• ベストアンサー

相手保険会社の対応について(すみません、長文です。)

2月に向かいの家の人と接触事故をおこしました。道幅6メートルほどの道路を挟んだ向側の家の人で、私が車庫入れ中で一度で入れられなかったので、ハンドルをきりかえて前進しようとしたときに、向かいの家の車のバックランプが見えたので、私がクラクションを鳴らしたのですがそれに気づかなかったのかそのままバックしてきて私の車のバンパーにぶつかったのです。私の方の保険会社では、この状況では100対0で私には過失がないといわれました。後日、私に首の痛みがあり、病院にいったら頚椎捻挫ということで、警察に行き、人身事故にきりかえてもらいました。 まず、相手保険会社に対して納得がいかないことは、 1、私の車の写真を私に断りもなく勝手に撮っていったこと 2、私が治療に通っている病院に電話をかけ、「治療費は支払いません。」と連絡していること。この時点で、私は相手の保険会社と話をしたことはなく、主人からどこの病院に通っているかを聞いたといっています。   病院での治療費の支払は、国民健康保険を使って自分で払いました。 3、事故相手は、保険を使ってなおすと言い、保険会社に連絡させると言ってくれましたが、6月に入っても相手の保険会社から連絡がないので相手に再度保険会社に連絡してくれるように頼み、それでも連絡をくれないので、私から連絡をしたら、はじめからけんか腰の口調で、「この事故に関しては100対0ということは絶対にありえない。あんたが100パーセント過失がないと言い張っているのがおかしい。自分の過失を認めなさい。道路の真ん中で停まっていて自分に過失がないと言い張っているなんて考えられない。お宅が入っている保険会社と話をするから過失を認めたらどうですか。」と言われました。 以上のような状況で、いまだに車の修理はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

一方の言い分のみを聞いて、当事者や交渉担当者でもない第三者が具体的数字を挙げるのはよくないことだと考えます。数字が一人歩きをして質問者さんが困らなければいいと思います。 まず今回やらなければならないと思われるのは、双方での事故状況の認識を一致させる事です。文章を読んだ限りでは(過失0はともかく)相手側の過失が大きいと考えられ、人身については相手側保険会社が動くのは当然だと思われます。そこで強く拒否するという事は、事故状況の認識にずれがあるのかもしれません。相手保険会社がどのように事故情況を聞いているのか確認した方がいいかもしれません。 健康保険についてですが、結果的には良かったと思います。健康保険を使うことは問題ありませんし、むしろ使ったほうが被害者にもメリットのあることになります。 あと、修理に閣下ってないというのはちょっとトラブルになることも考えられます。早速業者を手配し、どちらの保険会社でもいいので査定を済ますことが大切です。

hitoriku2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。過失の割合に関しては、相手の方も納得のうえのことでしたのでスムーズにことが運ぶと思い込んでいました。健康保険を使っても問題ないということがわかり安心しました。車の査定は済ませてあり、バンパーの交換等で12万くらいとの事でした。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

>相手の方も納得のうえのことでしたのでスムーズにことが運ぶと思い込んでいました。 保険を使って賠償が行われる場合、そのポイントになるのが「法的賠償義務」です。実態はわかりませんが、例えば質問者さん側に過失のあるケースで、相手側がいくら「100%賠償する」としても、保険会社は全てを負担するわけではありません。あくまでも法的賠償の範囲でしか認めません。こうなると質問者さんが過失を認めるか、相手が差額を負担するかどちらかになります。 やはり保険会社に報告されている事故状況が問題になってくるように思います。保険会社が100%過失を認めなかったときに、相手はどういった解決を考えているのかによっても、流れが変わってきますね。

hitoriku2004
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。皆さんのご意見を参考にして、もう一度私の方の保険会社に電話をし、再度相手の保険会社の事故処理担当の方に確認をとっていただくことにしました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

1→対物賠償する際には、必ず損害現物写真必要です。 勝手に写真を撮ったことに対し、何故そんなにこだわるのか理由がわかりません。 2→人身事故ですから、相手の意向に関係なく、自賠責に被害者請求されたら良いと思います。事故証明入手されれば相手自賠責加入先がわかります。 3→相手の方が保険会社にどのような事故報告されたのかによります。ポイントはあなたが動いていたかどうか?あなたの一方的言い分だけでは10:0 9:1? 判断できませんけど・・・。  ここは水掛け論の話になるでしょうけどね。 修理については、保険会社に修理先連絡のうえ立ち会い依頼され、その後はあなたの判断で修理しようと、しまいとあなたの勝手です。

hitoriku2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。写真に関しては、自宅の敷地内に停めてあるのに、勝手に敷地に入り写真を撮っていったのでひと言断りを入れてくれてもいいのにと思ったのです。自賠責に被害者請求できるのですね。事故証明を入手しようと思います。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

文章を読む限りでは、あなたは停止していたのですし、クラクションで警告もしたのですから、相手に100%の責任があります。 >道路の真ん中で停まっていて これは非常に見通しの悪い位置で、十分な注意を払って運転しても衝突が避けられないような形で止まっていれば過失もありますが、今回はバックの時に後方を見てればさけられた事故ですし、あなたが邪魔ならどくように求めることも可能だったのにそれをやらなかったのですから、あなたの過失はありません。 人身事故ですから、直接本人に事情を話し、このままなら加害者から示談の話も無いので、厳罰を望むと検察に要望を出さざる得ないと、お話をされてはいかがでしょうか。 人身は保険会社を無視して、自賠責の被害者請求をすれば、直接治療費と休業補償が振り込まれます。 保険会社には、ありえないのであれば判例を示すように求めたり、どの道問題は物損(人身は自賠責で処理し)ですから、小額訴訟などで中立的な判断を求めてはいかがでしょうか。

hitoriku2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。自賠責の被害者請求が出来るのですね。治療費ももらえないかと思っていたので安心しました。参考にさせて頂きます。

  • mappy88
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.1

今回のお相手のように保険で修理・治療費を出すくせにゴネる人っているんですよね(苦笑) まず、10(相手):0の場合、相手の保険会社対あなたの話し合いになります。この場合、相手の保険会社担当者は「プロ」ですからなるべくお金を支払わない方向に持って行こうとします。 どうにかして9:1くらいの比率にできませんか?こちらの保険会社は嫌がるでしょうが、保険会社対保険会社の話し合いになりますので、事が進むのは早いですよ。 こちらに1割の非というのが納得いかないでしょうがそういう方法もあるという事でアドバイス差し上げました。

hitoriku2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。納得はいきませんが、保険会社同士で話し合いをしてもらうために1割程度の非を認めるというのもありかもしれませんよね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 相手が保険を使わない・・・

    約3週間前信号のない横断歩道のある交差点で車対車の事故をしてしまいました。相手が優先道路である県道を左から直進、私は優先道路を渡ろうと渋滞中の車列の間から道路を渡ろうと加速したところでぶつかりました。私の一時不停止、左右確認を怠ったための事故です。過失割合は8(私)対2(相手)ということでしたが。現場にいるときから相手が保険を使いたくないと言っていましたが特に話をするわけでもなく警察に来てもらったあと別れてしまいました。その後案の定言った言わないの話になり混乱してしまいました。自分の過失のほうをなんとかしてくれと当事者である私に迫ってくる状態になってしまいました。その間に相手は体の不調を訴えてきたので病院には通ってもらっていますし、人身扱いにしてもらうため警察に二人で行く予定です。私のほうは保険会社さんに一任してるのですが相手はいまだに自分が窓口になって交渉してるようです。この場合3週間たっていますが、今からでも(相手が)保険会社を立てて交渉しなおすのは可能なものなんでしょうか?もしだめだったとしたら私は泣く泣く相手の分の負担をしなくてはならない状況になってしまうのでしょうか??どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 車対車の事故後の対応について

    よろしくお願い致します。一ヶ月ほど前に中央車線のない道路において、車対車の接触事故を起こしました。相手方との事故後の交渉は、保険会社が当たってくれました。7対3と当方が過失割合が多く、すべて保険から支払われました。先日、相手方から自分の負担分を支払ってほしいとの連絡がありました。相手方は無保険でした。当方が過失割合が多いので、引け目を感じるのですが、当然支払わなくていいものと思います。払った場合10対0の事故になってしまう気がします。法律的にはどのようになるのでしょうか?

  • 相手の保険から支払われる額

     車同士の事故で(当方過失ゼロ)、有給休暇を使って5日ほど病院に通院しました。このような場合、相手保険からどのくらい保険金が支払われるのでしょうか。  自分の車に対しての支払いは除きます。また、治療費等の立替えはありません。人身事故扱いになっています。  よろしくお願いします。

  • 保険会社は契約者の意向をはたして聞くのか?

    車をぶつけられました。交差点手前で右折車線の停止線直前1メートルくらいもう停まるところで左車線から入ろうとされ 車の左側面が傷つきました。相手が100パーセントの過失を認めていますが事情があり、警察をよんで事故にしたくないということで 幸い怪我人もいないので了承しましたが 電話での対応では相手側保険会社は0対10かは私側の保険会社と話をしてと言っています。私には過失はなかったと思いますし相手も事故は自分の責任で修理しますと言っている場合 保険会社は契約者の意向通り0対10を認め修理代金を払うのでしょうか?相手から連絡があり事故証明が必要なので後日警察に同行することにしましたが その際相手が100パーセント過失を認める内容にすれば大丈夫でしょうか?

  • 相手の保険からは、何も支払われない?

    どうも納得がいかないので是非教えていただきたいのですが・・。 車同士の事故、当初相手方は0主張で、こちらは自分の保険で怪我の治療をしていました。 後になり、一部過失を認めたので5:5の過失割合が決まりました。 この場合、相手方の保険からは治療費も慰謝料も一切出ない、と説明されましたが 何か納得できないのです。 保険会社にも説明を求めたのですが、何度聞いても 釈然としない・・・。 治療費・慰謝料・休業補償、全部自分の保険からしか出ないって どなたは、わかりやすく教えていただけませんか・・・。

  • 事故後の保険会社の対応について

    走行中、進路変更をしようと後方確認をし、ウィンカー出した所、後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。お互い怪我はありません。隣には主人が乗っていました。自分は後方確認もしたしサイドミラーからは相手の車が見えなかったので(相当スピードは出ていたと思う)過失は無いと思ってはいたけどお互い走行中なので、0になるわけではなく、当然、後ろからぶつかってきた相手の車の方が、過失割合は多いと思っていた。 もちろん警察に現場検証はしてもらいました。その後安全サポートセンターの方に入ってもらい、現場検証をして、保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた。後ろからぶつかってきたのに相手が5対5であると言っているからと言いなりだし、私に歩み寄っていただかないと、と言っている保険会社のだらしなさに腹立たしく思っています。事故からもう3ヶ月が過ぎようとしているのに、・・・・ このような場合はどうしたらよいのでしょうか。過失が同等になるのを我慢すべきか、時間がかかっても保険会社の力を待つべきなのか、ほとほと嫌になっています。 教えてください。

  • 保険会社の対応が許せない

    先日私(車)相手(自転車)の事故を起こしたものです。保険会社が言うには、過去の事例を見ると過失割合60:40になるとのこと。 ですが人によって言うことが違ったり、人身と物損では担当が違うと何度も同じ説明を求められたりと、いい加減な対応ばかりする保険会社が信用できませんでした。 自分で調べたのですが、相手側に重過失にあたることが適用され、-15%で45:55になると言うことがわかりました。保険会社に言うと、それは認めました(弁護士にも相談済み)が、相手は怪我をしている(こちらもしています)ので心情的にとか、後で言ってもとか納得できないことを言われます。 相手に言う言わないは別として、こちらにその選択肢を与えず、現状60:40で相手に伝えている保険会社が許せません。 もしこのままの流れで60:40になった場合、保険会社に重過失分の15%(車の修理代等)を請求できるのでしょうか? 交通事故紛争センターはこちらの保険会社も訴えることってできるのでしょうか?

  • 人身・搭乗者保険

    11月18日に車対車の交通事故をしました。当方が止まっていたところに相手がバックしてきたためこちらの過失は0です。 相手が保険に入っていなくて車が会社の車だったため会社との交渉になりました。 事故をした時点で自分の保険屋には連絡しました。 警察を呼んだので事故証明もありますが1回の通院ですので人身にはしてません。相手に治療費は払って貰えましたがこちらの保険屋さんにも貰えると聞いたので請求したところ示談した後では無理かもしれないとゆわれました。 そもそも代理店の人には事故した直後に報告しましたが本社には伝わっていませんでした。 この場合は請求できないのでしょうか? ちょっとややこしくなりますが車は母の物で保険も母のですが保険屋さんには別居の既婚者なので母のでも使えるって以前にゆわれました。 妹も乗っていました。 よろしくお願いします。

  • ひどい保険会社の担当

     直進道路を制限速度以下で走行中に、側道からヤンキーの車が無停車で飛び出してきて逃げ切れず、車の側面に当たりました。  被害者ですが一応自分が加入しているA損保に相談の電話を入れました。  説明後その保険会社の担当者は、、開口一番あなたにも過失があるということばかり。飛び出してくるのが解らなかったのか、塀があるくらいの本当に見通しが悪い道だったか、逃げられなかったのはブレーキの使い方が悪かったのではないか、、などなど、、。  さんざん私の過失を強調して、、だからあなたにも5%~10%の過失がある。今回に限っては私には過失は無いと言うと。あなたが過失を認めないなら私は相手との交渉はしませんと言ってとたんに不機嫌になり、切ってしまいました。  その後、相手の保険会社から電話がかかってきて解ったのは、こちらが頼みもしないのに私が相手の保険会社と接触する前に、相手の保険会社とすでに連絡を取っていて、その後ふたたび、自分は窓口にならないと相手の保険担当に電話を入れてきたそうです。  まさか、自分の保険会社からこれだけ、お前にも過失があると責められるとは思いませんでした。不快きわまりない。歴史のある外資系の損保です。  結局、事故はお互いに過失を与えることによって、被害者側の保険料率もあがるわけです。保険料率が上がると10万円くらいの収入になるそうです。これって保険会社同士の談合では無いでしょうか。  知り合いに聞くと、タクシー会社の事故だと、タクシーが同様の被害の場合に絶対に過失割合は10対0なのだそうです。一般の場合だけ、5%とか過失割合を付けて、被害者側の保険会社が儲かるようにしているそうです。  わたしは今回の件では10%でも5%でも自分の過失を認めません。最後まで通せるでしょうか。最後まで通した場合どうなるでしょうか。これが質問です。

専門家に質問してみよう