• ベストアンサー

時間が経った事故への対応

《事故》 信号で止まっていて、信号が変わったのでブレーから足を離しました。 その時、前の車は発車しておらず、ぶつけてしまいました。 相手の方は、自分の車ではないとの事で、持ち主に連絡を入れたトコロ 「もとから傷が多いので直さなくていいです」と言って頂きました。 ですが、警察には届けておくことにしました。 《警察へ行き・・・》 物損の手続きをしました。 警察では「保険を使って等級が変わると損な場合もありますよ。」と 言われ事故証明は貰いませんでした。 (後日請求できる用紙を受け取る) 警察は相手の方に「身体は大丈夫ですね?」と確認。 その時は「大丈夫です。」と仰っていました。 ・・・車は直さなくて良いとは言われたものの、「身体の事もあるので 何かあったらご連絡下さい」とお願いして、その場はお互いに帰りました。 《3週間後》 相手の方から「首が痛くて治療したいのですが保険は入っていますか?」 と、連絡が来て「調べて、またこちらからご連絡いたします」と言いました。 その後、任意保険に加入しているので連絡したところ、担当の方が 「人身事故なら保険が使えますが、時間が経っているので、物損から人身に 変更するのは難しいかも…」と言われてしまいました。 相手の方は、仕事の都合で病院へ行けないそうで「薬で痛みをとっいる」状態です。 自分としては早めに相手の方へ、ご挨拶に伺いたいと思っています。 しかし、保険屋さんには「お金の話は絶対にしないでください」と、強く 言われています。 ご挨拶に伺った時、治療費などの話になればつい「お支払いします」と 言ってしまいそうです。 ◆質問◆(長くなりましたが・・・) このようなときの対応は、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

「お金のことは、すべて保険会社に任せてありますので、そちらとお話なさってください」と伝えて、あなたは相手の身体の心配だけしてあげればいいでしょう。 ただし、病院に行って診断書を貰わないと、「怪我」ということにはなりませんから、人身事故として警察も扱ってくれません。 仕事の都合で、とのことですが、通院の費用や、そのために仕事ができず収入が減った分も「休業損害」として保険金支払いの対象になりますので、ぜひとも病院に行ってもらってください。 うがった見方をすれば、本当は怪我をしていないのに、迷惑料をよこせ、と言っている可能性もあります。その場合、たいへんな事態に発展する可能性もありますので、ご注意ください。一旦お金を払ったら、どんどんエスカレートします。 そんなに時間がたってから言い出すのも、ちょっと・・・。 先方も、誰かに知恵をつけられている可能性があります。当方も、あなた一人で相手と接触するのは避ける(できれば保険会社担当者と同行)ことをお奨めします。

wokinaka
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >本当は怪我をしていないのに、迷惑料をよこせ。。。  そうなんでしょうか・・・なんだか恐くなってきました。 車の持ち主(相手の会社で使っている車)にも、ご挨拶を と思っていたのですが、今は保険屋さんに任せて、事態を 見守った方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 示談金領収書も書いてもらってください。

wokinaka
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 「示談金領収書」了解しました。 今のところ、金額と日時の連絡待ちの状態ですが、 決まり次第皆様の教えて頂いた通りに、させて 頂きます。 保険担当の方も「大丈夫そうな方」←?という事 だったので、穏便に済みそうな感じです。 再度、ご助言ありがとうございました m(_ _)m

回答No.3

3週間も経ってからの首の痛みが事故との因果関係を証明できれば保険は使えます。 この証明は被害者自ら行うことになります。 やはり保険会社の人に任せるのが一番です。 「保険会社の方が窓口になって処理してくれます」とお伝えください。

wokinaka
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 保険担当の方曰く「事故後仕事が忙しく病院に行く暇がない」との事で、 物損から人身に切り替えるつもりも無いようです。 「お見舞い金」を、渡す際#2の方の仰る示談書なる物を、持っていく 必要がありそうですね。。。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.2

こんにちは。 人身事故の届出は事故の日から2週間以内でないとその時の事故によるものだと断定できないので警察も人身事故として扱えないのです。 仮に人身事故に切り替わったとして事故後3週間からの診断書が全治1ヶ月と出たとします。 そうなると3週間+1ヶ月になり相手の方は軽傷ではなく重傷になります。 この場合、ご自身の免許の点数も10点以上減点されていずれは罰金も10万以上の罰金が課せられることになります。(こちらは当然のことなのですが保険は使えません) その後、免停90日以上、免停講習代・・・と考えると人身に切り替わってからの自分の出費も頭に入れて置いてください。 人身事故でのお詫びに直接病院などに行くのは仕方がないことだと思うのですが金額の話を口頭でされると後々保険会社の人にも迷惑が掛る事になります。 あの時あの人はこう言った、ああ言った等・・・出来る限りお一人では行かないようにしたほうがいいです。 事故後・・・何かをしなければならないとしたらこの事故に寄る一切を請求しないと言う示談書を自分で作ってお互い納得の上で判子を頂いておくべきだったかと思いますが 今更言っても仕方がないので・・・・。 自分の経験上お見舞いに行くと治療費の話や今後の損害補償の話を絶対されると思いますのでなるべく保険会社の方と同行するかまたは診断書をもらって警察からの人身事故への切り替えを待ってから行動した方がよいと思います。 支払いしますと言ってしまって保険が使えないと支払いにいくら掛るかわかりませんよ。 まずは診断書を受理してもらえるか否かで今後の対応が変わると思いますので一先ず相手に診断書を提出してもらいましょう。 人身事故にならない限り保険会社も動くに動けません。 保険会社が動かない場合は怪我をされている人に対して自分が責任を取らなくてはならないように感じるかと思うので・・・最終的には弁護士などに相談するのがよいかと存じます。 自分も#1の方の仰る通り「誰かに知恵をつけられている」としたら少々厄介かな・・・と思いました。

wokinaka
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 今「相手の方と電話で話しました」と、保険担当の方から連絡がありました。 人身事故に切り替えるつもりは、あまりない様子で「むち打ちの薬代を払って ほしい」と仰っているようです。 そうなると保険が使えないので、担当の方は「お見舞い金」として、幾らか 包んだりしてみては?とアドバイスして頂きました。

関連するQ&A

  • 事故後の対応について

    こんにちは。一カ月半ほど前に車と接触し、事故に遭いました。(こちらは自転車) 幸い、膝を少し怪我した程度で済みました。 現在、事故相手と示談中なのですが事故直後は保険は使わないと言っていたにも関わらず、今更になって保険を使うから診断書、休業証明書が欲しいと言ってきました。 現段階では、相手が自費で治療費のみは負担して貰ったのですが、壊れた自転車などのお金はまだ貰えていません。 請求額は自費で支払える範囲だと思います。 自賠責保険を使うようですが、人身事故ではなく物損事故で警察には届けています。 物損事故では自賠責保険は使えないと思うのですが…。(人身事故証明書入手不能理由書?も一カ月も過ぎたら出来ないような) 相手の保険会社からも連絡が来ていません。事故相手から診断書が欲しいと言われたのみです。 相手が事故した車はどうも勤めている会社の車のようなので保険には入っていると思いますが…。 なんだか腑に落ちず、怪しいと感じるのですが、今後の対応はどのようにすべきですか?

  • 事故後の対応

    この間信号待ちで停車中におかまされました。当時は緊張していたのか体の痛み等はなく物損事故で処理してもらいました。しかし次の日首から背中にかけて違和感があったため病院で診てもらいました。むちうちとの診断だったので人身事故に切り替えてもらう予定です。警察に連絡し今後の指示を聞いたのですが そのことを事故の相手にも知らせて来週一緒に警察まで来てください」とのことでした。相手に連絡しましたが留守のようで連絡がとれません。相手の保険会社の人にも連絡をとってくれるように依頼していますが、私が被害者なのになぜこんなに動かなくてはならないの?という思いがします。こんなものでしょうか?それともこちらから直接相手に連絡せずに、相手の保険会社に「私は連絡はしませんので そちらから連絡を取って、こちらに状況を教えてほしい」くらいのことは言ってもいいのでしょうか?初めての事故でどう対応していいのか分からず困っています

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 追突事故をされ物損扱いにしました

    7/5に赤信号停車中に後続車に追突されました。相手方に警察を呼んで頂き来てくれたのは近くの交番の方でした。衝撃の割に車があまり凹んでなく、警察の方も今日は一旦、物損扱いにすると言うことでした。相手方からの損保会社からも即連絡がきて次の日に医者に行きたいと伝え、行ったところ頸椎捻挫と言われ診断書を警察用にと渡されて帰宅し、帰宅後に相手方の保険会社に電話して首の後ろが痛いので少し病院に行きます。なので人身事故にしたいのですがと伝えたら回答は、物損でも病院代や慰謝料を出しますと言われました。物損でも通院に対しての慰謝料は人身事故同様に支払って頂けるのでしょうか?また警察に電話したところ、人身事故にする場合には相手と事故の車を修理せずに乗って来てくださいと言われましたが私の車の修理予約を2日後に入れています。首の痛みがこんなにも苦痛になるとは思ってもいなかったのです。それと気になることが一点ありましたが、相手方は20歳の社会人なのですが、同じような事故で最近人身事故をしたようです。私が人身事故の届けをしてしまうと相手は高額な罰金と免許取り消し処分になってしまうのでしょうか?その件を相手保険会社にも伝えたら物損で出来たら・・・と言われ車の修理は勿論のこと、医者代も出すと言われました。そして慰謝料までだすと。物損では慰謝料が出ないとかという過去記事を読ませて頂いたのですが、回答して頂ける方がいらっしゃるならば宜しくお願いいたします。ちなみに今日の診察料は相手方の保険会社からの連絡が来ていますと言うことで払わず帰宅しました。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 車対車の事故です

    2日前に信号待ちをしていて前の車にぶつけて しまいました 相手さんはご夫婦で最初奥さんが非常に怒って おられたのですが旦那さんがなだめ こちらがきちんと謝罪し、すぐに警察に連絡を すると、落ち着かれたのか普通に対処してくれました 私は直ぐに保険屋さんに連絡したのですが 相手さんは出かける途中だということで 後日保険屋さんに連絡するということで別れました この時は警察には物損事故で処理し、次の日に 相手さんから連絡いただいた時にも何処も痛くないと おっしゃっておられました ところが今日、相手さんの保険会社から連絡が入り 相手さんが首が痛いので病院に行きます と連絡が入りました ぶつかった時にはこちらはアクセルは踏んでいなく ブレーキをあやまって緩めてしまった為での衝突ですので衝撃はほとんどなかったと思います 確かに私が前面的に過失があるのは認めますが このように事故から数日たって病院に行った場合でも 人身事故となり治療費を支払う義務が生じてくるのでしょうか? また相手さんがあの事故が原因で痛いので休業補償も して欲しいと要望があった場合は支払わないといけないのでしょうか?

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 交通事故後の対応について

    先日、生まれて初めて交通事故を起こしました。私が車で相手が自転車です。十字路でどちらも青だったんですが、私の方の不注意ということで警察には届けました。相手の方は私の呼んだ救急車で病院に搬送され、その日のうちに退院。診断書は、4日の治療薬を必要とするで締めくくられており、警察にその日のうちに二人で警察署に来るようにいわれ、言われるとおりいきました。 警察署でのやり取りは待合室で待つようにいわれたのでわかりません。 警察署でのやり取りが終わったあとに事故現場にいき相手の自転車を自宅まで運びもう一度謝ってわかれました。 もちろん、保険会社のほうにはちゃんとつたえて相手の方と話をしたとの連絡はありました。 私自身が、まだ初めての経験で動揺しているのですが、 1.この扱いは人身事故で扱われいるのでしょうか 2.この後どうすればよいのでしょう 3.この後どうなるのでしょう 4.過去の質問にある相手の方に人身から物損への変更してほしいとは言わないほうがいいのでしょうか 自分勝手な質問ですが、回答お願いします。

  • 人身事故対応で質問です。

    今年の2月、勤務中に交差点で追突事故に遭いました。赤信号での事故で10対0の状況でありましたが相手がチンピラ風で事故時も謝罪が無いどころか名前や保険会社も教えてくれませんでした。事故後に、事故証明書病院の診断書を取得し会社に提出したところ、上司が警察署に行き先方に連絡を入れるも取れず、警察から「相手が連絡してきたら事故証明を再度取得して物損から人身に切り替えましょう」と告げられた様です。 そして現在まで連絡が来ないまま病院は自費(保険適応無)で進展が無い為、会社の上司が領収書が有る分を会社の稟議を取り清算しようと持ちかけてきましたが私には納得がいきません。 ・そもそも、何故会社が私に病院代を支払うのか?(会社が適切な対応をしたのか?) ・何故、物損から人身に切り替えが出来なかったのか?(警察が適切な対応をしたのか?) ・慰謝料は誰が払ってくれるのか? 正直、会社にも警察にも不信感でいっぱいです。そもそも半年も過ぎて物損から人身に切り替えが出来るのかもわかりません。 長々と申し訳有りませんが今後の対応が全くわかりません。助言、アドバイス何でも結構ですので回答頂けると幸いです。 補足:相手の保険会社及び自賠責保険の有無も不明。(警察にも回答してない為)