• ベストアンサー

事故後の対応

この間信号待ちで停車中におかまされました。当時は緊張していたのか体の痛み等はなく物損事故で処理してもらいました。しかし次の日首から背中にかけて違和感があったため病院で診てもらいました。むちうちとの診断だったので人身事故に切り替えてもらう予定です。警察に連絡し今後の指示を聞いたのですが そのことを事故の相手にも知らせて来週一緒に警察まで来てください」とのことでした。相手に連絡しましたが留守のようで連絡がとれません。相手の保険会社の人にも連絡をとってくれるように依頼していますが、私が被害者なのになぜこんなに動かなくてはならないの?という思いがします。こんなものでしょうか?それともこちらから直接相手に連絡せずに、相手の保険会社に「私は連絡はしませんので そちらから連絡を取って、こちらに状況を教えてほしい」くらいのことは言ってもいいのでしょうか?初めての事故でどう対応していいのか分からず困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

わざわざ相手に電話する必要なんかありません。 診断書を警察に提出すれば、警察のほうから相手に連絡をとるのが普通です。 相手に気を使う必要なんか全くありません。 とりあえず診断書を警察に届けて、警察には「相手と連絡がとれません。」とだけ伝えればいいのです。 そうすれば勝手に連絡なり何なりするはずです。 >相手の保険会社に「私は連絡はしませんので そちらから連絡を取って、こちらに状況を教えてほしい」くらいのことは言ってもいいのでしょうか? これは勿論そうすべきです。

crecre20005
質問者

お礼

私の考え方としては間違いないようで安心しました。事故当日は物損事故で処理しましたが次の日より首の痛みがあり月曜日に人身の届けを警察にしてきます。人身に切り替えることは相手の保険会社には連絡しています。相手自体には連絡していません。水曜日の夜に事故に遭い 今の段階で相手から連絡すらなくかなり不信感を抱いている状態です。また解からないことが出てくると思いますので アドバイスお願いします。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

#1さんの通り 診断書を警察に届ければ警察が本人に連絡するでしょう。 保険会社に本人に連絡するよう 伝えればいいのでは 被害者も気苦労が多いですね。 >被害者なのになんでこんなに動かなくてはならないの その通りです。 加害者も色々 困ったもんです。 警察が直接連絡すればいいことです。 対応は間違っていません。

crecre20005
質問者

お礼

本当にいろいろな人がいるようです。良い社会勉強になります。あまり熱くならないよう冷静に対応したいと思います。また解からないことがあればアドバイスお願いします。