• ベストアンサー

相手保険会社の対応について(すみません、長文です。)

2月に向かいの家の人と接触事故をおこしました。道幅6メートルほどの道路を挟んだ向側の家の人で、私が車庫入れ中で一度で入れられなかったので、ハンドルをきりかえて前進しようとしたときに、向かいの家の車のバックランプが見えたので、私がクラクションを鳴らしたのですがそれに気づかなかったのかそのままバックしてきて私の車のバンパーにぶつかったのです。私の方の保険会社では、この状況では100対0で私には過失がないといわれました。後日、私に首の痛みがあり、病院にいったら頚椎捻挫ということで、警察に行き、人身事故にきりかえてもらいました。 まず、相手保険会社に対して納得がいかないことは、 1、私の車の写真を私に断りもなく勝手に撮っていったこと 2、私が治療に通っている病院に電話をかけ、「治療費は支払いません。」と連絡していること。この時点で、私は相手の保険会社と話をしたことはなく、主人からどこの病院に通っているかを聞いたといっています。   病院での治療費の支払は、国民健康保険を使って自分で払いました。 3、事故相手は、保険を使ってなおすと言い、保険会社に連絡させると言ってくれましたが、6月に入っても相手の保険会社から連絡がないので相手に再度保険会社に連絡してくれるように頼み、それでも連絡をくれないので、私から連絡をしたら、はじめからけんか腰の口調で、「この事故に関しては100対0ということは絶対にありえない。あんたが100パーセント過失がないと言い張っているのがおかしい。自分の過失を認めなさい。道路の真ん中で停まっていて自分に過失がないと言い張っているなんて考えられない。お宅が入っている保険会社と話をするから過失を認めたらどうですか。」と言われました。 以上のような状況で、いまだに車の修理はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.3

一方の言い分のみを聞いて、当事者や交渉担当者でもない第三者が具体的数字を挙げるのはよくないことだと考えます。数字が一人歩きをして質問者さんが困らなければいいと思います。 まず今回やらなければならないと思われるのは、双方での事故状況の認識を一致させる事です。文章を読んだ限りでは(過失0はともかく)相手側の過失が大きいと考えられ、人身については相手側保険会社が動くのは当然だと思われます。そこで強く拒否するという事は、事故状況の認識にずれがあるのかもしれません。相手保険会社がどのように事故情況を聞いているのか確認した方がいいかもしれません。 健康保険についてですが、結果的には良かったと思います。健康保険を使うことは問題ありませんし、むしろ使ったほうが被害者にもメリットのあることになります。 あと、修理に閣下ってないというのはちょっとトラブルになることも考えられます。早速業者を手配し、どちらの保険会社でもいいので査定を済ますことが大切です。

hitoriku2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。過失の割合に関しては、相手の方も納得のうえのことでしたのでスムーズにことが運ぶと思い込んでいました。健康保険を使っても問題ないということがわかり安心しました。車の査定は済ませてあり、バンパーの交換等で12万くらいとの事でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

>相手の方も納得のうえのことでしたのでスムーズにことが運ぶと思い込んでいました。 保険を使って賠償が行われる場合、そのポイントになるのが「法的賠償義務」です。実態はわかりませんが、例えば質問者さん側に過失のあるケースで、相手側がいくら「100%賠償する」としても、保険会社は全てを負担するわけではありません。あくまでも法的賠償の範囲でしか認めません。こうなると質問者さんが過失を認めるか、相手が差額を負担するかどちらかになります。 やはり保険会社に報告されている事故状況が問題になってくるように思います。保険会社が100%過失を認めなかったときに、相手はどういった解決を考えているのかによっても、流れが変わってきますね。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。皆さんのご意見を参考にして、もう一度私の方の保険会社に電話をし、再度相手の保険会社の事故処理担当の方に確認をとっていただくことにしました。

• donbe-
回答No.4

1→対物賠償する際には、必ず損害現物写真必要です。 勝手に写真を撮ったことに対し、何故そんなにこだわるのか理由がわかりません。 2→人身事故ですから、相手の意向に関係なく、自賠責に被害者請求されたら良いと思います。事故証明入手されれば相手自賠責加入先がわかります。 3→相手の方が保険会社にどのような事故報告されたのかによります。ポイントはあなたが動いていたかどうか?あなたの一方的言い分だけでは10:0 9:1? 判断できませんけど・・・。  ここは水掛け論の話になるでしょうけどね。 修理については、保険会社に修理先連絡のうえ立ち会い依頼され、その後はあなたの判断で修理しようと、しまいとあなたの勝手です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。写真に関しては、自宅の敷地内に停めてあるのに、勝手に敷地に入り写真を撮っていったのでひと言断りを入れてくれてもいいのにと思ったのです。自賠責に被害者請求できるのですね。事故証明を入手しようと思います。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

文章を読む限りでは、あなたは停止していたのですし、クラクションで警告もしたのですから、相手に100%の責任があります。 >道路の真ん中で停まっていて これは非常に見通しの悪い位置で、十分な注意を払って運転しても衝突が避けられないような形で止まっていれば過失もありますが、今回はバックの時に後方を見てればさけられた事故ですし、あなたが邪魔ならどくように求めることも可能だったのにそれをやらなかったのですから、あなたの過失はありません。 人身事故ですから、直接本人に事情を話し、このままなら加害者から示談の話も無いので、厳罰を望むと検察に要望を出さざる得ないと、お話をされてはいかがでしょうか。 人身は保険会社を無視して、自賠責の被害者請求をすれば、直接治療費と休業補償が振り込まれます。 保険会社には、ありえないのであれば判例を示すように求めたり、どの道問題は物損(人身は自賠責で処理し)ですから、小額訴訟などで中立的な判断を求めてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自賠責の被害者請求が出来るのですね。治療費ももらえないかと思っていたので安心しました。参考にさせて頂きます。

• mappy88
回答No.1

今回のお相手のように保険で修理・治療費を出すくせにゴネる人っているんですよね(苦笑) まず、10(相手):0の場合、相手の保険会社対あなたの話し合いになります。この場合、相手の保険会社担当者は「プロ」ですからなるべくお金を支払わない方向に持って行こうとします。 どうにかして9:1くらいの比率にできませんか?こちらの保険会社は嫌がるでしょうが、保険会社対保険会社の話し合いになりますので、事が進むのは早いですよ。 こちらに1割の非というのが納得いかないでしょうがそういう方法もあるという事でアドバイス差し上げました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。納得はいきませんが、保険会社同士で話し合いをしてもらうために1割程度の非を認めるというのもありかもしれませんよね。考えてみます。