• 締切済み

車の事故での保険会社の対応について

よろしくお願いします、先日事故を起こしてしまい9(私):1(相手)だと 言われましたが1ヶ月も私の保険会社から連絡がないので どうなったのかと思って過ごしているとちょうど1ヶ月と3日ほど過ぎた頃に 警察から電話があって相手が人身事故に切り替えると連絡がありました。 保険会社からはなんの連絡もないし、事故状況は私がバックしたときに相手が走ってきてぶつかりましたが、 相手の不注意もあると思うので9:1だと納得がいかないのですが 8:2を希望すれば受け入れられるものででしょうか? 1ヶ月以上も過ぎて人身と言われたり素直に納得できない部分もありますので、 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.1

保険会社の提示してくる過失割合を受け入れることができなければ、無理に受け入れる必要はありません。ただ「9:1ではなく8:2だ」と主張するにはそれなりの根拠が必要です。根拠のない主張はただ駄々をこねていることと同じであり、結果として事故処理の邪魔になるだけです。  ちなみに「1ヶ月以上も過ぎて人身」というのは保険会社向けて文句を言うことではありません。事故相手がその旨の診断書を取り付け警察がそれを受理した、こういった事実を保険会社が報告しただけのことです。