• ベストアンサー

時間が経った事故への対応

《事故》 信号で止まっていて、信号が変わったのでブレーから足を離しました。 その時、前の車は発車しておらず、ぶつけてしまいました。 相手の方は、自分の車ではないとの事で、持ち主に連絡を入れたトコロ 「もとから傷が多いので直さなくていいです」と言って頂きました。 ですが、警察には届けておくことにしました。 《警察へ行き・・・》 物損の手続きをしました。 警察では「保険を使って等級が変わると損な場合もありますよ。」と 言われ事故証明は貰いませんでした。 (後日請求できる用紙を受け取る) 警察は相手の方に「身体は大丈夫ですね?」と確認。 その時は「大丈夫です。」と仰っていました。 ・・・車は直さなくて良いとは言われたものの、「身体の事もあるので 何かあったらご連絡下さい」とお願いして、その場はお互いに帰りました。 《3週間後》 相手の方から「首が痛くて治療したいのですが保険は入っていますか?」 と、連絡が来て「調べて、またこちらからご連絡いたします」と言いました。 その後、任意保険に加入しているので連絡したところ、担当の方が 「人身事故なら保険が使えますが、時間が経っているので、物損から人身に 変更するのは難しいかも…」と言われてしまいました。 相手の方は、仕事の都合で病院へ行けないそうで「薬で痛みをとっいる」状態です。 自分としては早めに相手の方へ、ご挨拶に伺いたいと思っています。 しかし、保険屋さんには「お金の話は絶対にしないでください」と、強く 言われています。 ご挨拶に伺った時、治療費などの話になればつい「お支払いします」と 言ってしまいそうです。 ◆質問◆(長くなりましたが・・・) このようなときの対応は、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

「お金のことは、すべて保険会社に任せてありますので、そちらとお話なさってください」と伝えて、あなたは相手の身体の心配だけしてあげればいいでしょう。 ただし、病院に行って診断書を貰わないと、「怪我」ということにはなりませんから、人身事故として警察も扱ってくれません。 仕事の都合で、とのことですが、通院の費用や、そのために仕事ができず収入が減った分も「休業損害」として保険金支払いの対象になりますので、ぜひとも病院に行ってもらってください。 うがった見方をすれば、本当は怪我をしていないのに、迷惑料をよこせ、と言っている可能性もあります。その場合、たいへんな事態に発展する可能性もありますので、ご注意ください。一旦お金を払ったら、どんどんエスカレートします。 そんなに時間がたってから言い出すのも、ちょっと・・・。 先方も、誰かに知恵をつけられている可能性があります。当方も、あなた一人で相手と接触するのは避ける(できれば保険会社担当者と同行)ことをお奨めします。

wokinaka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >本当は怪我をしていないのに、迷惑料をよこせ。。。  そうなんでしょうか・・・なんだか恐くなってきました。 車の持ち主(相手の会社で使っている車)にも、ご挨拶を と思っていたのですが、今は保険屋さんに任せて、事態を 見守った方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 示談金領収書も書いてもらってください。

wokinaka
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 「示談金領収書」了解しました。 今のところ、金額と日時の連絡待ちの状態ですが、 決まり次第皆様の教えて頂いた通りに、させて 頂きます。 保険担当の方も「大丈夫そうな方」←?という事 だったので、穏便に済みそうな感じです。 再度、ご助言ありがとうございました m(_ _)m

回答No.3

3週間も経ってからの首の痛みが事故との因果関係を証明できれば保険は使えます。 この証明は被害者自ら行うことになります。 やはり保険会社の人に任せるのが一番です。 「保険会社の方が窓口になって処理してくれます」とお伝えください。

wokinaka
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 保険担当の方曰く「事故後仕事が忙しく病院に行く暇がない」との事で、 物損から人身に切り替えるつもりも無いようです。 「お見舞い金」を、渡す際#2の方の仰る示談書なる物を、持っていく 必要がありそうですね。。。

• aosilvia
回答No.2

こんにちは。 人身事故の届出は事故の日から2週間以内でないとその時の事故によるものだと断定できないので警察も人身事故として扱えないのです。 仮に人身事故に切り替わったとして事故後3週間からの診断書が全治1ヶ月と出たとします。 そうなると3週間+1ヶ月になり相手の方は軽傷ではなく重傷になります。 この場合、ご自身の免許の点数も10点以上減点されていずれは罰金も10万以上の罰金が課せられることになります。(こちらは当然のことなのですが保険は使えません) その後、免停90日以上、免停講習代・・・と考えると人身に切り替わってからの自分の出費も頭に入れて置いてください。 人身事故でのお詫びに直接病院などに行くのは仕方がないことだと思うのですが金額の話を口頭でされると後々保険会社の人にも迷惑が掛る事になります。 あの時あの人はこう言った、ああ言った等・・・出来る限りお一人では行かないようにしたほうがいいです。 事故後・・・何かをしなければならないとしたらこの事故に寄る一切を請求しないと言う示談書を自分で作ってお互い納得の上で判子を頂いておくべきだったかと思いますが 今更言っても仕方がないので・・・・。 自分の経験上お見舞いに行くと治療費の話や今後の損害補償の話を絶対されると思いますのでなるべく保険会社の方と同行するかまたは診断書をもらって警察からの人身事故への切り替えを待ってから行動した方がよいと思います。 支払いしますと言ってしまって保険が使えないと支払いにいくら掛るかわかりませんよ。 まずは診断書を受理してもらえるか否かで今後の対応が変わると思いますので一先ず相手に診断書を提出してもらいましょう。 人身事故にならない限り保険会社も動くに動けません。 保険会社が動かない場合は怪我をされている人に対して自分が責任を取らなくてはならないように感じるかと思うので・・・最終的には弁護士などに相談するのがよいかと存じます。 自分も#1の方の仰る通り「誰かに知恵をつけられている」としたら少々厄介かな・・・と思いました。

wokinaka
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今「相手の方と電話で話しました」と、保険担当の方から連絡がありました。 人身事故に切り替えるつもりは、あまりない様子で「むち打ちの薬代を払って ほしい」と仰っているようです。 そうなると保険が使えないので、担当の方は「お見舞い金」として、幾らか 包んだりしてみては?とアドバイスして頂きました。