• 締切済み

車対単車で人身事故を起こしました。(車側)相手が任意保険未加入です。

先日、車対単車で人身事故を起こしてしまいました。私は車側で、渋滞した道路でコンビニに入ろうと左折時に、路肩を単車がすり抜けてきたところと接触し、相手に全治2ヶ月の怪我をさせてしまいました。事故後すぐに保険会社に連絡し、警察にも呼ばれ人身事故として処理されています。保険会社は、8:2の過失割合だと言っています。 問題は、私は任意に入っているのですが、相手の方が任意保険未加入で、しかも事故をした単車が1960年式のもので、(保険会社の評価額60000円)部品がないから修理不可能となっていることです。相手は走れるようにだけはしてくれと言っています。こういう場合、私はどのような対応をしていけばいいのでしょうか。また処分としては免停60日になってしまいますか?

  • 7728
  • お礼率40% (4/10)

みんなの回答

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.4

法的民事賠償義務については既に回答のでている通りです。 相談者の法的賠償義務は全て保険会社が保険契約に従って 全て賠償してくれます。(免責契約のない限り) 民事賠償については全て保険会社に任して大丈夫です。 但し、刑事事件については保険会社は無関係です。 保険会社の責任範囲は民事賠償のみです。 警察提出用診断書が全治2ヶ月の重傷である事 相談者に8割もの過失がある事故である事を考えれば 刑事事件対策は民事事件と別に考えるべきでしょう。 通常は、全治2週間ならば不起訴間違いなしです。 全治3週間でもおそらく不起訴です。 全治1ヶ月を超えると不起訴ではなく略式起訴(罰金刑)になります。 全治2ヶ月ならば罰金30万円程度です。 民事での交渉を保険会社に任せて民事の権利を押し通すのは 賢い方法ではないと思います。 バイクの修理代金(走れるようになる)がいくらなのかによって 法律賠償以外の支払いをするのも選択の一つです。 時価6万円の賠償額は4万8千円です。これからあなたの車の 修理代金2割を引くので実質は4万8千円以下です。 法律で正しい賠償金額は安いのです。 私ならば自分の修理代金の2割分は請求放棄して保険会社に 4万8千円を支払うように言います。 そして保険と別にバイクの修理に必要な金額を払います。 10~20万円の範囲であれば払っても損はありません。 但し、支払う名目は、あくまでも修理代金ではなく ケガに対するお見舞い金名目です。 必ず領収証も貰います。そして減刑嘆願書を一緒に書いて貰います。 減刑嘆願書の書面はこちらで用意して署名・捺印をしてもらうだけ にしておけば簡単です。印鑑も事前に用意します。 検察官の呼び出し時に見舞いに行った。保険外で見舞金を 払ったと説明し(領収書も提出)相手からも全く怒ってない、 逆に減刑を望んでいると減刑嘆願書を見せます。 そうすれば不起訴も夢ではありません。 10~20万円の出費で30万円の罰金が買えるのです。 万一不起訴が無理でも罰金額は10万円になる可能性大です。 民事と刑事の違いを理解すれば自己負担の支出は場合によっては 安いものになります。 注意点 (1)相手が強請り目的の当たり屋には通用しません。  骨までしゃぶられます。  保険会社に全てを任せ素直に罰金を払いましょう。 (2)修理代金・物損に対して支払っても一切の考慮はありません。  あくまで人身事故・ケガに対する支払いでないと駄目です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>、(保険会社の評価額60000円)部品がないから修理不可能となっていることです。 修理不可能なら時価額賠償 保険屋に任せて賠償についてあなたが直接、どうのこうのと介入する必要はありませんし、相手が直接連絡してきても、保険屋に一任 任せてますのでそちらと交渉して下さい で毅然と対応 相手にしないことです。 走れるようにするかどうかは、修理先の問題 損害賠償は金銭にてそのバイクの価値を算定して支払うだけです。 気に入らなければ、被害者が法的手段にて請求すればいいことです。 そこまでの甲斐性がなくて、恫喝 強要 脅迫的言動で迫るようなら警察もしくは保険屋を通じて弁護し依頼されることです。 本来からいえば、被害者が思う充分な補償が得られないなら、自ら法的措置を講じて争えば良いことです。 原則、日本は法治国家 法的に対応することはいつでも可能です。 被害者が正当な要求と思えば訴訟すればいいこと 勝訴すれば保険屋はいつでもその要求に応じます。 あなたが、道義的責任を感じて、法的賠償問題に巻き込まれる必要はありません。 相手が任意保険加入かどうかはこの際、一切考慮する必要はありません。 被害者の勝手です。 保険屋に任せておきましょう。  

7728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。加害者の方が訴えて勝訴してもあくまで保険屋との話になるのですね。せっかく保険に入っているわけですし、完全に任せていこうと思います。

  • odjmztvou
  • ベストアンサー率52% (59/112)
回答No.2

全治2ヶ月というのは相手の話だけですか? 警察に提出された人身事故届出用の見込み診断書記載の期間ですか? それによってアドバイスは変わります。

7728
質問者

お礼

説明不足ですいません。 全治2ヶ月は診断書の期間です。足の甲の骨折らしいので。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 相手が何を言おうとも、任意保険があろうがなかろうが、質問者さんの法的賠償義務が左右されることはありません。淡々とルールに沿って事故処理を進めるだけです。まずは保険会社に全てを任せることです。相手があまりにもうるさければ弁護士を立てましょう。  もちろん法的義務以外にも負担するというのであれば、それは自由です。しかしそれを保険会社に求めるのは間違いです。

7728
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険会社に全てを任せていこうと改めて思いました。怪我をさせてしまった負い目から全てを自分で何とかしようと躍起になっていた気がします。

関連するQ&A

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 車同士の人身事故

    先月の終わりに車同士の一旦停止無視による人身事故を起こしてしまいました。保険屋の話によるとおそらく頑張っても9(私):1だろうとのことです。 相手の車には2人乗車しており、1人はほとんど怪我なしで、1人は打撲など全治1、2週間だろうと聞きました。 調べたら免停は6点からと書いてあったのですが、この事故の場合私は免停になるのでしょうか? 又、事故の際に後で調書のために警察にきてもらうからと言われたのですが、その呼び出しがまだありません。どのくらいで呼び出しはあるものなのでしょうか?

  • 相手が任意保険未加入だった場合、物損→人身への切り替えは意味がある?

    1週間前に追突事故に遭いました。(当方は過失0) ところが相手は任意保険が適用されず(年齢制限のため)、当方の車の修理費は保険ではなく相手が自腹で支払うことになりました。 事故直後は怪我もなかったので物損事故扱いにしてもらったのですが、今日になって首周辺が痛むので医者に行き、「頚椎捻挫(全治1週間程度)」と診断されました。 そこで物損から人身に切り替えるか迷っています。 もし相手が保険に入っている場合ならば、人身に切り替えないと治療費や休業損害が保険からでないので人身に切り替える必要があると思うのですが、今回のように相手の保険が適用されない場合、別に人身に切り替える必要はないのではないかと思うのですが・・・。 人身に切り替えることによって相手に減点、罰金などの刑罰が科せられてしまうことを考えると少し気の毒に思ってしまいます。 でも、人身にしておかないとのちのちなにか当方に面倒なことが起こったりする可能性があるのではないかと心配でもあります。 (ちなみにやりとりは一応双方の保険会社を通しています) ご意見お聞かせください。

  • 車とバイクの巻き込み事故 保険

    先日、車(自分)とバイク(相手)の接触事故(左折巻き込み)を起こしてしまいました。 お互い話し合った結果、バイク(相手)の方は 物損事故として警察には届けましょう。とのことで話はつきました。 ただ、少し怪我をされているので その分は保険が利くはずなので 見てくださいとのことです。 人身事故扱いにすると 車(自分)の方が 免停や罰金がついてしまうから とおっしゃってくれていて 人身扱いにはしないのですが、 保険は 本当に効くのでしょうか?

  • バイク対車 人身事故について

    過去の質問も調べてみましたがどうかお教え下さい。 夫が人身事故に遭いました。 バイクで渋滞している車の左側からすり抜け交差点を直進したら、気付かずに右折してきた車と接触しました。 怪我は打ち身、擦り傷程度で通院治療中です。 休業補償と医療費は出していただけます。 傷害慰謝料については何も言われていませんが請求したら出していただけるのでしょうか? 相手の方は任意保険で対応されています。うちは自賠責のみにしか加入していません。 そこで過失割合は多分、相手8:夫2になると思うのですが、相手の車の修理代2割はうちの負担になりますか?相手の方が車両保険に入られていた場合でも? ヘルメットや時計など事故に遭った時壊れた物についてはどうでしょう? 無知で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 車対車の人身事故で相手側が過失を認めないと言っています。

    先週、旦那が仕事中に会社の車で交通事故を起こしました。 車対車で、中央線のない両側1車線の道路で旦那が右ウインカーを出して右折しようとしたところ、後ろを走行していた車が旦那の車を追い越そうとして旦那の車の運転席側の前輪に追突した状況です。 とても狭い道でハイエースに乗っていたため、旦那は曲がりきれないと思い頭を少し左に振ってから右折しようとしたそうです。 後続の運転者は、旦那の車がハザードを出して停止すると思ったらしいです。 お互い人身ということで、こちらは2週間、相手側は5日間の診断書を警察に提出しました。 調書を取りに出頭したのですが、後日相手側が過失を認めないといっていると警察から連絡があり、再度調書に出頭する予定です。 旦那はむちうちの症状があり、通院したいのですが保険が使えないということで、実費で支払う現金がなくなり2回で通院を中断しています。 車の任意保険も相手側が過失を認めないということで、話し合いが進んでいません。 相手側に電話をしたところ、過失を認めないわけではなく、調書をとった担当の警察官が言っても居ないことを「今までの経験で行くとこういう状況だったんじゃないの?」って感じで勝手に調書を記入したらしく、警察官に腹が立って1回目の調書を無効にしたらしいのですが・・・ 再度車で1時間以上かかる警察に出向かなくてはいけないし、保険のはなしあいも進まない状況で病院にも通院できず困っています。 こういった状況で全額負担なく病院にかかるにはどうしたら良いですか? また、相手側が過失を認めないと任意保険の補償も受けられないのでしょうか?

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 事故相手の任意保険について

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 先日交通事故をおこしてしまいました。 私の乗ったバイクと右折してきた車との右直事故です。 たまたま交差点に交番があり、カメラの映像で事故の様子が撮られていました。 私が青から黄色信号に変わった時に停止ラインを通過し、交差点で右折してきた車に真横から衝突されました。 私は足首複雑骨折と腰椎圧迫骨折の全治半年以上で入院中です。 相手方は車のバンパー傷のみです。 さて本題です。 今回の事故に際し、相手方が任意保険を使わない。お金は払わないと言ってきています。 お互いに事故を起こした責任があるとおもいます。 過失割合はまだ決まっていませんが、当方はバイクで直進です。 明らかに相手の過失割合の方が大きいと思うのです。 勿論私もその場合は人身事故に対し、示談に応じる気はありません。 今後どうなってしまうのでしょうか? 相手方が『私は悪くない。お金も払わない。保険も使わない。』なんて事があり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車対車の物損事故について

    道幅の狭い見とおしの悪い交差点での事故について質問です。 私の前を走っていた車が左折しようとしていました。 私はその車の左折が終わるのを完全に停車して待っていました(エンジンは回っていた)が、 左折しようとしていたその車の道路の前方から車が来ていたらしく すれ違いができないと判断したのか、譲るためにバックしてきて私の車と接触し それぞれ前後のバンパーを破損しました。 先方の車はバックする際に後方確認を怠っていたのは確実だと思います。 当方にも多少の過失があるにしても私が女だからなのか 相手は非を認めず「お前からぶつかってきた」などといって保険会社との 交渉も滞っています。 双方とも任意保険にには加入してます。 警察も実況見分はしてくれても、物損事故は当事者間で解決せよとのこと。 このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いきません。 少額訴訟などできるものでしょうか? 他になにか良い方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 人身事故での任意保険適用について

    先日朝、自動車で人身事故を起こしました。 自転車との接触で、ほぼ停止していたので見た目は軽傷でした。すぐにご家族に電話を入れ、事故のお詫びに伺いましたが、手が打撲していたため人身事故扱いにしたいと申し入れてきました。 当然、警察に事故報告に行き、任意保険会社にも連絡を入れました。 ここまでは、普通の内容です。 しかし、任意保険会社を通じて連絡しているにも関わらず、被害者から物損被害(自転車等)の領収書が来て、慰謝料を含めて私個人に支払わせることも考えていると言ってきました。 保険会社に対応してもらうかどうかは加入者の私が決めることであり、相手側が受け入れるかどうかは関係ないと思いますが、法律的には如何でしょうか? また、保険会社(保険会社から被害者側にはすでに説明が入っている)を通さず直接請求されるのを回避する方法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう