保険金詐欺ではありませんか? また今後私にはまた減点や罰金があるのでしょうか? 長文申し訳ございません。

  • 車の事故について教えて下さい

    昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

  • 100対0の事故で質問です 保険のやり取り

    100対0の事故で質問です。 今日はじめて知ったのですが100対0の事故を起した場合。 私被害者0(バイク) 相手加害者100(ワンボックス) この場合、警察に連絡し物損事故扱いにしたまま相手の保険会社にだけ治療費を請求する事ってできるんですね。 警察に2日前の事故の時の痛みが強くなってきたので人身事故に切り替えたいと申しでたら では、病院からの診断書等をもって署まで出頭して下さいと言ってきたので行く時間が取れないからとゴネてたら警察の方が加害者さんの保険会社に行ってそちらだけ人身扱いで警察は物損のままでも良いですよと。  それなら出頭する必要はないですと言われたので警察と保険会社はセットで動いているんじゃないんですか?と尋ねるとバラバラです。 保険会社さんにも聞いてみて下さい。 我々警察が行うのは簡単に言えば特に100対0の時の加害者の行政処分を行うのであって 被害者さんが物損のままでいいと言えば特にそれ以上動きません。被害者さんが加害者さんを どうしても行政処分にしないと気が済まないと言われた時に人身事故扱いをとれば良いだけなんですよと。 そこで相手の保険会社さんに電話で尋ねると警察の方の言われる通りですと。 警察に人身事故扱いにしてくれと届出をしなくても100対0の場合は全額治療費と物損の修理代は負担しますとの答えでした。 私は今まで100対0の事故にあった場合まず警察を呼び現場検証してケガの有無を確認し、 今は痛みはなくても後から痛みが出てくる場合があるのでその時は警察に連絡して下さい人身事故に切り替えますのでと言われたのでセットで保険会社に人身扱いにしてほしいと頼む物だと思ってましたが違うんですね。   皆さん知っていましたか?  私が無知なだけだったのでしょうか?

  • 事故から2ヶ月ほど経過後、相手保険会社の対応

    こんにちは。 車対車の人身事故で被害者になり、2ヶ月ほど経過して相手保険会社から今後のことについて会って話したいとのことで連絡がありました。 今、接骨院に通院していて、費用は相手保険会社持ちです。 おそらく、症状が大したことなければ通院をやめさせようと考えていると思うのですが、会って話をすることを断ってもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前の車に追突してしまい、人身事故扱いになりました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートのヘッドレストに首をぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、首を痛めた同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故扱いとのことです。調書をとられ、今後検察庁のほうから何かあれば連絡するとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方は整形外科医で診察を受けたところ目立ったけがはありませんでしたが、医師から後日また来るように言われたようです。車両の修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、刑事責任を問われたりすることはありますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう